• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あご金造のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

JAF全日本ジムカーナ選手権第6戦 広島マツダカップ in TAMADA

JAF全日本ジムカーナ選手権第6戦 広島マツダカップ in TAMADA


久しぶりの投稿です



ここの所忙しくて非常に動きが悪いみんカラは閲覧すらままならない状態であります・・・(TωT)



JAF全日本ジムカーナ選手権第6戦 広島マツダカップ in TAMADAへ明日から広島行きです。



出場ドライバーじゃなくトラックドライバーですが(^^;A



箱DクラスはAE86・KP61・B310が出場です。



詳しくはJAFフェイスブック等で



お暇な方、そうでない方も是非遊びに来てくださいね(・∀・)ノ






#全日本ジムカーナ選手権第6戦 広島マツダカップ in TAMADA
#箱D
#KP61
#B310
Posted at 2017/08/16 21:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第2 戦 エビスラウンド に行ってきた

全日本ジムカーナ選手権 第2 戦 エビスラウンド に行ってきた
は~るばる来たぜ福島~♪


積車でほんの9時間です。


遠いという感覚が麻痺してる金造です。





全日本ジムカーナ選手権 第2 戦 エビスラウンドに箱Dクラスが併催されるという事でYSSさんからKP61とAE86の2台エントリー


流石に人手不足という事で車両運搬とサポートに行くとことなりました







17883773_1325959384185225_7167654271835895844_n

金曜日にタイヤテストが入ってるって事で木曜日の朝一出発予定


朝9時に店に行くと何故かKPは馬の上((((;゚Д゚)))))))


細かい事は割合ますが火曜日にちょっと事件があり丸1日予定がずれ込んでしまったそうで


なんと車両運搬とサービスどころか車両製作から入る事に(〃゚д゚ !!







IMG_20170420_124522

お昼の時点でこんな感じ


ハーネスはまだ無、ホントに手始めって感じ( ̄□||||!!


間に合うのかってか間に合わせます!!








17917875_802356276588259_6994757571044766373_o

3人かかりきりでなんとか地面に降り立ちエンジン始動


この時点で夜中の2時








18076540_802410106582876_5486651353714894822_o

その後もいろいろあり出発できたのは朝5時(´д`|||)


ほぼノンストップでエビス着は午後2時


午後の走行順まで時間が無いので急いで降ろしなんとか2台とも無事走行させる事ができました


これで1日目、いや正確には通しの2日間が終了







18056099_803100123180541_1677267304378601645_o

土曜日、公開練習


前日のタイヤテストが押してきてるので1日ヨコハマタイヤ(K-oneさん)のサービスへホイールをかついで走り回って終了







IMG_20170422_153908

IMG_20170422_153922

この日は何事もなく終了


みんな余裕が出てますが、明日の決勝当日にまさかの事態になるとは想像もできず







IMG_20170423_065732

そして迎えた決勝当日


余裕ぶっこいてKPなんか出走前にカッティングシートでカラーリングなんかしたりしてヽ(*'∀')ノ


そして悪夢の1本目


86号はW2本目でまさかのエンジンストール、リタイヤ


KP号は吹くはずの無いブローバイがキャッチタンクからブチ撒かれ


もー昼飯どころじゃなく社長とメカさんは86号の原因究明と対策に


私はKP号のオイル処理とキャッチタンクに対策をと


もーほんとバタバタでしたがなんとか2台とも2本目を無事に走らせる事ができました








IMG_20170423_173513

IMG_20170423_155209

いろいろありすぎてバタバタではありましたが最後はみんな笑顔で終了できよかったです


真剣だけどみんなが笑顔で帰れる、箱Dの魅力の1つだと思います(^^♪


久しぶりに全日本のサービスに参加しました


やはり現場は大変ですが勉強になります(^^;A


大会関係者各位の皆様、参加された皆様、ギャラリーの皆様、お疲れ様でした








IMG_20170423_173153

で、すんなり終わる訳もなく・・・


ちょっとあって表彰式が押してしまいエビスを出たのが夕方6時


店に着いたのが深夜2時


家に着いたのが早朝3時


6時に会社入りなのでそのまま出勤


ま、こんなの慣れっこだけどね ┐( ̄ε ̄)┌
Posted at 2017/04/28 21:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2017年04月16日 イイね!

いろんな選択肢

いろんな選択肢


今年のヒノキはす~ごいぞ。


杉から檜に替わった瞬間ノックアウトな金造です。






現在直面しているアコードのブレーキシステムの問題を考える


現状

 ・ブレーキの効き、バランスに不具合無し。

 ・ベーパーロック、フェードの発生は無し。

 ・ローターのクラック、ジャダー発生無し。

 ・パットの炭化、剥離は酷い(新品が殆んど減ってないのに2日で終了)。

 ・ブレーキをかなり奥まで残して無理無理曲げているドライビングスタイルは問題あり。



現状の解析ではパットの問題では?


となりますが、熱害の懸念は走り始めた頃からついてきてるのでそろそろ容量UPを検討すべきかと


あと200㎏ほど軽量できれば話は別ですが・・・。





※対策案 ①…DC5・FD2の純正ブレンボ+S2000ローター流用


キャリパー本体の容量UPではもっともメジャーな流用です


ローター径は変わらないのでブレーキバランスも大きくは変わらない?


懸念事項はローター厚が28㎜から25㎜と薄くなる点


熱容量が減ってしまい今度はローターに問題が発生するかも




※対策案 ②…KB1レジェンドキャリパー+320φか328φ他社メーカーローター流用


こちらもメジャー、問題はパットの選択肢がかなり限定されるのとローター交換時に都度加工が必要


ローター径が大きくなるので前後バランスが大きく狂う?





※対策案 ③…SPOON モノコックキャリパーセット


使用するパットが現状とまったく同じなのでキャリパーも含めた熱容量に不安





※対策案 ④…F40Brembo、AP RACING 4POTキャリパー


コストが・・・(泣)





現状考えられるのはこのぐらい


どれも一長一短


難しいすね~。
Posted at 2017/04/16 12:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

不安と不満、それは似て非なる物。

不安と不満、それは似て非なる物。







3月31日


行ってきました『第13回レブ&スキルS走行会 鈴鹿サーキット南コース』


結果は


am・ドライ60.482

pm・ウエット75.542


以上 (・ω・)ノ







で、本日の本題


車遊びってのは非常にお金がかかります


資金が乏しい私はある事を心がけて今日までやってきました


それは『不満事項は極力追い求めない』です


パワーが足りない

ダウンホースが足りない

車重が重い

もっとグリップを・・・etc


次から次へとキリが無い


でも不満なだけで走行上支障がある訳では無く与えられた条件内で楽しむ事はできます




でも不安事項は


水温・油温が高い

ブレーキが効かない・・・etc


不安事項ってのは少ないですがこのまま走ると・・・、


てなると走れない訳で







P1070616

P1070617

P1070618

P1070619

このパッドDIXCEL R01type


決して熱に弱いパットではありません


私の走り方がヘタクソでブレーキに負担がかかるブレーキングをしてるのもあります


20分枠の鈴鹿ツインサーキットフルをブレーキダクト無3本、ダクト有4本


パット残量はまだまだありますが完全に炭化・剥離してます







で、今回新品で挑んだ南コース


P1070621

P1070622

P1070623

15分枠、ドライ3本・ウエット1本


剥離こそしてませんがかなり焼けてます


ブレーキに関しては元々こんな感じでキャリパーをNA2用に変更したりローター・パットの材質を変更したりして対策を模索してきました


で、今回ブレーキダクトを装備した訳ですが結果は・・・


流石にブレーキですのでダメになるまでって訳にはいかない


かと言って毎回新品パットってのもやってけない


なので次の対策ができるまでアコードはお休みする事に


すでにナックルをはじめ全て街乗り仕様に戻してあります


せめて秋までになんとか中古で良い出物が見つかるのを祈るばかりであります (;д;)


Posted at 2017/04/03 21:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

16年目にして

16年目にして





流石に16年選手、エアコンガスも減り気味。


ここんとこ日中はかなり暖かくなってきたのでトラブルが出る前に補充する事に。








P1070615

古くなってホースからガス漏れしてるって事でもらってきたクーラーガスチャージセットですが、カシメ直してみたら全然問題なし。





P1070613

で、早速始めてみたんだけど全然気温が上がらずでガスもうまく入っていかない。


高圧チェックしながらガス缶温めて無理無理入れてたけど外気が低すぎて高圧も上がらず(+o+)


結局サイトグラス頼りで補充終了。


これで今年の夏も快適ドライブ~♪
Posted at 2017/03/26 13:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL1 アコード | 日記

プロフィール

「今日の愛車は2台積み(^^)
タマダへGO」
何シテル?   08/17 13:04
工作と機械いじりが飯より好きなおっさんです。 Mechanic-Garage.ODAで日曜大工~自動車・バイク整備とガレージライフを満喫中 巷ではm...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

活動に著しい制約がございますのでイベントのお誘いをいただいても殆ど参加できません。

超が付く人見知りなのでこちらから話かける事は滅多に無いですが、その分話し出すと止まりません。

なので基本こちらからお友達のお誘いする事はありませんがそれでも良ければ是非。でもいきなりはごめんなさいです。
27 人のお友達がいます
銀ぢ郎銀ぢ郎 * ハチタービーハチタービー *
“ゆたか”“ゆたか” * 4nzigen4nzigen *
ウェランウェラン よねげRよねげR

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
KONA製クロスバイク。 現在の家に引っ越す際に型落ちを安く購入。 前後ディスクブレ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
裏メイン車です。 主に家族でお出かけしたりする時に使用するファミリーカーです。 給排 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車で2台目である。 1台目のタイトル写真のジムカーナC1クラス参戦車両を仕事の都合 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
職場の若い衆が解体に流す直前にUCCのカフェラテ1本でゲット。 外装はぶつけてボロボロ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.