• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しらてぃ@のブログ一覧

2015年08月06日 イイね!

無計画~NO PLAN~

お盆休みには何をしようか?
今のところ具体的な計画は立ててませんが、5656するのも程々にどこかへふらっと出かけようかな。

東へは最近行ったので、西へ?


ついでに安藤醸造元のしょうゆソフトを食べてみたい♪


北へ?


南へ?

ここは行くとしたら12日あたりかな???
高速道ノンストップで走って約4時間、片道350km 遠いっす・・・
高速料金は平日なので片道7,000円程、ガソリンも片道で空っぽになりそうです。
NEXCOの渋滞予測によればスムーズに走れそうですが、高速を降りてからの渋滞が懸念されます。


体力的に日帰りでイケるんだろうか?
途中で心折れて引き返す可能性も(笑)
あくまで予定は未定ですが。

自己啓発のために資格取得もイイかもね(笑)

(顔写真入りバージョンは遠野駅前で取得可能)

後はちょこっとクルマのパーツ取付するぐらいです。
汗だくでエンブレム剥がししてる姿が思い浮かぶ・・・

遠出する前に粗いメント調整をしておきたいところですが、ショップもお盆休みに入るので日程的にキビシイ。
多分今年もガンプラの在庫は消化できないと思われる。

ちなみに今年の夏の禊(みそ)ぎも無事済ませました。

≪道の駅紫波 マウンテンかき氷(レインボーばーじょん)≫

本調子でなかったので、苦戦しましたがなんとか完食、個室に緊急ピットインすることも無く帰宅でしました(笑)

挑戦される方は覚悟して挑まれよ!
Posted at 2015/08/07 00:23:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

洗車道具あれこれ

洗車道具あれこれ洗車で試そうと思っていたブツをいくつか仕入れたので、使用した感想などちょこっと書いてみます。

面倒なのでパーツレビューの方は書きません(笑)


先ずはコチラ、
ホームセンターで最近見つけたケルヒャーの「ウルトラフォームセット」
(でも購入先はAmazon ¥4,088)


このようにケルヒャーの高圧洗浄機の洗車ガンの先端に付けます。
タンクには洗剤が1リットル入っており、1kg程あるので片手で持つには重いです。



洗剤の濃度をダイヤルで調整できます。
私は中の上くらいがいいかなと思います。
泡の出具合はこれまで使ってたフォームノズルよりも濃厚できめ細かいです!



1度の洗車で10分の1くらい洗剤使いました。
洗剤が空になったらSONAXのシャンプーを入れて泡立ちを確かめたいと思います。

水きりはコレ(J娘 ¥604)使ってやってみましたが、
曲面の多いイストのボディラインだとなかなか難しいようで、
ルーフ、ボンネット、窓ガラスではまずまず使えました。
他は結局いつも通り吸水ぞうきん使いました。




次はコレ、鉄粉クリーナー(J娘 ¥1,620)
大切にしまいこんで、使いたいときに見つからないのが粘土クリーナー・・・私だけでしょうか?
今回はこのスプレータイプを試してみました。

とにかく臭い(笑)
吸い込んでしまわないように噴射する瞬間息止めた方がイイかも。
風向きにも注意しましょう!

このブラシ(J娘 ¥1,382)で一気に塗り広げ、5分ほどしてから洗い流しました。

流れ落ちる水も臭いです。
でもボディは結構すべすべになりました。


このブラシも何度となく店頭で手触りを確かめたうえで買いました。
実際使ってみると洗車キズの心配はあまり心配いらないカモ。
あくまで私の所感ですので、使用は自己責任ですよ。
スプレーして塗り広げる、という作業にも使えそうです。
数百円ケチって取っ手無しタイプ買いましたが、やっぱ取っ手有る方買えばよかったと後悔orz

次に試したのがシュアラスターの水垢クリーナー
(J娘 ¥1,296)


ボンネットはオートグリムのアクアWAX使ってましたが、水垢が気になってました。
地味に頑固なウォッシャーノズル後方の噴射跡、ホントに消えるのかな~と半信半疑でしたが、キレイに消えてくれました。
さっきのブラシでボンネットにも塗り広げてから洗い流し、ボンネットの水垢もキレイに無くなりました♪

最後となりますが、単3電池4本で動くポリッシャー(J娘 ¥2,138)
電動ポリッシャーは重い、エアーを使うタイプはお値段が・・・、という事でお手頃価格のコレを買ってみました。
回転スピード遅いので、失敗は少ないかと思いますが、本業の方からすればオモチャですね。



ブラシ1個とバフ2個付いてきます。


私がやりたかったのがヘッドライトのバフ磨き、
プレクサス吹いてグリグリ後、一時的なものでしょうが透明感が戻りました。
ヘッドライトの内側が曇ってるのはどうしようもない(笑)
ついでに樹脂製の外装ピラーもプレクサス吹いてグリグリして、テカテカにしました(笑)

ガラスのうろこ取りにも使えるか、今後試してみようと思います。

今回は以上です。
Posted at 2015/07/21 23:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

3連休のゴニョゴニョ

3連休のゴニョゴニョ18日から20日まで、会社のイベントの振替休日のおかげで奇跡的に3連休となりました。

土曜日は天気の様子を伺いつつ5656・・・

日曜日はようやく重い腰を上げ洗車後コクピットモリオカへ


カーエアコン用潤滑添加剤「パワーエアコン プラス」を注入して貰いました。
早速効果を実感してます。さすがWAKO'S♪
作業の邪魔になりそうだったので、純正のエアクリに戻してから行きました。
吸気音が静かになりましたが、加速の伸びが物足りないです・・・

その後、J娘に寄ってイロイロ試してみたいものを調達

人柱レビューは後日ということで。

そして今日は念願のクレミアソフトを食べに宮古方面へ走り出しました。
走り出した途端 小雨がパラパラ・・・うそ~ん!

