• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍(Ryo)のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

ようやくと~

こんばんは

今日の風には参りましたねぇ~
朝から雨だと踏んでいたのになかなか降ってこなくて、エイ!ってポルシェ君引っ張り出して雨に降られた龍です(爆)

今日はエラい風で、表で何も出来無そうだったので、雨も降って来なさそうなので、以前からの案件だった、ナラシ後のタペット調整と各部増し締め、オイル交換をお願いしにDrのトコまで行ってきました。
当然お泊り整備となります。
まぁ、途中から大雨に降られました~(汗)

これさえ済めばもうちょっと回せます!
あ、後、シフトのリンケージの調整をお願いしました。

今のままでも調子自体は良いんですが、この調整で更に良くなると思いますので、帰って来るのが楽しみです。

帰って来たら、まずは辰Pに出没です!

Posted at 2012/03/31 22:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

変えました~^^

おはようございます^^

不動ぽるしぇが動くようになりましたので、そろそろHNを変更しようかと思いまして、
年度末の忙しい時に、新年度に向かい新規一転変えました(爆)

龍(Ryo)としました。

これはリアルネームです。(いいのか!)

昨晩、ヨメと話してて、
「そろそろHNを不動から変えないとなぁ~」
などと話してて、候補が数種出たのですが、
「こじゃれたタイトルやHNだとなんかこっぱずかしくてなぁ・・・」
と言ったら、ヨメが、
「蛙と龍」でいいじゃん。
自分、
「まぁ、蛙はポルシェ君だからいいけどなぁ・・・」
「龍はリアル過ぎるだろ・・・」
ヨメ、
「等身大の自分でポルシェとお友達と付き合うって事にはならないかな?」
自分、
「それもそうだね~、じゃ、そうしてみるさぁ~」
となりまして、こうなりました(笑)
ヨメ曰く、バーチャル的な要素は自分を含め、偽る部分がどうしても出てきてしまうかも知れないので、折角ポルシェに乗ってて、みんカラという場所があって色々な方とお付き合い出来るなら、リアルな自分の方が良いとの事。

ピカピカの新型に乗ってる人、頑張って旧型を維持しながら乗ってる人、自分好みに弄って乗ってる人、ノーマルな人、10人10色で全てリアル。

以前のブログで「誰が何と言おうとカッコイイのだ」と言うのがありまして、ヨメはそれが大好きらしいです。
自分らしさが有るとの事(汗)
そんな事はどうでも良いのですが、

龍(Ryo)となりましたので、今後とも御指導御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げますm(_)m



誰が何と言おうと、カッコイイものはカッコイイのだ!
それでいいのだ!

By バカボンのパパ
Posted at 2012/03/29 09:46:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月28日 イイね!

自分の順番がやって来そうな予感~^^v

おはようございます^^

仕事が一段落し、マッタリモードな不動ぽるしぇです。

直接車ネタでは無いのですが、何となくイイ流れになりそうな気配なので(笑)

以前、カレラハンチングさんのブログのコメントにも書きましたが、我が家では何か自分が欲しいモノを
家計から捻出し購入する場合は、ヨメと自分は交互に買う事にいつからかなっています。
何か欲しい場合は相手が何か購入済みで、申請し稟議が通れば購入可能になります。
したがって、欲しくても相手が何も購入していない場合はいつまでたっても手に入りません。
その場合は自力購入しか有りません(爆)

自分のヨメは趣味でウクレレを演奏していまして、年間に何本かのステージにも立って居ます。
ヨメと付き合ってる頃から「趣味には金がかかるんだよー」と呪文のように言い続けた結果、ヨメはマインドコントロールされてまして、「趣味にはお金がかかるんだよねー」と言うまでになっております。

そんなヨメから昨日、一通のメールが来まして、「前から欲しかったウクレレが売りに出てるんだけど、買って良いかな~?」と!
そのウクレレはヨメが欲しがってるのは自分も知っていまして、いずれは購入OKしてやろうと思っていた物です。
金額的には興味の無い方からすれば「アホちゃうかー!」って感じなので・・・マジで・・・
一応、見に言って、試奏させてもらって、直感で良いと思ったらOKで、ちょっとでも?って思ったら思い留まれとコメントを返してみました。
ここでウマくやり取りしないと逆ギレして買って来ないという、自分にとって最悪な結果となります。

先日、ポルシェ君の手術費の一部を捻出してもらって(大部分は自力で予算編成したのですが、一部足りなかった為・・・)ますので、今回はヨメの番という事もあり、そしてこれさえ買わせてしまえば次は自分の番だとハラ黒い思いも多々ありました(爆)
まぁ、メール来た時点でヨメは100%買う気ですんで、OK出せば買って来るのは必然です。

