• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nao@allcircuitmasterのブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

レインボーカラーズチャンピオンシップ2017 第1戦

昨年の最終戦のスポット参戦後、
モチベーションを維持するために定期的にレースイベントに出ようとテルと話をしていて、
セントラルor岡山国際に遠征するか、会場が鈴鹿ツインに変わったRCにするか、
色々考えたものの、結局近場に落ち着き2017年第1戦に参戦することに。

鈴鹿ツインのフルコースは2回目で約10年振り、先回も同じRCのレースで、
その時はフルウェットだったのでドライでは初の走行。

車の仕様は前回から何も変わってないのに、エントリーリストを見るとターボクラスになってる!
主催者側に確認するとミスとのことで、無事NA-2クラスに戻ることができた。
型式も「AP1改」になってるけど、まあ細かいことは気にしないことにする。


早速当日の朝。朝の気温は一桁で寒いくらいだったが、時間が経つにつれ気温は上昇。
サクッと準備を済ませ、早速1本目の練習走行開始!
しかしなかなかコースの感じが掴めない。
西浦より直線が長く、ハイスピードで突っ込む1コーナーの処理が難しい。
インフィールドはギヤ比が合わずシフト選択も迷ってしまう。
そうこうしてるうちに走行終了。タイムは
1.08.861
でいいのやら悪いのやら。

なんかインフィールドの回頭性が悪い感じなので、
ここでフロントの車高を2巻き下げ側に変更。

続いて予選。
回頭性は良くなり、1コーナーの処理やギヤも決まってきたところでアタック開始。
2ラップ程度まとめたところでメータを見ると、エンジンチェックランプが点灯してる!!
ここでアタックをやめてピットインしセッション終了。
ベストタイムは
1.07.896
で、結果はNA-2クラス1位獲得!(全体の3位)

車のフィーリングは特に変わらないので、おそらくO2センサーの故障と推定。
まあなんとか走りきれるでしょ。

そしてレース本番。
混走のハチロク、86/BRZクラスと合わせ3番グリッドからのスタート。
スタートはバッチリ決まり、2番グリッドの86(なんとドライバーは15歳!)をパスして1コーナーへ。
ところが・・・ブレーキ残して軽く左へ切ったところで急激にリアがブレーク!
全く立て直せずスピンモードに。
後ろから続々と車が来ているので多重クラッシュを覚悟したが、
みなさんうまく避けてくれて、奇跡的に無傷でした。
しかも1回転してうまく前向きで回復できたので即座にレースに復帰、
ポジションも2つダウンとこちらも被害は最小限で済んだ。
しかし11番手スタートのV35スカイラインに前に行かれてしまい、
タイム的にはこちらが良いものの直線で劣っていて、パスするのに3周かかってしまった。
その後は後ろとの間隔を見ながら周回を重ね、
残り2周の時にポールのハチロクがトラブルかペースを下げたかでややスローだったため、
難なくパスすることに成功。
結局全体の2位でチェッカーを受け、
今回もクラス優勝することができました!!


いやーしかし今回は冷や汗もんでした。。。
冷静に避けたりスローダウンしてくれたみなさんに感謝です。

スピンの原因は、おそらくブレーキパッドがリア効きすぎるのと、
車高調整結果が重なったものと思われます。
先回の西浦でも1周目に同じような現象が出ていて、
パッドをHS4に換えてからなのでここがいちばん怪しい。
てこと早速リアのパッドを保管してあったHS2に戻しました。
Posted at 2017/04/25 23:12:27 | コメント(0) | S2000 | 日記
2016年12月18日 イイね!

美浜サーキット

美浜サーキット今日は会社の人たちと美浜へ。

アップはしてなかったけど6月にも誘われて走っていて、
その時が約10年ぶり、今回はそこから半年ぶりの走行。


結果は、
46.620

6月は47.3だったので向上代は気温差分ぐらい。


サブフレーム交換して、やはりアンダーが増している。
もう少しフロントの車高を下げたほうがいいかも。
Posted at 2016/12/18 21:41:06 | コメント(0) | S2000 | 日記
2016年11月20日 イイね!

