車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月29日 イイね!
2月5日、秋田県秋田市にあるノースハンプトンゴルフ場敷地内において、スノーアタックが開催されます。







おいらはゴルフはしないので、コースがどうなっているのかはわかりませんが、この映像を見る限り緩い上りの模様。

先週の青森滝沢で開催されたスノトラにて紹介されていましたが、上りだけで4本走らせるとのことでした。


おいらは諸事情により残念ながら参加できず。
様子をみて、可能なら来年も開催したい意向のようです。
なので、来年かな。
Posted at 2017/01/29 21:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
今週末、岩手滝沢にてスノトラが開催されます。

おいらは赤い鈍行にて参戦‼️
昨年やっつけられた、クリーム色の推定30年前のフルラリー車KE70カローラ⁉️、彼との対戦を楽しみにしていたのだが、どうやら壊れて修理中らしい話しが伝わってきました。

エントリーリストにも名前はなし。
残念。


しかし、スパイクのクラスなしで、90台集まるっていうのは、なかなかすごいね‼️ みんな好きだね‼️


雪道だと安比まで遠くて大変で、近くてありがたいが、コースそのものがやや小さいらしいのがちょっと残念。

間にダートラの全日本ドラさんが挟まってる。
これは楽しみだw
そして、今週末も楽しんできます(^^)
Posted at 2017/01/19 21:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
@秋田オーパススキー場駐車場


エキシージで新潟県戦@柿崎RSPEC参戦、又はMRSで秋田県戦@オーパススキー場駐車場参戦の二択だったが、秋田県戦参戦に決定。


前日22日は元々仕事を休むつもりだったので、朝の会場設営から参加。


着いたら8時30分、来てたのは時間を間違えた2名のみ(笑)

9時30分ころから設営開始、1時間程度で完了。


今回は嫁もシルビアで参戦‼️ 10時30分には到着。
11時から慣熟歩行を行い、12時から練習開始し、4時には無事終了。




秋田に移住してから、毎年オーパスの最終戦は参加している。
仕事の都合上どうしても前日土曜の設営から参加できなかったが、今回初めて参加できた。


設営の人員、進捗を見ていると、このオーパススキー場駐車場での練習会開催は不可能ではないと思いました。

早々に日程を発表し、当日朝時間厳守にて集合時間を決め、ゲートを封鎖、設営開始〜という流れで開催は可能。設営に参加した人のみ練習会参加可能〜という条件付き(^^)
練習会が終わったなら、また撤去しなくてはならない。
午後から参加もありか(^^)


この件、以前に二度程JMRC秋田に提言しました。
他県でできるのだから、秋田でもできるだろうと思いました。


競技経験のない人には、ああいう広い駐車場で運転の練習するに限ると思っている。
秋田には、東北地区戦を開催する新協和カートランドがあるのだか、エスケープゾーンのない所があり、スピンやコースアウトが車両破損に繋がりやすく、怖くて走れないという意見もあったからです。なので、広場で練習‼️


実績がないから、おいら一人の力では市に交渉しても貸してはくれないだろうなぁ。

モータースポーツは下火だし、参加者減少なんだから、それを食い止めるためにも、競技未経験の方の門戸を開いたらどうなのかと思う。

そこまでやらなきゃダメな所まで来ているのに、なぜやらないのか長年疑問に思っている。自らの首を絞めているというのに、危機感はないのかな⁉️


ただ、秋田市のアクセルというお店は頑張っています。
今年に入り、上記新協和カートランドにて、練習会を開催しています。
そこだけじゃなくて、オーパススキー場駐車場で、JMRC秋田主催で有料で練習会を開催すればいいのに、と思っている。

以前は設営に参加したことがなく、ただ漠然と練習会を開催してはどうかと思っていたのだが、今回初めて設営に参加し、より強く練習会開催すべきだと感じました。



さて、当日。







パッと見、❓❓❓な某地区戦チャンプ、マッキー製作のコースだが、謎が解ければ分かりやすく、左右対象とか、2本かけたら次も2本、3本かけたら次も3本、右に見ながら2つ通過で次は左に見ながら2つ通過、と割と凝ったコースになっている。


結果5位でした。
嫁は最下位8位(^^)


MRS、サイドターンが出来ない(笑)
最善を尽くしたつもりだが、ターンができたらなぁって感じ。

車は、デフ、シート、パッド、クラッチ、タイヤ(2年物と6年物) 。これでどこまでやれるかのチャレンジだったが、玉砕(笑)

基本的には冬のスノトラ用で、足をノーマルに拘っているのだが、足の入っている車の実力を見せつけられると、流石に足が欲しくなってきた。


MRSでは初めて舗装路面の大会に参加した。
遅いなりにも十分楽しめました。

やっぱしサイドターンができないと話しにならんのはよくわかった‼️


これで、今期のジムカーナ大会参加は全て終わりました。



Posted at 2016/10/25 20:36:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
このフェスティバルへの参加はどうするか迷っていた。9月中ずっと思案していた。
結局、解決策のないまま時は過ぎた。



エキシージ、タイヤが積めないという問題があるため。

それから問題がもう一点。下記が3週連続となる予定だった。
メインが東北地区戦と新潟県戦、共にポイント争いをしてる最中で、その2シリーズが優先だった。

10月上旬 ▶︎新潟県戦参戦〜秋田に戻る(270キロ)
10月中旬 ▶︎秋田〜青森八戸のフェスティバル参戦〜秋田に戻る(360キロ強)
10月下旬 ▶︎秋田〜新潟柏崎RSPEC〜秋田に戻る(700キロキロ強)


タイヤが積めないので、全部ムラーノに積んで嫁に運んでもらわなくてはならない、その嫁の負担。




駄菓子菓子、この問題はあっさりと解決した。
エキシージが壊れ、残り2戦ある新潟県戦参戦をやめた事で 新潟往復X2 は無くなった。

なので、JMRC東北フェスティバルにはシルビアで参加することにした。


2号機シルビア、嫁のストレス発散専用になっており、エキシージが壊れてから一度だけ練習した。シルビア、普段は全く乗らない。雨なら尚更乗らない。



今大会は前泊せず、朝から出発した。片道僅か180キロでしかない。
盛岡に抜け東北道を北上した、


最近は前泊ばかりで、朝早出をするのが久しぶりだった。
あの朝の高速を走る時間帯の、日が昇り始め明るくなる感じが久しぶりだった。

埼玉にいた頃、大会当日の朝の千葉浅間台に向かう東北道上りに雰囲気が似ていた。そう思っていたら、嫁も同じ様に感じたらしい。

『この雰囲気、懐かしいね。浅間台に向かう時はいつもこんなだったよね。景色は違うけど、明るくなる雰囲気が似ている』

と言ってました。




向かうは、青森八戸サーキットパーク切谷内なんだけど、またまた道に迷った(笑) いつか慣れるでしょう‼️






ダートラをやっている方はご存知かと思いますが、ジムカーナのパドックは土・砂利なので雨が降ると大変なのだが、いつもの晴れ男振りを発揮し、今回も晴れ🌞

ただ、晴れたら晴れたで問題があり、ダートコースがすぐ側なので、ダート車走行直後に砂埃が舞い、人も荷物も大変(^^)







まあそんなこんなで、今回も楽しめました。
ああいう力まなくていい大会は気楽でいい。
参加できそうであれば、参加したほうがいいと感じました。


福島二本松エビスと青森八戸切谷内、この二ヶ所を一年おきにフェスティバルで使う方向との事でした。

福島は遠いからむりかな(^^)  400キロくらいあるし。距離で言えば新潟の方が山を越えないだけ近い。



で、成績は3位でした。

ターボが付いてんだから、その車両特性を生かさないと、いいタイムは出ないよね。それをすっかり忘れていました。
当然のタイムしか出ないわな、という結果でした。


帰り、気になっていた八食センターに行ってきました。
昨年切谷内ジムカーナ最終戦に参戦する際泊まった宿の近く、『前田の交差点』の近所でした。
魚が豊富で、秋田の内陸に住んでいるおいらからしたら、なんとも羨ましい限りです。




