連投すみません
忘れる前に・・勉強した事を(爆
LSD・・・
気持ち良くなるクスリの事ではないのであしからず
DRのLSDは機械式LSD
4ピニの2wayですね
イニシャルトルクは3kgf.mぐらいでカム角45度
イニシャルトルク・・
略してイニシャルT !←(意味不明
純正 カム角45度
カムが左右に動ける様になってますね
ちなみにニ◯モは6〜8kgf.mでしょうか? カム角65度だったか?
純正の45度より左右(トラクションのON OFF)に動きやすそうですね
イニシャルトルクの意味ははなんとなくわかるのですが・・
カム角の大小がどう影響するのかイマイチわかりません
σ^_^;
「カム角は数字が大きくなると、
レスポンス良く、急激にロックし、
数字が小さいと徐々にロックします」
なるほど〜
ロックするまでのスピード(レスポンス)といった所でしょうか?
<とあるHPの引用>
「ここで勘違いしないで欲しいのですが、「イニシャル」はLSDが作動を始めるまで、「カム角」はLSDが作動を始めてから100%ロックに至るまで・・・と、同じレスポンスって言葉なんですが、別次元の話なんですよね。」
ん・・・わからん
で・・また引用
「デフのイニシャルトルクですが、結論から言ってしまうと効きとは関係ありません。
効きを左右するのは内部のクラッチプレートを押しつけたときのロック能力ですので、
カム角とプレートの大きさに因るところが大きいです。
イニシャルトルクは本来、デフが効き始める前にあらかじめプレートを押しつけておくことで、
アクセルオフ→オンの時のタイムラグをなくすためにかけておくものです。
イニシャルトルクを上げたからといって、完全ロック時の効きが上がる訳ではありません。
また、駆動輪が完全に浮いてしまう場合には、イニシャルトルクがないとLSD効果がなくなってしまうので掛ける場合もあります。」
なんとなく・・わかる!?
純正デフ玉のケースは鋳物なので
ク◯コなどと比べればヒズミやすいみたいです・・
イニシャルは上げておきたい...
方法としては・・
1.シムみたいなもの入れる
2.OHも兼ねてヘタってるプレートを交換する
3.ニ◯モの8kgf.m配列で組む
4.ニ◯モの12kgf.m配列で組む
等・・いろんなの方法が・・
自分の予測なんですが...
両端に入ってる3.3mm厚?スペーサー
これは多分 ワザとプレートの枚数を減らす為じゃないかと
ホントは片側6〜7枚入れる所を5枚+スペーサーにしているかと
市販車はおばちゃんおじちゃんも乗る訳ですからねぇ
スペーサー3.3mmを外し
プレートの厚さが1.75mmなので
2枚入れると3.5mm
よって
スペーサー外し= 2枚プレート増量+0.2mmシム増し
に... なるんですかね!
さらにやるなら
内爪外爪 交互に組む
さらにさらにやるなら
溝付きじゃなくスリックのプレート・ディスクを
さらにさらにさらにやるなら
スプリングのディスク・プレートを増やす
となる訳ですが...
ここまでやるとデフロック状態かも(^_^;)
そんな自分は...2枚増量してたんですけど1枚増量(片側6枚)のニスモ8kg配列に
現在 収まってます(笑
でもニスモは6枚+小さいスペーサー
小さいスペーサーを持ってないです(要らないのかな?)
ここまでの事柄
自分の予測ですので、NCNRで(笑
ちなみに
純正LSDにニ◯モのプレート類流用可!
ただニスモのプレート類には溝がなく
スリックタイヤみたいに食いつくらしい!?
純正の配列は トップの画像通り 内側から
FP→FD→FP→FP→SP(外爪→内爪→外爪→外爪→外爪)
5枚入れで外内外外外 外が3枚続くね⤵︎⤵︎
ニ◯モの8kgf.mは
FD→FP→FD→FP→SD→SP(内爪→外爪→内爪→外爪→内爪→外爪)
6枚入れで 内外内外内外 内と外が交互で効きそう!
スプリングタイプも2枚!
ニ◯モの12kgf.mは
FD→FP→FD→SP→SD→SP(内爪→外爪→内爪→外爪→内爪→外爪)
8kgと同じく6枚 内外のパターンも一緒
けど スプリングタイプがさらに1枚増えて3枚!!
めちゃ効きそう
FP→フリクションプレート(外爪)
FD→フリクションディスク(内爪)
SP→スプリングプレート(外爪)
SD→スプリングディスク(内爪)
純正のプレート・ディスク類は スペーサー以外まだ製廃ではないみたいです
(トップ画像参照)
ニ◯モの8kgf.mキットは製廃
12kgf.mは有り
(バラで買えば8kgf.mも・・揃う!?
12kgf.m 16,◯00円か〜・・と思っていたら・・
えすぷりさんから純正?の程度良いプレート・ディスクを頂いたので!
これでニスモの8kgf.m配列にしてみようかと・・
純正にはないスプリングディスク2枚と・・
ついでにフリクションディスクの厚口(1.85mm)を
部販に頼んだら 出ました
よくわかりませんが スプリングディスクの価格・・
ニ◯モは16◯◯円 部販在庫のモノだと3◯◯◯円?
同じ品番なのに???
今回、ニ◯モ価格にしてもらって購入しました
ここで一つ疑問が・・・
スプリングのプレートやディスクは 皿バネなので反っている訳ですが・・
その向きは??
内側に凸側・・凹側・・??
配列をよ〜く見ると・・
内側に凸側っぽい
さて・・組めるのでしょうか?
ちょっと余談ですが・・
20年前・・・
髪が2323だった頃・・ (じゃなくてwww
ビンビンだった頃・・ (そうじゃなくてwww
EF3に乗ってた頃
2wayのLSD入れた事があります
FFのクルマにLSD入れるとこんなに変わるの!?
という衝撃を
コーナーリングスピードと立ち上がりが・・
全然違う・・∑(゚Д゚)
おかげで荒っぽい運転で・・
月イチでドライブシャフト折ってましたが (爆
埼玉AさんとLSDの話をよくするのですが・・
「俺はもっと腕を上げてからLSDを入れる」
と言われます。
反則技的なLSDを入れなくても速い・・
漢です
自分は真っ先に挿入するタイプです (意味不明 その3
さて・・次回は
ドラシャについて
きっとペケさんかVPさんが・・
教えてくれる!?
では!
Posted at 2014/01/28 16:35:29 | |
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