レインボーカラーズチャンピオンシップ第4戦

レインボーカラーズチャンピオンシップ第4戦約3年ぶりのレース出場となる今回は、
スパ西浦のレインボーカラーズチャンピオンシップ・NA-2クラスです。
(3.0L未満NAのラジアル限定)
レインボーカラーズのレース出場は2006年のYZシリーズ以来。


ここに向けての準備として、
ツルツルだったタイヤをフェデラル595RS-Rから最新のRS-RRに変更。
ブレーキも残り溝がないので、おなじみヤフオクのHS2からHS4に格上げ。
また先月のサブフレーム交換後の試走で前後のバランスが崩れていたため、
フロントの車高を3巻下げ側に変更。
最悪でも新品タイヤの分は良くなるはず・・・。


タイムスケジュールは、午前中にフリー走行と予選、午後に10周のレース。
路面は前日の雨で濡れていたが、走行開始までにほぼドライに。

早速フリー走行開始。
まずは慎重に走らせてみるが、明らかにステアリングバランスが改善されている!
しかも驚いたのがブレーキで、今までのHS2でも不満はなかったが、
踏み込んだ時の制動力、コントロール性がすこぶる良い!
これは楽しめそう!
1周クーリングを挟んでアタックしたタイムは
1.00.761
ベストは下回るものの、先回からは1秒以上戻すことに成功。
これなら条件が良ければベスト更新が狙えるかも。

そして予選。
路面は完全に乾いたが、11月なのに気温がグングン上昇しタイムが出ない。
結局タイムは
1.01.317
でフリー走行から大幅にダウン。
けど他車の状況から1秒前半なら上位が狙えると思ってたが、
まさかのポールポジション獲得!!
ちなみに同走のテルは、今回LSDを新調してガチ勝負を挑んできたが、
3番グリッドという結果に。

午後からは家族とカメラマンの白さんが合流。
レース観てもらうのは初めてなのでいいとこ見せないと!
てことでグリッドについてシグナルがブラックアウト!
スタートは若干クラッチミートが遅れたもののまずまず。
1コーナーは無難にインに1台分スペースを空け、出口のラインを広く取って脱出スピードを確保。
作戦通り立体交差前までに抜け出すことに成功し、逃げの体制に。
3~4周目までにそこそこのマージンができたため、後はあまり無理をせずミス無く走ることを心掛ける。
後半バックマーカーの処理などで少しずつ追いつかれてきたが、10周走りきってゴール!
久々のレースで優勝することができました!!

10周のレースでいつも思うことだがレース後半が長い・・・。
以前よりも集中力が続かなくなってきてるのは年のせいかな・・・。
コントロールライン通過するたびに「チェッカーはまだかー!」って思ってたけど、
実は西浦は電光掲示板にラップ数が表示されてたらしい(汗)


そしてテルのほうは、スタート後の1コーナーでインがガラ空きで2台に差され、
ポジションを取り返そうと途中1台抜いたまではよかったものの、
7~8週目にDB8のインを強引に突っ込みクラッシュ!
相手はスピンしテルも右フェンダーを破損、更に放心状態になり2台に抜かれ、結局5位でチェッカー。
痛い復帰レースになってしまった。


終わった後のジャンケン大会で、白さんが折りたたみ自転車をゲット!
ガソリン代や入場料はしっかり元が取れましたね(笑)


久しぶりにレースをして、やっぱりレースが楽しいと再認識。
また筑波やセントラル、岡山国際のレースにも出たいなぁ。
後は距離が12万キロを越えているし、エンジンオーバーホールも考えないと。
S2000も絶版車だし、ブローしてからでは直すのも相当厳しくなるので・・・。
Posted at 2016/11/26 21:55:28 | コメント(2) | S2000 | 日記
2016年10月15日 イイね!

スパ西浦

スパ西浦昨年末以来約10か月振りのスパ西浦。
サブフレームとアッパーアームの効果で1分切りを狙ったものの・・・


結果は
1分02秒023


約1秒5もダウン( ̄○ ̄)

推定要因
・気温が25℃とかなり高かった
・タイヤ山無し
・リアのキャンバーが増えたことで車高が下がり、
 後ろ下がりになったことでアンダーステアに

11/20に西浦のレースに出ることにしたので、
それまでにタイヤ交換と車高調整してもう一度挑戦します!
Posted at 2016/10/16 12:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年12月28日 イイね!

スパ西浦

毎年この時期はやっぱりスパ西浦ですね。


アイテム変更は無く、
昨年末の鈴鹿でプリを変更しただけ。


結果は、
1分00秒591


昨年のタイムを0.25秒更新!
セッティング効果が実証できてよかった!


今日は終盤まで1秒台で、
タイム更新無理かと思った(^^;

2台しか走ってなくて丁寧にいきすぎてたかな。
最後はアクセルコントロールでリアを動かすようにしたら
タイム更新できました。
Posted at 2015/12/28 22:34:46 | コメント(2) | S2000 | 日記

プロフィール

2003年から全国遠征を開始し、これまでに35サーキットを制覇!! ここでは遠征マシンの紹介と、たまーにひとりごとをUPしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

1 人のお友達がいます
ナッチ@GRL10ナッチ@GRL10

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2011年4月に購入! ついに完全なるリアルスポーツ車です。 目指せNA最速!! ( ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2016年9月に導入したファミリーカーです。 (購入時74,650km) 前車のM ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有の走り車① 2000.8~2001.8ぐらい
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去所有の走り車② 2001.11~2002.8ぐらい

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.