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2014年01月28日 イイね!

LSDについて 覚書

LSDについて 覚書連投すみません


忘れる前に・・勉強した事を(爆

LSD・・・

気持ち良くなるクスリの事ではないのであしからず

DRのLSDは機械式LSD
4ピニの2wayですね

イニシャルトルクは3kgf.mぐらいでカム角45度

イニシャルトルク・・

略してイニシャルT !←(意味不明


純正 カム角45度


カムが左右に動ける様になってますね

ちなみにニ◯モは6〜8kgf.mでしょうか? カム角65度だったか?


純正の45度より左右(トラクションのON OFF)に動きやすそうですね


イニシャルトルクの意味ははなんとなくわかるのですが・・
カム角の大小がどう影響するのかイマイチわかりません
σ^_^;


「カム角は数字が大きくなると、

レスポンス良く、急激にロックし、

数字が小さいと徐々にロックします」

なるほど〜
ロックするまでのスピード(レスポンス)といった所でしょうか?

<とあるHPの引用>
「ここで勘違いしないで欲しいのですが、「イニシャル」はLSDが作動を始めるまで、「カム角」はLSDが作動を始めてから100%ロックに至るまで・・・と、同じレスポンスって言葉なんですが、別次元の話なんですよね。」

ん・・・わからん

で・・また引用

「デフのイニシャルトルクですが、結論から言ってしまうと効きとは関係ありません。
効きを左右するのは内部のクラッチプレートを押しつけたときのロック能力ですので、
カム角とプレートの大きさに因るところが大きいです。
イニシャルトルクは本来、デフが効き始める前にあらかじめプレートを押しつけておくことで、
アクセルオフ→オンの時のタイムラグをなくすためにかけておくものです。
イニシャルトルクを上げたからといって、完全ロック時の効きが上がる訳ではありません。
また、駆動輪が完全に浮いてしまう場合には、イニシャルトルクがないとLSD効果がなくなってしまうので掛ける場合もあります。」

なんとなく・・わかる!?


純正デフ玉のケースは鋳物なので
ク◯コなどと比べればヒズミやすいみたいです・・

イニシャルは上げておきたい...

方法としては・・
1.シムみたいなもの入れる
2.OHも兼ねてヘタってるプレートを交換する
3.ニ◯モの8kgf.m配列で組む
4.ニ◯モの12kgf.m配列で組む
等・・いろんなの方法が・・


自分の予測なんですが...

両端に入ってる3.3mm厚?スペーサー
これは多分 ワザとプレートの枚数を減らす為じゃないかと
ホントは片側6〜7枚入れる所を5枚+スペーサーにしているかと
市販車はおばちゃんおじちゃんも乗る訳ですからねぇ
スペーサー3.3mmを外し
プレートの厚さが1.75mmなので
2枚入れると3.5mm
よって
スペーサー外し= 2枚プレート増量+0.2mmシム増し
に... なるんですかね!

さらにやるなら
内爪外爪 交互に組む

さらにさらにやるなら
溝付きじゃなくスリックのプレート・ディスクを

さらにさらにさらにやるなら
スプリングのディスク・プレートを増やす

となる訳ですが...

ここまでやるとデフロック状態かも(^_^;)

そんな自分は...2枚増量してたんですけど1枚増量(片側6枚)のニスモ8kg配列に
現在 収まってます(笑


でもニスモは6枚+小さいスペーサー

小さいスペーサーを持ってないです(要らないのかな?)


ここまでの事柄
自分の予測ですので、NCNRで(笑


ちなみに
純正LSDにニ◯モのプレート類流用可!

ただニスモのプレート類には溝がなく
スリックタイヤみたいに食いつくらしい!?

純正の配列は トップの画像通り 内側から
FP→FD→FP→FP→SP(外爪→内爪→外爪→外爪→外爪)
5枚入れで外内外外外 外が3枚続くね⤵︎⤵︎

ニ◯モの8kgf.mは
FD→FP→FD→FP→SD→SP(内爪→外爪→内爪→外爪→内爪→外爪)
6枚入れで 内外内外内外 内と外が交互で効きそう!
スプリングタイプも2枚!

ニ◯モの12kgf.mは
FD→FP→FD→SP→SD→SP(内爪→外爪→内爪→外爪→内爪→外爪)
8kgと同じく6枚 内外のパターンも一緒
けど スプリングタイプがさらに1枚増えて3枚!!
めちゃ効きそう

FP→フリクションプレート(外爪)
FD→フリクションディスク(内爪)
SP→スプリングプレート(外爪)
SD→スプリングディスク(内爪)

純正のプレート・ディスク類は スペーサー以外まだ製廃ではないみたいです
(トップ画像参照)

ニ◯モの8kgf.mキットは製廃
12kgf.mは有り
(バラで買えば8kgf.mも・・揃う!?



12kgf.m 16,◯00円か〜・・と思っていたら・・
えすぷりさんから純正?の程度良いプレート・ディスクを頂いたので!
これでニスモの8kgf.m配列にしてみようかと・・

純正にはないスプリングディスク2枚と・・
ついでにフリクションディスクの厚口(1.85mm)を



部販に頼んだら 出ました

よくわかりませんが スプリングディスクの価格・・
ニ◯モは16◯◯円 部販在庫のモノだと3◯◯◯円?
同じ品番なのに???
今回、ニ◯モ価格にしてもらって購入しました



ここで一つ疑問が・・・
スプリングのプレートやディスクは 皿バネなので反っている訳ですが・・
その向きは??
内側に凸側・・凹側・・??
配列をよ〜く見ると・・
内側に凸側っぽい

さて・・組めるのでしょうか?



ちょっと余談ですが・・

20年前・・・

髪が2323だった頃・・ (じゃなくてwww

ビンビンだった頃・・ (そうじゃなくてwww

EF3に乗ってた頃

2wayのLSD入れた事があります

FFのクルマにLSD入れるとこんなに変わるの!?

という衝撃を

コーナーリングスピードと立ち上がりが・・

全然違う・・∑(゚Д゚)

おかげで荒っぽい運転で・・

月イチでドライブシャフト折ってましたが (爆

埼玉AさんとLSDの話をよくするのですが・・

「俺はもっと腕を上げてからLSDを入れる」

と言われます。

反則技的なLSDを入れなくても速い・・

漢です


自分は真っ先に挿入するタイプです (意味不明 その3

さて・・次回は

ドラシャについて

きっとペケさんかVPさんが・・

教えてくれる!?


では!

Posted at 2014/01/28 16:35:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | 覚書いろいろ | 日記
2014年01月28日 イイね!

R200 デフ 覚書

R200 デフ 覚書R200のデフ・・

日産の・・息の長〜いデフですね
けど・・・ネットで検索しても情報が少ないような・・
軍団さんにきいたり えすぷりさんに聞いたり・・(もらったり(謎!
ありがとうございまする〜

イロイロと・・調べてました

間違っている所あったらご指摘を!

R200と言っても デフケースの形状とか違い(ロングピニオンorショートピニオン)があって
S13S14S15系やR323334系(ショートピニオン系)は合わないです

軍団さんによれば昭和のR200ならほぼ共通!
(旧タイプR200 ロングピニオン系)
S130Z31R30R31などかな

ちなみにR200の200とはリングギアの径
R180はリングギア径180mm

DR30は
前期 後期
NA. R180(初期) R200
TB. R200. R200


話は戻って
R200は色んな車種・グレードに積まれた事もあって
ファイナルギア比がたくさん出来ちゃったみたいです

3.364 37:11
3.545 39:11
3.700 37:10
3.900 39:10
4.111 37: 9
4.375 35: 8
4.625 37: 8

こんなにギア比があることは良い事だ〜
さすが 技術の流用のニッサン(笑

因みに3.9と4.1を境に
ドラシャのスプライン長が逆になります
これはデフに入れるスペーサーが
右に入るか左に入るかの違いの為です

最終減速比は数値が低いとハイギアード
高いとローギアード

ギア比を変えると
1速から5速まで
全体的にハイギアードにしたり(高速巡行)
ローギアードにしたり(加速重視)

メリットがありますね

ん・・・ギア? ギヤ? どっちだσ^_^;

ちなみにクロスミッションは
各ギアごとにハイ側にしたりロー側にしたり・・
2速と3速を近づけたりしてますね

DR30は
ファイナル3.9と4.111があって
最終のターボCプラズマだけが4.111になります
リングギアのボルトがM10からM12へと太くなってます
さらにドラシャも6穴フランジじゃなく4穴フランジになり,シャフト径も太くなります

太い事は・・良い事なのだ (爆

コーションプレートにRC39と書いてあったら
ファイナル3.9 ちなみに RCはR200を意味

さらにちなみにR200のRはサスペンション型式(独立懸架)のこと

続いて本命のLSDについてなんですが・・

・・なんか 眠くなってきました
LSDの覚書は・・機会があれば(爆

では・・落ちま〜す!
Posted at 2014/01/28 00:25:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 覚書いろいろ | 日記

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another sky 心に残る思い出の場所 自分にとってそれは 免許取立てに神奈川にいた頃・・ たまたまストリートゼロヨンへ行き ...
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