そして狙い通り買って来て、
「やっぱ、趣味にはお金かかるよねー」とのたまい、夜中までウキウキモードで弾いてました。
自分もウキウキモードです。
多分ニヤニヤしながら寝てたと思います(爆)

これで、申請する資格は得ました。
家計に備蓄が乏しくなってるので暫くは我慢ですが、間違いなく次は自分の番です。

次は何しよう?
ミッション?
ボディRSR化してオールペイント?
スペアエンジン逝っちゃう?
さて、妄想の旅に出ますかね~^^






Posted at 2012/03/28 09:05:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

つけちゃったぁ~^^v

おはようございます^^

不動ぽるしぇですm(_)m

ばぁぁぁぁぁ~~~ん!



つけちゃった!

見えますかねぇ~^^
そう、タワーバーです。
キラキラポールに見えますが、タワーバーです。
これで雑巾も干せます(爆)

ま、何てことは無いんですが、自分の様な鈍感なモノには恐らくは装着前後の違いも判らないと思いますので、この先インプレも無いと思います(汗)
とりあえず「カッコから入りました」仕様って事でカンベンして下さい。

昨日の夜、案外早かったので、弊社の埼玉支店の加工場にGO~!
ここは色んな工具が揃ってまして、弊社の車好きな連中には聖地となっております(爆)
支店の支店長が帰ったとの報告を秘密諜報部員から受け、忍び込みます(@@)
この秘密諜報部員はエサさえやれば何でもします(激爆)

まぁ~このタワーバーの加工精度がまた悪い悪い(激汗)
さすがアメリカの安物は一味違います。
DIYする者の心をわしづかみにして放しません!
ナットで締めこむ際にストラットのネジ切り部分の切り欠きに爪を引っ掛けて共回りを防止する様に一応なんてるんですが、その爪が小さくて引っかからず、ストラットのナットを締めこむとバッチリ共回りします。(爆)
当然、その爪を溶接で肉盛りして延長して、リューターで削って形を整えて取付ます。
また、ストラットの前にあるヘックスのボルトで押さえるプレートもボディーとの隙間が5ミリもあり、締めこむと当然曲がりながら引っ張る事になり、取付は出来るけど良くないのはシロウトの自分にも判りますのでワッシャーを間に入れて高さ調整。
極めつけはバーの両端にナットが溶接して付いていて、そこにピロボールジョイントをねじ込む様になってるんですが、溶接してクロームメッキかけてあるんですが、溶接した後にナットのネジ部分をさらって無いのでネジが潰れてしまってねじ込めません(ーー;)
「チクショー!コイツまたインチサイズとか使ってるんじゃないだろうな・・・」
とりあえず、ピロボールジョイントのネジのサイズが判らないので、調べる為に近そうなサイズのナットを入れてみると・・・
「あれ?M12じゃん!・・・勝ったな・・・」
早速、バー部分のナットにM12のタップを当ててさらいます。
そして逆側も・・・・
何か変・・・
あれれ?逆ネジ切ってあんじゃん(汗)
心配御無用~
ここは会社の加工場です。
有るんですよ・・・逆タップが!
で、サクサクってさらって、ねじ込んで組み付けて終了~^^;

工場から家までの帰り道、何か変わったか判ったかって?
判るわけ有りません。

家まで10分ですからね~^^;






Posted at 2012/03/27 08:33:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日 イイね!

春分の日の1日

お早う御座います^^

昨日は全国的に春分の日でしたー^^
しかも大安でしたー^^

不動ぽるしぇですm(_)m

自分、昨日は超久しぶりの終日オフの日となり、前の晩はワクワクであまり眠る事が出来ませんでした(小学生かぃ~、オマエは!)
しかも、ヨメは趣味のゴルフで早朝より千葉に行くとのこと!(超ラッキー!終日独身気分じゃーん)

ヨメには朝見送るから絶対起こしてね~と良いダンナを装い、ハラの中では早起きしてポルシェ君弄っちゃおーとか思っておりました^^;

そして早朝に予定通りにヨメに起こしてもらい、いってらっしゃーい!とデキたダンナを装い、さーて、ポルシェ君今日は弄っちゃうよー!

