• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

だいたいOK~

おはようございます^^
新しいHNをいまだ考えている不動ぽるしぇです。

昨日は一日天気が悪く、ナローに乗れずにモンモンとしてましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

えーっと、昨日ブログにあげてましたギヤの鳴きの件ですが、ド素人ナローオーナーの為の電話相談室に電話して聞いてみました。(いつものDrのトコね^^;)

夕方の忙しい時間にもかかわらず、Drはいつも通り、親切丁寧に判り易く説明してくれました。

結果的には診てみましょうって事になったんですが、恐らくの原因は自分のポルシェ君の寄せ集めパーツに起因する所が大きそうです。

クラッチワイヤーを留めてる部品(なんて言ったっけな・・・)がどうもマッチングしていなくて、クラッチが非常に奥の方で切れる感じになってしまっていて、実際にはちゃんと切れてなくて、それでシフトダウンの時にきちっとゆっくり作業すれば入るけど、慌てると入らないのでは無いでしょうかとの説明でした。
実際にDrもテストドライブの時に奥で切れる状態を確認していて、以前は減ったクラッチディスクだったから、症状が出なかったけど、最後の最後にクラッチディスクを新品に交換したので、調整をして頂いてはいたんですが、症状が出てしまったのでは?との事でした。

ここで判るのは自分の運転にも問題が有るという事です。
ナラシ初期はきちっとゆっくりシフトしてたので症状がでていませんでした。
400km位乗って、だんだん調子コイて来たんでしょう、操作に荒さが出てしまったという事です。

まだ、ちゃんと診て頂いては無いので何とも言えませんが、大事に至っていない事を祈りつつ、
これからはもっと慎重に、丁寧に運転し、折角走れる様になったポルシェ君をもっと大事にしなくてはと
気持ちを引き締めた所です。

はぁ、やっぱ奥が深いですねぇ~
まだまだ精進しなくてはいけません(汗)





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 09:07:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メモリー(記憶母体)にもアルミテー ...
ノンタマさん

TAKUMIモーターオイル プロモ ...
TAKUMIモーターオイルさん

レヴォーグファンミーティングに行っ ...
オギクニさん

秋を感じて(彼岸花~栗くらべ)
accord7さん

さようなら白テッツァくん★
まさむね777さん

LEXUS owner's mee ...
トッピードさん

この記事へのコメント

2012/02/08 09:14:44
おはようございます。

こちらは昨夜から雪に変わり
昨日からずっともんもんしてます(汗)

さて、慣らし楽しそうですね~♪
自分も経験あるから凄く良くわかります。
Drがいらっしゃるので余計なお世話ですが個体差と言うかクルマの癖のようなものが一台一台はっきりと違うのがナローポルシェ(40年物)かと思います。

そして慣らしの期間で自分に合った癖を付けてやるのも旧車OH後の楽しみの一つかなとも思います(笑)

「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」で仕上げを愉しんで下さい~(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/08 09:23:06
おはようございます^^
今年は雪が多そうですね~
落雪にご注意下さい。

ナラシは楽しいと同時に不安もありますね^^;

日々変化していく操作感とか、音とか、色々と五感を刺激してくれますね~

確かに40年物ですもんね、色々あって当たり前田のクラッカー(爆)

自分が合わせて帳尻を合わせなくてはいけない事も多々有るでしょうね。

自分色に染め上げた最高の相棒にしたいものです(笑)
2012/02/08 09:27:06
おはようございます~。

連日工場に行って邪魔している不動長男?でつ。笑

ね~っ。直接聞かないと解らなかったでしょ~(^_^;)b

ゆっくり自分の物にしましょう~。(^^♪
コメントへの返答
2012/02/08 09:34:05
おはようございます^^

確かに聞かないと判りませんでしたm(_)m

でも、あんまりドキドキさせないでくださいよぉ~(爆)

山ぽるセンセのもいよいよって感じですねぇ^^
どんな仕上がりになるのか、こちらまでワクワクです^^
2012/02/08 12:21:26
Cocoだけの話し・・

調子がイイと言っても何かしら持病?をもってるもんです(汗)ヨ

コメントへの返答
2012/02/08 12:25:14
こんにちは^^

確かに、優秀なアスリートは持病とも仲良く付き合い結果を残すものだと何かで読んだ事が有ります。

ナローに乗る乗り手としてはソコと上手く付き合うのが維持していく秘訣なんですね^^;
2012/02/08 13:01:03
こんちは~(^_^)/

ギアのシンクロじゃないならイイじゃないですか
私なんかミッションOH。。。いくらまで
かかってくるか。。。。恐怖です(>_<)b
コメントへの返答
2012/02/08 13:05:18
こんにちは^^
まだハッキリした訳じゃ無いんで、何とも言えませんが、そうじゃないか?って位です(爆)

ひょっとするとひょっとしますので、自分も恐怖を感じております(恐)
2012/02/08 14:31:26
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
主治医さんがおっしゃられるなら、大丈夫でしょうグッド(上向き矢印)ウィンク指でOK
ミッションがダメになったら、治すまででするんるんぴかぴか(新しい)
ずーっと可愛がってあげましょうハートたち(複数ハート)
コメントへの返答
2012/02/08 16:13:03
こんにちは^^

多分大丈夫だとは思いますが・・・

確かにダメになったら治すだけですね^^;

また暫く不動になっちゃうかもしれませんが(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山sanさま 明日はAM10時30分~PM2時30分まで大阪で会議なんで、中途半端な時間ですから夕方には東京に帰ってますねぇ~(笑) 美味しい物はオアズケw

何シテル?   09/22 19:22
龍(旧不動ぽるしぇ)です。ポルシェ君が動ける様になったので変えました(笑) 今後とも宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ガルちゃんに羽が生える(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 20:02:36
飛んで行くんと違うんかーい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 16:46:10
もうすぐやって来る灼熱の12時間耐久に向けて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:00:34

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
2015年3月末より2002年モデルのXC70より乗り換え。 先祖還りにはなりましたが、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
やっと不動から復活しました。 ドライブが楽しくてしょうがありません(爆) しがないサラリ ...
マツダ ユーノスロードスター 銀ロド改め「ガルちゃん」 (マツダ ユーノスロードスター)
なぜかいつの間にやら2015年4月末より所有する事になりました。 乗ってて楽しい車です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.