• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月10日

三菱i-MiEVに試乗してきた。

三菱i-MiEVに試乗してきた。 本題から一度はずれます。


10月9日、三菱の電気自動車i-MiEVを運転してきました。

いえいえ、ディーラーに行ってきたわけではないのです。


現在福岡市では、「福岡市EVカーシェアリング」という実証実験を行っています。
福岡市で公用車として導入しているi-MiEVを、業務がない土日に一般のカーシェアリングに利用しているのです。
利用できるユーザーは事前に登録を済ませたユーザーのみ(既に募集は終了)で、専用サイトにログインして事前に最大2時間の予約を取ります。


今回、現在三菱iに乗ってらっしゃる同僚のi氏(わかりにくっ!)とともに乗ってきました。

借り出し手続きを済ませて車を前に出すと、走行音もなくヌルヌルと前に進みます。
まるでラジコンか何かです。

その後、海の中道から志賀島を経由、和白方面に回ってきましたが、パワー感も必要十分。
DレンジではなくECOレンジにしても、とっさの加速力は弱くなりますが、街乗りでの巡航では必要十分でした。
もともと、iは足まわりが良いのか、軽自動車としてはかなり安定感があり、エンジンの振動がないので、非常にスムーズな乗り味でした。
予想以上に快適、予想以上によく走る。


その後、i氏のi(やっぱりわかりにくっ!)も運転させていただきましたが、ガソリン車の方が加速力はあるように感じたのですが、エンジンの振動がある分、スムーズさで若干劣るといった印象。
またi-MiEVはボディ下側にバッテリーを搭載しているためか、ガソリン車のiよりも腰下の安定感に勝るような感じでした。


バッテリーの減りが思いの外早かったので、充電場所や航続距離という問題はありますが、街乗りとしては十分に使い物になる車ではないかと感じました。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2010/10/10 01:08:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「1号車のタイヤを交換。」
何シテル?   05/01 16:12
福岡在住、保守系の技術職やってます。 トヨタ車からダイハツハイゼットカーゴに乗り換え。初の軽、初の商用車、初のFRですが楽しんで乗っています。 あまりに気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アトレーワゴン前期LEDウィンカーミラーフット付メッキ白光 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 01:55:01
Club H-A-D 
カテゴリ:みんカラ・グループ
2011/03/28 22:54:21
 
九州箱車會(軽) 
カテゴリ:みんカラ・グループ
2011/03/28 22:53:30
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011年2月27日契約。3月19日納車。 初の軽自動車、初のダイハツ車、初の1BOX ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2012年5月19日契約、6月10日納車。 通勤メインの車として導入。 事前にパーツを ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
2001年2月契約、4月納車。 2011年3月8日退役。 約10年、思いがけず長く乗る ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初の愛車。 トラブル頻発でいろいろありましたが、今となってはいい思い出。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation