• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

リフレッシュ

うちのE46も昨日走行8万キロを突破し・・・
嫁さんからも指摘されてますが、特に足廻りのヤレっぷりが気になるところです。
そこでLEDイカリングを付けてもらう事になっている、鈴鹿 BMWで遊ぼう!さんに相談&見積もりをお願いしてきました。
本来であればノーマル形状で十分なんでしょうけど、最近になって近くのサーキットのフリー走行枠で1時間だけ走ったりしているもので・・・
バネレート変えれるようにしておきたいのでオリジナル車高調を♪



サスもアイバッハの物に変更して使用する予定です。
あとはロアコンブッシュ・トレーリングアームのブッシュとフロントロアアームの交換ですね(^^)
スタビリンクは付属してくるし、アッパーも強化ゴムタイプの物が付属してくるので考えていたビルシュタインのB12を買ってアッパー買って・・・等と消耗品を揃えるより良い感じです♪
値段的にも十分予算の範囲内だったので、遅くても12月までに交換してもらいます(^^;

その後ブレーキについても相談させてもらい・・・



E46M3いいですよね♪
車高もカナリGOODです(^^)



あっ・・・ブレーキですが、とりあえず今のでは効きに不満があるので、M3ローター(フロントはM3CSLのかな~)を流用しつつ、ある車のブレンボを流用してリーズナブルに済ませれれば・・・と思っています。
まあ、ブレーキは急ぎじゃないので・・・って言っても足が良くなればブレーキダメじゃん!って話になって話が急展開しそうな予感もしますがw
正直BMW Performanceのキャリパーや台湾製のキャリパーも考えてはいたんですが、どうもピーンとこないんです。
ならば・・・という事で思っていた事を相談させてもらってきたのですが、やりますよ~っと良いお返事を頂けたので後は僕が頑張って働くのみです(^^)

さて・・・
長かった連休(9日間)も明日で終わりです。
明日は明後日からの仕事に備えてしっかり休もうと思います♪

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/08/18 15:08:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オープンカー倶楽部関東 第12回 ...
ジェームス.さん

祝・みんカラ歴5年!
次郎座衛門さん

LEXUS owner's mee ...
whitenight0729さん

北海道2日目#5:ゆっくり温泉♪ ...
タビトムさん

愛車と出会って4年!
タッチぞうさん

怪奇大作戦
どどまいやさん

この記事へのコメント

2012/08/18 16:04:33
これはこれは、リフレッシュでは無く、ヴァージョンアップって奴ですよ!
すっごく羨ましい(^-^)/
オイラは当分貯金となりますが、リフレッシュしたお姿のレポート楽しみにしてま〜すo(^▽^)o
コメントへの返答
2012/08/18 16:11:22
確かにリフレッシュって領域からは外れているかもしれませんね(^^;
リフレッシュ後に色々レポートしていこうと思いますが、思っていた以上にリーズナブルでしたし内容を考えればマジおすすめ出来る車高調なのかな~って思いますよ♪

2012/08/18 18:12:57
こんばんは♪

足を交換されるんですね(^^)
確かにヘタッた足で走るのは余りよくないですよね(^^;

高いお金を払うより流用パーツで改善されるのはイイですね♪

9連休は羨ましいです。
連休が欲しいです(^^)
コメントへの返答
2012/08/18 18:23:15
こんばんは♪

さすがに今の車高も嫌ですし・・・
E46って右下がりになってるので、そこを補正してあげたいという意味合いも入っているんですよ(^^;

良い物があるのは解っているけど、それに50万~70万出してどうなのかな?って疑問もあって・・・

まるねこさん連休中も大変そうですもんね(TT)
休める時にゆっくり休んでくださいね♪
2012/08/18 18:14:15
こんにちは~

いよいよ足回りのリフレッシュですね。
私も今のがヘタってきたらちょっと考えてみてもいいかな~と
思っちゃいました。。。汗

月曜から、お仕事がんばりましょう~(^ー^)
コメントへの返答
2012/08/18 18:27:30
こんにちは♪

いよいよです(^^)
ノーマル形状ならリーズナブルに交換出来ますしね♪
是非やっちゃいましょう(^^)v

は~い♪
月曜日から頑張りましょうね(^-^)
2012/08/18 18:31:07
こんにちわ^^

スタビリンクも付いてるなんてすごい

現行ビルもバネはアイバッハ使ってましたよね?
折角なら強化スタビと前後タワーバーも逝っちゃえば
更にハンドリングが楽しくなりますよー(^^♪
コメントへの返答
2012/08/18 18:47:33
こんにちは♪

普通であればそこまで付いてこないですよね(^^)