今日の案件は2点
1.最近シフトミスをしそうになる事数度、非常に怖いので72S会長の仕様をパクらせて頂き、後側のシ  フトカプラー付近でスプリングをつけて、ニュートラルに戻る様にする。

2.4点式シートベルトのアンカーの位置をきちっと直す。

で、1より作業開始。
材料は家に有った寄せ集めパーツで何とかなるのでタダ。
運転席を取っ払って、大きな体を小さく丸めて室内に入り込み、カプラーのボルトを緩め、L字に曲げたプレートをそこに共締めして、先端の小穴にスプリングを引っ掛けてボディー側にも金物をつけて、そこに引っ掛けてはい、終了~^^;
でも写真無し~(汗)

2はエンジンルーム内に新聞紙を広げて切子がエンジンルーム内に落ちないようにして、室内側から穴を開けて、エンジンルーム側からM10のボルトを入れて、室内側からアイナットをで締めてはいオシマイ~^^v
これも画像無し~(滝汗)
シートを入れなおし、シートベルトを取り付けて、復旧完了~

朝6時半からの作業は何とか10時には終了。
そしてコーシーなぞ飲んで、う~む・・・自分もやればデキる子だったのねーなどと思いながら、ちょっくらシフトフィーリングでも試しに行くかと思い、いざ出発。
駐車スペースよりポルシェ君を引っ張り出し、ん?コレなんか変・・・3速に入ってね?
コクコク・・・1速だよな・・・あれれ?3速っぽいね。
何とか表に引っ張り出してシフトをゴクゴク弄ってたら今度はバックから抜けなくなっちゃった(激爆)
もう1回シフトカプラーを緩め位置を変えて締めなおし1速へ・・・
クラッチを繋ぐ・・・バックします・・・ご注意下さい。

ま、1回家に入ってヘインズの整備書でも覗いてみるかな・・・
この時、平静を装うのが精一杯でした。

で、コーシーをもう一杯呑みながらフムフム、前期はこう調整して、後期はこうか・・・フムフム。
ってをぃ!自分のはどっち~(T T)
そして、お、もう昼過ぎか~、ハラは減っては戦はできねーからな。
で、昼ゴハン食べて、ちょこっとみんカラ覗いて、ポルシェ君とこへ。
先程から何も弄ってないのに治ってるワケないのにエンジンかけてみます。
で、クラッチ繋ぎます・・・バックします・・・ご注意下さい。
(ノ゜□゜)ノ<あふぉぉぉぉぉぉ~ 当たり前じゃんかぁ~!
で、おもむろに携帯を取り出し・・・ピポピポ・・・

自分「Drぁぁぁぁぁ、ポルシェがぁ~アーダラコーダラでバックしかしないんです~(泣)」

Dr「あぁ・・・じゃ、1回カプラー抜いてこーしてあーしてして見てください~」

で、言われた通りゴチョゴチョやったら・・・あれ?治ったじゃん。良く判らんけど、治ってるジャン^^v
で、さっきのスプリング付けてシートつけて、さて出発。
なんか調子悪(--;)
で、スプリング外してGo~・・・元に戻った・・・
調子良いじゃん~
って事で・・・



ムフフ・・・私、某Pにコッショリ行っちゃいました~^^
某Pにはウワサ通りにエラい車ばっかりで、自分は端っこにコッソリ止めて徘徊しました~^^;

いらっしゃってた方達にはご挨拶もマトモに出来ませんで、申し訳ありません。
自分不器用なもんで(高倉健かぃ!)、初対面は超緊張してしまって・・・
慣れると良くなつきますので、適当にエサを与えてみてください(爆)

最後に、お声かけ頂きました、ポルシェですわさん、ぽるたさん、有難う御座いました。
またお会い出来ましたら宜しくお願い致します。

はぁ、今日のブログも長かったですね~・・・・
お付き合い有難う御座いました~








Posted at 2012/03/21 07:11:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みね@さま って事は知能もw」
何シテル?   12/13 17:48
龍(旧不動ぽるしぇ)です。ポルシェ君が動ける様になったので変えました(笑) 今後とも宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ガルちゃんに羽が生える(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 20:02:36
飛んで行くんと違うんかーい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 16:46:10
もうすぐやって来る灼熱の12時間耐久に向けて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:00:34

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
2015年3月末より2002年モデルのXC70より乗り換え。 先祖還りにはなりましたが、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
やっと不動から復活しました。 ドライブが楽しくてしょうがありません(爆) しがないサラリ ...
マツダ ユーノスロードスター 銀ロド改め「ガルちゃん」 (マツダ ユーノスロードスター)
なぜかいつの間にやら2015年4月末より所有する事になりました。 乗ってて楽しい車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる