• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトアッシュのブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

フーガは怖い!?・・・未知との遭遇

綺麗になったばかりの愛車と買い物に出かけ
家を出て最初の交差点の信号・・・

あれ買ってこれ買ってと考えてふと前の軽を見ると





??




???



これって・・・・


(実際こんな感じでした)


タイヤ外れかけてない!?



いやいや軽といえどワイドトレッドスペーサーつけて出してるわけで、
きっとこれからオーバーフェンダーをつけに行ってる・・・


んな、わけない!!

他の3本は普通についてるやん!

1本だけとりあえず やってみたとか・・・

普通やらんでしょ
(以上 心の声)


結論:右折時いつ外れてもおかしくないはず!!

急いで外に出ると、不運にも信号が青に変わり
もう少しで運転席に行ける所で 前の軽は走り出し・・・置いてかれ


せめて事故になる前に気付きますように・・・・・・・



そう思ってふと 別の思いが・・・

でも、あそこまで近づいたら普通気がつかね??
でも走り出したのは・・・

①いきなり後ろの車から人が来たら確かに怖い
   ・・・確かに普段ない事だから自分がされても怖いけど

②自分が怖い!?
   ・・・どこにでもいるメタボなヘタレに マニアック要素が入ってるだけの小市民が怖い?
     何か怖い要素があるのか??

③あの時、怖く見える要素があるとすれば・・・愛車!?
   ・・・確かに同じ職場の人から いかついと言われた事はあるけど・・・

な事を思ってたりしながら近くのスーパーに行くと見慣れない車が・・・


エンブレム見ても良くわからない・・・


どこの車でしょう???


持ち主に聞いてみたくてちょっと待っていたけど現れず、

あんまりいても不審者にされたらいけないので帰りましたが・・・・


この車、どこのなんでしょう?? 





Posted at 2015/12/20 22:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月22日 イイね!

名古屋からの帰り道・・・・語り口調版(稲〇淳二風で)

語り口調でいくので、ちょっと偉そうになりますが、
ご容赦のほどよろしくお願いします・・・



確かあれは10月12日の出来事です。
何で覚えているかって?
そりゃあ、なんたって全国オフの次の日ですから、忘れたりはしませんよ。そりゃあ。

前の日はすごかったなぁ
なんたって全国オフですからね、日本中から集まるんだ、フーガが!
121台ですよ!
そりゃもう壮観の一言ですよ!こんな経験めったに出来るもんじゃない。
参加してよかったと思いましたよ。めったに会えない人とも話できましたし、出来なかった人もいた。

そしてその後の名古屋名物制覇・・・これもめったにできるもんじゃないですからね、
おいしかったぁ・・・

そんな経験をした帰り道なんですけどね、

ナビを「自宅に戻る」「有料道路優先」にセットして高速に乗る、
後はもうナビに沿って帰るだけだ。

交差点もなければ、歩行者もいない。ほぼ一本道だ。
真っ直ぐ帰ればいいだけなんだ、疲れたら途中にあるSAやPAに寄ればいいだけですからね。

i phoneを車に繋ぐ、音楽が流れる。
いい気もちだぁ、時々歌ったりなんかしてね。
もぅ周りは暗くなってきているから対向車も中は見えませんからね、
自分だけの空間になるわけですよ。

でもそんな事も1・2時間すると
うつら~、うつら~としてくるわけですよ、二日間の疲れが出たんですね。

SAに寄って休憩するんですが、なかなかうまくとれない。
そこで音楽から怖い話にかえるわけですよ、そうすると先が気になって
眠たいと思ってる暇ありませんからね。
これが正解だった。順調に運転できるわけですよ。

そうしているうちに、高速の看板に分岐点の表示が現れる。
大阪と京都方面の。
分かってはいますが一応ナビの表示を見てみると・・・
「おやっ?」と思うわけですよ。

ナビは2画面になっていて右が現在の自分の走行場所を表示し
左は3つ・4つここからSAやPA。出口やICを表示し、
分岐点が近づくとどちらに行きなさいと表示が切り替わるわんですが、


それがない。


「おっかし~~な~」と思ったんですが、どちらに行ったらいいかは分かるわけですから
そちら行く車線に変更しようと右を見ると・・・



いるんですよ、



くるまが!






