車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日
20160917 試乗してきた
順不同のブログ、思い立った順にアップ。



先月、もうひと月近く前になるが、86・BRZ系の試乗を思いつき、行ってきた。



まずはいつもの電話での確認。
近隣のスバルに電話すると

「県内に新型の試乗車は無いと思います」

だそう。



今度は秋田市のトヨタに電話。すると、

「一昨日試乗車きました」

とのことでしたので、早速出動!





なんとも言えないいいあんばいでした。
当たり前だが、新しいから艶々で光っている!
早速試乗してきました。



それでと、俺の現行所有の競技車エキシージとの比較。

・広い。後方の視認性抜群。
・パワステって、楽だね←俺はとてつもなく苦労しているのではないかとちょっと疑問に思う。
・アクセルペダルの位置が奥過ぎて、ヒール&トーができない←慣れの問題か?
・エンジン、エキシージよりやや遅い程度。
・ステアリングレスポンスもそんなに悪くない。


とにかく 「楽」 の一言に尽きる車でした。

前述したが、逆におれは間違いなくとてつもなく苦労しながらテクニックの習得に励んでいるのではないか。
エキシージの様なレーシングマシンを使い、まるで修行のような苦行のような極めて大変な思いをしているのではないのか。
それも、大枚を払って。


心の中に物凄い疑問がわき上がった。



そして、
「こんな楽なマシンだったら、もっと楽に速く走れて当然ではないのか?」
という答えに到った。


エキシージって車は、助手席に乗るだけではわからないし理解し得ない。
自らそのステアリングを握らないとその凄さ、大変さ、運転の難しさはわからない。
誰かがSWの100倍難しいと言った。
誰かが 「SWに乗れれば何でも乗れる」と言っていた。ならエキシージは乗れんのか。
ジムカーナ界では何人もの方が扱いきれなくて降りた。

あれからすると、この車は一体何なんだろうか。


「楽すぎる」




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 21:36:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 21:54:46
そーなんですよ。確かに外で見ているのと実際に乗ってみるのでは大違いで大変なんです。
でも、奥が深いから楽しいんです。
そしてそんな車だから一度蓮沼に落ちちゃうと抜け出せません。
ただし、ストイックにタイムを追求する競技車には向かないかもしれませんね。

コメントへの返答
2016/10/16 03:41:09
最近、やっとセットアップが決まるようになりましたが・・・、今度はタイヤが(笑)                新品状態から4本目の走行でテールがずズルズル滑るようになりまして・・・、更にトータルでリアが踏ん張れる様に変えていかないとならない事態に発展しました。

 今年は、本当にevolutionが効いています。車が俺のスピードに着いて来れなくなっています。

 それだから、尚ますます壊れてしまうという。
 更なる速さを獲得しつつあり、その代償も大きくつくようになりました。
2016/10/15 22:57:14
でも‥どっちに行くんでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/16 03:42:54
基本的には、速さを獲得する方向です! そして新たなテクニックを獲得していきます(笑)
2016/10/15 23:04:32
BRZはたしかに何でも軽くてサイドブレーキを握らず指で引っ掛けただけで効かせられるくらいに力がいらないです。
でも条件が同じならドラテクが上の人が当然速いのだから、車が楽かどうかって成績と関係ないと思いますし、条件が同じなら目標設定もしやすくて乗り換えてから凄い楽しいです。
逆に自分の場合、SWはサイド効かせる練習しかしなかったからモータースポーツってよりウエイト競技か腕相撲選手権でもやってる感じで、方向性がズレてきたので乗り換えたんですよね。


コメントへの返答
2016/10/16 03:51:23
それだけ力がいらないとなると、運転が下手になる恐れはないですか?

 MR、相当腕力握力が必要なのは、良くわかりました。車の運転は、運動であると(笑)
日常的にも筋トレは必要ですし、大変極まりない。

 エキシは、シートに座ること、ステアリングを握ること、その静だけでも相当な緊張を強いられます。それが動の操作に移れば緊張はMAXです。これがきっと蓮沼なんでしょうね(笑)
2016/10/17 22:44:50
エキシージパワステないんですもんね(;´д`)
確かにジムカーナではパワステ有無で相当な違い…

でも86のエンジンってそんなに速いですか??
自分のS2000が遅いのかもしれませんが動画で比較するとエキシージ超速なんですがw

運転すると中間は太くて楽ですが絶対的なパワーをS2000と比較すると86は遅いなぁって感じます…

86も後期になって大分変わったのかなぁ
コメントへの返答
2016/10/18 11:58:28
今年は春から丸太切り薪割り、筋トレをやり、やっと少しステアリングを回せる量が増えましたw

昨年比で、マフラーを純正に戻したらなお一層遅くなりました(T_T) たぶんまたまた220ps出てないと思います。

普通の状態なら、全日本でも到底FDとNSXを駆逐できるとは思えません。誰かが加速するためのスイッチがあるとか言ってましたよ(^^)


間も無くエキシージは修理から上がってきます。
マフラーはアルボー製に戻しました。

手元にあるうちに、一度乗ってみますか⁉️


86、後期はファイナルが変わったので、俺の知る前期のあの遅さ、違和感が全く無くなりました。

後期型、一度試乗してみてください。

『遅いけと、無しではない』

に印象が変わると思います(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「書類準備せねば(^^)」
何シテル?   12/08 13:01
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末より、ロータス・エキシージに乗り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Original Box リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 22:42:11
近所で、ローター研磨してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 12:10:56
安比のスノトラ 動画です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/19 20:53:56
お友達
車好きな方、特にリア駆動車所有の方、よろしくお願いします。

ロータス乗りの方が周りにいないため、情報が全く入りません。エリーゼ・エキシージ乗りの方、よろしくお願いします。

ブログについては、制度開始以降友人までの公開制限とさせていただいております。



132 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * Y&#39;sMANY'sMAN *
かわらのジョナサンかわらのジョナサン * @Take4@@Take4@ *
kick-ton@SSパークがホームkick-ton@SSパークがホーム * 澤 圭太澤 圭太 *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
その他 xxx その他 xxx
2006年製牛小屋生まれの雑種です(笑)
その他 その他 黒い弾丸 (その他 その他)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
ロータス エキシージ 白い重ステMR (ロータス エキシージ)
2011年11月、2008年式ロータスエキシージSを購入。 いつかは乗りたかった、待望の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.