そうですね♪
B12になってからアイバッハ使ってるはずです(^^)
そこなんですよ♪
実はARCのスタビとタワーバーが欲しいな~なんて思っていたりしまして(^^)
2012/08/18 18:45:19
うぉっ!!
車高調入れるんですね~いいですねd(⌒ー⌒)!
さらにカッコ良くなるじゃないですか♪

自分も欲が出てきて足入れたいなぁ…と妄想してます(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 18:49:43
本当はビルシュタインのB12スポーツラインにしようと思っていたんですが・・・
E46の右下がりを解消したいのもあり、フェンダーとタイヤの隙間を指1本入るか入らないかぐらいまで落としたいんですよ(^^)

あはは(^^)
tonki'sさんも足やっちゃいましょうよ~(笑
2012/08/18 19:51:33
こんばんは☆

タイトルに騙されましたw
チューニング煮詰めてるじゃないですかw
いいですね~^^
これでサーキットにもオフに行くのも楽しみですね^^
でも俺はハードルが上がって焦ってますよw
俺も何かやらなきゃ!!
愛車の為にバイトしようかなw
コメントへの返答
2012/08/18 20:02:58
こんばんは♪

あはは(^^)
ブッシュ関係も交換するのでリフレッシュって事にしてあげてくださいw
後はタイヤだけどうにかしたいですね♪
いや~早くお金用意して車高調入れてバンバン走りに行きたいですよ(^^)
えっ?ハードル上がっちゃいました?w
すんません(^^;
とりあえずBMW Performanceのパーツでこちょこちょと・・・な~んていかがです?(^^)
2012/08/18 20:20:47
こんばんわ!(^u^)

車高調良いですね~(^-^)
しかし、車高調入れる=ブレーキ強化が急加速しちゃいそうですね!!(*^^)v

僕は月曜日前に、体力使い切りました・・・(-_-;)
コメントへの返答
2012/08/18 20:28:05
こんばんは♪

ようやく足って言い出せる状況になりました(^^)
いや~意外に320ってブレーキしょぼいのでホント急加速しちゃいそうです(^^;

あらら(汗
明日はゆっくり出来たらゆっくり休んでくださいね♪

そういえば業務連絡です!
榎さん連絡取れません(滝汗
2012/08/18 20:20:58
そう言うことにしておきますw

タイヤは走るなら拘らないとですね^^
走りに行くときは教えて下さいね♪
走り込む樵さんのBMWもじっくり見てみたいです☆

とっても上がりましたよw
BPの部品ですか…
印鑑と通帳持って申込用紙を記入してきますw
コメントへの返答
2012/08/18 20:31:15
ありがとうございますw

ネオバぐらい履かせてあげたいんですが、AD08になってアホみたく値段上がったじゃないですか~(^^;
そんな訳でパイロットスーパースポーツ辺りを狙ってます♪
僕のですか?
いや~結構というか熱くなりすぎる人なので外から見てると激しい動きしてると思いますよ(^^;

あっ・・・
BPまたは純正部品も15%OFFにしてくれるところならご紹介しますよ(^^)
2012/08/18 20:54:45
なですか、このお品書きは!
リフレッシュという名のチューニングメニューじゃありませんか!
こうなってくると仕上がりは今と別物の車になる予感。
コメントへの返答
2012/08/18 21:24:21
あはは(^^)
一応リフレッシュのつもりなんですよ(^^;
ただ単にリフレッシュさせるのも勿体ないので、ついでにチューニングを・・・って感じですね♪
そうですね(^^)
おそらく別物になってる感じですよね☆彡
2012/08/18 21:02:54
間違いなくネオバはいいですね^^
最強のタイヤだと思ってます^^
ミシュランいいじゃないですか☆
スーパースポーツなら相性もバツグンではないでしょうか♪
タイヤも年々値上がりしてますし、正直あんな値上げはやめてほしいです^^;
だから激安海外タイヤが売れるんですよねw

ドリフトならケツは安物タイヤで問題ないですし^^
俺はフェデラルを愛用してました^^
次はディレッツァのZⅡを履いてみたいです♪

BP&純正部品購入の際には是非ご紹介いただきたいと思います☆
コメントへの返答
2012/08/18 21:29:00
やっぱりハイグリ=ネオバって言っていいほどのタイヤですよね♪
スーパースポーツ評判良いみたいですもんね(^^)
ただ値段もカナリ宜しくてビックリしましたよ(^^;
僕もそれ思います、原油の値段が上がる度に値上げしてきて原油の値段が下がっても値下げしないで上げまくりですからね(苦笑
この3~4年で18インチのタイヤ4本買うと普通に2万ぐらいは上がったんじゃないでしょうか(^^;