たまたま後ろに車がいなっかたのでスピードを落としてその車の後ろにつこうとしたら


その車の後ろにも車がいる。

「早く行って下さい。早く行って下さい。」と思うんですが、これがなかなか行かない。
分岐点がせまる。
でも速度を落としても隣の車は並走して前に行かない。

でも、無理やり車線変更するわけにはいきませんからね
高速道路なんですから、スピードが出ているわけだ。
そんなことをしたら大事故だ。



そうしているうちに分岐点を過ぎる・・・
でもまだあせることはありませんからね、
反対方向を走っているわけではないですし、
次で降りればそんなに遠回りになるわけでもない。

そこで、中央から右車線に移って
もう一度ナビを見てみる・・・すると


動いてないんですよ、左側の画面が。
最後の場所はとうに過ぎた場所なんだ。

前方を確認しながらナビを何度か再検索してみる
でも、画面は変わらない。
もう一度・・・・と思っているとふと右側が気になる



すると



見えてるんですよ出口が・・・
そうしているうちに横から後方に出口は過ぎていく・・・

「やっちまった~~~~~!」

と、思ったんですが もう遅い。
もう次の出口まで待つしかないんだ。

次の出口を待つまでに、ナビを弄ってみるがもうどうにも動かない。
それどころか左側の地図も高速以外の道路は全て消え、地名も消えて
もう真っ暗な画面の中、一本道を走っている画面になる。

早くどこか安全な場所に戻ってエンジンかけ直さないと。
そう思いましたね~~。
そうしているうちに高速道路の案内板には 舞鶴の文字が出てくる

あせりましたね~~~。

舞鶴についてしまったら日本海側に出るということだ。
まだこれが昼間なら 舞鶴港でも行こうかということになりますが、
今は夜だからそうも行かない。

そうしているうちに高速の出口が見えてきました。もちろん今度は降りましたよ。
料金所を出る。

さてどうしようかと思いましたよ、
何せナビはもう真っ暗な画面の中を走ってるんだ、辺りを見ても街の光が見えない。
これが知っている場所ならあっちに行って~、こっちに行って~~もできるがそうはいかない。

初めて降りる場所ですからね、しかもそこは端に止める場所もないし後ろから車も来ている。
止まる訳にはいかない。そのまま進むしかないわけですよ。

そうしているうちにT字の交差点に出ると右側にに小さな飲食店のような物が見えてきた。


「助かった~~~」


市街地の端のほうに出てきた、これでもう大丈夫。そう思ったのがいけなかった。
少しでも正しいルートに戻りながらついでにガソリンスタンドを探そうと左に曲がったんですが・・・

いつまでたっても建物の明かりが見えない。それどころか道は登り続けラブホテルや変な建物が見えては消えていく・・・

「これは山を登っている!戻らなければ!」
そう思ったんですがもう遅い。片側1車線で後ろには後続車、
反対側には感覚を開けて対向車が下りてくる。脇に止めるスペースもないし、わき道もない。
もう前に進むしかないわけだ。

そりゃもう怖いですよ、
「やだな~、やだな~~」そう思いましたけどひたすら山道を登っていきました。


そんな中、ふと左を見ると明かりが見えてきた。
しかもよく見るとセブンイレブンの看板の明かりだったんですよ。

「助かった~~~~」本当にそう思いましたね~~~。
そこで車を止める。トイレも行きたかったし、のども少し渇いている。
次いつコンビニに着くか分からない。
もちろん入りましたよ。しかし思ってた以上にあせってたんですね~~~。
思わず言ってしまったんですよ。

「ここはどこですか?」って・・・


その瞬間コンビニ内の雰囲気が変わったんですよ


「しまった~~~!」と思ったんですがもう遅い。
これがドラマや映画なら不思議ではないですがね





現実に言う馬鹿はいない。




商品整理をしている男性はなぜか遠ざかり、理由を話しても空返事、
レジの女の子は目を合わせようとしない。

レジの女の子ですよ。商品を買っているお客さんですよ、
笑顔で明るくとは言いませんが、お客の方を向いて「ありがとうございました」と
言ってもおかしくないのに。
終始うつむいたまま何も言わない。こちらから話しかけても返事もない。
まるで目を合わせてはいけない人を目の前にしてしまったような感じなんですよ。

まぁそれも仕方ないかもしれませんね、

車に戻ってエンジンをかける・・・ナビの画面は変わらない。
コンビニの光以外ない静かな暗闇だ、

もう一度切ってエンジンをかけ直す・・・でも画面は固まったまま。
ナビが壊れた!?それとも・・・・
その時はそう思いましたね。

でも理由はどうであれ、
現在地もわからないこんなところで壊れてしまったら帰れない。
「勘弁してくれ~~、勘弁してくれ~~」
そう思いながらまたスタートボタンを押したんです。


そうしたら・・・



いつものナビ画面に戻ったんですよ!!


ちゃんと周辺道路・地名が表記され、
目的地を「自宅に戻る」にしたら黄色で行く道を示してくれるんです。
その時メーター類をみると帰りのガソリンが足りない。

そこでナビ検索すると・・・
ちゃんと出る。ルート追加してその場所に行くと・・・




ないんですよ!


スタンドが!!




そんなはずはない。地図にはちゃんと表記あるんですから、書き換えも車検の時しているから
そんなに古くないからないなんて事はないはずなんだ。
かつてあった痕跡すらない。

そんなことありえないんだ。

考えていても仕方ないから次にいくと閉まっている。
そして3番目にやっとセルフスタンドについた。

後会計で建物の中での支払いの為、
払う時にそこのおやじさんに起きたこと話したら。
「大変でしたね」と笑って言ってくれた。
何かほっとした感じしたな~~~~~。

その後?

もちろん何事もなく帰りましたよ。
今も普通に動いてます。


あの夜の出来事・・・
いったいなんだったんですかね~~~~。


そんな話もあるんですよね。




Posted at 2015/10/22 12:30:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

全国オフから早1週間・・・・

期待と不安・・・・というか
不安だらけの全国オフでしたが、

絡んでいただけた方ありがとうございました!

絡めなかった方本当にすいませんでした・・・・・
「あの人は確か・・・・」な方もおられたのですが、

やはり声かけることできずで・・・・・・

申し訳ないです!!



しかし120台以上集まる様子は本当に壮観でした~~~。


同じ趣味を語れるfuga-vk45dさんとも出会えましたし、



あ、後ろに あのお方も・・・


さらにお土産までいただきました!
1/2000の榛名いただいたので、1/700の榛名と感動の母娘の再会です



心残りは ろ~ずさんの「手作りういろう」が食べれなかったことでしょうか。



そんな色々あった全国オフも思っていたより早く時間は過ぎ・・・



私の名古屋遠征、第二の目的が始まります・・・・

それは・・・・・





名古屋名物制覇の旅です!!





今度はいつ来れるかわからないので、宿賃けちって実行です。

安いけどなかなか良心的なホテルに車を休ませた後、
地図と スマホ片手にまず向かったのは・・・

「矢場とん」です!!


駅員の人も 街を歩く綺麗なお姉さんも 仕事帰りのOLの方々も誰に聞いても知っているという
お店です。ここまで有名なのになんでテレビで聞かないのか・・・
そして一番人気の味噌カツとソースカツが両方楽しめるのをいただきました。

ここまでたっぷり漬かっているとかなり甘辛いと思いきや、意外とあっさりで
美味すぎです!!豚肉も臭みがなく満足度高過ぎです!!

そして再び名古屋駅に戻って向かうは
「山本屋本店」の味噌煮込みうどんで~~す!!

