• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

早起きして汗をかきました(笑)

今日は午後から会議なので早起きして時間を作り気になってた車弄りをしました(^_^)

朝4時半に起床〜!
倉庫から油圧ジャッキ、馬、SST、工具、ケミカル類を引っ張り出してボルボのフロントタイヤを外し、ブレーキパッド交換に取り掛かる。



キャリパー裏のメクラブッシュを外し、7ミリのヘックス二本を外せば簡単に出来るはず(≧∇≦)



駄菓子菓子、7ミリのヘックスが見当たらない〜(;゜0゜)

無駄な時間は使いたく無いのでタイヤを着けて元に戻して終了(笑)

次はロードスターの番(^_^)
サクッとフロントブレーキパッドを先日教祖様より頂いたバッドムーンに交換してみました。
この間のパッド交換ブログとカブるので画像は無しです(^^;;

そしてコイツをやっつけました‼️
シフト周りのパーツを交換しました。

交換前



MAZDAさんから供給されたパーツ類



シフトブーツを外すと



ゴムが劣化してちぎれ飛んだダストシールが出てきます(^^;;



シフトを抜くと中に樹脂のブッシュと薄いワッシャーとウェーブワッシャーがはいってるので抜き取り、順番を間違え無い様に新しい物に交換します。



ワッシャー、ウェーブワッシャー、樹脂ブッシュの順番。


前側にピンが出てるので、手前から潜らす様に入れます。

次にシフトロッド側です。


元々付いてたカップリング。
念の為測ってみます。
コレをロッドを傷つけ無い様にニッパーで割って取ります。



新しいカップリングを押し込み、一応測ってみました。
結果は変わりませんでしたか、マイクロメーターとかで計れば違いは出たと思います(^^;;



樹脂のブッシュ、ウェーブワッシャーの順に上から入れて、最後にダストシールを被せます。
これがみるからにキツそうです。

こんな太いの入れたら壊れちゃう〜❗️

そんな時はローショ(;゜0゜)
間違えた!
シリコングリスをロッドにヌリヌリしてグイっと押しこむと〜


つるんと根元まで入りました〜(^_^)



シフトロッドを元に戻して、ボルトを締めて



ラバーブーツを被せて、シフトノブを着ければ完成です‼️

テストランをした結果は〜
ブレーキは蛭子さんが復活する位まで効くようになりました( ^ω^ )

シフトはフィーリングが良くなったのと、前はブーツも切れてたので、2速、3速に入れるとブーツに隙間が開き音が結構室内に入ってきましたが、それが無くなり静かになりました。
多分、ミッションオイルの臭いや、熱も上がって来なくなる筈です。

ここまでは大成功だったのですが、最後にエンジンルームをよーく覗いて見ると〜



なんか緑色のカピカピした跡が(。-_-。)
体液出ちゃってます(−_−;)

はい、ウォーターポンプ交換決定‼️
ついでにタイミングベルト、テンショナーも交換決定‼️
ま、やるタイミングでは有ったので結果オーライですけど、しばらく不動ですな(。-_-。)





ブログ一覧 | ロードスター
Posted at 2015/08/08 10:24:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 11:44:03
おはようございます♫

あれっ?!
Windows 10にアップグレードしたら 「♫」 が打てるようになった♫

オイラも最近4時過ぎに目が覚めます。
でも朝から龍さんのような元気はない・・・

本当はその時間からサーフボード積んで海に行く位の元気がほしいです(爆)

コメントへの返答
2015/08/08 11:58:42
こんにちは^^

昔は4時に起きて海へw
今は4時半に起きて車いじりw

どっちも自分次第www
自分に負けたら何も出来ません(笑)

2015/08/08 11:44:53
やれやれ、楽しんだろうけど手のかかるおもちゃだ。笑
そんな事してないでうちの草刈り手伝って下さいよ。もう、死にそう!爆(T ^ T)
明日は思っ切り呑むぞ!(^^)
コメントへの返答
2015/08/08 12:01:01
楽しいですねぇ~^^
ナローより数段懐に優しい分、ストレスにもならないwww

草刈なんて外注に任せれば良いのにw

明日ってCP25?



2015/08/08 11:59:01
朝からオツです。w

ロドのブレーキは結局原因は判らず?(^_^;)
ところでシフトの所のオイルは交換した?(p_-)

ブーツ交換はこれで平bさんも迷わずできるかな?爆

あらら・・・ウォーポン交換ですか・・・・
やっぱりついでにタイベルも交換だよね~(#^.^#)
ま、assy交換でも部品安いからいいよね~(^。^)y-.。o○

σ(^_^;)もやらねば。(^^♪
コメントへの返答
2015/08/08 12:09:07
こんにちは^^

ブレーキは判らずです。
4輪とも外してキャリパー周りチェックしましたが漏れてる感じも無しです。

シャス君のブレーキの感じがカラダに残ってるんですかね?

シフトの所のオイルは今回換えてません^^;
だって、ミッションオイルの在庫が無かったんですものwww
っていうか、センターコンソール無ければいつでも交換出来ますからぁ~(言い訳)

ちょっと平bさんの為って気も有ったので、細かくアップしてみました^^v

ウオーポン周りは全部揃えても2諭吉以下だからホント懐に優しいwww
2015/08/08 12:18:55
あらあら(^^;)

明日は袖ヶ浦は行くようなら迎えに行きますよ~(笑)

因みに僕は5時起きで行く予定です。帰りはCP25に寄って草加あたりで合流して呑むよ~(爆)
コメントへの返答
2015/08/08 17:21:20
こんにちは‼️

明日は袖ヶ浦はちょっとむりそうですが、春日部は行けそうです(^^;;

連絡頂けますでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m
2015/08/08 20:36:57
いやー、教祖様といい、龍さんまで私がやらなければならない作業ブログを上げてくださって、大変恐縮ですm(__)mありがとうございました!
やっと休みになるけど、マツダ部品は頼めるのかなー(^^;;

明日は龍さんの分までレース見てきます!
さて、そろそろ帰らなきゃ(^^;;
コメントへの返答
2015/08/08 21:27:55
こんばんわ(^_^)
冨士ご苦労様でした(^_^)
明日はJさんと行きますよ〜(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Johnson512さま ドンキオリジナルの4kテレビが東芝のレグザのメインボードを仕込んでかなりの評判なんで、もしやと思い購入しました。なのでもしハイカムだったら、WEBCAMだったりして(笑) 」
何シテル?   08/17 18:05
龍(旧不動ぽるしぇ)です。ポルシェ君が動ける様になったので変えました(笑) 今後とも宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

飛んで行くんと違うんかーい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 16:46:10
もうすぐやって来る灼熱の12時間耐久に向けて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:00:34
去年の今日(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 23:34:02

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
2015年3月末より2002年モデルのXC70より乗り換え。 先祖還りにはなりましたが、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
やっと不動から復活しました。 ドライブが楽しくてしょうがありません(爆) しがないサラリ ...
マツダ ユーノスロードスター 銀ロド改め「ガルちゃん」 (マツダ ユーノスロードスター)
なぜかいつの間にやら2015年4月末より所有する事になりました。 乗ってて楽しい車です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.