• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍(Ryo)のブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

オッサン、マル耐で四つ葉@NPSCの監督になるの巻(長いよ、今回は)

昨日、23日に袖ヶ浦で行われたマル耐3時間耐久レースに「四つ葉@NPSC」のチーム監督(賑やかし担当とも言う)として参加して来ました。

NPSCとしましては2チーム、「もみじ@NPSC」と我がチームです。

もみじはGT-3クラス(ロードスターと930の2台体制)で、四つ葉はGT-2クラス(ナロー2台、9302台の4台体制)です。

もみじの監督はすすむ@964さん、ドライバーは阿呆ドリさん、山みらセンセ、J'BOYさん、トコロさんの4人。
四つ葉のドライバーはジェフベッキーさん、すもーるとーくさん、参七参さん、アポロキャップさんの4人です。

そして今回、四つ葉としましては秘密兵器を投入しました!
無線を使ってピットとドライバーで会話して、今の状態、ピットインのタイミング等を連絡しあうという計画です。

で、レース当日の模様からw
まずは予選
この耐久の予選は自分の足でコースを走って予選を行うという、修行のようなレースなのです。
1チーム10人まで参加できます。
四つ葉は7人で走りました。
当然、監督と言えども借り出されますw

兄弟チームの監督、すすむ@964さんと奇しくも同じ場所を走るハメに。
ここは最終コーナーに続く上り坂w


なぜか同じチームで第2走者だったすもーるとーくさんがボクの前を激走してます。
こんだけ走れるなら、もっと長い距離を走ってもらうんだった(爆)

そして予選14番手をGET(真ん中辺りね)

スタート時間までの間に無線のチェックなどを行います。


そしてスタート時間が近づいてきましたので、1番手のジェフベッキーさんに無線をセットします。


そしてダミーグリッドに整列



レースディレクターの丸山さんがチーム紹介してくれてます。
(RQにカブってるし・・・)


もみじも整列してます。
グリッドはウチより2個程後方w

そしてローリングスタートぉ!
画像ナシぃ~!
で、無線の確認


そしてジェフさんはスターターの重責をものともせず(そういう細かい事は感じないらしいw)、22秒台のスーパーラップを刻み、4位の好位置で周回。

2番手はこの日、初レースのアポロキャップさん。

準備している表情も緊張ぎみですw



そしてちょうどSC(セーフティー・カー)が入ったので無線でピットインを指示。
そして交代しました。
ジェフさんの快走により、もみじチームに差をつける事に成功!
ピットではもみじチームの首脳陣がモニターを見ながら対策を練っている模様w



途中会場では「インテリーグ」が行われ、これは車関係に対しての知識を競う競技で、上位には周回数がプラスされると言う、非常に車ヲタクには嬉しい企画。
四つ葉からは、参七参さんと、応援に来てくれたカレラハンチングさんに出て頂きました。


もみじからは当然、山みらセンセが耐久の走行順を急遽変更しての参戦。
この競技への熱い思いが感じられますが、画像は有りません。
がしかーし、この参戦がとんでもない事を後に起こす事はまだ誰も知りませんw

そしてレースは2番手から3番手のすもーるとーくさんに交代が近づいてきてます。

すもーるとーくさんが準備真っ最中の頃、無線にトラブル発生!
ボクとドライバーのアポロさんの会話が出来ない状態に・・・
スイッチトラブルです。
アポロさん、指示出せなくて、不安な走行をさせて申し訳有りませんm(_)m
それが原因で、急遽アポロさんがピットイン、準備途中のすもーるさんが無線付ける時間が無いままピットアウト。
これもレースならではの醍醐味ですw

そして会場内では今度は「メカリーグ」が行われます。
これは前後どちらでも良いのですが、2個のタイヤを外してまた着けるという作業時間を競う競技です。
競技を始める前に、予想タイムを申告して、ピッタリだとご褒美がもらえます。
これも上位から順番に周回数がプラスされる、いつもタイヤ交換ばかりしてる人には有り難い競技です。
しかも、この競技のチーム内に女子が居る場合は、電動工具が使えますw(電動こ○しぢゃ無いよ)
四つ葉はジェフさんのナローを使い、ジェフさん、アポロさん、応援に駆けつけてくれたちなちゃん、しまえるシューマッハさんに参加して頂きました。

頑張ってるちなちゃんと、アポロさん。


ジャッキ係のしまえるさん。


オーナーだって自ら頑張ります!
そして、この競技の自己申告タイムは1分30秒で申告した所、1分31秒・・・
惜しい・・・1秒・・・最後にジャッキを下げたしまえるさんがイジられたのは言うまでも有りません。(合掌)

そしてレースは終盤です。
3番手からアンカーの参七参さんへ!


もみじもアンカーのドリさんに!

この時、ピットアウトしていくドリさんをストレートでかわしましたw
(実は前のスティントで順位が入れ替わってます。この時、ちょっとレースっぽかったです)

そしてコースインして2、3周目だっけかな?
無線が入ります。
参「あの、前に何か擦ってる感じなんですけどー」
自分「ストレートで確認します」

ストレートに帰って来たマシンを見ると、フロントリップがブランブランしてます(汗)

んー、どうしようかなーって思ったんですが、オレンジボール(強制ピットインの旗)が出るまで走らせるかな~って思ってたら、次の周に出ちゃいました。
そして無線がw
参「オレンジボール出されたー」
自分「しょうがないのでピットインしてくださーい」

で、緊急ピットイン決定~。
ピットに居る人に状況を説明して、ガムテープ用意して待機。
入って来たマシンに皆が群がりますw

みんなちょっと楽しそうなのは気のせいです(激爆)

車の中の参七参さんがボクに聞きました。
参「ねぇ、フロントどうなってる?」
それはまるで、戦場に出て行った兵士が敵の爆撃を受けて負傷した時に仲間の兵士に聞くような、
「なぁ、俺の足、着いてる?」的な感じでしたので、ボクはニッコリ笑って、
「うん、リップがブランってなっただけで、着いてるからダイジョウブw」とだけ答えました。
そんな状態の中、順調にラップを重ねている最中に、複合コーナーで一台タイヤ飛ばして止まってしまってます(激爆)
これでSCが20分位入り、ず~っとカルガモ走行。
残り5分でのリ・スタート。
残り時間を消費してのゴールとなりました。


そして表彰式~~~!
マッスルリーグ、メカリーグは2チーム共に表彰無し~^^;

インテリーグで事件が起きました。
今年もやってくれてたのね・・・このお方が・・・
なんと2位ゲット!
しかも2年連続w
折角なのでオサシン撮りました。
しかーも尾根遺産付です。


そして来年の出場を思わせるオサシン

「どれどれ、1位の商品はナニかな~w」

そしてレースでの表彰でーすw
GT-3クラス
3位
もみじ@NPSC~


GT-2クラス
3位
四つ葉@NPSC~


ま、兄弟対決はやっぱ貫禄負けしちゃったけど、2チーム共に表彰台に上れたからOKですねw
しかも、皆さん無事に帰宅出来たみたいなので。

無事カエル、これが目標ですのでw

もみじ@NPSC、四つ葉@NPSCの皆さんお疲れ様でした!
そして応援に来て頂いた方々も有難う御座いました。
残念ながら現地まで来れなくて、でも応援してくれた方々にも感謝ですm(_)m

最後に、このシロウト集団の自分達に無線器材を無償で提供して頂いたタカノコーポレーションの高野様、本当に有難う御座いました。
多分1番気分が上がってたのは何を隠そう自分です。
また宜しくお願い致しますm(_)m

ながーいブログにつき合わせて申し訳ありませんでしたーw









Posted at 2013/09/24 13:17:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記
2013年09月20日 イイね!

気分は晴れのち雨

昨日は会社を正式にお休みして、袖ヶ浦にサーキット遊びに行って来ました。
と、言っても僕のポルシェ君はナラシ最中なので4000回転縛り
(ときどき5000回ってた気もしますが・・・)

朝、7時半にそそくさと家を出て、向かうは袖ヶ浦。
はい、お約束の首都高渋滞にハマりました。
計画では6時半に出て、空いている時間帯にスイスイ走って向こうでマッタリする予定だったのにぃ・・・

でも、アクアライン乗る頃にはスイスイw
海が見えて気持ち良かったーw
この時は「ポルシェサイコー!」とか思ってました。

無事に10時過ぎに到着。
既にすもーるとーくさんがいらしてました。
暫く駄弁ってると、みね@さんが!
2号に3号を乗せて登場する方など、続々とメンバー集結w

最後に参七参さんが午後2本目辺りに来ました。

愉しかった頃の画像・・・(画像は応援に来てくれたジョニーさんの借用w)

午後1本目、バンバン抜かれる中、じっと我慢のナラシ走行が無事終了
内容的には1分37秒から40秒でラップ。
たまに3速がガリって蹴飛ばされたり、どっか行っちゃったりしてました(爆)

午後3本目、1本目同様、美奈さんに迷惑かけながらのナラシ走行。
まぁ、うまく抜かれる練習と思って我慢。
そして、走行終了してピットロードに入って来て事件は起こりました・・・
パドックとピットロードに入る分岐の辺りで車が止まってたので、ピットロードに入り、一番手前のピットの中を抜けて、パドック側に入ろうと思い、ピット出口(パドック側)で一時停止、ギアを1速に入れてクラッチを繋いだ所・・・
「バコ!」
アレ?抜けた?
もう一回1速に入れて繋ぐと
「バコ!」
アレレ?また抜けた・・・
1速に入れて手で押さえてクラッチ繋ぐと・・・
ギアのガリガリって言う嫌な音がして、入りません。
この時点で死亡が確認されました(滝汗)
しょうがないので2速発進。
この回の内容的には1分35秒~40秒でしたが、なぜか1分31秒とか出てるし・・・
ひょっとしたら自分のスキルは、5000回転もあれば十分なのかも(滝汗)
それ以上回しても結果が伴わない低いスキルしか無い事がこれによって判明 (T。T)ノ~