これも見た目 味が濃そうな雰囲気でしたが、
しっかり味噌が入っていながら以外やあっさりで、思わずお味噌まで完食してしまいました。
八丁味噌恐るべし・・・

何より驚いたのがうどんが「硬い」!
最初は乾燥麺そのままぶち込んだのかと思いましたが
ちゃんと火は通っていて、だんだん程よい硬さに・・・・
本場の味噌煮込みはこんなうどん使うんですね~~~、
ちょっとカルチャーショックでした。

それにしてもスマホでは名古屋駅地下の食品街にあるとか言いながら、実際には高島屋の13階にあって  どれだけ迷ったか・・・やられました。

そんな中 時間は深夜となり就寝時間・・・
とはいかず、途中で名古屋のテレビで紹介されたという
焦がしシュークリームです。

しかし、さすがに全部は食べれなかったので、次の日いただきました。


そして2日目は・・・・

名古屋の朝といえば喫茶店のモーニング!

モーニングといえば・・・・

小倉トーストで~~~す!!

色合い的にはサラダの方が良かったのですが、手作りゼリーと言う事でこちらを選びました。

お店も小倉トーストなら 一ノ宮が良いと聞いたので、
その中で雰囲気のよさそうなこちらでいただきました。



レトロな感じで ほっと過ごした後は・・・・


松坂屋の「あつた蓬莱軒」の

ひつまぶしです!!

色々訳あって 贅沢にも 「う巻き」と「中骨の揚げ物」も注文しました~~!!

もう贅沢すぎる内容に注文の後、少し体震えてたりして・・・


もちろん ひつまぶしを四等分して
それぞれの美味しさ味わいました~~~。

鰻も旬は分かりませんが、丁寧に焼いてあってホクホク!
こんなん食べたらもうスーパーのパック詰め鰻なんか食べれんかもです。
物が違い過ぎです。

小さい頃食べたのはもっと肉厚でしたが、今時それを食べようと思ったら
もう値段を気にせず食べれる人たちが行くようなところじゃないと無理でしょうね~~。


ここで驚いたのがワサビです。
刺激はマイルドだけど香りはちゃんとあって甘みも感じる・・・
このワサビだと自己主張し過ぎず、鰻の味を引き立ててくれそうです。
と偉そうに言ってみたり・・・
取引してるお店の名前教えてもらったので今度通販で買ってみようと思います。


茶漬け風にして食べる時のお出汁もおいしかった~~~。

う巻き も今まで食べてた物とは別物で美味しかったです。


そして、その後は熱田神宮に行って

ここまで大きいところの神様なら 無理なお願いでも余裕で叶えてくれそうなので
思いっきりわがままなお願いした後は・・・

敷地内の休憩所にあった
「宮きしめん」いただきました。


そして
「天むす」


松坂屋のデパ地下でいろんな店から一本ずつ買って食べ比べし、ラグーナテンボスでも昼食に食べた「手羽先」で・・・



名古屋5大名物制覇しました~~~~~。


今回時間なくて行けませんでしたが、
次回名古屋行くときあれば、犬山城とか観光メインで行きたいですね~~~~!!


しかし、そんな贅沢したせいか帰りは恐怖を味わうことに・・・・







Posted at 2015/10/20 01:57:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

お久しぶりです。それにしてもソニーは・・・

明日の全国オフには参加しますので皆さんよろしくお願いします。
と元気に言いたいのですが、

不安なのは
私が人の顔を覚えるということが苦手なこと

2ヶ月前にオフ会で話したやん!
以前の全国オフで話したやん!!!
と、不快に思われることもあるかもしれませんが、
どうか温かい目で見ていただけると・・・
わがままを言いますが、よろしくお願いします。




それで近況を・・・

初めての関東遠征からの帰宅後
ブログ用の画像編集中からどうも調子良くない・・・・



風邪ひいてました・・・



風邪が治った後も

膝が急に痛くなり・・・膝内の半月板損傷

職場内の大幅な人事異動による長期混乱

祖母の死・・・・


などなど、なんか良くないものを連れて帰ってしまったかという
不幸が続いて テンションも駄々下がり・・・

また引きこもりっぽく・・・


これではいかんということで、せめて家にじっといるならと



これを集中して作ってました。
もうすぐ完成です!!
かなりマイナーな船ですが・・・・これで分かる人がいれば結構船に詳しい人かと

は、ひとまず置いといて


同時に唯一やっている某ゲームをやっているとこんな情報が!


