• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月17日

やっと出来たぜ、オリジナルのS-lineバンパー!!

やっと出来たぜ、オリジナルのS-lineバンパー!! やっと出来たぜ、YUPAオリジナルのS-lineバンパー!!

ようやく愛車に組み付けました。
くわしくは
http://yupa0729.exblog.jp/22377610
ブログ一覧 | Audi A3 Sportsback | クルマ
Posted at 2014/07/18 23:35:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和楽の忘年会に行ってきたよ♪
FJ CRAFTさん

Aqours クラブ活動
ぷっちゃん6号さん

鳥撮り散歩(2017年12月16日 ...
zrx164さん

場違い
アーモンドカステラさん

2017戦国コペン忘年城(^^)※ ...
ねすてぃ~(^^)さん

stance nation inお ...
シャネル0912さん

この記事へのコメント

2014/08/19 23:36:57
こんばんは、knmrと申します。

Yuppaさんはフロントバンパーの取り外し/取り付けをいとも簡単になさっておられるようですね!
すみませんが要領を教えていただけないでしょうか?もしくは過去に書いた整備手帳などが
ありましたらそれを拝見します。

私の車も前期型なのでバンパーやグリルは同じ構造だと思いますが、他の方からは後期型ほど簡単
ではない、ジャッキアップ必須だ、とか聞いております。
私はノーマルバンパーのままでグリルだけを交換したいと思っています。
ご教授いただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2014/08/24 21:23:49
knmrさん

どもども。バンパー外しは、そんなに難しくないと思いますよ。
特に行程を詳しく記録しているわけではないので、過去記事などないのですが・・・。
私も外す前、みんカラ等で検索して、何人か外された方がレポートしていたかと思います。具体的には忘れてしまいましたが・・・。(ズバリではなく社外バンパーの付け替え?とか)

ネジ的にはT20,T25と+ネジ、10mmのソケットがあれば外せたと思います。

ジャッキアップは、下側作業クリアランスの確保と、バンパーサイドを外す際、タイヤハウスの内張をめくる必要があるので、タイヤが邪魔になります。なのでジャッキアップした方がフェンダーとバンパーサイドのネジ外しも奥の方まで手を入れなければならないので、スペース確保が必要なためです。根本、内張はずしはタイヤを外せば作業は楽です。w

言葉では、なかなか難しいですが、(多少の記憶違いはご了承)。まずはフォグランプのカバー(フック部を押しながら引き抜くだけ)とランプ(T20?25?3カ所)で配線も外す。エンジン下部アンダーパネルを外し(T20両脇の8カ所)、バンパー下側中央と左右のT20.3カ所、タイヤハウスの内張をめくって(T20各所)、バンパーサイドとフェンダーパネルとの接合部(T20.3カ所と一番奥ライトに近い部分だけ10mmソケット)を両側、(ネジを外した後、ブラつくので、注意しないとフェンダーなど引っ掻かない様気をつけた方が良いと思います)。中央グリル上部のT25(中央とサイドの3カ所)で、前に引き出せば、外れたと思います。

追記:あと左右下のアンダーカバーとバンパー下のネジ2つづつがありました。

むしろ、グリルを外す方が、固いフックで中央バー部とグリル周りの何十カ所もとまっているので苦労します。ネジは確か中央バーの両サイドあたりの+ネジ2カ所だけかと思いますが、あとはひたすらフックを引き抜く作業です。固いプラバンなどをたくさん用意して、フックに差し込んで可動しやすくするなどしないと全箇所を一度に抜くのは難しいかと。

あとバンパーを外した後に、ライトウォッシャーは繋がっているので、バンパーを自由にするには、ウォッシャーも外す必要があります。器部は+ネジ2カ所でとまっているだけ、バンパー外側のカバーとを外すのは、ポッチ4カ所に引っかかっているだけなのですが、上部をめくる様に何とも言えない要領が必要です。もしくはウォッシャータンクあたりについているポンプから出ているパイプを抜くかです。ハメ殺しの止めバンドでとまっていたようなので、ハズすと流用出来なく、他パイプバンドを用意する必要があったかと思います。

言葉で言うとこんな感じです。

私は何の保証もいたしかねるので、自己責任でお願いしますね。
カッコイイグリルになると良いですね。ガンバって下さい。

2014/08/20 22:01:10
こんばんは。

丁寧なご説明をありがとうございます!
大変恐縮です!
バンパーもさることながら、本丸?のグリルが難攻不落なんですね!(笑)
是非、参考にさせていただきます!

…また??モードになったらお知恵を貸してくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2014/08/25 16:45:43
個人的には、バンパー外しよりグリル外しの方がって感じがしました。

私が助言できることでしたら何なりと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #A3 Boschインポートマスターを分解DIY http://minkara.carview.co.jp/userid/856440/car/855599/4436496/note.aspx
何シテル?   09/21 12:27
Yuppaです。 2011.5月中古ですが「Audi A3 Sportback 2.0 FSI 」に乗り換えました。 人生初のAT車、所有です。 これか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後期型テールランプ交換(補足) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 18:53:47
タイヤはみ出しOK? どーやらほとんど関係ないらしい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 07:54:58
後期型テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 23:40:11

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
15年乗り続けたユーノス500に入れ替わり、アウディA3スポーツバック2.0FSIになり ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
Yuppa5代目オーナーカー 「ユーノス500 E-CAPP型」 1800cc 5MT ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
Yuppa初代オーナーカー 「トヨタ(アウディ) カローラ E70型」 1300cc 4 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
Yuppa2代目オーナーカー 「ホンダ プレリュード XX AB1型」 1800cc 5 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる