車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
先々週の三連休の辺りに夕飯食べていると、家内から

「来週の週末は休みが合うわね。この日を逃すと今月はすれ違い生活だわ…」

あ、どっか連れてけ…ってことですな。もうじき子供も産まれるし、ある程度自由が利くうちにどっか行っときたいなってことですね。でも来月末に福岡に夫婦で行くから(こちらは結構散在気味)。

近場で温泉ってことで。そんなこんなで無事楽天トラベルで近場でリーズナブルな温泉宿を押さえたので、行っちゃいましょう…という週末の話。

まずは14日の土曜日。

まず、温泉に向かう前に…



FIATディーラーにて500Xのオイル交換。今回は新春キャンペーンってことで、若干リーズナブル!ラッキー!カレンダーまでいただいてアリガトゴザマス。さらに洗車までしていただけてナマステ♪

ナマステ…お昼は中央駅近くに最近オープンしたカフェでカレーを食らう。



さらりとしたルーで、少々スパイシー。カフェってこともあってか、味や量は完全女子向き。でも美味しかった。

その後は、長島美術館で、「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見に。



どちらかというと家内の趣味。僕も素敵な絵の数々を間近で見れて、魂を抜かれそうになりましたよ…ってか、ほとんど抜けてたが。

絵画鑑賞も終わり、さて目的の温泉地へ!



今回は、鹿児島市から車で90分くらいの場所にある熊本県球磨郡球磨村の温泉宿。一勝地温泉・かわせみ。



とてものどかな場所にある温泉宿。



今回、1泊朝食付きで予約。チェックインして速攻温泉へ。あいにく部屋には風呂がなく、大浴場のみであるが、これがまた素敵。豪華というわけじゃないんだけど、妙に居心地が良いって感じ。ゆっくりお風呂につかると、もう正直外出しようなんて気にならない。

宿の食堂での定食で夕飯を済ませ、また二人して入浴(混浴ではありません)。いやぁほんといいものですなぁ…って感じで早々に就寝。

そして15日日曜の朝…やっぱ朝風呂ですよね…そして風呂上りは牛乳いっちゃいますよね…



そして朝食。旅館の朝食ってなんでか美味いんだよなぁ。



そしてチェックアウトのお時間…夫婦して気に入ったこのお宿。初夏は蛍も見れますよ…ってことなんで、子供が産まれて、少し落ち着いたころに再び訪れたいなぁ。



その後は、人吉をさらっと観光し、お昼はちょっと素敵なレストランへ。







美味しゅうございました。

そして帰宅。のんびりと湯治の旅ができてほんとよかったなぁ。また行けたらいいなぁ。



そんな週末。
Posted at 2017/01/16 12:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
昨年末に我が家にやってきたGolf2。



休みのたびに、ちょこちょこは乗っていたが、なかなかチョイ乗りで済むような車ではないことを運転する度に実感していた。

そして迎えた三連休の最終日である今日。3時間近く150kmみっちり運転することができた。

早番の家内を職場に送り、午前7時、ガソリンスタンドにて満タンにして、ドライブスタート。

コースとしては国道10号線沿いの照国神社近くのガソリンスタンドから磯方向に向かい、隼人市街地方向へ。隼人市街地から霧島温泉郷を抜け、霧島アートの森へ。そして霧島アートの森から九州道横川ICへ。そして高速で戻るというルート。

このルートだと、市街地から峠道、高速と色んな道をまんべんなく走ることができるし、朝の早い時間帯だと、交通量もそこまで多くないので、渋滞のストレスからも比較的解放されるわけで。

我ながら、いいルートを見つけたなぁ…うーん、僕得でしかない。

さてさて、色んな道を走ってきたわけだけど…



初めて運転してから、ものすごく気になったのはアクセルペダル及びクラッチの重さ。これは個体差かもしれないけど。正直運転して初めて辺りの頃は、この車を購入したことをちょっと後悔した…というか、この車を今後維持できるのか不安になった。

ちょっとオーバーかもしれないけど。

でも、こうやって長距離を運転してみて、アクセルペダルやクラッチの重さやクラッチミートのポイントが解りかけてくると、この車の良さが少しづつ理解できて、運転がどんどん楽しくなってくるから不思議だな。



何より豊満なトルク感がいいなぁ…無駄にシフトチェンジしなくても、粘りある走りができるからすごいんだよね。

25年も前の車だ。当然のことながらエンジン音や風切り音、振動が時に容赦なく車内に侵入してくる時もあるが、それも味だなぁなんて思わせる辺りもさすがだな…って、かなりえこ贔屓しちゃってるけどね。



そんなこんなで、3時間弱、150kmを走行して、再び満タンにして燃費計算。10リットル強飲み込んで、リッター当たり15キロほど。



とても楽しいドライブだった。今度は500Xやゴルディーニでも走ってみよう。



そんなこんななドライブレポート。あんまりためにならないだろうけど。


Posted at 2017/01/09 20:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!
そんなこんなで大晦日の話から。

僕の方は30日までが仕事で31日の大晦日から翌月の3日まで年末年始の休暇。あいにく家内は介護施設で働いているため、年末年始であろうと連休は取れない…とのことだが、とりあえず1日と3日が休みなので、まだましか。

そんなこんなで、31日は早朝、家内を職場まで送り、その後は年賀状を出しに行き、おせちや大晦日用のすき焼きの肉、その他の買い物で繁華街やショッピングモールをうろうろしたり、ゴルディーニの給油をしたり…

そんなこんなしてるうちに、また家内を職場へ迎えに行き、帰りがけに500Xの給油を済ませ、帰宅。

我が家では、すき焼きは大晦日のみ。今年も美味しいすき焼きにありつくことができてよかったよかった。



良いお年を…的な2016年の締め。


そして明けて元旦。我が家のベランダから眺める初日の出。



今年も良い年でありますように。

午前中はダラダラ…と過ごし、午後から僕の実家へ帰省…



っていっても車で30分くらいの田舎なのだけど。



今年は干し柿が上手くできたようで。


1月2日。家内仕事のため送迎。今日はトゥインゴで試運転を兼ねたドライブ…

…の前に



お昼はしっかり食べとこう…ってことで、中央駅近くのJangoにて味噌チャーシューつけ麺。この店はいつも思うのだが、麺は抜群に美味いのだけど、つけ汁が…まぁやめとこう。とりあえず新年一発目のラーメン(厳密にはつけ麺)を美味しく頂き、ドライブ。

今回は中央駅から田上、山田、春山、伊集院辺りの山道を走った次第。前回のプラグかぶり問題も解決したところで、ちょっとだけエンジン大目に回し(あくまで法定速度は守りました)、気持ちよく走らせていただいたんだけど、やっぱ気持ちよく回せるっていいなぁ。



日本の田舎道が妙に似合うトゥインゴなのであった。


1月3日。家内も休みとのことで、午後から家内の実家にゴルフで帰省…といっても自宅から15分くらいの団地なわけだけど。

あいにく、義父が不在だったため、義母を乗せて、お買い物とお茶をしにドライブ。

ただでさえ、まだ不慣れなゴルフの運転。少々ギクシャクしちゃって申し訳ありません…義母様。でも不思議と義母は、このゴルフを気に入ってくれたみたいで少々ほっとした次第。

もうちょいゴルフの運転に慣れなくては…なのだ。



日本の鄙びた団地街に妙に似合うゴルフ…うーん、佇まいが実に絶妙だ。

そんな年末年始。
Posted at 2017/01/04 17:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
先日、車検から帰ってきたゴルディーニ…やはり不具合があった。

代車と引き換えにディーラーでゴルディーニを受け取り、家路を急いでいたのだが、どうもアクセルを踏み込んだ時の吹け上がりの違和感がどうにも気になっていたのだが、まぁ翌日改めて…ってな感じで、その日は終わり。

そして翌日の朝、出勤のためにエンジンをかけると…うーん、どうも排気音が変だなぁ…粒が粗いというか…まだエンジンかけたばっかだからかな?なんて思いつつ、職場に向かうも、どうにも吹け上がりがよろしくない…というか昨夜より悪くなってないか?

信号待ちに何気にメーターを見ると…



あれま、警告灯がパカパカ点滅してんじゃん!職場に着き、慌ててディーラーに連絡するも、この日は定休日…ときたもんだ!

とりあえず、帰り道も慎重に帰宅。警告灯はまだついたまんま。

翌、木曜日の朝、ディーラーに連絡を入れ、状況を説明すると、職場まで代車を持ってきてくれた…アリガトゴザマス。



ドナドナされるゴルディーニ…略してドナディーニ…つまんね!

そして代車はおなじみ先代ルーテシアかぁ…と思っていたら…



マニュアルじゃないですか!これまたアリガトゴザマス!その日の帰り道はちょっと遠回りして寄り道。

以前、先代ルーテシアのATの乗り味を中身の詰まったアンパンのようだと記していたが、MTだと乗り味が全然違う!めっちゃイイ!
気持ちイイ!まるで厚切りのバタートーストのような乗り心地…意味わかんないけどね。



こうやって見ると、黒のボディに黒の鉄チンホイールってのもいいものだなぁ。

んでもって、本日の午後再びディーラーの方が車を持ってきてくれた。

原因は、プラグの一本がカブっていたそうで…そんなの気づけよ!と読んだ人から怒鳴られそうだが、何分車をいじれないもので…許してくださいませ。

そんなこんなで自分も仕事納め。ゴルディーニのエンジンをかけると…

そうそう、この音なのです!今年の内に直って良かった♬

そんな年の瀬。



皆さま良いお年を♬
Posted at 2016/12/30 17:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!
先週頭に車検に出していたトゥインゴ・ゴルディーニが本日帰ってきた…というか、引き取ってきたんだけど。

車検整備とその他部品交換…



わかってはいたけど、やはり結構な費用がかかっていたのは言うまでもない。しかもゴルフ2も買ったから、財政が実に厳しくて…まぁ、自業自得なんでしょうがないか。

ディーラーから我が家へ帰る道、所作の一つ一つを確かめるように運転。

クラッチの軽さ、スコスコっと気持ちよく入るギア、しっとり感のあるステアリング、そして、つぶつぶ感を感じながらも気持ちよく回るエンジン…ん?なんか違和感。

なんだか吹け上がりが悪いというか、回転に引っかかりのようなものを感じるのは気のせいなのかな…まぁ、様子見で。

もうちょい走りたい気もしたけど、また後日ドライブ兼ねて試走してみよう。何はともあれおかえりなさい、ゴルディーニ。



そして、今夜家内は職場の送別会なので、家内が作り置きしてくれたカレーを食べる。

肉や野菜がゴロゴロの具、優しい味わいのルー。正に家のカレーって感じで、僕はとても嬉しい。



そんな夕飯。
Posted at 2016/12/28 00:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ひろ@ルーテココ 確かにバーゲンプライスかもですよね♩限定200台もすぐにはけそうな気がします。」
何シテル?   10/04 18:25
ふらふらふら・・・と走り、 つらつらつら・・・と書き記す。 そんなこんなな感じです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
2014年1月6日納車。 ちょうどカタログモデルから落ちる寸前で、メーカーにブルーの在 ...
フィアット フィアット500X フィアット フィアット500X
2016年6月5日 納車。 一応、我が家のメインの車になるんだろうけど、主に家内が通勤 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年12月23日納車。 免許取立ての頃からずっと憧れていた一台。今回まさに理想の ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
2010年9月中古で購入。購入時距離32500km。 ものすごく気に入っていた一台でし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.