車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月15日
走り屋必見!?オービスの見分け方!

こんばんは!

いやぁ~みんカラって編集がラクですし写真が大きくていいですわ~(笑)

本家のgooは写真は小さいわ文字の編集は面倒だわで・・・



さて、今回は走り屋の大敵!?

オービスの見分け方を書こうと思います!

Nシステムなんかとよく見間違えますからね~

まず・・・


オービスってなんなの!?


自動速度取締装置です。

道路にカメラがあり、速度超過しているクルマのナンバードライバーの顔撮影します。




後日自宅に証拠写真と共に赤紙(出頭)が送られてくるそうです。

フラッシュは、光ったら真っ赤な赤外線ですのでドライバーはすぐわかるそうです。

ここだけの話ですが、高速道路ですと制限+40km/h以上、幹線道路ですと30km/hオーバーくらいで光るという噂もあります。

バイクだと・・・この前、+ぬぬわで光らなかった笑(という噂にw)
バイクも油断禁物。最近では前後撮影式があります。


高速道路や幹線道路等でよく見かけるのは新Hシステム。



(中央高速道路上り線、100.0kp、境川PA先3.5kmのオービス)
これは、レーダーでクルマの速度を感知するタイプです。

写真のように、白くて四角いハンペンのようなものとカメラが付いているのが特徴です。

これは全国で最も主流のオービスですが、近ごろ増えている
オービスはこちら。



(yahoo画像より)

小さなカメラとフラッシュで気が付きにくいのと、
記憶がデジタルなのでフィルム切れがない最強のオービス

LHシステムです。

これに似ているのがNシステムやTシステム(交通関係)。



パっとみわかりませんよね!!?

というわけで、今回は最も見分けがつきにくくてタチの悪い(笑)、LHシステムの見分け方です。

と言っても、僕が気が付いた我流も含まれるで絶対ではありません。
もしもNシステムやTシステムかと思って引っかかっても僕のせいにしないでくださいね(爆

それでは気まぐれ日記のLHシステム攻略法を皆様にお伝えしたいとおもいます!


その1・・・

小さな箱が二つ、カメラとフラッシュが並んでいたら要注意です!!

これはオービスの可能性大です。






こんなかんじで・・・


その2・・・

道路に不自然な横線が入っていたらオービスあり!


(yahoo画像より)

この白い小さな線がオービスの撮影場所です!

これとカメラがあったら100%オービスですので速度を気を付けてください。


その3・・・

これは自分で発見したので、100%ではないかもしれませんが、今まで見たすべてのLHシステム(オービス)の共通点です。


端っこにパトランプのついた長方形の白いハコが付いている!




いままでのせた画像、すべてLHシステムについていますよ!






このパトランプが重要なポイントだと思っています!

ちなみにオービスではないカメラにはありません。







ちなみにオービスは、道幅が広く速度の出やすい直線道路・ちょっとした下り坂にある場合が多いです。

知らずに速度が出てしまうような場所ですね。



以上、3点だけしっかりと覚えておけば、オービスに引っかかって嫌な思いをしなくて済むと思います♪

それでは、安全に楽しく駆けぬけてください♪





交通安全運動実施中で~す♪(ほんとかよw)


本家でも掲載します。)
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2012/12/15 20:54:00

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2012/12/15 20:59:45
こんばんは!
赤フラがあったらすぐにメッセさせていただきます爆
コメントへの返答
2012/12/15 21:23:26
こんばんは♪
エースケさん、コメントありがとうございます!

>赤フラがあったらすぐにメッセさせていただきます爆

請求は勘弁してください(爆笑
2012/12/15 22:26:49
おー!何と役に立つ素晴らしいアドバイス…てか、私はレー探任せなので、割と受け身でしたが(汗。でも通過地点は「どいつだぁ?」って思っていつもガン見してます。かえって危ないですよね?
コメントへの返答
2012/12/15 22:30:54
こんばんは♪
スパグラさんコメントありがとうございます!

>おー!何と役に立つ素晴らしいアドバイス…
そういっていただけると書いた甲斐があります笑
ありがとうございます!

あ!今皆様はレー探つけているんですもんね笑
付けてないのに飛ばす(?笑)のはうちだけですw

意外と目立ちませんよね、オービス。
それが警察の手なんですけどね~

気が付かない場合はサイドの木の後ろか・・・
歩道橋等の直前で、景色に同化しているケースが多いです。

>でも通過地点は「どいつだぁ?」って思っていつもガン見してます。かえって危ないですよね?

警察にお世話になるよりいいですよー笑^^

2012/12/16 00:47:09
こんばんは♪
参考になります(^^)

一応、オービス設置の2キロ前と1キロ前に速度自動取締路線?とかいう標識を設置しないといけないみたいな義務があったと思いますが、見落とすんですよね(^_^;)
標識なしでカメラがあるといつもビビります(笑)

コメントへの返答
2012/12/16 00:50:37
こんばんは♪
kota2007さんコメントありがとうございます!

あ、青い標識ありますね!それを書き忘れました(笑
あれが3枚ある後にオービスがあるんでしたっけ?

いやぁ~、うちのはレーダー探知機ついていないのでこんな記事書いてしまいましたが、皆様のお車にはレー探ついているんですもんね笑

ちょっと恥ずかしいです笑


>標識なしでカメラがあるといつもビビります(笑)

そうですよね笑 光ったらすぐわかりますけど・・・ ちょっと超過していただけで通過したらビビります笑
2015/11/23 23:47:04
はじめまして。
パトライトのついてないものはNシステムと思って良いですか?
オービスが作動すると赤い光が発せられると聞きました。
白いチラチラッとした光の場合はオービスではないですか?

突然の質問で申し訳ありませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「あけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/09 19:04
勝ち負けや、車種や他人がどうとか関係なく、クルマやバイク、走りを楽しめればと思っています。 家のクルマはF10 前期型のBMW 528i Msport...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
タイヤチェーーーンジ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/23 20:04:01
燃費記録 2014/04/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 21:18:03
 
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 13:06:39
お友達
基本的に承認いたしますので、お気軽によろしお願いします♪




70 人のお友達がいます
く まく ま * カペタ.カペタ. *
TECH-MTECH-M *みんカラ公認 タザ@F36GCタザ@F36GC
YoshikiYoshiki ボマ吉ボマ吉
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2013/4/14更新 BMW F10 528i Msportパッケージ 全長x全幅 ...
アプリリア RS50 アプリリア RS50
イタリアのアプリリア社が1999年、既存のRS50がフルモデルチェンジして登場したPGE ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
1993年、50ccのレーサーレプリカとしてデビューしたTZR50Rの、95年モデル。 ...
ホンダ NS-1 NS-1 (ホンダ NS-1)
80年代・90年代、走り屋レプリカ全盛期をにデビューしたHONDAのゼロハンスポーツ、N ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.