道の駅 やまびこ館に到着し、遂に手にしました。

プレミアム感のあるフォルム、ラングドシャのコーン
てっきり生クリーム絞り器みたいな道具で1本ずつ手で絞ってるのかと思いきや、機械からにゅるっと出てきます。

外でも記念撮影、とかやってるうちにどんどん溶けてきます。
今日はそんなに暑くなかったんですが、もともと溶けやすいようです。


お味の方は、ウマい!濃厚!
普通のソフトの1.5~2倍のお値段ですが食べる価値は


食べ終わる頃には手はこのように(笑)


宮古の道の駅にはお昼頃到着、駐車場はほぼ満車状態でした。
早速レストランへ
前回来た時は海藻ラーメン食べたので、今回は浜磯ラーメンにしました。


レストランもほぼ満席状態でしたがタイミング良く座れました。
程なくして着丼

見本と若干異なるような気もしますが、味はなかなかイケます。

デザートはコチラ

奮発してクレミアソフト2本目(笑)
この小さいスプーン便利です!あまり手が汚れません!

お土産にはコチラを購入、お茶請けに献上されたお菓子なそうです。


駐車場へ向かって歩いていると、入港してくる船発見。

帆船「みらいへ」

ちょうどクルーズから帰ってきたとこらしいです。

船内でカレーランチ、羨ましい!

この時点でまだ13時を回った頃だったので、南下開始。
2時間ほど走り、今年新設された道の駅「釜石仙人峠」に到着。
4月21日にオープンして以来、行こう行こうと思ってましたが、ようやく来れました。

とりあえず食堂へ


おやつに「釜石ラーメン」(笑)

個人的に結構好きです。



ラーメンの後はテラス席で川のせせらぎを眺めながら「醤油ソフト」

これもなかなかイケますよ♪

釜石ラーメンとしょうゆソフトをいただける道の駅、また来よう♪

そしてお土産にも釜石ラーメン(笑)


滞在時間30分程で帰路につきました。
自宅に到着後、安心して気が抜けたのか、お腹がキュルキュルと・・・個室に何度かこもりました。
濃厚な乳製品を食べ過ぎたせいでしょうか!?2本目で止めておけばよかったかな?
今ようやく落ち着いてブログ書いてる次第です(笑)

いずれクレミアソフトまだ食べたことない方はぜひ一度お試しあれ!
関連情報URL : http://mi-mi-mi.seesaa.net/
Posted at 2015/07/20 23:24:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年06月21日 イイね!

岩手県南オフへ~六連星の誘惑~

岩手県南オフへ~六連星の誘惑~昨日はばーるすさん主催の岩手県南オフに参加させていただきました。
怪しげな5ナンバー車が紛れ込んでますがお気になさらず(笑)
私のオフ会デビューの日を思い出します(謎)


まずは岩手の観光名所、毛越寺(もうつうじ)に集合です。
駐車場の一画を確保して頂いてました。

フィルターレンズが写真の四隅に写り込んじゃった(;´▽`A``

到着早々1本目


これはなかなか・・・刺激的(涙目)、やってくれたな!

ココでしか食べれません、是非ご賞味ください!

ばーるすさんから無料で境内に入れる券をいただきまして


境内へ


岩手に住んでいながら中に入ったのは初めてカモ。


焼失していなければこのような光景が広がっていたハズ


あやめ祭りも開催されてました。


まずは浄土庭園を一周






からの2本目、天気良すぎでしょう!


お土産にお守りを購入、1個で足りるかな?


毛越寺を後にし厳美渓(げんびけい)へ移動 ※猊鼻渓(げいびけい)と混同なさらないように。


こちらでは空飛ぶお団子、郭公だんごを楽しめます。
シュ~と滑空してきます。


絶妙なタイミングでブレーキがかかるんですね。
カゴの中にはお団子とヤカンに入ったお茶が積まれてます。


秋☆彡さんゴチでした。


お昼は近くのレストハウス内で汗だくで「天ざる大盛り!?」をいただきました。
ネギがピロッと・・・


食後の運動にちょっと歩いて「滝見だんご」さんへ


私はお土産用に5色セット買いましたが、1本からでも買えるようです。

店内でせっせと手作りされてます。
私はすんだのあんをタッパごといただきたいくらいです(笑)

一旦駐車場へ集合し、お久しぶりにお会いする《要》さんも合流、行列のできるジェラート屋さん「ポラーノ」へ乗り合わせで向かいます。
もうGがね、たまりませんでしたね!(謎)
今回はダブルでラムレーズンとルバーブにしました。


乾杯~♪とかやってるうちにどんどん溶けて垂れてくるようで(笑)

店の外まで行列できてましたね、そして天気予報通り雨がポツポツと、、、ザァー!!

