アニヲタ自転車好きアカウントへようこそ、こんにちは。
釣れるかもと思ったタイトルですが、もちろん自転車のクランクですね。
車のエンジンじゃありません、さようなら。
まー車は先日ザウィさんで以前提案されたドライブシャフトのO/Hと
引き続きのミッションオイル交換お願いしました。
んで、ここんとこ通勤車の整備みたいなのが続いてまして
雨の日やたら止まらないからブレーキシュー交換→バッチリ!
リヤタイヤパンク修理からムキーッ!ってか接着剤で誤魔化してたから、
Newタイヤでどうせなら32C→28Cへ
リヤの軽い感覚良いのでフロントも28C→バッチリ!
1年半だしそろそろチェーン交換
コマ数合わせたのに長さは1コマ分違ってた
チェーン換えたらリヤのギアでトルク掛けると滑るとこがあってコワイ
スプロケ交換
ロックリングが40N.mとかなので車のが使えるのん
下調べのついでにロードの外したのブチ込んでみた
規格とかが違うんだろうなー合わせられるのはあるんだろうけど
どのみちディレイラー用意すんのメンドクセ
ブレーキとシフトのワイヤー交換
ワイヤーの先っちょのタイコが抜けないんでね
この上のツメ折りましたww
PDCAですよーPlan Do Crush Answer!!!
ワイヤーが通るアウターケーブルには抵抗減るかとワコーズのフッ素オイル注入してみた
ケミカルは部分部分気分気分
変速調整はリヤは大体ワイヤーのテンションですかねー?
上手くいってるみたいでシフト気持ち良い
してクランクセット交換
漕ぎながら下見るとチェーンリングがブレブレなのが買った時から気になりまくリングだったんですよ
やっぱシマノでしょ
てかメインでシマノ使っておいてところどころサードパーティー製品てのは安くするため大体
せっかくだからキレイにしてから
ボトムブラケットて要は回転軸ですかね、ブチ込むんですけど
単体で回すと古いほうのが回転断然軽いので新しいほうのベアリングっぽいとこにフッ素オイル注入!馴染みかなぁ??
右側は逆ネジなんですけどね、手でイケるとこまでイレて
工具で回しますが、な~んかカタ~い
う、、う~~ん
途中でこれ面合わないんじゃね??
反対から見ると、、
真っ直ぐハイッテない。。。。。
ココはCrushしちゃダメ!!フレームCrush!!
なぜじゃぁぁぁ~と動揺しつつも古い方を再度挿入
確認しながらゆっくりと
固いは固いけど入るん
外してみると、、
細長い切り粉がミョ~ン(;・∀・)
新しいほうを再度挿入して
左側の受けが樹脂製で工具の掛かりも甘いのに固いからナメリかけ
怖くて3巻分ぐらい残ってるけどまぁしゃーない
クランクはめてOK!
使うのかなー?と思いつつ揃えてたアストロの工具
精度がアレだとは思うけど、そこまで頻繁に使わないしなー
ケミストリー
最後にフロントディレイラーの調整
ロー側トップ側ワイヤーテンション
とりあえずは走れてるし、少ししてBBの様子見て元からの方が良さそうだったら戻しますかねぇ
チェーンリングのブレブレは気にならなくなったので、コレはやっぱり換えて正解!変速はあまし変化ないかな
それでは、今、雪が降ってる神田橋でそろそろスノハレなのでここらへんで
Posted at 2016/12/12 23:09:45 | |
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