• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおさん@讃岐の愛車 [トヨタ プリウス]

トルクレンチでホイールの締付トルクを確認!

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年01月07日
1
某通販ショップに注文した「EMERSON( エマーソン)  トルクレンチ EM-29」が届きました!

箱のサイズの割に...ズッシリ重いですw

では、早速...
2
箱の中。

付属品は、14/17/19/24mmソケット、21mm薄口ロングソケット、エクステンションバーです。

なお、本体サイズは長さ500x幅83x高さ73mm、重量2.3kg(付属品・ケース含)です。
3
一応、レバーで”締める”or”緩める”が選択可能ですが..
”締める”以外には使わない方が良いとのこと。

また、トルクレンチはあくまで締め付けトルクの確認のために使い、締め付け作業自体はクロスレンチ等の他の工具で行います。

なんたって、精密機械ですからね(^^;
4
アルミホイールの締め付け作業を行う時は、車体に傷を付けない様にエクステンションバーを使った方が良いそうですが、うちのプリウスちゃんは「KYO-EI ヘプタゴン・キャリバー24」が装着されてますので、アダプターを付けると...

エクステンションバーは付けなくても良さそうな予感(^^;
5
トルクのプリセットは、お尻のネジを時計回りに回してロックを外し、調整グリップをフリーにした状態で行います。

バーの目盛りとグリップの目盛りの合計値が設定トルクになります。

プリウスのホイールナットの締め付けトルク標準値である(バーの目盛り98+グリップの目盛り5=)103N・mに設定します。

標準トルク値は取扱説明書等に記載されていますので、事前にチェック必須です。

締めすぎるとスタッドボルトの破損、逆に緩すぎるとホイールの脱落の原因になりますので要注意!

設定が完了したらお尻のネジを反時計回りに回し、ストッパーを必ずロックします!
6
ってことで、早速確認してみましょう!

ナットにトルクレンチをセットし...
7
下方向に押し下げます!

正しいトルク値に達すると”カチッ!”と音がします。

締める時と同様に星型の順番に全ナットをチェックしてみました。

殆どは全く回らずに”カチッ!”と音が鳴りますが、数個は若干締まってから鳴りました。
ちょっとだけですが緩んでいたみたいです(^^;

でも、これで安心です!

つ~か、今まではタイヤ交換等を行った場合は、翌週に増し締めのために再度ディラーやショップに行ってましたが、これからは自宅でチェックできますね(^^;

安かろう悪かろうな製品かと心配していましたが、レビュー通りなかなかしっかりした製品の模様。

これから役だってくれることを期待です!
8
保存する際は、設定値を緩めておいた方が良いらしいので、設定値を下げます!

ただし、目一杯にではなく設定可能範囲の最低値に下げておくのが推奨だそうです。

ってことで、対応値の最低である28.42N・mにセットして収納ケースに戻しました。
ストッパーのセットも忘れずに!(^^)

なお、振動等は与えない方が良いそうなので、車内ではなく倉庫に保管することにしました。
ってことは、どれくらい締めたら規定トルク値なのかは、或る程度身体で覚えなくちゃいけませんね(^^; .

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

センターキャップが...

難易度:

プリウス タイヤ交換

難易度: ★★★

持ち込みスタッドレスタイヤ交換

難易度:

タイヤ交換!

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤから冬タイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/01/07 17:30:58
こんにちは~あけましておめでとうございます タイヤ交換ネタなんで 一つ 設定はだいたい 100でいいみたいです 110だと自分みたいに ボルトを折るハメになるんで(笑)
コメントへの返答
2012/01/07 19:41:18
あけましておめでとうございますo(^ヮ^)o
本年もヨロシクお願いします(#^.^#)

プリウスの取扱説明書は
設定値103だったので
素直に従いました(^∀^)

それでも増し締めは
かなりドキドキしました(;^ω^)

年始早々…
ボルトぽっきん!(>ω<)は
ご勘弁です(;^_^A
2012/01/08 06:59:00
未開封で車内保管でした。

ただの工具と思っていました(汗)

精密機械にランクUPです。
コメントへの返答
2012/01/08 08:31:49
振動は良くないそうです(;^_^A

私も最初はカーゴに
保管するつもりでした(・∀・)

壊れたり狂ったりしたら
せっかく買った意味ないですからね(;^ω^)

プロフィール

「ランチでnewレンズの試し撮り! http://cvw.jp/b/856034/40627706/
何シテル?   10/26 21:07
なおさん@讃岐です。 livedoorでblogやってます! http://blog.livedoor.jp/naosanae86/ 基本、そちらがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブ用メガネ&サングラス更新!ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 09:17:59
チリ地震の津波は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 06:42:10
寒い雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 06:36:21

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年7月4日にオーダーし、2010年3月16日に納車。 やっとオーナーになりまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昭和59年の秋,郵便局勤務時代最後の年に買ったのがAE86トレノ(前期型)! 私の生まれ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
・・・・・平成元年のある夏の日・・・・・ まだまだAE86には愛着があり,AE92が出た ...
トヨタ キャバリエ トヨタ キャバリエ
平成12年3月の・・・・とある土曜日の事・・・ 嫁さんの車の車検代を支払いにいつもの某 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.