今回、渡されたエントリーリスト等書類の中に 『八戸モータースポーツ表彰式』の案内が入っていました。
昨年参加した最後の大会が『切谷内ジムカーナシリーズ』で、後日開催の表彰式にも参加してきました。
残念ながら11月の予定満載のため、今年は欠席させてもらう事にしました。



先日、青森一周旅行をしてきましたが、青森は本当にいいところですね。
いつか必ずまた行きたい‼️
Posted at 2016/10/24 21:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
結局エキシージの修理が完了せず、またしても週末にやることがなくなった。
元々の予定は、新潟県戦@SP新潟参戦だった。




他にやる事は決まっているのだが、下準備ができておらず、以降の作業をこれ以上進行させられない。

ジムカーナ参戦のない週末及び事業休業としている水曜日午後は、ひたすら丸太切り・薪割りをして体力維持に努めている。


毎年同じ分量の丸太(2.1mの楢や樺) を 3釜(軽トラ3台分=350キロ×3=1トン強=約70本強) を購入し、切って割って薪にするのだか、どういうわけか今年は分量が多く、薪棚に入らない。


それで、薪棚を増設することにした。
畑用地にコンクリ打ちをし、そこに単管で枠を作り屋根をかけるのだが、業者がもたついていて、なかなかコンクリ打ちに来なかった。なので、作業は進まない。屋根下に入るだけは既に薪にした。丸太があと3本残っている。


閑話休題。


家にいても退屈なので、春ころ考えていた事を実行に移した。

全日本ジムカーナ、D地区(中部かな)は、富山イオックススキー場駐車場が会場。長年全日本の会場だったのだが、今回が最後らしい。

もうちょっとevolutionが進んでいたら、最下位でもいいから参加したかったが、それは仕方なし。


一度も行った事がないし、いい機会だから観戦しに行くことにした。


8日土曜日は、午前中仕事。
この夜は、新潟県戦@SP新潟の前夜祭をやると聞いていたので、急遽それに参加することにした。せきとり東万代店にて、大好きな鳥の半身唐揚げをいただきました。



foto by isonokun

夜は新潟で泊まり。








翌日9日は、朝5時出発。イオックスには9時ころには到着。










会場の雰囲気。




waka7さんの旦那様と初顔合わせ!




昼間、ちょっと残念な事がありました。




山野V6EXIGE





夜は新潟の柏崎まで戻り、そこで泊まり。
夕飯はいつもの『おおはし』にて、魚をいただきました。いつも美味いね、あの店は。





新潟まで戻らず、柏崎に泊まるのは、この店の魚をいただくため。新潟市まで戻っても、いつもと同じ物しか食べないので、戻らない事を選択した。





翌日10日、残り420キロと大した距離ではないので、柏崎から間瀬サーキット付近まで海岸沿いを通った。



柏崎原発付近




寺泊



大河津分水路



間瀬サーキット入り口。
ここはよく貸し切り走行会をしました。


そして、新潟でラーメンを食べ、無事帰宅しましたとさ!

Posted at 2016/10/20 21:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「久しぶりの海と夕日(^^)」
何シテル?   02/25 16:53
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末より、ロータス・エキシージに乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ノースハンプトンスノーアタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 21:28:57
Original Box リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 22:42:11
近所で、ローター研磨してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 12:10:56
お友達
車好きな方、特にリア駆動車所有の方、よろしくお願いします。

ブログについては、制度開始以降友人までの公開制限とさせていただいております。



130 人のお友達がいます
ウリ坊@TRウリ坊@TR * @Take4@@Take4@ *
かわらのジョナサンかわらのジョナサン * C.A.MC.A.M *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 惰眠伯爵惰眠伯爵 *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ムラーノ 黒い弾丸 (日産 ムラーノ)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
トヨタ MR-S 赤い鈍行(^^) (トヨタ MR-S)
冬の練習車。 MRの雪上走行は、ちびるくらい痺れるぜ。 FRの緩いスライド走行とは大違 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
当時片手で足りなかったムラーノ。FFは分からない・・・。 '11、エキシージを購入後 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.