車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
攻めてみました
攻めてみました 日曜月曜と6000回転まで開放しました。








日曜は朝起きてだらだらするのも勿体ないので平戸方面に車を走らせ、どうせならと思って生月サンセットウェイを。
昨日は休みを取ってやまなみと大分の農道を攻めてきました。

生月サンセットウェイ
ホンダ車のCMでおなじみのコースで風光明媚なロケーションと裏腹に
 ・高速ステージ
 ・UPダウンあり
 ・路面のうねりあり とかなり人と車にハードなコースです。


やまなみハイウェイ
言わずと知れた九州の伊豆スカ?!です。


大分農道
もう言う事無し!垂涎の高速ステージです。

使用ギア
2速3速4速と6000までひっぱりました!回すにしたがって純正マフラーに焼きが入り金管楽器の様に甲高いノートを奏でるようになってきます!充分過ぎるほどいい音ですね^^v
試しに4速のままブレーキングしてコーナーをクリアして立ち上がるとさすがに4速固定では苦しく、しっかり3速に落として曲がるのがロドの基本形となります。今回のコースでは2速に落とすようなタイトコーナーは少なく3.4速メインで長い直線で5速という感じです。

重量
ケイマン約1.4tロド1.0t。この400kgの重量差とMRとFRの差はブレーキングのクセがだいぶ違います。ケイマンはしっかり踏んで荷重を前に前に掛ける意識を強くしていましたが(そうでなくても曲がってくれますが)ロドの場合同じ様な感覚でブレーキングをするとスピードが死んでしまって立ち上がりが遅くなります。もちろん荷重を前に意識するのは同じですが、何というか上手く言えないのですが、減速と荷重とコーナーリングスピードのバランスを取りながら、出口でのパワー不足を最小限の減速でカバーするようなイメージです。

コーナリング
また、ケイマンと違ってコーナーへの進入角度の甘さや複合コーナーだった場合に、コーナーリング途中での軌道修正を簡単には受け入れてくれず、脱出スピードとライン取りが悪くなり、ホームコース以外(道をよく知らない)でのコーナーリングはシビアです。今まで車の性能で走ってきたのが露呈します^^;このあたりはもっともっと走り込みが必要と感じました。

加速
加速に関しては1.5LNAなのでそれなりですが吹け上がりは良好です。さすがにVTECエンジンの様な官能性はありませんが、現代の様々は規制の中で造ったNAエンジンにしてはいい出来だと思います。

ハンドリング
ハンドリングに関し単独コーナーでのだるさはそれほど感じません。しかし緩やかな下りのS字カーブ時にフロント左右どちらかに掛かっている荷重を逆サイドに回す(移動)時にもうすこしキレが欲しいです。”ぎゅーう(一瞬)ふわっぎゅうー”って感じを”ギュッスパッギュッ”にしたいです^^;(左から右に移動するイメージ)

足回り・シート
純正悪くはないですが攻めるとなるとちょっと柔らかい、ホールド性が不足な感じです。どちらか一方でも(固い・ホールドするかだと)それほど力不足とは感じないのですが。

タイヤ
純正アドバンスポーツいいバランスです。速い車ではないのでもう少しグリップが低いタイヤでも面白いかもしれません。逆にこれ以上のハイグリップタイヤは車の姿勢変化が更に大きくなるような気がします。

剛性
オープンクローズでの剛性の差は感じませんでした^^;やっぱ鈍感なのかも?

次は7500まで回してみます。もう一段ドラマチックな感じだと嬉しいかなー!なんやかや言いましたがいい車です^^

赤牛も食べて満足な週末でした^^
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/05/16 19:03:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@8778パパさん
今日休みを取ってました!ってか晴れ予報をみて取りました!来るべき日のためにサービスサービス(^_^;)」
何シテル?   05/15 21:01
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.