そして今回の走行はこれにて終了~・・・
4本目を走られる方を横目に片付け。
終わって、駄弁って、会社に定期連絡をしてる間に皆さん車に乗り込み帰る気満タンw
皆さんを見送って、僕は1速の使えない車で一路、大森海岸での密会に向けて出発。
この密会は今回のマル耐の為の仕込みの密会ですw
多分、四つ葉@NPSCチームは気分がアゲアゲになると思います。
でも、尾根遺産ネタじゃありませんよーw

そして密会を終えて、空いた首都高を抜けて無事に帰宅。
嫁には「調子よかったーw」とだけ伝えてw
ミッション死亡とは口が裂けても言えません(激爆)

はー、激安(爆安)中古ミッション探すしか無さそうです。
また情報あれば宜しくお願い致しますm(_)m
っていうか、マジでアルバイトしないとムリですな・・・コレは・・・
Posted at 2013/09/20 08:51:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記
2013年09月14日 イイね!

チントがきちんと貼れた(笑)

今朝は朝から猪苗代湖に行く予定でしたが、体調も今一つなので現地に夕食迄に到着する事にして、昨日のブログでちょっとだけ話したチントを貼ってみました。

フロントフードに使ったカーボン柄のシートが余ってたので使ってみました。


所要時間カット入れて1時間半位で出来ました。
この上から何か大きめのロゴステッカー貼れば更にレーシーになりそうです。

Posted at 2013/09/14 13:41:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記
2013年09月13日 イイね!

サンバイザー取り付け

今朝ほどのサンバイザーをとりあえず付けてみた。






懸念された通り、多少のボルト穴のフカシなどは必要だったけど、まぁ想定内だったから、リューターでギュイーンってフカシてチャッチャと取り付けておしまい。

5と6では帽体がちょっと違ったみたい(笑)

予想通りの形になって案外満足してます。

シールドはいつかフォーミュラに乗るときまでお蔵入りかなー(笑)
Posted at 2013/09/13 22:26:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記
2013年09月13日 イイね!

そりゃ仕事もしないで色々ポチる訳ですよ。激爆

昨日のお昼にポチったものがもう届いたw



アライヘルメットのパーツでつ^^
見てお解かりのように、サンバイザー(つば)ですねぇ~。

これ、楽天のポイント使ったら、品代も送料も¥0で手に入りました~!
ま、そんだけ買ってるって事なんだけどねー(激爆)

がしかーし、ボクが被ってるのはGP-6シリーズ。
これはGP-5シリーズのヤツ。

6シリーズにはサンバイザー付きは有りません。
たぶん帽体一緒だろーって、完全な見切り発車的買い物(汗)
なので、家には送らずに会社に届け先を指定(滝汗)
だって、付かなかった時の事を考えると、いくらタダでも嫁の目には触れさせてはいけませぬ(爆)

以前サーキットを走った時に、シールド内が非常に曇った(曇り止め塗れよーって感じですが)
のと、シールドをキチっと閉めるとハコ車は暑いw
でも、シールド閉めないと眩しい時がある(ーー;)
シールド上部に日よけのステッカーが貼ってあるので、閉めればOKなんですが。

そこで、シールドを外してこのバイザーをつければ全て解決って訳ですw

だったら最初っから5シリーズを買えやー!って事になるんですが、そこはホレ、何でもカッコから入るので6の方がカッコ良かったんですよねーw

これで車の中のバイザーも取っ払って、フロントガラスの上部にチントを貼ればかなり良いかも~(笑)
(チント貼ればバイザー要らないじゃんなんて言わないの!シールドも取っちゃうんだからー)

Posted at 2013/09/13 12:54:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記

プロフィール

「@山sanさま レコードプレーヤーなんて、10数年前から我が家には有りませんが、レコードだけは捨てられずに居ます。
聴きたい気持ちと、聴いたらまた破棄出来ないという気持ちが(笑)」
何シテル?   11/24 12:23
龍(旧不動ぽるしぇ)です。ポルシェ君が動ける様になったので変えました(笑) 今後とも宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガルちゃんに羽が生える(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 20:02:36
飛んで行くんと違うんかーい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 16:46:10
もうすぐやって来る灼熱の12時間耐久に向けて~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 20:00:34

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
2015年3月末より2002年モデルのXC70より乗り換え。 先祖還りにはなりましたが、 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
やっと不動から復活しました。 ドライブが楽しくてしょうがありません(爆) しがないサラリ ...
マツダ ユーノスロードスター 銀ロド改め「ガルちゃん」 (マツダ ユーノスロードスター)
なぜかいつの間にやら2015年4月末より所有する事になりました。 乗ってて楽しい車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.