フェデラルだとトレッド吹っ飛ばないしそこそこグリップしてくれるので何の問題もなく使えますもんね♪
あっ・・・ZⅡ僕も気になるんですがウェットがめちゃくちゃ弱そうで(^^;

何時でも紹介してくれぃ~!っと、おっしゃってくださいね☆彡
2012/08/18 22:13:26
またまた登場ですみません。
なんか樵さんのブログネタにいつも触発されちゃうんですよねー。
ちょうどブレーキ関係が気になってたとこだったりしますし…。
コメントへの返答
2012/08/18 22:30:38
あははヾ(@゜▽゜@)ノいくらでもどうぞ(^^)v

正直BMWのブレーキは難しいですよね(^_^;)
個人的には純正がイチバンだと思ってますがダストがハンパないですし(+_+)
今付けてるパッドも納得出来てなくて…

ただベイファールさんで325のキャリパーブラケットを流用して325のローターを使用して…
ZZD-GNなんてパッドを使うのが吉かなって気もしますが、このパッド意外にいい値段するんですよね(^_^;)
2012/08/18 22:35:13
こんばんは♪

車高調ですか。。。
いいですねぇ~[壁]д・)Ξチラ
実はおいらも♪

サーキット走るとブレーキやりたくなりますよね~
考えてはいるけど、先立つものが・・・Orz
コメントへの返答
2012/08/18 22:38:50
こんばんは♪

おぉ~!
まなみんさんもですか(*^▽^*)

ブレーキは意外にお金かかるしBMWの場合ノーマルが結構効くだけに難しいですよね(^_^;)
2012/08/19 06:11:23
おはようございます♪

リフレッシュメニューとしては文句なしですね(^_-)-☆

サーキットを走るならブレーキ強化は必須ですよね。絶対的な制動力が欲しいなら高額で有名どころが間違いないでしょうが、そこまで必要ないなら流用とかでリーズナブルかつある程度の制動力を得るのが費用対効果も高くてすごく良いと思います(^_^)
ウ~ン、僕のE39も流用でキャリパーの剛性やローター径アップ出来ないかしら(´~`;)

あ、そうそう足が決まってくるとパワー不足を感じるのでは?(笑
DMEとか軽量プーリーとかは検討されてませんか?
コメントへの返答
2012/08/19 07:33:07
おはようございます♪

それこそブッシュなんてやりだすとキリがないので、まずはここまでかな~っと♪

そうですね(^^)
それに今までの経験上有名どころだから良いって訳でもない事は理解しているのと、あえてローターはBMW純正品を使いグレードアップを・・・と考えているのでM3流用を考えました♪
ちなみにM3のローターって一応2P構造なんですよ(^^)
E39で聞くのはM5流用をチラホラ耳にしますよね(^-^)

いや~
Nakkyさん僕の行い見てるでしょ?w
実は先日パサー○に直線で離されたんですよ(^^;
コーナーではベタベタに張り付くんですが、あの車に離されるのはある意味苦痛だったので・・・
ぶっちゃけカム交換+DMEで考えてますよ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「諸事情によりコメント全ての方のコメントを受け付けられないように設定しました。
多くは語りませんが、ネット環境を見れるような精神状況ではありません…そんな中でコメントに返事なんて出来ないので…ワガママ言って申し訳ありませんが御察しくださいm(_ _)m」
何シテル?   09/13 21:28
樵→キコリです(^^;) キコっちゃんもしくは魔王と呼ばれています。 そんな僕でも現在の愛車であるBMW E39にはトコトン惚れ込み大切に維持しておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OS GIKEN OSスーパーロックLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 09:32:14
レムスパワーサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 20:36:03
ランゲモーターカーズ 
カテゴリ:行きつけのお店
2012/12/06 13:51:58
 

お友達

募集しておりません。
但し絡みがあり、メッセージをいただければ余程じゃない限り承諾しております。

長期間絡みのない方は整理しますね(^^)
30 人のお友達がいます
SYG - SoYoGiSYG - SoYoGi * BWIBWI *みんカラ公認
ミッチョ@名古屋ミッチョ@名古屋 Yの旦那Yの旦那
たくじE39たくじE39 鈴鹿 BMWで遊ぼう!鈴鹿 BMWで遊ぼう!

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39 530iMスポーツ 2003年1月9日生産 2003年3月登録の最終型です。 色 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
初期型には一時期乗っておりましたが、現行型は全く別物だと聞き試乗の後に注文。 久しぶり ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ ロードスター アストンマーティン V12ヴァンテージ ロードスター
衝動買いです。。。 でも、後悔はしておりません(素) 一度限りの人生・・・カーライフも ...
ジャガー Fペース ジャガー Fペース
GLEを諸事情により手放したので、F-PACE First Editionを注文。 デザ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.