これが
ソニーエンタテイメント・オンラインストア
から
数量限定で10月8日の24時から予約開始とのこと・・・・

PS vitaという物自体、携帯ゲーム機ということ意外一切知らないのですが
やはり某ゲームの限定品ということで・・・


4時間かけて予約しました!!


私自身遅くても30分あれば予約できるかと甘い事考えていたのですが、
内訳として

予約開始から約2時間30分 
 購入ページに購入ボタンが表示されない!何度もアクセスし直すのですが「購入はこちら」という文 字以降の表示が全くない。・・・・コメント欄には「アクセスできない」「エラーしか出来ない」など苦情 のコメントが多数。
 オンラインストア側からは「現在大変込み合ってますので制限をかけさせてもらっています」

購入ボタン表示されてから30分間
 予約手続き画面が切り替わる度にエラー表示頻回・・・アクセス何度もやり直し、深夜の静かな中  シューティングゲーム並みにマウス連打。コメント欄には「アクセスできない」「エラーしか出来ない」 「予約できました」「ここからは買えない」など情報錯乱傾向に・・・
 オンラインストア側からは「現在大変込み合ってますので制限をかけさせてもらっています」「大変  込んでいますのでしばらくしてから手続きしてください」

予約最終画面から確定画面まで1時間 
 エラー画面と表示画面が交互にパソコンモニター上に・・・
 しかも「ただ今この商品はお手続きすることが出来ません」などとすでに完売したかと間違えそうな 表示も・・・・コメント欄は苦情のオンパレード。あきらめる人も多数。

何とか予約は出来たのですぐに寝て、改めて画面を見ると「完売しました」の文字が・・・
他のサイトを見ると あの後アクセス不能となり再会した時には「完売しました」の文字があったそうです。オンラインストア側の対応の悪さに苦情のコメントが多数。

私も一言文句言おうとしたら、その日は全くアクセスできず・・・いつかけても「現在問い合わせが殺到している為お繋ぎすることが出来ません」との事・・・
念のためヤフオクを見てみると 転売野郎からの出品多数・・・取引金額は本体価格のほぼ2倍。
発売自体は来年2月なのですが・・・・

その後分かったのですが、その時同時に6回も発売延期された本体と同じ某ゲームのソフトも初回限定を含め発売開始されていたとか・・・


要は
数量限定の本体が欲しい人
初回限定版または初回特典付きのソフトが欲しい人
両方欲しい人
人気ゲームの限定品ということで転売目的で群がる最低野郎達


が10月8日の24時に一つのサーバーに集中し、運営側はそれに対し全く対応できていなかったということです。しかも深夜ゆえ問い合わせも出来ず・・・
人気タイトルを扱うのだから本体とソフトを同時に予約開始したらパンクしてしまうのは容易に予想できたはずですが・・・・

さらに腹立つのが

「予約前にメール登録すれば必ず買えます」という言葉でメール会員集めといて、やったことは6時間前に24時に予約開始しますのメールのみ。
その後登録した人にはメールすらなし。
もちろん予約に関しては一切の関連なし。

ソニー本社の相談窓口にTELしたらゲーム関係は子会社になっている為、本社には関係ないので一切問い合わせには対応できません。といった様なマニュアル対応のみ。


日本を代表するメーカーがこんな対応しかしてくれないとは・・・

SONYとはこんな会社だったのでしょうか?

それとも海外メーカーに押されていくうちに
こんな消費者に冷たいメーカーになったのでしょうか??


Posted at 2015/10/10 19:54:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月27日 イイね!

