車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
陸奥一人旅、3年3回目の岩手
10月14日 金曜デスが休みを取り

夜中過ぎの2時出発、目指すは今年で3年目の岩手、宮城

震災後に寄贈した桜と震災地の復興を祈願しての
毎年の訪問です。
宮城県は本吉郡南三陸町

穏やかな海でした。 震災が信じられないような・・

プレハブの商店街、皆さんが頑張ってます。
11時到着 およそ800Km 9時間ほどでした。

毎年、ここでお鮨です

著名人も多数訪れています。


美味しかったです~~~\(^o^)/

防災センター  どうなるのかな!?
周りは嵩上げ工事で凄い高くなってます。
嵩上げは広大な範囲です。

1年間でますます土砂が運ばれ嵩あげていました。

この線路は前後が途切れたまま



寄贈した桜の地、歌津

草も刈られて、手入れされていました。

3年でずいぶん大きくなりました、来年は桜の咲くのを
見たいな~~

この後は一路一関へ 山越えルートで

見わたす限り広大な地

早めにホテル到着

一関 駅前近くの蔵ホテル


夜はMINI友との飲み会、1年ぶりです。
ホテルへお迎えに来ていただき、オヒサ!


一関と言えば、ここへ

他のMINI友さんとも1年ぶり~~

一人はなんと! 仕事でも繋がりが・・・・・
世の中狭い!? (笑)



美味しい料理とお酒

かなり酔いました・・・・


酔ってたのかな!? 絡んでは無いと思いますが・・・・


これ真っ黒ですが カレーです。 美味しかったな~~


このあと2次会

あまり覚えが無く・・・・
皆さん、ありがとう。

ホテルへ帰ったら服着たままバタンキュー!
明け方に目が覚めシャワーを。

10月15日 土曜日
2日目、一関で初の観光です。3年目にして初めて。
1日案内をしていただくことになり感謝m(__)m

先ずは世界遺産 中尊寺金色堂です。


金色堂前

この奥のコンクリートの中に金色堂が保存されています。
撮影禁止でした。
近くには武蔵坊弁慶の墓も


更に近くには、これもまた世界遺産 毛越寺


広大な敷地に整備された庭園

ここでもご一緒に


このあとは達谷窟毘沙門堂
磐の中に組み込まれたような御堂です。

建物中へ入ると岩肌が見えます。

それから少し走った場所に渓谷美の素晴らしい
厳美渓
水深の深い場所などはエメラルドグリーンでした。



ここ一関から秋田へ山越えのルート
途中には過去の地震で崩れた橋なども・・・


山越えルートの頂上は紅葉真っ盛り
凄い車で渋滞でした。


一番見ごろの場所は通過しちゃいましたが
凄く見ごろでした。


そして着いた先は、ここ


秋田県湯沢市稲庭町
そうです、稲庭うどんの本場です。
工場も見学できます。


お腹を空かしてたことも有り、待ち遠しかった~~

醤油とゴマダレの2味

コシが有り、ツルツルでのど越しも良くて
美味しかったです。お土産にも買いました。
帰りは違うルートで岩手へ戻りましたが
快適ドライブコースでしたね、とにかく信号が少ない!

こんな素敵な場所も

この橋の上で撮りたくてバックして行ったことは内緒(笑)


背景の岩山は 猿岩 とか。

いいとこでしたね。
一関から秋田の稲庭まで往復190Kmほど
ドライブするだけでも楽しいコースでしたね。

そしてホテルへ戻り、今夜は一関の定番!
こちらへ

一関の駅前  喜の川
先ずはビールで乾杯!

日本酒・・・・・

美味しい~~

翌朝は帰宅の途、少し早い時間でしたが。

2日間 何から何まで企画、準備して
お付き合いいただき、ありがとう!

そして、翌日10月16日 日曜
ホテルで朝食、ガッツリと

長距離に備えてです。
一路、三重へ向けて高速をひた走りです。

一関ICを入ると少しして、バルーンが、見えました。
MINI友さんも、これを見に来たとか。

高速脇に


ラッキー!


途中、首都高から東名へ入り
キリ番ゲット!!! 50,000KM


1年2万キロペースのサンデードライバーです。

道路は渋滞も無く快調、途中ランチは
いつもの新東名 駿河湾沼津で

しらす丼、美味しかったです。
そして途中で眠くなり岡崎SAでプレミアムソフト


こうして無事に三重へ帰ってきました。

往路は894kmで宮城南三陸まで9時間
中1日は観光で189Km
帰路は三重まで815Kmランチ入れて8時間半

総走行距離 1,898Kmの陸奥 
宮城、岩手、秋田

お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。

MINI友に感謝です。

お土産も沢山、主に南三陸で買ってます。
復興支援に少しでもと・・・

嬉しいのは、これかな~~~

早速、今夜頂きました。
ありがとう、美味しかったです。


楽しい思い出が一杯でした。

次は来月の四国は香川のうどん喰らう、ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:00:41

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 21:07:48
コスナーさん お晩でやす( ´ ▽ ` )ノ

すごい遠方まで行かれたのですね!
とても楽しかった思い出が写真から伝わって来ます♪
長距離運転お疲れ様でございました。
自分には到底真似できません…
コメントへの返答
2016/10/16 21:35:09
こんばんは~~ 師匠!

何をおっしゃいますか
師匠は南から北の端まで制覇されてたかと

自分もいつか北海道 走りたいですよ。

でも北海道には知り合いの
尾根遺産が居ないからな~~~(笑)
2016/10/16 22:57:24
お疲れさまでした♪
楽しい一時をありがとうございます。

同じくホテルでそのまま寝てましたww



コメントへの返答
2016/10/16 23:37:02
お世話になりました。
二軒目、あまり記憶がなく……
ご馳走さまでした。

バルーン見れてラッキーでした。
2016/10/17 07:55:50
遠路はるばる、ようこそでしたー\(^o^)/
今度こそ開花してる桜を見たいですね。

岩手のほんの一部ですが…(岩手が広すぎるので)ご案内出来て良かったです☆
まだまだいいとこいっぱいありますので、いつでもお待ちしてますのでー。

ありがとうございました!
…結局、アタシだけバルーン見てない感(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 20:27:03
手厚い心温まる おもてなし
ほんとうに感謝するとともに
ありがたくおもっています。
ミニが取り持つ縁とは言え、
嬉しいな(*^^*)
広い岩手、じっくり回を重ねます。
まと、三重へお越しの際は
大歓迎します、盛大に!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「名阪国道経由、木津川を通り大阪へ移動中」
何シテル?   12/03 14:21
映画が大好き、映画俳優ケビン・コスナーも 大好き、特にボディガード。 俳優も、ホイットニー・ヒューストンの歌も好きです。 だから愛犬のミニチュア・ダッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
尾道ぶらぶら〜〜🎵🎵🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 20:51:20
2周年~RR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 17:18:37
千葉まで行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/14 00:38:52
お友達
MINI、FIAT、2台体制だったことも有り友達もたくさんできました。
9割以上はお会いした方々、それ以外の方もブログ等でやり取りが有った方です。
突然のお誘いは、人柄も判らず当面は保留させていただきます。
348 人のお友達がいます
もじゃさんもじゃさん * ぼんじょるのぼんじょるの *
K*2K*2 * ぴしぴし *
ミニラ・ジュニアミニラ・ジュニア * joe500sjoe500s *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
BMW MINI ジョンクーパーワークス BMW MINI ジョンクーパーワークス
黒から赤へ 雰囲気がガラリと変わっちゃいました(^_^;) また長い付き合いに・・・・
ミニ MINI ミニ MINI
憧れのミニクーパーに乗って間もないですが 日々、磨いてます!(^^♪
フィアット フィアット500 (ハッチバック) コスナー2世 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
ミニ同様にチンクも宜しくですm(__)m 2015年1月手放しました(^^;;
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.