• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

me_bowのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

ふ~む

昨日修理が済んだアルハイを引き取りに行ったこともあり、今日は様子見がてら娘とドライブです(^_^)v

まず向かったのがうかん常山公園
久しぶりですが、やっぱり風がないと面白みがありません(x_x)

そこで大きく迂回して給油したあとまつだ牧場に行ってみました。
リンク先の本家HPではジェラートの紹介しかしてませんが、ググるとブログが結構ヒットします(他力本願)



さて肝心の感想ですが。

10万近くかけて修理してもあんまり変わったようには思えません。
長い下り坂を下ってもなかなかフル充電状態にならないし、なったとしてもすぐ平常に戻ります。
そのくせバッテリ走行すると表示があっという間に1目盛になってしまいます。

「走行用バッテリの状態を制御コンピュータが正しく認識してないのが今回の故障の原因」とサービスは言ってましたが、やっぱり走行用バッテリそのものがヘタってるんじゃないかなぁ。
「走行用バッテリには異常ありません」「バッテリは長距離走ってる方が長持ちしますよ」とか言われたけど...


なんにせよ前の時もそうだけど、警告灯は閾値をみているものではなく、ログを残すためだけに存在することにいちばん納得いきません。

「警告灯」なんだから「このままだと故障するよ」と教えてほしい。
「これこれこうだから止まりました」じゃ遅いでしょ。飛行機墜落した後に警告してどうすんの?


警告灯って他のメーカーもこういう考えなんですかね?
Posted at 2011/08/28 21:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月22日 イイね!

また入院

また入院先月車検受けたばかりなのに、通勤途中でアルハイが動かなくなりました。

...私だけじゃなく車も月曜病のようです。



いや、そうだけど(^^ゞ。 そうぢゃなくて。


朝7時過ぎくらいのことです。当然Dも開いてません。

今回は走行用バッテリかな?とか考えながらしばらく待ってみると何とか動きます。

途中止まりながらもだましだましなんとか家まで帰り、時間を見計らってDへ連絡。
昼前にやっと引き取りに来てくれました。
仕事は仕方なく休みました。

まだ夏休み中の娘と二人っきりでまったり過ごせたので、ま、いっか(^^)



夕方Dから連絡が入りました。
今回はハイブリッドシステムの制御コンピュータ、工賃込みで9万くらいだそうです。

えっと、コンピュータ9万?
どうせさくっと取り替えるだけだろ?
今時ならパソコン1台買えるよなぁと考えた私は職業病?



閑話休題

深イイ話に地元の井手綾香ちゃん<YouTube>が出演してました。

応援の意味も込めて数ヶ月前から着うたとして使ってたんですが、今月初盆で帰省したとき、彼女のお父さんが、実は私の妹と同級生だったり、弟のバンド仲間だったりと、「田舎は狭いこと」をつくづく実感してきました。

いやいやこんな縁があったなんて。
こりゃ後援会岡山県支部立ち上げか?(^^)
Posted at 2011/08/22 23:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

me_bowです。よろしくお願いします。 気がつくとバイクでも車でも長距離走ってます。 現在は往復50km強の通勤です(^_^)v このまま転...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 アイラインTYPE2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 01:02:14

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
前車アルハイが12年300,000kmを超えたのをきっかけに乗り換え。 久しぶりにホン ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
GROMでは帰りに高速が使えないので、ちょっと前傾の長距離ツアラーが欲しくなり購入。 運 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
何年ぶりかで六輪生活復活です。 納車当日のみが全くの手つかずの姿ですので記念に残しておき ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
元々はエスハイ狙ってたんですが、価格差と室内の広さを天秤にかけたらアルハイに。 高速で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.