• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

長浜ラーメン 福重

長浜ラーメン 福重 昨日、毎年恒例の高校の同窓会に参加した夜に、弟の家に泊まり、序に、今日、13人兄弟の叔父叔母の中で唯一生き残っているオジキに会いに行きました。 78歳ですが、全く、ボケておらず、安心。

おいしいラーメンが食べたいと言ったら、福岡市西区の長浜ラーメン福重に。

最近、流行の魚介系のコラーゲンラーメンに飽きて、原点に帰っていたので、非常に旨い!

博多のラーメン、特に長浜ラーメン本店は、余り濃くなく、意外にあっさりしているが、ここのは、濃い。 濃くても、しょっぱくなく、いい具合。 個人的には、ダシ(旨み、醤油)を減らせば、もっといい。 醤油豚骨は味がぶつかり合って、後口が悪い。

長浜ラーメン福重 = 久留米大砲ラーメン - 臭み - 塩分 + 旨み でした。

麺は、博多特有の超細麺。 ソーメン位の細さ。 何で、博多が細麺か知ってます? それは、気が短いので、座って注文したら、直ぐに出して欲しいから。 固麺は、あっという間に茹で上がる。

昔、学生時代に、長浜ラーメン本店で、座ってから、「えーっと」と言ったら、「皆、待っとろうが、並んでいる時にくさ、注文ば決めとかんとよ! ここは、ラーメンしか無かと!」と店員に怒られました。 気が短かかー!

替え玉も、直ぐ、出て来ます。 直ぐ出て来ん店はつぶれるとです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 22:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月分…今更ちゃっこf(^_^;
りょーじ。さん

『国民の義務!?』をはたす為(^^ ...
skdoさん

159NM(2017.12月)な日
ヤジキンさん

今日は絶好の冬晴れ (≡゚∀゚≡) ...
tompumpkinheadさん

福岡モーターショーと九州旅行
t-tomoさん

「行くぜ、◯◯。」冬のごほうび!羨 ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:48:05
厳しいラーメン屋事情ですね。
コメントへの返答
2011/08/08 00:35:06
客も店員も一緒です。

博多は、平気で2軒並んで、店があり、どちらかがつぶれ、一方は大繁盛ってこともあります。

博多の人間は、はっきりモノを言うので、注文の多い客かも。 でも、最近はどうかな。
2011/08/08 22:47:44
13人兄弟! 
今ならTVの特集に出れますね
 
ラーメンはね ご馳走じゃないんですよ 
最近は、そのラーメン特集雑誌に広告出して上位を占めるバカなお店のおかげで福岡のラーメンも変わってきました 
一杯700~800円とか普通だし・・・
 個人的には未だにラーメンは餌としか思ってないのでさっさと出てきてさっさと食って帰る! 
そんなものです 

替え玉の遅いけど好きなお店があるんです・・・ 
ラーメン来た瞬間に「替え玉!」 って頼むのです 



コメントへの返答
2011/08/09 00:34:06
お陰で、婆さんは、栄養をすっかり吸い取られて、60歳で、すっかりババアになっていました。 私の幼少の頃の写真でも現在の80歳位に見えますから。

>ラーメンはね ご馳走じゃないんですよ 

済みません、私、生まれ育ちが良くないので、B級グルメが好きでして、ラーメン、吉野家とカツ丼がご馳走です。 

>バカなお店のおかげで福岡のラーメンも変わってきました 
一杯700~800円とか普通だし・・・

そうですね、ラーメン700円で普通以下だったら、店に火をつけたい気持ちです。 まぁ、そういい店はつぶれるでしょうが。 ものには対価があります。 並で、500円以下でないと。

これまでの食べ比べで判ったのが、豚骨スープには旨み成分は極力少なくし、いい塩だけでもいい、麺も細過ぎないのがいいと言う結論になりました。 






2011/08/16 22:25:42
>原点に帰っていたので、非常に旨い!

やはり原点を見直すコトは大切ですね♪

私は高級ホテルでパテシエとして16年、現在は特注(オーダーメイド)で作る高級アイスクリームの製造・商品開発の仕事を転職先の会社で任されております。
またホテル時代は天皇陛下や海外VIPも宿泊されるホテルでしたので何度もデザートもお出しした経験も数多くあります。語りだすと自慢ぽくなるのでこの辺に(爆)

たかがラーメン。
されどラーメン。
私はラーメンも素晴らしい料理の1品として感謝して頂いております。

長浜ラーメン・・・食べてみたくなりました♪
コメントへの返答
2011/08/16 23:23:58
>やはり原点を見直すコトは大切ですね♪

ちょっと、変り種が出ると、日本人は弱い。 特に限定とかは、飛び付く。

>私は高級ホテルでパテシエとして16年、現在は特注(オーダーメイド)で作る高級アイスクリームの製造・商品開発の仕事を転職先の会社で任されております。

凄いですね。 一度、食べてみたいですね。 長男が阪大の博士2年なので、その内、お会い出きればいいですね。 hirokiさんのブログのスイーツのアップの写真見ると、ほんと食べたくなります。 気持ちが入ってますよね。

私は、どんな食べ物でも、対価と言うか、美味しい、美味しくないはあると思ってます。

長浜ラーメンは、のれん別けが多過ぎて、括れない程、味がバラバラです。 たまたま、食べたものでは、評価が出来ません。

もし、博多に来て、食べるなら、店を選んだ方がいいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/856421/39603472/
何シテル?   04/13 10:19
piyoshiです。 宜しくお願いします。 戦後11年生まれのオイサンです。 早期退職し、只今、(企業)年金生活者。 暇過ぎて、物欲が収まりません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

プリメーラ、JB23のオーナーの方々、暇な私をいじって下さい。
44 人のお友達がいます
og@og@ * ニョーピンニョーピン *
オイラはクロさんオイラはクロさん * 嶋二郎嶋二郎 *
なかひで@ワイドトレッドなかひで@ワイドトレッド * ryo@アナログ人間ryo@アナログ人間

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
プリメーラ・オーテックでちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったので、購入。 ...
その他 その他 X-Light (その他 その他)
carbon製のbicycle   国産ですが、cost performanceに優れた ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
実は、かみさんの足に買った1800Ciを入れると、プリメーラは3台目です。 新車Ci → ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる