• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月27日

色々着弾w

ちょっと日が経ちましたが、先週の土曜日はポルシェ君のエンジンに火を入れて、最低限の維持管理をして、いつもDIYでお世話になっているCROSSPOINT25さまへ、ボロボの荷室に先日教祖様より頂いた中古のネオバ2本をこれまた教祖様より以前頂いた銀ロド時代に履いていたホイール(ネオバ付)を積み込みお邪魔して組み替え。
着いてたネオバ4本から良いヤツを2本チョイスして先日頂いた2本を組み付けて、もうすこーしだけ使える4本にしましたwww
多分これでもう一回はサーキットで使えるハズw
(極貧サラリーマン信者に優しい教祖様ですw)
忙しく作業してたのでお写真は無し(滝汗)

CP25さま、いつもバランスウエイトいっぱい使っちゃってすいませんm(_)m

で、皆さんがまふりゃ~交換したり、足回り直したり~、アンダーコート剥がしたり、車の中にジャングルジムを突っ込んだりしてる作業を横目に、浅草まで悪いオトナになりに行き、翌日の夜になってやっと帰宅し、神様の尋問をノラリクラリ躱し、風呂に入り、サッサと就寝(爆睡)

そして昨日の月曜日、神様にナイショで注文したブツが続々と職場に着弾!

まずはこれ~

軽量フライホイールw

次はこれ~

純正タイプクラッチディスク、純正タイプクラッチカバー、レリーズベアリング、パイロットベアリングww

最後はいつものトヨタの営業クンが休みなのに届けてくれた(マツダの部品なのにぃ)これ~

フロントカバーとガスケットwww
当然、オイルシールも組み付け済w

今のクラッチがすこーし滑ってる気がするんで、交換準備という事で揃えました^^v
症状が悪化したら交換する感じですかね^^;

交換する前にバランスを取る訳ですが・・・
先日教祖様と直電でお話してた時に、フライホイールは削り物だから良いとしても、カバーはプレス成型だからやっといた方が無難だよねぇ~ってお言葉を頂きました。

以前から僕のスカスカな頭の中にぼんやり有った????
クラッチカバーはそう言う事から、バランスを取りますが、フライホイールとなりますと・・・
フライホイールだけのバランス取りで良いのか?
クランクシャフトは?
コンロッドやピストンの重量合わせは?
クランクプーリーは?
でも、カバーとフライホイールってボルトで繋がるからお互いのバランスが取れてないとダメって事?

ここまで書くと、ガルちゃんとうとう禁断の猿人オーバーホール?
って先走っちゃう人も居るかと思いますが・・・



残念賞~(笑)
もうそんな事は出来ませんw

って事で、フライホイールとカバーのみバランス取る感じですねw
今の猿人がお亡くなりになった時にでもこの宿題はやろうと思いますが、諭吉君が大挙してウチに遊びに来てくれないとムリそうなんで、この宿題は相当実現不可能な宿題ですね^^;

もう一つ不安な要素が・・・
フライホイールを軽くしちゃって、ホントに良いの?
純正が確か約8kg、今回のがメーカーが言うには3.6kg(でももうちょっと有る気がする~)
約半分の重さですが、クラッチミートの下手な僕でホントに大丈夫?(滝汗)
エアコン付いてますけど、大丈夫?

そんなに不安ならクラッチだけ交換すれば良いじゃんw
って声が聞こえました!

買っちゃったから付けますよ(ーー;)



そして昨日の朝、もう一つの事件が・・・
ボロボの助手席の下辺りからジュースの缶が金属に当たる様なカンカン的な音が・・・
下を覗いてもそこにあるのはマフラーのセンターパイプのみ。
ただ、フランジを上から被せて押さえるタイプのジョイントが有る。
この辺りがアヤシイのか?

土曜日まで放置って事で決定w



ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/10/27 11:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

この記事へのコメント

2015年10月27日 11:57
着々と揃ってますね~w

回転系であるかぎりドコのバランスでも回転の質に響きます。よ。w
普通のエンジンOHならピストン・コンロッドの重量合わせとクランク+プーリー+フライホイール+クラッチカバー組み込みでのバランスと単体のバランス取りでしょうね。
でも、次にクラッチカバーとか変えたらバランスが崩れちゃうけどね。爆(実例あり。w)

本当に高回転での負荷を考えるのであれば・・・
ピストンなどの個別のバランスはもちろんピストン・コンロッドまで組み込んだ状態での動的バランス取り。
それにベアリングキャップやクランクハウジングの強化でも回転の質が変ります。(同時に油温にも有利♪だしメーカーもコストの許す限り対策をしてる。w)

つまり・・・・コスパをドコに求めるか?ですな。爆
という訳でクラッチカバーのバランス取りだけおススメしました。よ。
コメントへの返答
2015年10月27日 12:11
こんにちは^^

揃って来ました^^;

そうなんですよねw
回転する所なのでバランスが重要なんですよねぇ~^^;

レーシングマシンの様にいちいちバラさないから、どこかで折り合い(妥協)をつけないといけないですしね^^;

オートバイや水上バイクでは当たり前の様に動的バランス重視でやってきてましたが、車となると相手が大きくてなかなか手を入れられないのが現状です^^;

カバーだけでも良いかなw
2015年10月27日 12:54
転がり方が速いですね…(^_^;)

某社typeRはクランクバランス取りは
フライホイール取り付け状態らしいですよ。
クラッチ磨耗で交換したら元に戻せない仕様?

軽量フライホイールはステップワゴン改で
使ってましたが、メタルとの組み合わせでの
普段使用は正直疲れます。

重たいステップは3000rpm以下ではミート不可でした。
フェーシングがファイバーで、
スポーツ走行のみ限定なら大丈夫でしょう…
ロドならボディが軽いからマシだと思います。
コメントへの返答
2015年10月27日 13:28
こんにちは^^

某社はカナリ黒い思惑がw

ステップワゴンで軽量FWでメタルじゃキツいでしょwww

一番心配なのはFWとクラッチディスクの相性かなw

確かに車体が軽い分まだマシかなw
2015年10月27日 17:48
元ロド乗りですが、たぶん大丈夫だと思います(*^^*)

ガルちゃん、早く見せてください😄
コメントへの返答
2015年10月27日 17:51
こんばんは~^^
コメ有難うございますm(_)m

今週末遊びに行きますよぉ~^^
ボンネットのゼッケンサークルの大きさがどうもシックリ来なくて、もう少し大きくしようと思います^^;
2015年10月27日 23:59
まずいな~
やっぱSタイヤ新品にすっぺ(^_^;)
コメントへの返答
2015年10月28日 7:58
おはようございます^^;

まずくないっす!

あ、良いタイヤの中古ありますよ!
カイザーって名前ですけどw
それ履いて一緒に走ってもみね@さまの方が数段速いっすねw
2015年10月28日 6:54
まいどです~(^-^)

悪い大人ってのは??(^o^;

まだ、一人寝が出来ないので、キレイな尾根遺産に添い寝してもらうってこと?!(;^_^A(爆羨)
コメントへの返答
2015年10月28日 8:05
まいどですぅ~^^

師匠、ソコっすか?

確かに尾根遺産は居ましたがw
お酒を飲んで訳が分からなくなり→楽しくなってるので朝まで飲んで→お腹が空くので朝から定食屋に入り→最初に注文するのがビールw→盛り上がってくるので店を変えて飲み直し→車の運転が出来なくなったので言う事を聞く近所の後輩を電車で呼びつけ自分の車で家まで送らせてタクシーで返す。
これが今僕が一番悪いオトナだと思ってる所業です(笑)
2015年10月28日 8:07
おはようございます。

確かNA8用は4.?kgだったような?
NA6用は軽くなっちゃうんですね~♪
発進が大変かもしれませんが、走り出してしまえば楽しい気持ちイイ世界が来るバスです(^^)
コメントへの返答
2015年10月28日 8:19
おはようございます^^

NA8は4.6kgとかですよね?
これも実はもう少し重い気はします。

エアコンを使わなければ大丈夫だと思いますが、夏場はねぇ・・・

ABSも外したいなぁー・・・
2015年10月28日 8:37
楽しみですね〜^ ^
疾走するガルちゃんをサーキットで見てみたいです。
コメントへの返答
2015年10月28日 8:58
有難うございます^^

はたして疾走出来るか!
失笑されたりしてwww

プロフィール

「売りに出してみた。
今日が最終日。
問い合わせ来たのはイギリスに住んでる人😅
詐欺かも知れないから無視😁」
何シテル?   11/23 10:16
GulfカラーのNA6CE ロードスターでサーキット遊びに熱を上げる50代半ばのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検整備 by ごじゃる工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 19:22:04
龍(Ryo)さんのボルボ XC70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 21:52:19
これで安心かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 06:10:04

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
V70Rからの乗り換えです。以前もXC70オーシャンリミテッドに乗ってましたから、勝手知 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀ロド改め「ガルちゃん」 (マツダ ユーノスロードスター)
なぜかいつの間にやら2015年4月末より所有する事になりました。 乗ってて楽しい車です。 ...
ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
2015年3月末より2002年モデルのXC70より乗り換え。 先祖還りにはなりましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018年6月に降りる事になりました。不動車になったり復活したり、10数年間遊び倒した相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation