• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konpeitoのブログ一覧

2016年02月13日 イイね!

独り言、その2。またまた笑って見過ごしてください。σ^_^;

独り言、その2。またまた笑って見過ごしてください。σ^_^;次に来るモノ

やみくもな顧客満足度の向上は何をもたらすのか?
その場限りの満足度向上は相対的なマイナスを生むのか?
良かれと思う行動がビジネスに繋がらないのはなぜか?

方向性を見失う

従業員満足度の低下?

企業にとって
顧客満足度向上と並んで重要なモノ

労働力の流動化、定着率、退職率

日常業務におけるストレス...
職場環境におけるストレス...
企業は従業員の意識を把握できているだろうか

なぜココで働いているのか?
その必要性は?
他の選択肢はどのようなものか?

金銭面による報酬だけでなく、
より良い仕事ができるような職場環境とは...

会社・職場に対する満足感

従業員満足度を高めることが顧客満足を向上させ、
同時に企業としての競争力を高め、
さらには自社の利益につながるのではなかろうか

そのためには
上層部の旗振りが不可欠ではないのか
自分たちで考えよとのコトバだけで良いのだろうか

企業が考える価値基準、将来像、ビジョン、理念、社会貢献、
プロとしての誇り、成長することの実感

企業が適正に従業員を評価している態度は?
年齢、勤続年数、能力、成果

社内に活気をもたらしているか
やる気はあるか、意欲は高いか

笑顔が絶えない活気ある職場...



自分に今できることは何か?
Posted at 2016/02/13 12:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2016年02月11日 イイね!

以下、独り言です。笑って見過ごしてください。σ^_^;

以下、独り言です。笑って見過ごしてください。σ^_^;湧き上がるモノ

自身の状況を見つめ直す必要がある
内容の整理
自身の整理

伝えきれなかった部分について
辞書のような存在となっている事に関して
コンサル的な作業をしているという事に関して
部下の育成に関して
収益確保の為の行動に関して

今後の希望について
結果的に過剰サービスとなっている為、
このまま置いておくのは会社にとって良いことではない

過剰サービス云々を言われるはるかむかしより
顧客満足度の向上とは相反するもの

その線引きが出来ておらず
自らの行動指針が明確でない
部下に対しても明確に示せていない

標準サービスとは何か?
追加料金を必要とするサービスとは何か?
何をやってはいけないのか?
何を最低限やらなければならないのか?

やればやるほど会社からはうとまれる
顧客にとって良いコトが会社にとって悪いこととなってしまう場合がある

解決策はあるのか
互いにとって良いことをやるべき
いや、自身にとっても良いことをすべき
それをやる方法を考え、実践していき、また指導していくべき

だが、単に良いシステムを作り上げるだけではビジネスにはならない

良いシステムを作ってはいけないわけではない
良いシステムをお金に変換する仕事をすべき
3者へのメリットが生まれる行いをすべき

顧客にとって標準以上のお金を払っても良いと納得させられる未来のビジョン
システムによって得られる利益を顧客に納得させるネタ作り
経費節減ではなく得られる収益増からみた価格設定
当然ながら他社では真似のできない何かが必要

課題

自身の課題
自身が行っているコトを表現する力の向上
アピール力とは厳密に言えば異なるものではないのか?
モノゴトを正確に正当に表現し伝える力が必要

表現するためには整理把握できている必要がある
色々とやっているというのでは何もやっていないコトと同じ
報告するコトがないというのと同じ

小さなコトであっても
それがどういうコトなのか
どういう意味を持つのかを整理し頭に入れておく必要がある
そうでなければ引き出すコトができない
整理できていないので整理する必要がある

自部署としての課題
顧客との契約条項を精査し、
最低限提供すべきサービスのレベルを把握すること

顧客満足度向上としてのサービスはどこまでか
過剰サービスはどのレベルからか
を把握し、共有する必要がある

すぐにでも行う必要がある
Posted at 2016/02/11 21:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事 | その他

プロフィール

「YouTube に 「グランツーリスモの世界」 ってのを作ってみた!(URLちょっと違ったorz)https://www.youtube.com/watch?v=YVtB9lNKftI&list=PLybG4f33htaiRdGARQL3Bu06W2Ns9R58C
何シテル?   11/16 22:29
こだわり好きのどこにでもいるオジサンです。 2010年にHR-VからフィットGE6に乗り換えました。 数の多いクルマなので少しでも個性を出す為に、 カラー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

綺麗に撮ってもらいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 09:13:27
本日完成!GTDシミュレーターのNEWモデル Aspec core 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 20:16:26
てん蔵さんのホンダ DAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 19:35:23

お友達

クルマに限らず、
いろんな事にこだわりを持ち続けたいと願う
50代のオジサンです。
こだわり性の方も
そうでない方も
お気軽に
皆様、よろしくお願い致しますデス
87 人のお友達がいます
Kenny.K(ケニー100%)Kenny.K(ケニー100%) * YOSSHIYOSSHI *
ひつじぃーひつじぃー * ちょんころりんちょんころりん
しいましいま カラサイサイロジャポカラサイサイロジャポ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ねこバスFIT (ホンダ フィット)
前傾姿勢にこだわった「ねこバス」風フィットデス (^_^) フロントコーナーモールがヒゲ ...
ホンダ DAX Gクラアルミダックス (ホンダ DAX)
4リンではなくって恐縮です。でもHonda車なので大目に見て下さいネー(笑) 数年前、 ...
ホンダ HR-V ドノーマルなHR−V (ホンダ HR-V)
フィットの前に乗ってたクルマです。 大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょーどイイ!サイズで、 ...
ローバー ミニ まっしろミニ (ローバー ミニ)
HR-Vの前に乗ってたクルマです。 ホントにイロイロと楽しいクルマでした。 なんとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.