車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日
20160924 壊れた。
11日の東北地区戦の復習、その他確認のために再び秋田新協和カートランドにやってきました。








リアをもう少し硬めにし、パイロンを設置し、意気揚々と思い切り突っ込んでいきました。
んんっ、少しサイドターンの立ち上がりがもたつくが、そのまま走行。


2速→1速に入れた瞬間 

「ことっ」

少し音がした。



もう動かない(T.T)




自らは初めての経験でした。

ドライブシャフトが折れた予感。

ゆっくりとコースからでて、パドックへ。


こういう時、本当に家が近くて良かったと思う。




嫁に電話して、牽引しに来てもらいました(T。T)






翌週、積載にて車両回収に来てもらいました。


4月とは逆の右側です。

またしても刺さっているスプラインの処で折れていました。



またまた修理です。
これにより、10月2日の東北地区戦、翌週9日の新潟県戦への参加が不可能になりました。

東北地区戦については、山形092koba(小国の小林純)さんに、ダブルしませんか、と有り難いお誘いをいただきましたが、俺自身が人の車を借りてまで走るべきではないという考え方なので(いち個人の考えです)、丁寧にお断りさせていただきました。






おれがムラーノで引き、嫁がエキシージに乗り引っ張られてたのだが、嫁も良い経験をしたらしい。
何しろ、引っ張られるのが初めてで、ムラーノとの距離が余りにも少なく怖かった、と言っておりました。
 嫁はおれと付き合うことで、とてつもなく色々であり得ない経験を沢山する、と言っております(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 23:38:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 12:19:22
ドラシャ折れはロータス全般の弱点みたいですね。何人もいらっしゃるようです。ここを強化すると他がイカれそうなのでスペア用意しとくしか無いのでしょうか‥(T_T)
コメントへの返答
2016/10/14 19:00:25
経年劣化もあると思います。あと中間にあるボディと固定する部品のガタ(ベアリングのへたりによる遊び)も確認した方が良いようです。
 単にドラシャだけ交換しても、その部品(名前がわかりません!)に遊びがあると、やはり折れるのではないかと思います。

 それと、何処かに逃げを作っておかないとドラシャに負荷がかかってしまいそうです。
2016/10/14 19:37:37
ヨークですかね〜。私もサーキット復活したら気をつけます。(;^_^A
コメントへの返答
2016/10/14 21:20:27
おーなるほど!
勉強になりました!
2016/10/15 13:22:56
ホント、ご自宅が近くてなによりでしたね。

牽引は、引っ張る方も引っ張られる方も、かなり緊張しますね。

20代前半の頃に、会社の駐車場でバッテリー上がりで引っ張ってもらったことが・・・。

引っ張られる方の自分は、何も考えずに『キーをOFFのまま』。
右折しながら引いてもらったら、ハンドル効かず、そのまま左側面を壁にガリガリ。
翌日、引いてもらった会社の先輩に修理代まで渡され、申し訳ない気持ちで一杯でした。
コメントへの返答
2016/10/15 16:00:54
家まで15分で助かりました。
牽引したので、30分からかかりましたが(笑)

後ろ、大渋滞で、手を振り先に行くよう促すのですが、追い越しの苦手な方が多いようで、ますます渋滞が増して、参りました(笑)

物事、そうでなくて上手くいくに越したことはないんでしょうか、失敗して学ぶことも多いですよね。

そして、また何とも心苦しい結末でしたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ご苦労さん😻@HAL! くろはむ卒業でよかろう 」
何シテル?   12/05 13:31
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末より、ロータス・エキシージに乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Original Box リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 22:42:11
近所で、ローター研磨してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 12:10:56
安比のスノトラ 動画です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 20:53:56
お友達
車好きな方、特にリア駆動車所有の方、よろしくお願いします。

ロータス乗りの方が周りにいないため、情報が全く入りません。エリーゼ・エキシージ乗りの方、よろしくお願いします。

ブログについては、制度開始以降友人までの公開制限とさせていただいております。



132 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 枝豆枝豆 *
JOTAJOTA * Y&#39;sMANY'sMAN *
ひでエリひでエリ * がんエクシージがんエクシージ *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
その他 xxx その他 xxx
2006年製牛小屋生まれの雑種です(笑)
その他 その他 黒い弾丸 (その他 その他)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
ロータス エキシージ 白い重ステMR (ロータス エキシージ)
2011年11月、2008年式ロータスエキシージSを購入。 いつかは乗りたかった、待望の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.