• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

2014 総括

毎年の事だけど、今年も色々ありました。




もちろん車からで、車両そのものについて。




エキシージから。

まず何と言っても苦労したのは、足:スーパーオーリンズの2014仕様。
2013仕様は、伸び縮みがありすぎで、ロールと逃げがやや多かった。これの多少の改善がなれば、使い易くなるとふんだのだが、出来上がった2014仕様は、伸び縮みがなさすぎで、突っ張る突っ張る(笑)


サイドを引き、リアがロックしはするものの、スライドが維持できず即グリップ~~~(笑) ~強アンダー!

秋田県戦@太平山オーパスでもその症状が発現、ガードレールに危うく突っ込むかと思いました(笑)

突っ張るものだから、コーナーの進入でアンダー、後半オーバーステア(笑)
アンダーで曲がらないままとか(笑)

色々苦労しました。

という事で、2014仕様をOH、現在2015仕様に変わりました。
さて、これでどうか、というところですね。

現在は、宮城のロータスディラーにて、リコール修理兼メンテ中です。



シルビアS15は、特に変化なし。
タービン、ちょっと不調のようですが、現状維持。
ショックは、こちらもスーパーオーリンズ。
フロントを大幅に仕様変更したい~という希望はある。



ムラーノくんは・・・、Z50からZ51へ乗り換えを考えていたが、嫁の実家に車庫を造ることを決めたので、乗り換えは延期。
Z51に乗り換えたら、ミッションオイルクーラーをつけて、牽引で長距離移動を可能にしたい~という希望はある。





競技の結果について


秋田県戦  6クラス シリーズ1位獲得(全戦参戦)。

新潟県戦  NTRクラス シリーズ4位獲得(全戦参戦)。

東北地区戦 SA2クラス シリーズ8位(1戦のみ参戦)。


全日本は、町内行事のため、東北地区で開催される大会には参戦しなかった。
4月末開催の全日本には、その町内行事のため、半永久的に参戦出来ないと思う。

当初は、他地区の全日本にも2戦参戦を予定していたが、セッティング(足)を出し切れなかったので、取りやめ。


来年も同じシリーズに参戦かな。
東北地区戦は、秋田での大会のみ参戦。他は出ない。


全日本については、群馬高崎関越スポーツランド(8月)と埼玉本荘サーキット(10月)で開催されるので、それだけは出たい。

それについて、練習かたがた関東地区戦参戦@関越SLかな。



とにかく、今年は苦しんだと思う。
車に乗ってこんなに大変だった年は、記憶にないなぁ。




残念だったこと。

これは、単にサーキットの閉鎖、それも2カ所。
ひとつは 「仙台ハイランド」、もうひとつは 「メイハイランドSSパーク」


どちらも思い出深い。


「西仙台ハイランドレースウェイ」だったころ、kawasakiのZX-4にて、初めてサーキットを走った。
ウエットだったけど、タイムは2分10秒だった。
ここの閉鎖は、正直きつい。
ジムカーナコースも比較的得意だった。



「メイハイランドSSパーク」、営業が始まった頃からずっと練習に使っていた。
特に春。3月の最終週日曜日には必ず走っていた。


プロフィールのS15は、まだ3トライジムカーナをSSパークでやっていた頃のスタート直後の写真。

今年は、SSパークでのお気楽ジムカーナには参戦せず、新潟県戦参戦したため、同地は1回も走行せず。走らずに閉鎖になってしまった。



この閉鎖という「無くなる」という寂しき事態、いつも地元に帰る度に感じていた事。
贔屓にしていた店が無くなることが度々あった。


仕方のない時代の流れ~という言い方もできるかもしれない。

最近、俺が思うのは 「諦め」。

覆らない 「契約」 とか 「大人の事情」。


こんなもの、昔は大嫌いだった。
はらわたが煮えくりかえり、いつも必ず何とかしてきた。
だが、今年のこれは・・・。



尋常ではないほどの嫌な思いをしてきた自分が変わってしまった。
割り切るとか諦める、ということを覚えたのだろうか。


残念な気持ちも勿論ある。





車関係では、新しい出会いもあった。


楽しかったこと、そうではなかったこと、嫌な思いをしたこと、させたこと。


そういえば、思えば今年は新年早々から、かなり嫌な思いをさせられたことを思い出してしまった。
最後年末に来て、再び嫌な思いをさせられるのかと思ったが、それは気のせいだった。


この全ての思いを引きずらず、気持ちを切り替えて、すっきりと新しい年を迎えたいと思う。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/30 21:27:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/12/30 21:57:51
今年1年お疲れ様でした(^^)
今までジムカーナの大会でリア駆動さんの走りを見てていつかお話ししてみたいと思ってたので嬉しかったです(^^)

来年もジムカーナ等よろしくお願いします!良いお年をお迎えください(^^)
コメントへの返答
2014/12/30 22:19:50
今年は本当にお疲れ様でした。

喜んでもらえて、良かったです!
つまらんやつですが、気むずかしそうに見えますが(笑)、いつでも気軽にどうぞ!

この先、ずっと秋田にいて、自動車競技に参加していると思います。
来年もよろしくお願いします。
良い年を!

2014/12/30 22:45:15
1年間でこれだけの競技に参加するのは大変ですよね。気力、体力、財力(^^;; が無いと。頭が下がります。お疲れ様でした。来年もさらなる上を狙って下さいね。
コメントへの返答
2014/12/30 22:53:08
同じようだったので、ひとつコメ消しました(笑)

昨年だったら、きっと体力的に無理だったと思います。丸太切り~薪割りで体力がつきました!

今年は、本当に疲れました。

来年は、少なくとも今年より悪いタイム・成績にはならないと思います。

来年もがんばります!

来年もよろしくお願いします。
2014/12/30 23:54:29
こんばんは。
私の今年のジムカーナは先生の同乗走行から始まりました、あの時はありがとうございました(*^^*)
来シーズンは仕様が改善すると良いですね♪

来年もジムカーナ県シリーズは参戦予定なのでよろしくお願いします!
あ、来年こそ薪割りお手伝いをしに行きたいです笑

来年もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2014/12/31 00:54:40
お晩です!

今年の酷い状況での同乗、下手な運転で申し訳ない。
来年は、もう少しましになりますので(笑)

来年、実は県戦に出るか悩んでいます。
S15を使って4クラス? なんてね(笑)

来年もよろしくお願いします。

協和での練習は欠かさないので、まずはそこのグリップから!



2014/12/31 00:00:22
まさか今年、2つも身近なサーキットがなくなるとは、昨年末には想像もできませんでしたね。





コメントへの返答
2014/12/31 00:56:33
さすがに参りました。

20年来のなじみでしたので、言葉もないです。

2014/12/31 02:07:41
今シーズン、お疲れさまでした!
また来年も一緒に走りましょうね♪

で、全日本の関越と本庄は、そこまでの参加実績やポイントがないと、確実に足切りされちゃうと思いますよ(^-^;
コメントへの返答
2014/12/31 07:20:45
今年は本当に疲れました‼️
またご一緒させてください。
まずは3日の新年会から(笑)

足切りされても仕方ないです。
まず、やれる準備は全てやるようにしたいと思います。

再来年は、北海道に遠征します(笑) 牽引して行きます‼️
2014/12/31 09:12:23
今年もお疲れ様でした~!!!

年明けの表彰式では、ビシッとかっこつけて来てくださいね(^_^)v

来年も頑張りましょう(*^_^*)
コメントへの返答
2015/01/03 07:20:20
今年もお疲れ様でした。
今年は本当に苦労しました。

ビシッと・・・、がんばります(笑)

来年もよろしくお願いします!
2014/12/31 10:45:33
今年ゎ大変ぉ世話になりました(*^^*)

来年もョロシクぉ願ぃ致します(^w^)//


奥様にも宜しくぉ伝ぇ下さぃ(^-^)/~~
コメントへの返答
2014/12/31 13:39:06
こちらこそお世話になりました!

来年もよろしくお願いします!

ま~ず、荷重移動とサイドターンを出来ることを目標に! 

そして、秋田県戦へ!!!!
2014/12/31 19:38:00
全然お会いしてないけど今年もお世話になりました。
年末に来ての閉鎖はショックですが「諦め」という言葉にぐっと来ました。
ジムカーナ一つ取っても以前からのモノが次々無くなる昨今、変化を嘆かず変化の波を上手く泳いで継続したいと思います。
来年もよろしくです。
コメントへの返答
2014/12/31 20:35:58
本当に顔をあわせてないですね(笑) 
前回がいつなのか思い出せない(笑)

自分で抗ってもどうしてもどうにもならないことがある、そういうものがあるということを前居住地にて学んだのだと思います。

そして、自分という人間の力なさ、そして信用のなさ。

それそのものを持ち合わせていない者が何を言っても 「遠吠え」 「非難」 「文句」 に過ぎない。

「諦め」 は 勿論 「断腸の思い」 です。

だけど、その気持ちは絶対に忘れない。

そういう苦渋をなめ続けたので、少しは大人になれたのかとも思います。

今を生きましょうよ、一生懸命(笑)
過去は捨て去るしかないけど、それも背負って行きましょ!

とりあえず、チーム練の 「3月16日(月)KSL」 でお待ちしています。

エキシ(私)とS15(嫁)で行きます!

来年もがっつり行きましょう!
遠慮することなく、がっつりと!!!
2014/12/31 21:56:29
お疲れ様でした!
みんカラに登録していきなりジムカーナに参戦しましたが、ゲッパでも楽しかったです。

でもやっぱり来年はゲッパ脱却を図ろうと思います!
やっぱりパワーがないので立ち上がりが不安ですが・・・(苦笑)

来年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
コメントへの返答
2014/12/31 22:12:00
お疲れ様でした!

モータースポーツは、まずやってみないと始まらないので、大きな一歩ではなかったかと思います!

脱却、楽しみにしています。
車は、結局いかに長くアクセルを開け続けられるか、全開のままでられるか。

がんばってください!

そして、来年もよろしくお願いします!!!
協和で待ってますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「休みの最終日は、いつものそばと温泉のコース😋」
何シテル?   08/16 11:23
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末より、ロータス・エキシージに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ノースハンプトンスノーアタック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 21:28:57
Original Box リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 22:42:11
近所で、ローター研磨してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 12:10:56

お友達

車好きな方、特にリア駆動車所有の方、よろしくお願いします。

ブログについては、制度開始以降友人までの公開制限とさせていただいております。(内容により、公開する場合もあります)



129 人のお友達がいます
惰眠伯爵惰眠伯爵 * waka7waka7 *
Godai@7RGodai@7R * hera@sma5hera@sma5 *
marine727marine727 * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 黒い弾丸 (日産 ムラーノ)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
トヨタ MR-S 赤い鈍行(^^) (トヨタ MR-S)
冬の練習車。 MRの雪上走行は、ちびるくらい痺れるぜ。 FRの緩いスライド走行とは大違 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
当時片手で足りなかったムラーノ。FFは分からない・・・。 '11、エキシージを購入後 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.