• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

GTI × R

GTI × R My ディーラーさんの試乗会にお呼ばれしてきたもりもりどんです。こんばんわ。

ゴルフR、シロッコR、ポロGTIの3台を一度に試乗できるステキな催し物!
正直、試乗した人すべてが買える(買う)わけでもないでしょうが、こういうことを催されるのはワタクシのような庶民にとっては非常にありがたいお話(*^_^*)

売れ筋を売ったほうが利益はあがるかもしれないけど、こういう車を欲する方々がいるのも事実。
かといって、試乗車にするほど需要があるとはいいづらいわけで、なかなか実際に試乗するのは難しいですよね。

かくいうワタクシのPOLO GTIも試乗しないで購入したものですし(>_<)


さて、試乗した感想ですが、3台ともイイ!(*^_^*)


POLO GTI(6R型)
・もりPOLOよりゼロ発進がスムーズ!
DSGの学習によるものなのか、アップデートによるものなのか、個体差なのか、慣らしの結果なのかはわからないのですが、違うんです(一緒に行った方も同じ見解だったので、気のせいではい)

運転の仕方がわるいのか、ゼロ発進の際、どうしても一瞬間をおいてゆっくりアクセルふまないとギクシャクするのがもりPOLOなんですが、トルクがついてきて楽なんですよね。

・もりPOLOよりマフラーがうるさい(笑)
いろんな雑誌で撮影車両として使われている豊橋連番ナンバーのGTIの一台だったため、かなり自動車評論家の方たちに踏まれているはず。
もりPOLOも踏みすぎるとこんなになっちゃうんだろかぁ。

こんなにうるさいと彼女に怒られちゃうかも(>_<)


シロッコ R
・運転席から見える風景がやる気にさせる
パワーシートがおごられた比較的低い着座位置。
POLO GTIがカローラに思えてしまうその風景は一世代前のモデルとはいえ、スポーティな雰囲気十分。

・とうぜん発進がスムーズ!
パサートやシャラン、ゴルフにも以前、試乗させていただいたことがあったんですが、やはり2ℓの排気量は、かなりのアドバンテージ。
DSGのギクシャク感なんて皆無じゃないのかな。

・重厚な加速感
軽さからくる加速感はPOLOのほうが上かもしれない。
POLO6.9秒/シロッコ6.5秒で実際にはシロッコのほうが早いはずだけど、加速感ていう意味ではPOLOには負ける気がする。
ただ、安定感のある重厚な雰囲気(排気音や操作系の反力)は、POLOをただのヤンチャ車に押し下げてしまう質の違いを感じた。

・それ以外は街中で待ち乗りスピードぐらいじゃ、片鱗すら拝めません(>_<)
でも、きっと運転するのが毎日楽しいはず。


ゴルフR(VI)
・ゴルフだね(*^_^*)
でこぼこ道では当然路面からの突き上げもあるわけだけど、後ろに人を乗せても問題ないんじゃないかな。
少なくともPOLO GTIより乗り心地はいいし、広さも手伝ってか閉塞感からくる息苦しさっていうのはないと思う。

・加速時の排気音がステキ
AudiなんかもSやRSシリーズなんかは、シフトアップの際に「バフッ」っていうアフターファイヤーチックが音がするみたいですが、ゴルフRも刺激的な音が!
マフラーの音質も手伝って、アドレナリンが出まくりそう。

・それ以外は街中で待ち乗りスピードぐらいじゃ、片鱗すら拝めません(>_<)
実はゴルフRは後部座席にのっただけで、運転はしなかったんです。
いままでもそうなんだけど、GTIとはいえPOLOはPOLO。
車格の上の車に試乗すると、やはりその車のほうがイイと思える部分があるわけで、ましてやゴルフRともなれば、やもすればPOLO GTIがかすんでしまうかもしれないそんな不安があったんです。

いつかは自分で購入!って思うことがあるかもしれないですしね(^^)


そんな刺激的でステキな3台でしたm(__)m


ディーラーさんのブログ:http://blog.qlep.com/blog.php/ml-h/490105?categ=1&year=2011&month=8




ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2011/08/28 21:53:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 22:33:57
どんな高級車だってイイ所ばかりではないわけで…
要は自分のアフターライフに合わせて選べば良いのですよ。

僕はPOLOを買って良かった!と思ってまっする(^^)

あっ軽井沢もうすぐだね、楽しみだね 

AUDI R8の台数がモノスゴイ事になってるらしいよw
あとPOLOもねww
コメントへの返答
2011/08/28 22:42:41
魅力的な女性がいると、視線が行っちゃうのです(>_<)
視線だけね・・・

軽井沢混むかなぁ?

R8って、そんなに日本に生息しているのか!

2011/08/28 22:47:18
ゴルフRは、4WD
シロッコRは、FF
同じエンジン、ミッション、駆動方式の違い、興味あります。

DSGは、乾式7速より、湿式6速の方が、私もスムーズな気がします。
ただ、手動でシフトUP/DOWNした時のダイレクト感は、乾式のほうがあるような気も・・・
コメントへの返答
2011/08/28 22:55:51
シロッコに限って言えば、FF然とした印象は薄いかもです。

サッシュレスなので、ドアの開閉時にウインドウが若干自動で上下して、なかの気圧をにがしてるのに驚きました(・o・)

RとかGTIのネタとは関係ないね・・・

2011/08/28 22:48:42
ついに行ってきましたね!

率直な意見(試乗記)、すごくよくわかりました。
たぶん、同じ目標の車種だと、上級車に乗ってしまうと・・・。
わかる気がします。

その点、自分はまったく違うジャンルのクルマなので、助かってる面も・・・。
コメントへの返答
2011/08/28 22:58:33
雑記ですいません(>_<)

ジャンルはちがっても、目指すベクトルが違うことがないものねだりになったったりして・・・

実はシャランに試乗して、そのあとPOLO GTIに乗ったら、乗り心地の悪さに閉口したことがあったんです(笑)

車に全部入りなんて、ないんでしょうけどね
(^^)
2011/08/29 07:54:15
おはようございます。

関係ないネタついでに、、、、

ドアの開け閉め時のガラスの自動上下機能、Z34などにもありますね。ドアの密閉を高める(ドア閉め時ガラスがボディ側に食込んでいます)ための措置と思います。私が以前乗っていた車は、この機能がないため、それなりの速度域になるとガラスが浮いてきました。それって、気が散るくらい轟音なんですよ!(^^;;
コメントへの返答
2011/08/29 20:16:39
こんばんわm(__)m

ほ~、サッシュレスの輸入車で、そんな機能がありてあるの見たことありましたけど、乗り降りしやすい?理由とかかと思ってました。

轟音・・・まぁ、それなりのスピードなんでしょ??(*^_^*)

70スープラは気にならなかったような・・・
安全運転だっだし!
2リッターのGAだったし(ーー;)
2011/08/29 13:33:33
ドア閉めるときに耳がエライことにならないように隙間が開くって聞いたことあります。


試乗行きたかった(>_<)
僕のDではやらないっぽい(呼ばれてないだけ?w)


まさか朝一で行った機種変更にあんなに時間かかるとは…
コメントへの返答
2011/08/29 20:18:07
来ればよかったのに・・・・
機種変程度で何が起こったの??

まぁ、普通のディーラーさんではあんまやらないかもね(ーー;)

それなりに費用もかかるみたいだし・・・
2011/08/30 12:10:15
こんにちは!
楽しんでいらっしゃったようで何よりです
(^‐^)
3台ともそれぞれ良さがあるんでしょうね♪
同じ車種でもやっぱり違いもあったようですし。

愛機は大事ですが、乗ってみたい車は
私もたくさんあります(^^;
乗ってみたい車に限って試乗する機会って
少ないですし。。。(><)
「いつかこの車に乗ってみたい」という
夢や希望をお客様に持って頂くためにも
貴重な試乗会ですね(^‐^)
コメントへの返答
2011/08/30 21:25:09
おばんです(^^)

楽しむというより、誘惑にかられました(>_<)

スピードは麻薬。
ひさしぶりに2ドア車にのると、やっぱいいなぁって。

それだけ、魅力ある車なんでしょうね。
シロッコ欲しくなっちゃいました(ーー;)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@minievo 気になる気になる…
あっ!( ̄O ̄;)
合格した?」
何シテル?   06/11 20:30
ポロ GTIとすごす日々の日記です めざすぞ!週1ブログ更新

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

東北六魂祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 20:08:42
ちょうど、一年前のぉ~♪。。。(^ム^)・・・なぁんでもなくもないような、ことがぁ~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 07:51:56
DIXCEL Mタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 04:46:28

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
足回りを車高調に変更。 BLITZ DAMPER ZZ-R/HYPERCO リヤをも ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
母上の通勤用兼旅行用 無限エアロに社外ハンドルにした状態で納車依頼。 家族はこういうク ...
三菱 eKスポーツ ek (三菱 eKスポーツ)
前車ekスポーツ 今では母上のセカンドカーです。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.