某赤べこ氏と牛のコラボ


駐車場で不審な行動をとるWRXのオーナー様


雨がやんだら最後の目的地に移動、
通り過ぎてったはずの雨に追い付いた(笑)


ゆったりと停めれて入湯も可です。


そのまま雨は止まず、あまり遅くならないうちに解散しました。
お土産もいただいちゃってスミマセン、美味しくいただきましたよ♪


主催して頂いたばーるすさん、参加された皆さまお疲れさまでした。
県外から参加してくれた方々もお疲れさまでした。
お見送りできなくてゴメンナサイ。

昨日は自室でこっそりとお土産に買った滝見だんごをいただきました。

柔らかくておいしいよ♪
一見あんこが少ないように見えますが、フタに貼り付いてます。

満腹感と心地よい疲労感の中、写真編集中にイスに座ったまま爆睡、深夜に一旦目覚めてそのまま寝床にもぐりこみましたとさ(笑)
Posted at 2015/06/23 00:38:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月26日 イイね!

田沢湖周遊

田沢湖周遊日曜日はふらっと田沢湖方面へドライブ。
GW外して来たからそんなに混んではいないだろうという予想の元、11:30頃現地着・・・
たつこ像の辺りは観光客で混んでましたね。
私は運良くスルッと駐車場に停めれましたけど。
海外からの観光客も結構いらっしゃってたみたいで。韓国あたりかな!?
自撮り棒流行ってますね~

初めてこの辺に来たカモ。


あっ、どうも、はじめまして(照)




水辺には魚がイッパイ泳いでました


そのまま時計回りに湖を1周

途中で水辺に鳥居が建っていたのでパチリ




その後お昼をどこで食べようか見回りながら、今度は反時計回りに1周
反時計回りの方が湖に近いので、景色を楽しめました。
前方にクルマいないと踏みこみたくなりますが(笑)

最終的に駐車場広いコチラヘ




汗ばむ陽気だったので、「稲庭冷やしうどん」をチョイス


と、ここまでは某氏のブログと内容カブってしまいますが(笑)

他のお客さんが頼んでるのを見て「みそたんぽ」を追加注文、しばし待ちます。




半分食べたところで、もう半分が棒から落下してしまい結局箸で食べました(笑)

田沢湖を後にし、今度はずっと来たかったコチラヘ


山のはちみつ屋さん、ここも激混み(汗)


ずっとコレが食べたかったよ、はちみつソフト!
ブルーベリーとミックスにしました。


ん~♪いいね~♪おいしい。


他には店内で各種の酢を試飲したり、いろんなハチミツを味見できます。


スーパーマーケットの値段感覚で来たもんだから、思いのほか高くてビビった(笑)
ロールケーキ買ったくらいにして退散しました。

その後さらに北上しダムへ

きれいな景色を眺めながら走っていると、途中こんな看板もあったりして(笑)


玉川ダムに到着


展望台からパチリ


近くの公園からパチリ


そして次なるダム、鎧畑ダムへ・・・
道に入ってすぐクレーターだらけの路面になり、もう引き返そうとも思いましたが、
もう行ったれー!てな感じで強行
路肩崩壊して鉄板敷いてるところもありましたが無事到着。





景色はキレイでしたね。

この時点で午後3時、ちょっと早いですが帰路につきました。

というデートプランのような1日、今度は助手席に誰か乗せて来たいですね~ハハハ・・・

ここまではハイドラの調子良かったんですが、盛岡に入ってからGPSの調子が悪くなり、またしてもハイタッチ失敗が続きました。肝心な時に・・・残念。
Posted at 2015/05/26 01:34:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@秋☆彡 どんなスタンド能力を持っているのか気になります( ☆∀☆)」
何シテル?   10/01 10:31
まんつ こっちゃきて ねまらっしぇ(´▽`)ノ しらてぃと申します、どうぞお見知りおきを。 2010年11月からブログ始めました。 気になる事はとことん追...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 18:29:02
ツール・ド・みちのく 2015 最終エントリー確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 13:19:11
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 18:26:22

お友達

最近はスマホでジージェネばっかりやってま~す、強いお友達募集中(笑)
ナカマヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノルンルン
奥手ですが、ヨロシクお願いします(*ノ▽ノ)
コメントのお返事、平日日中はキビシイので、夜まで待ってね♪
96 人のお友達がいます
naoto.netnaoto.net * ☆たべ☆☆たべ☆ *
☆雪猫☆☆雪猫☆ * 車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん *
WゆうパパWゆうパパ * まぼーまぼー

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イスト 威栖斗 (トヨタ イスト)
通勤&おでかけ用です。 前期イスト(4WD)から乗り継いで、後期イスト(4WD)に乗っ ...
その他 その他 ピカチュウカー (その他 その他)
画像アップロード用

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.