車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
レインボーカラーズチャンピオンシップ第4戦約3年ぶりのレース出場となる今回は、
スパ西浦のレインボーカラーズチャンピオンシップ・NA-2クラスです。
(3.0L未満NAのラジアル限定)
レインボーカラーズのレース出場は2006年のYZシリーズ以来。


ここに向けての準備として、
ツルツルだったタイヤをフェデラル595RS-Rから最新のRS-RRに変更。
ブレーキも残り溝がないので、おなじみヤフオクのHS2からHS4に格上げ。
また先月のサブフレーム交換後の試走で前後のバランスが崩れていたため、
フロントの車高を3巻下げ側に変更。
最悪でも新品タイヤの分は良くなるはず・・・。


タイムスケジュールは、午前中にフリー走行と予選、午後に10周のレース。
路面は前日の雨で濡れていたが、走行開始までにほぼドライに。

早速フリー走行開始。
まずは慎重に走らせてみるが、明らかにステアリングバランスが改善されている!
しかも驚いたのがブレーキで、今までのHS2でも不満はなかったが、
踏み込んだ時の制動力、コントロール性がすこぶる良い!
これは楽しめそう!
1周クーリングを挟んでアタックしたタイムは
1.00.761
ベストは下回るものの、先回からは1秒以上戻すことに成功。
これなら条件が良ければベスト更新が狙えるかも。

そして予選。
路面は完全に乾いたが、11月なのに気温がグングン上昇しタイムが出ない。
結局タイムは
1.01.317
でフリー走行から大幅にダウン。
けど他車の状況から1秒前半なら上位が狙えると思ってたが、
まさかのポールポジション獲得!!
ちなみに同走のテルは、今回LSDを新調してガチ勝負を挑んできたが、
3番グリッドという結果に。

午後からは家族とカメラマンの白さんが合流。
レース観てもらうのは初めてなのでいいとこ見せないと!
てことでグリッドについてシグナルがブラックアウト!
スタートは若干クラッチミートが遅れたもののまずまず。
1コーナーは無難にインに1台分スペースを空け、出口のラインを広く取って脱出スピードを確保。
作戦通り立体交差前までに抜け出すことに成功し、逃げの体制に。
3~4周目までにそこそこのマージンができたため、後はあまり無理をせずミス無く走ることを心掛ける。
後半バックマーカーの処理などで少しずつ追いつかれてきたが、10周走りきってゴール!
久々のレースで優勝することができました!!

10周のレースでいつも思うことだがレース後半が長い・・・。
以前よりも集中力が続かなくなってきてるのは年のせいかな・・・。
コントロールライン通過するたびに「チェッカーはまだかー!」って思ってたけど、
実は西浦は電光掲示板にラップ数が表示されてたらしい(汗)


そしてテルのほうは、スタート後の1コーナーでインがガラ空きで2台に差され、
ポジションを取り返そうと途中1台抜いたまではよかったものの、
7~8週目にDB8のインを強引に突っ込みクラッシュ!
相手はスピンしテルも右フェンダーを破損、更に放心状態になり2台に抜かれ、結局5位でチェッカー。
痛い復帰レースになってしまった。


終わった後のジャンケン大会で、白さんが折りたたみ自転車をゲット!
ガソリン代や入場料はしっかり元が取れましたね(笑)


久しぶりにレースをして、やっぱりレースが楽しいと再認識。
また筑波やセントラル、岡山国際のレースにも出たいなぁ。
後は距離が12万キロを越えているし、エンジンオーバーホールも考えないと。
S2000も絶版車だし、ブローしてからでは直すのも相当厳しくなるので・・・。
Posted at 2016/11/26 21:55:28 | コメント(2) | S2000 | 日記
2016年10月15日 イイね!
スパ西浦昨年末以来約10か月振りのスパ西浦。
サブフレームとアッパーアームの効果で1分切りを狙ったものの・・・


結果は
1分02秒023


約1秒5もダウン( ̄○ ̄)

推定要因
・気温が25℃とかなり高かった
・タイヤ山無し
・リアのキャンバーが増えたことで車高が下がり、
 後ろ下がりになったことでアンダーステアに

11/20に西浦のレースに出ることにしたので、
それまでにタイヤ交換と車高調整してもう一度挑戦します!
Posted at 2016/10/16 12:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年12月28日 イイね!
毎年この時期はやっぱりスパ西浦ですね。


アイテム変更は無く、
昨年末の鈴鹿でプリを変更しただけ。


結果は、
1分00秒591


昨年のタイムを0.25秒更新!
セッティング効果が実証できてよかった!


