車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
みちのくひとり旅→第5回E52ELGLAND O's東日本合同オフ①
みちのくひとり旅→第5回E52ELGLAND O's東日本合同オフ① 秋の夜長の頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

こんにちは、だいぶんご無沙汰のi_zoomです^^;

何だか忙しくてみんカラ徘徊すらままならず、
ブログアップなど夢の話くらいありがたくも多忙な毎日でありますTT


さてさてすでに1ヶ月前になりますが。。。


予想だにしなかった7連休をいただきこれまたありがたいお話なのですが、
なにしろ予想だにしなかったのでな〜んも予定なしの7連休。
はてどうしたもんかという事で、こうなったら旅にでも出るかと・・・
しかしながら娘は友達と上旬に北海道旅行、カミさんは下旬に隣の奥様と旅行の予定があり、仕方なくのひとり旅へ。
9月17日は那須でのエルグランドの東日本合同オフが唯一予定としてあったので、それに繋げられる場所ということで行ったことのない東北方面へ出向くことに決めました。


【9月14日】移動日
ひとりきままなので朝早く出発する必要もなく9時頃に自宅を出発。
東北ということでとりあえず東北道^^
3日後にまた来るからな〜、と独り言を言いつつ那須ICを軽快にすり抜け最初の休憩がここ。

那須高原SA。

トイレ休憩のみですぐ出発し、一気に東北エリア突入の次に止まったのが菅生PA。


時間も13時ということで昼飯は当然のごとく牛タン定食などを^^


いつも食べてる「ねぎし」の牛タンとさほど変わらんな〜、とか思いつつもご当地で食す醍醐味を味わいつつデッパツ。

北上JCTで東北道ともバイバイで秋田道へ。

時間は15:30。

急に淋しい景色になった秋田道を通り抜けての第3休憩ポイントは「西仙北SA」。

SAも何かが東北らしい雰囲気となってきて良い感じです^^

昭和男鹿半島ICで高速を降り、いよいよ東北上陸、
あらかじめ調べておいた温泉施設のある「道の駅てんのう」へ。
この晩はここで車中泊。


目的地に着いたのは良いが、まだ夕方だし腹も減ってきたので、秋田市内方面へドライブ。スマホで調べた秋田の地ラーメン屋を目指して。
で、着いたのがここ。

肉中華そばニシキ土崎分店
オーダーしたのは看板商品の肉中華そば^^

スープは煮干し出汁の醤油スープで麺は細ストレート麺。
自慢のチャーシューは超やわらか^^
当然の大盛りをオーダーながら一瞬でタイラゲました〜^^v



帰り際にはもう一つに車中泊候補地としていた「道の駅秋田港ポートタワーセリオン」を視察。

タワーが綺麗でしたが予想していた通り駐車車両が多く、当初の予定通りてんのうに戻ることにしました^^




道の駅てんのうでは温泉施設が臨時休業期間中という想定外のことがありましたが、ゆっくり出来ました^^







【9月15日】男鹿半島→白神山地→鯵ヶ沢→青森市内→青荷温泉

朝。

5:00起床^^;

まずは男鹿半島一周へ出発。
ご覧の通りの朝霧の中、突然姿を現した秋田名物なまはげ!

横を通るクルマと比べるとその大きさがわかるかと思いますが、デカ!!




朝日が上りキリも晴れてきたところで景色が良かったので1枚。





そしてこの日最初の目的地のこちらへ。

ダイハツキャストのCMで一躍有名になったゴジラ岩^^

本当は前日に夕陽を共に写真を撮りたかったのですが間に合わずミーアキャット状態^^;





道中なまはげと一戦交えながら・・・





男鹿半島の先端方面へ。


最果て感がたまらない^^






そして先端の入道崎灯台^^













先が長いので特にここでは立ち寄りせずに次の目的地である世界遺産、
「白神山地」へ。
途中、八郎潟→五能線を横目に見ながらR101を走り(写真なし^^;)
目的地に到着。

十二湖の中でも一際目を引く「青池」へ。

池自体は小さいが、いちばん奥にあるひっそり感とこの色から"神秘的”という言葉がぴたりと当てはまります。


この透明感も特筆モノ^^














白神山地をあとにして、次の目的地は青森市内。
再びR101を北上し、途中の鯵ヶ沢で寄り道。

目的はみん友さんに情報をいただいたこちら^^


志村動物園で有名だという「わさお」の元へ^^



ところがお留守TT






と、思ったら帰って来ました!!




こちらが「わさお」^^
ブサ可愛!!

写真にはありませんが、すごい人気です。


ちなみに私は志村動物園を見たことがなく、そんなに有名とは知りませんでした^^;













きくや商店名物の"焼きイカ”を頬張りつつ次の目的地へ。
本当は竜飛岬に行きたかったのですが、東北青森の広さを舐めてまして遠過ぎの為断念TT 青森市内へ。

小さい頃から青森駅といえば国鉄の花形路線、東北本線の終着駅という事で憧れの地でしたがやっと夢が叶いました^^
はつかり、はくつる、ゆうづる、みちのく・・・懐かしいですね^^





が、かつての終着駅の華やかさは昔の話。今は新幹線の新青森駅に奪われていました。


現在の青森駅の姿。









かつてはこの通路を通り青函連絡船に乗り換えていたと思われます。
ホームからの階段の入り口は板で封鎖されていました。





そして青函連絡船のメモリアルシップである「八甲田丸」




JNRの文字が懐かしいですね^^


かつてはこの3本の線路で青函連絡船に物資を運んでいたと思われますが、
朽ち果てつつも現在もメモリアルとして残っています。


うーむ、何とも感慨深い!




この後青森市内を後にしてこの日の宿、この旅の一つのメインイベントでもある青荷温泉ランプの宿へ・・・




つづく。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/15 00:42:55

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 08:59:12
おはようございます^0^

きれいな景色とおいしい食べ物。

ゆっくり一人旅もよいですね~♪

早く続きを見たいです^^
コメントへの返答
2016/10/17 23:23:54
結婚してからはひとり旅など行ったことがなかったので、今回久し振りに堪能してきました^^

つづきブログも見てやって下さいね~^^
2016/10/15 20:38:47
ご無沙汰しております。
相変わらず写真のアングルが上手いですね!
ぶらっと旅ができるなんてまだお若い証拠!思い浮べますが
腰が重い…。
青森駅淋しい状況になっちゃいましたね、うちも中学の頃
急行「八甲田」号に乗り急行「津軽」号で帰ってくる旅をしました。
便利になった分、何か大切な物が消えてしまった様な感じですね。
i_zoomさんも鉄ちゃんなのね!
では後半楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/10/17 23:28:49
お久しぶりです^^

なかなか一人で旅に出るタイミングなんて無いので、思い切ってみました^^
急行での往復とは!
相当なツウですねぇ(*´ω`)
古き良き時代の青森駅はちと寂しい趣でしたが、やはり今でも私の中ではカリスマ性のある駅です。
行ってみて良かったと思ってますよ~^^
2016/10/16 10:11:00
みちのく〜♪ひとり〜旅♪(o^^o)
良いですね。
風情のある景色をナイスなアングルと綺麗な配色で
ばっちり演出してますね♪素敵です。
私も東北旅行を思い出しました。
秋田も行きたかったのですが日程がハード過ぎて
回りきれず断念したので、次回の東北旅行は
日程を十分取って決行したいと思っております。
ホワイト家は家族揃って東北の虜で
次行く時は嫁さんの母も連れて全員で行きたいそうです。
続きも楽しみにしております♪^^;
コメントへの返答
2016/10/17 23:31:41
ちなみにカラオケでも“みちのく・・・”は大好きだったりして^^;

私は逆に秋田が諦められずに青森の竜飛岬を断念しました^^; 私も今回の旅行で間違えなく東北の虜になりました^^;

良かったらつづきも見てやってくださいね(≧▽≦)
2016/10/18 21:22:38
えらい足を伸ばしましたねー
私は車では岩手の平泉より北には行ったことがありません(^^;
ってことは、菅生なんて近いもんですね!
来年はぜひご一緒に(笑)
コメントへの返答
2016/10/20 23:14:49
私も東北は初めてでしたが、すっかり虜になってしまいました(^.^)
確かに菅生は近く感じましたよ。
いつも行きたいとは思ってるのですが、来年こそは絶対行きたいなー(^^)
その時はまたよろしくお願いします(^O^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
i_zoom(アイ・ズーム)です。 2010.11よりE52型エルグランドライダー(PNE52)に乗っています。 よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マフラー左右2本出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 16:03:03
オートライトのフォグランプ連動解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/07 13:05:03
マークX G's用PFSループサウンドマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 19:20:58
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド 日産 エルグランド
E52型エルグランド 350ライダー4WD 黒本革パワーシート  色 : ブリリ ...
スズキ ハスラー Xターボ スズキ ハスラー Xターボ
2016.07.03納車 MR41S型ハスラー J STYLEⅡターボ 2WD(FF) ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
スズキジェンマ:快適2シーターマシンです。
ミニ MINI ミニ MINI
MINI Cooper 色:ボディー赤 屋根白 ホワイトライン
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.