• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyoshiのブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換Jimnyのタイヤ交換、4月中旬にやるのは初めて

毎年、3月終わりにやる筈が3月の最終週に雪が降って、スノボに行ったから、そして、ひょっとして雪が降ったら、面倒だし、九州だと言うのに、実際、4月に入っても寒い日があり、霰、雹もも降った工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

だけど、最近、車に余り乗らなくなったのも理由の一つ

晴れてれば、長距離はチャリで、近場は徒歩が多いので、燃費は (*゚∀゚)ゞデシ
Posted at 2017/04/13 10:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記
2017年03月05日 イイね!

ジムニーリアシート座席部ヒンジ割れ”その後”

ジムニーリアシート座席部ヒンジ割れ”その後”ネジ止めとエポキシ樹脂注入で充分だと思ったが、力が加わるとこなので、更に補強
真ん中からパックリ2つに割れた方が心配なので、買って来たワッシャーにドリルで穴を開けてネジで固定、僅か4mm厚なので、勿論、エポキシ樹脂も
これで、もう大丈夫だと思うけど、、、
乾燥したら、取りつけ
Posted at 2017/03/05 12:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記
2017年02月23日 イイね!

ジムニーリアシート座席部ヒンジ割れ

ジムニーリアシート座席部ヒンジ割れスノーボード、ブーツ、ヘルメット、ウェア等を詰め込んだ重い大きなバッグをホテルに出荷するので、クロネコヤマトに持って行くのに、リアシートの背もたれを寝かせる為に立てた座席の上にそのバッグを置く時、滑らせたら、「バキッ!」と、、、

よく見えないので、指で確認したら、樹脂部分が割れているじゃないかマヂデ━━━(゚∀゚;)━━━・・

どうゆう方法で修理しようと、色々と策を練ったが、ボンドじゃ全く強度が無いので、ビス留めしかない、でも、幅が4mmなので、2mm位のネジしか入らないし、深くねじ込まないと、強度が出ない

そこで、細いドリルを買って来て、穴を開け、2x28mmのステンレスネジを貫通させ、出っ張った先っちょを削り、序に、割れた部分にはエポキシ樹脂を塗り込んだ

写真は修理後に撮ったので、割れは目立たないが、パックリ割れてて、一方は軸まで見えていた
赤い矢印が割れ、青い矢印がネジ

只今、樹脂の乾燥中

気を付けなければ( ´゚∀゚)ノ ダァー!!





Posted at 2017/02/28 14:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!

塗装剥げ

塗装剥げやっちまったー┣¨━━━━((゚Д゚; ))━━━━ン

昨日、強風の中、わさだタウンまで取り寄せてた商品を受け取りに出掛けた帰りに、いつもの休憩場所で、Roadbikeのサドルを木の柱に当てて立て掛けてたら、数分後、風で倒れた

床も木製なので、そんなに傷も入らない筈と、持ち上げたら、frameの塗装が少し割れているじゃないか。゚(。pдq。)゚。!!
倒れる時、その柱にframeが当たり、カーボンが弾力があるので、塗装が割れた訳だ(T┏_┓T)シクシク

ばかチンがー ィジィジ(ll´-д-)σ@

でも、カーボン本体にダメージが無いので、少しだけほっとしたが、家までの道で、頭の中は後悔後悔後悔 と、修理方法 ばかりで、どう漕いだかを覚えてない

写真に写っている白い部分上部の透明部(下地のカーボンを見せるデザイン)の塗装が約1cm円で浮き上がっている(写真は有りません)が、広がるのが心配で、ヒビから瞬間接着剤を染み込ませて、補強、でも全てに染み込まず、半分位残った、黒に塗るしかないイヂイヂ( ´v_v)σ@  

白塗装部は、塗装するしかないので、何を使うか考えたが、皿のカケを補修するホーロー補修用のエポキシ樹脂を転用
ある程度乾いたら、段差を削って、滑らかにする工程をもう一度二度繰り返す

皆さん、Roadbike、特にカーボンバイクの立て掛け方には十分に注意して下さい(「 ゚Д゚)「 がおー
Posted at 2016/12/07 12:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadbike | 日記
2016年10月22日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換バッテリーがお亡くなりに┣¨━━━━((゚Д゚; ))━━━━ン

九州アウトドアオフロードフェスティバルに行った時、スモールを点けたまま駐車し、上がってしまったので、ケーブル繋いで貰って帰宅後、8日間車乗ってなかった為だが、バッテリーも弱くなっているのか(*・ε・*)ムー

中古で買った車なので、バッテリー年齢も判らないので、3時間位充電して、行きつけのカーショップに行き、診断
診断器では、未だ生きていて充電不足程度だということだったが、4日後、又、上がってたナヌッ∑(・ω・;)

再診断では、ほぼ御臨終だと、、、ガーン∑(゚д゚;)

再充電も考えたが、変なとこ(山奥やラブホ(*´゚∀゚`)とか)で完全に逝ってしまったら、大変なので、交換することに(。ノ_・。)ウッ・・

オルタネータも診断して貰ったが、大丈夫だった

でも、セルモーターもちょっちおかしい様なきもするけど、、、そうなれば、更なる出費。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
Posted at 2016/11/03 09:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/856421/39603472/
何シテル?   04/13 10:19
piyoshiです。 宜しくお願いします。 戦後11年生まれのオイサンです。 早期退職し、只今、(企業)年金生活者。 暇過ぎて、物欲が収まりません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

プリメーラ、JB23のオーナーの方々、暇な私をいじって下さい。
44 人のお友達がいます
yotchan.yotchan. * 噂のS噂のS
FFD4649FFD4649 ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki
Hirot@nHirot@n オイラはクロさんオイラはクロさん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
プリメーラ・オーテックでちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったので、購入。 ...
その他 その他 X-Light (その他 その他)
carbon製のbicycle   国産ですが、cost performanceに優れた ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
実は、かみさんの足に買った1800Ciを入れると、プリメーラは3台目です。 新車Ci → ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.