今日は終盤まで1秒台で、
タイム更新無理かと思った(^^;

2台しか走ってなくて丁寧にいきすぎてたかな。
最後はアクセルコントロールでリアを動かすようにしたら
タイム更新できました。
Posted at 2015/12/28 22:34:46 | コメント(2) | S2000 | 日記
2015年02月21日 イイね!
YZ
YZ2年ぶりのYZ。
去年は家の打ち合わせとかで機会が作れなかった。

2年前とはいろいろスペックが変わってるけど、
主に効きそうなのはタイヤと足のセッティングか。
先回の鈴鹿でリアにプリをかけて走りやすくなったので、
ミニサーキットではかなり効果がありそうな気がする。


10時頃到着したら1台しかいない・・・。
まあ走りやすくていいけど。
(最終的には4台で走行)


そして結果は・・・
39秒476


ついに30秒台突入!
しかも大幅更新で39秒前半に!
前回のタイムからは1秒7の短縮。

やっぱりリアがストロークの範囲内で動くことで
トラクションのかかり方が全然違う。
これは重要。

はっきり言って足のしなやかさは全くないけど、
ミニサーキットレベルで速く走れるセッティングは出たと思う。

作手、ML鈴鹿にも行きたいなぁ。
Posted at 2015/02/22 08:41:49 | コメント(0) | S2000 | 日記
2014年12月22日 イイね!
REV SPEED SUZUKA CIRCUIT RUN MEETINGまたまた2年ぶりの鈴鹿。

いつものチャレンジクラブGPが会員限定になったので、
今回はレブスピードの走行会で参戦。


前回の鈴鹿は最初から着いてた車高調がフラフラで全く踏めなかったが、
今回のラルグスではどうか。
とは言え他のサーキットでも底付き感は気になっており・・・


1・2本目を走り終えて、ギリギリ2分39秒台。

やっぱりリアがフルストロークしてバンプラバーに当たってる。
ロールが2段階できて、途中で急に突っ張る。
その後リアが流れ出すが、突っ張ったとこで流れてくれればいいけど
ちょっと粘ってから急に流れ出すので全く予想ができない。
S字が怖くて踏めません。

リアの減衰や空気圧をイジってみるものの、やっぱり改善せず。

最後の手段として、バネのプリロードを増やしてストロークを制限する作戦に。
2巻き締め上げました。
(ちなみにフロントは群サイで底付きが出たので既に2巻き増やし済み)


そして結果は・・・
2分37秒006


いやーかなり踏めるようになった!
まだリアは流れるけど、コントロールできる。

ブログ読み返したら、
2012年夏からずっと底付きって言ってるのに、
ここにたどり着くのにかなり時間がかかったw


方向性が見えて、なかなか満足な1日になりました。
とりあえず春まではこのセッティングでいってみよう。

その後は前後バネレートアップかな。
本当は足自体換えたほうがいいけど、ラルグスもったいないしw
Posted at 2014/12/23 23:06:35 | コメント(0) | S2000 | 日記
プロフィール
2003年から全国遠征を開始し、これまでに35サーキットを制覇!! ここでは遠征マシンの紹介と、たまーにひとりごとをUPしたいと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
1 人のお友達がいます
ナッチ@GRL10ナッチ@GRL10
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2011年4月に購入! ついに完全なるリアルスポーツ車です。 目指せNA最速!! ( ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2016年9月に導入したファミリーカーです。 (購入時74,650km) 前車のM ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有の走り車① 2000.8~2001.8ぐらい
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去所有の走り車② 2001.11~2002.8ぐらい
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.