戦艦大和の引き上げ・・・何考えているんだか

 
 鹿児島県沖の東シナ海に沈没している旧日本海軍の戦艦「大和」の船体の一部引き揚げや乗組員の遺骨収集を国の事業として実施できないか、自民党有志議員が検討している。
戦後70年の節目に、不戦の誓いを新たにするのにふさわしいとの理由からだ。


・・・・もう意味が分かりません。

不戦の誓いとか言ってるけど本来大和は
軍国主義であった大日本帝国海軍の象徴として作られ

最後は「一億総特攻の魁」となる為に

当時すでに航空戦力が勝敗を分ける時代になったことに気付きつつも
大して対空装備のない小艦艇9隻のみを護衛として
坊の岬沖海戦において沈んだ戦艦。

お隣さんでなくても
「それは違うやろ!!全く逆の意味になるやん!!」
といいたい。


そもそも海軍において
戦いによって沈んだ船はそれに乗って戦った死んだ人たちの墓標として魂のよりどころとして
尊厳の意をもってそのまま静かにしておかなければならない・・・・
といった感じの事を聞いた記憶があります。
(その当時かもしれませんが・・・)
そうでなくても役目を終えた眠りについた船、それをわざわざ揺り起こす必要はないかと。

大体引揚げを大和の遺族会の人たちが強く望んでいるとかならともかく、国会議員のしかも与党の議員がわけの分からない理由で・・・・

しかも国単位で動くなら使われるのは税金

現代の技術を使えばサルベージ可能とはいえ水深300m以上の深い海底に眠る70年前の超巨大な船を、しかもその中から遺骨見つけようとしたらどれだけの金額になるか・・・

何よりも長年海水に漬かり腐食し
全く興味ない人にとっては「ガラクタ」にもとられかねない物(不愉快な事を自分で言ってしまった・・・)
を使ってどう世界に主張するつもりなのでしょうか??

言うまでもなくそんな予算と時間あるなら、先に考えんといけん問題たくさんあるやろ!!って事がわかってない人がいるということでしょうか??


某ゲームにより日本艦艇に興味もつ人が増えたとはいえ、あくまでも一部
もう「やれやれ・・・」としかいいようがないですね。

それに軍艦についてはよく知らない人でも「大和」だけは知っている人が多いですし今だに多くの書籍も出ており、名前だけでも十分に影響力のある船なのでわざわざ引揚げなくても良いと思っています。


個人的感情丸出しの意見になってしまいましたが、
ついでに実父に「ヒトラーの尻尾」と言われた人の言葉を借りて
最後にその人達に言いたい。





「あえて言おう!○○であると!!」
































でも、実際引揚げられたら見に行っちゃうんだろうなぁ・・・・

やっぱり「大和」ですから!!


どんな暗い歴史があっても好きな軍艦だし


それに直接でなくても、戦後大和が日本に与えた恩恵は莫大な物であることには間違いないのだから・・・








大体 今、急がなくても2199年には姿現すんだし・・・












こんなにパワーアップして


最後にベタベタな展開で失礼しました。
Posted at 2015/07/27 02:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ホワイトアッシュ
もうすでに、ちょっとクラクラしてます

ペットボトル残り一本・・・」
何シテル?   08/07 12:22
何より車は見た目!!自分の気分を盛り上げてくれる。そんな車が好きです。  なので好きなものであれば、国籍・ジャンル問わずな感じです。ちなみに今一番ビビッときて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コブラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/05 21:23:48

お友達

車について熱く語りましょう!!メカニックについては疎いところもありますが、よろしくです。
39 人のお友達がいます
☆★☆あっちゃん☆★☆☆★☆あっちゃん☆★☆ ishi_ishi_
♪とっか♪♪とっか♪ nobo_23nobo_23
最強おやじ最強おやじ ドリフト11ドリフト11

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
何より純銀木目のインテリアパネルが最高!! 朝日に輝く時はこれにかなう国産車はなし。 国 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる