• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

20180213 連休

まだ二月。
地面なぞ見えるわけなく、まだまだおいらの地方では雪また雪の季節。
明日の朝も雪かき決定ですな。


相変わらず雪上を楽しんでるが、夏のドライビングの大幅な変容により冬のそれとギャップができはじめ、冬のドライビングとセットをどうするか悩み始めていました。


その解決のため、知人の紹介で全日本ラリードライバーによる雪上ドライビングレッスン@群馬サイクルスポーツセンター に参加してきました。






講師は4名で、どなたも名前を聞いたことのある有名な方ばかり。
このレッスンに強く参加したいと思わせたのは、主催講師の車両(練習車)がMRSだったこともあります。




どのような仕様なのか、あれをどう走らせるのか、楽しみで仕方ありませんでした。
特に、素人でない全日本のラリーのトップドライバーがどんな運転をするのかにも興味がありました。


目的地まで秋田から約500キロ。
当日入りは無理なので、土曜日午前の仕事を早々に切り上げ出発。
宿は新潟湯之谷の村上屋




大浴場のほかにも貸切風呂(源泉掛け流しだと思う)があり、期せずしていい宿に泊まれました。






翌朝は、時間が分からないから早々に出発。
おいらには当たり前だが、高速を湯沢で降りて、三国峠(^^)
→水上で降りた方が遠回りだが、楽だし早いw

地元の32スイフトが頑張ってついてきたかな(^^)



苗場にて。
三国峠なんて本当に久しぶりだね。




群サイ、昔よく通っていた17号の猿ヶ京を曲がるなんて、今回当地に行こうとしなければ、知る由もなかったな。
東京方面から来るなら、看板があるってことも今回初めて知ったよ(^^)


で、やってきました、群サイ(^^)





86BRZ系が二台、ロドスタ三台、四駆二台、軽二台他でした。


あの、時計見ながら時刻に合わせてスタートするのは、なかなか新鮮だね。
下り三速全開からのコーナーとか、気分よく走れました‼️


いや〜、実に楽しかった。



そのMRSに乗る講師に、まずおいらのMRSの助手席に乗ってもらい、その後おいらのMRSを運転してもらい、さらに講師のMRSの助手席に乗せてもらいました。

ちなみにMRSは、二台ともほぼ同じ仕様(クラッチとデフとシートかな)
→ノーマルに近いって事。

違うのはタイヤと他ある一箇所だけ。
その一箇所が致命的でした。




大変勉強になりました。
彼のMRSはラリスタだったとはいえ、車って考え方やセッティングでこうも変わるかぐらい違うもんだと知りました。



いつも思うが
『情報は距離に勝る』
出かけていかなければ、情報は得られないということですな。


友人と一緒に参加したのだが、残念ながら車両トラブルにてリタイヤ。
夕飯と宿を共にと思ったが、先に帰宅。
おいらは、近所で気になっていた 「岡村うどん」 で夕飯。



これは美味かったな。
リピート決定。


宿もその近所に取ったのだが、連休中で4000円は安いよね。
まぁ、某所の大会に参加するときには使えそうですな。
ここも源泉掛け流しで有り難かった!

 




さすが関東、朝日がまぶしい。




帰り道、今後どうするかを考えていた。
冬用のドライビングとしては、「変更」 というより、セットを変えて、『引き出しを増やす』 という方がただしいね。




今月25日にもう一度、群サイでレッスンがある。
今週中に手を入れ、致命的な箇所を修正、準備して再び参加することにした。

冬のセットは冬内にださないとね。


BRZのリコールとシェイクダウンは、先延ばしですな(^^)





それから、講師から最後に言われた台詞、いつもうちのすぴてく親方が言っているのと全く同じ台詞で驚いた。


「車ってのはね、・・・・」(以下秘密w)


結局、車の動かし方はフォーミュラーベースでもラリーベースでも、全日本のトップレベルの極めた人は同じ所に行き着くのだという結論であった。

それがわかっただけでも今回の遠征の意味は大きい。
更に事細かにドライビング、セッティングについて指導があったもの良かった。

あとはその小変更においらが対応すればいいだけのこと。
その変更後が今から楽しみでしかたがない。


来週までの夕食後は、当分ウォーキングと筋トレですな!

*走行動画も撮影しましたが、今回はアップしません!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/13 22:03:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

せっ先生!
オーバー〇崎さん

群サイ走行会ー
tanashinnさん

さてさて11月28日群サイ走行会の話
よっし~♪さん

ラリーごっこ的な。
オーバー〇崎さん

若狭ラリー参戦
tanashinnさん

武骨な感じが似ている気がしますので ...
ミッコグッチャンさん

この記事へのコメント

2018/02/14 00:45:57
おぉ!郡サイだ!
楽しそうですね(*´ω`*)
僕もプロの方に乗って貰って
色々助言してもらいたいです

というかうどん美味しそうです(^^)
コメントへの返答
2018/02/14 06:03:46
これは、良い企画だと思います。
ただの走行会ではないですからね。

講師のドライビングは、流石に完成されていて、本当に見事でした。

おいらのMRSを車両状況の説明、同乗により車の善し悪し、運転の善し悪しについて丁寧に教えてもらえました。

そして、このあとどのように手を入れていけばいいのかも教えてもらえました。

もう2週間切っていますが、良ければご一緒しましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しばらく走ってないなぁ(^^)@marine727 」
何シテル?   02/23 00:59
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末より、ロータス・エキシージに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

スピンさせるにはケツ出す前に...【させようとしてさせられないと...】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 19:56:01
DURAN DURAN Paper Gods Japan Tour 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 13:57:50
Duran DuranのNew Album「Paper Gods」が発売になりました(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 13:56:43

お友達

車好きな方、特にリア駆動車所有の方、よろしくお願いします。

ブログについては、公開していますが、内容により制限する場合があります。



124 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
marine727marine727 * かっき~~かっき~~ *
ウリ坊@TRウリ坊@TR * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 黒い弾丸 (日産 ムラーノ)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
トヨタ MR-S 赤い鈍行(^^) (トヨタ MR-S)
冬の練習車。 MRの雪上走行は、ちびるくらい痺れるぜ。 FRの緩いスライド走行とは大違 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
当時片手で足りなかったムラーノ。FFは分からない・・・。 '11、エキシージを購入後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.