https://minkara.carview.co.jp/userid/859106/blog/23362777/
先日ちょっと触れましたが、福岡市EVカーシェアリングで市の公用車であるi-MiEVを借りて乗ってきました。
昨年も乗ってますが、今回は自宅近辺での運用ってことで、前回とは違った検証ができました。
先ほど気付いたのですが、前回は2時間まででしたが、今回は3時間まで借りることが出来るようになってました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/859106/blog/19959019/
おおまかな印象は前回同様なのですが、今回はエアコンを常時使用していたこと、市街地を走ることが多かったので、DレンジではなくECOレンジメインで走っていました。
今回は満充電状態で使用開始でしたが、前回よりも目盛りの減り方が穏やかだったような気がします。
しかし減り始めると結構一気に減りだすのは、前回と同様。
エアコンはそれほど電力消費には影響してない感じがしますが、ヒーターはかなり影響するという話も聞くので、冬場はちょっと気をつけた方がいいのかも。
ECOレンジでも街乗りであれば問題なく走ることが出来ますが、急勾配を登るときや高速に乗るときはDレンジが必要でしょう。
ちなみにDレンジでアクセルを踏み込むと、ジェットエンジンのようなモーターの駆動音がするので、結構楽しいです。
加速力も尋常じゃないので、EVにはエコカー以外の可能性を感じるほどです。
ちなみに今回返却時はおよそ半分ほどまで電池が減りました。
ガソリン車と遜色なく走り回れるので、立ち寄り先近辺に充電場所を確保できるのであれば、普通の車として運用するのは十分に可能だと思います。
しかしランニングコストを考えても、ガソリン車と比べてお得にはなりそうにないので、あくまで現時点ではアーリーアダプタ向けとしか言えないかもしれません。
EVは軽自動車のような小型車との相性がいいシステムなのかもしれません。
あとはインフラ面とコスト面の改善があれば、より使えるシステムになりそうなのですが。
さて、カーシェアリングは実施期間中あと2回借りることが出来ます。
また暇を見つけて借りてみようと思っているところです。
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2011/08/07 22:56:17