10.ブロアファンの取り付け
●ブロアファンを取り付けます。またハーネスも付属の新品に交換します。
●新しいハーネスの赤色の→に示すステー部分に「5.ハーネスの取り外し」で外したハーネスを取り付けます。
●そしてブロアファンのカバーを取り付けます。
●このブロアファン用ハーネスのカプラーの脇にあるブロアファン用のリレーも33年未交換なので、赤色の→に示すステー部分から取り外して交換♪
●左が新品、右が取り外したリレー♪
●後は元に戻して完成♪
部品の交換作業よりも、その他の寄り道が多すぎた為(笑)今回もかなりの時間を使ってしまいましたね~(笑)
9.レジスター(ファンコントロールアンプ)の交換
●赤色の→に示す位置にあるレジスター(ファンコントロールアンプ)を取り外します。
●左が取り外した方で、右が新品。このまま新品を取り付けるだけなのですが、新品には赤色の→に示すゴムパッキンがなぜか省略されていたので(汗)これを新品に移植してから取り付けます。
●新品のレジスター(ファンコントロールアンプ)とブロアファンを取り付ける前なら、その奥にあるエバポレーターが見えるので、せっかくなので様子を確認してみました♪
エアコンフィルターが設定されていない年代の車で、エアコン関連の部品を全交換してから約16年ほどったので汚れが気になったのですが、普段から内気循環にしている為か?特に目立った汚れは確認できませんでした。
その8に続く♪
8.内外気の切り替えフラップの手直し
●10年ほど前、ブロアファンの清掃のために今回と同じように取り外したことがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/858872/car/746866/2963838/note.aspxっで、その際に赤色の→に示すフラップ部分に貼り付けてあるスポンジが劣化していたので、貼り直す事にしました。
貼り直す前に汚れなどですすけて表面が劣化していたので、塗装をしたのですが、この頃は亜鉛塗料の存在を知らなかったので普通のシルバーを塗っていました。
今となってはこれが納得できないので(笑)改めて全てやり直す事にしました。
●っで、これが10年前に行った状態♪
ここからフラップを取り外してスポンジを再び剥がし、当時塗ってしまったシルバーの塗装を剥がし、改めて亜鉛塗料を塗装しました。
●っで、塗装後の表側♪
●っで、塗装後の裏側♪
塗装後、スポンジも改めて貼り直しました♪
●っで、貼り直した表側♪
●っで、貼り直した裏側♪
●っで、後は再び組み付けて可動部分にグリスを塗布し、フラップを取り付けて完成!
●ちなみに後期型では赤色の→に示すフラップは撤去され、吸い込み口自体がなくなります。
その7に続く♪
7.ハーネスの手直し
●「5.ハーネスの取り外し」で取り外したハーネス、機能的には何の問題もないのですが、赤色の→に示す取り付けステーに長年の汚れと若干の錆を発見したので、取り外してサンディングし下地処理をした後、亜鉛塗料で塗装する事にしました。
●こういったステーは「亜鉛鋼板を打ち抜いて製造されている為?」か断面部分はメッキ処理されていません。なのでそのまま塗装してしまうと「いかにも塗りました!」みたいな残念な仕上がりになるので、新品っぽい仕上がりにするために断面を全てマスキング♪(笑)
●っで、塗装後♪
個人的には表面の亜鉛塗装とも相まって自然な仕上がりになったかと…♪(笑)
どうでもいいような事とは頭では理解しているものの、やっぱりやめられません~♪(笑)
●そしてハーネスに再び取り付け♪
うん!個人的にはいい感じ♪
●黒のテープ部分も一部剥がれていたので、新たに巻き直して完成!
その6に続く♪
6.ブロアファンのカバーとブロアファンの取り外し
これでようやくブロアファンのカバーが取り外すことができます。
●赤色の→に示す、内外気の切り替えをしているロッド部分のクリップの取り付け位置をマスキングテープなどでマーキングした後、取り外します。
●赤色の→に示す位置にある取り付けビス(自分の場合はステー部分のビスは先に外しています)と黄色の→に示す取り付けビスを取り外します。なお、黄色の→に示す取り付けビスの位置はさらに下の写真を参照。
●4.で取り外したECCSコントロールユニットを固定しているステーがあった真上の黄色の→に示す部分に取り付けビスがあります。
こうして5本の取り付けビスを外すとようやくブロアファンのカバーが外せます。
●赤色の→に示す位置にある取り付けビスを取り外して、ブロアファン本体を取り外します。
その5に続く♪
マツダ タイタンダッシュ 見たまんまのお仕事車!(笑)っと同時に普段の足車だったりします(笑) 仕事用なので限界が ... |
|
シーマ号 (日産 シーマ) 以前の愛車から乗り換えを考えて、馴染みの自動車屋に立ち寄った時です。 ちょうどその時、そ ... |
|
ホンダ インスパイア 次に乗るなら普通車でセダンがいいなぁ〜って思っていたので、この頃、中古価格が手頃でなおか ... |
|
スズキ セルボ・モード ダンガンが廃車になり新たに購入した2台目の愛車! 初めはワークスを…っと思っていたのです ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |