車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月11日 イイね!
オートポリス初走行 総括オートポリス初走行 総括

とりあえず、このCR-Zで、尚且、改修されてからの初走行。

まず、路面。
3コーナー付近でグリップが変わるとこがあって、イン巻きしそうになった笑笑
それ以外は違いのわからない男なので無問題。
3コーナーもわかりさえすれば、あとは問題なし。
やっぱり、オートポリスは最高に楽しい!

マシンは。。
タイムは2分20秒09の20秒切り寸止めw
減衰調整もできない、乗りにくい暫定脚の割にはよく出たタイムだったと思う。

あと。。よく曲がる。
タイヤとキャンバー4.5度の恩恵。
ダンパーとバネがナンチャラでも何とかなるw

今回、ジェット下を4速で曲がってみた。
すげー怖かったので、始めはダメダメだったけど、何回かトライしたらなんか、いい感じになった。
ジェット下から登りセクション途中まで4速で、失速したら3速に叩き込む。
あと。。
1ヘア立ち上がって3速入れたら100Rはベタ踏み。
一回、回りそうになったけど、とにかく踏んで踏んで踏みまくり♪
脚が完璧になればヨユーで20秒切れる♪

またCR-Zで走るのが楽しみになったとさ♪
Posted at 2016/12/11 09:49:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
商品開発中♪現在、関東の超イケてる加工屋さん
SUPER NOW ENGINEERINGさんとCR-Zオリジナルパーツを開発中!

フロントのハブ部分って経年劣化で錆びてくるよね?
センターキャップで隠せるホイールもあるけど、サーキットを本気で攻める時はセンターキャップは外すのが常識。

でも、サビサビでびずある的にちょっと。。


で、このキャップ。

HONDA CR-Z用に専用開発したこのキャップはRAYSのハブ径にもぴったり。
ってことは。。
ハブリングの役目も果たしちゃうという一石二鳥なベストギアなわけ!
高強度、超軽量♪

非力なCR-Zでもバネ下を無暗に増加させないパーツ♪

追って情報は追記していきます。
イケてる足元を演出できてホイールのセンター出しも出来ちゃうナイスなアイテムに乞うご期待!!

このキャップは試作品です。
アルマイト仕上げでカラーも取りそろえる予定♪
Posted at 2016/11/29 23:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
油断。。一般道でもサーキットでも、クルマの運転で、事故をしようと思ってする人は
殆どいないと思います。
わざとやるのがごく稀にいますけど。。

一般道を走る機会が多いと交通事故のリスクは少ない人よりも高くなりますよね。
だから、自動車保険の保険料も走行距離が少ない人は保険料が安かったりしますよね。
最近、高齢者の事故の報道が相次いでますが。。
高齢者だからって保険料が上がるか?というと上がりませんね。
21歳未満とか若いと保険料が高くなります。
これは、運転に未熟なのと慎重さが不足しているからですね。
そして事故で保険を使ったら、年齢に関係なく保険料が上がりますね。

今年、86歳目前で父が免許証を返納しました。
我が親ながら英断だと思ってます。
田舎でクルマの無い生活をするのは、それはそれは不便なものですから。
それでも、自分の体力や判断能力をできる限り客観的に判断して
(周囲の勧めから2年後にw)返納しました。

一部の方はよくご存知ですが。。
うちの長男が立て続けに事故してくれたお陰でCR-Zが変わりました。
そして営業車もナンチャラ

高齢者が事故を云々と言いますが、
結局、高齢者より若い人が事故をするリスクは圧倒的に高いです。
しかも被害が大きい。。
報道が最近、ちょっと偏っているな。。と思います。


あと。。
サーキットへ行く自分への戒めとして、先日の日光サーキットでの事故を冷静に見ました。
怪我をした女性は命に別状は無いようですが、かなりの重傷で、1日も早い完治を祈ります。

改めて、クルマのメンテナンスに抜け、漏れがないようにしなければ。。と思いました。

油脂類交換はもとより、ブレーキフルードのエア抜き、パッドの残量、
タイヤの溝や異物の有無、灯火類の点灯、などなど。。
当たり前のことを当たり前にチェックする大事さ。

慣れてくるとついつい抜けてしまうこともあるかもしれないし、
まだ大丈夫♪という油断も出てくる。
横着が走る前の最大の敵だし、走る前から自分との戦い。

防げる事故を最大限に防ぐ。
万一のことになっても、できる防御が活かされるように整備する。

走り始めたころの自分を思い出して、今シーズンに突入しようと思います。
Posted at 2016/11/22 12:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
ドツボにハマる足の考察(めっちゃ私見)車高調とか使ってない人
上手い人
知っている人
は、読まなくていいです♪


前回のブログから、違いのわからない素人の私の失敗からちょっと勉強したことを書いていますが。。
今回は足回りについて。。

「サーキット走るなら車高調が絶対いい」
と言われ、
「ああ、そ〜なんだ〜」
と思って、車高調購入。
その頃は頼れるお店も無かったから、ネットで調べて
良さげなものを見つけてDIY。
それまで、クルマのDIYなんか一切したことなかったけど、やってみたら。。
クッソ大変だった。。
2度と車高調の組み付けなんかやんねぇ!
って思ったけど、結局何度もやって、今に至ります。

オートポリスでアマチュア最速である、九州男児の親分に自分のCR-Zをドライブしてもらったら
余りにも異次元の速さでわけわかんなくなって。。
それでも、何度も走って、
何度もクルリンパして。。

自分なりの結論
信頼あるショップに聞け(爆

いや、実績のあるトコは持っているノウハウが膨大。
一番固くして走って、その次に一番柔らかくして走ってみて、どっちがよかったかを探りながら減衰を調整する。
とか。。
あと、コーナー入り口の姿勢やタイヤ接地も関係するので、前後の車高を5mm単位で調整してみる。。
とか。。

インカーカメラがあると、わかる人からはアドバイスも貰える。
こっぱずかしいけど、画像が一番アドバイスもらえる。
そこに

デジスパイスなどのGPSロガーがあれば尚更良し。

自分のような下手は、速い人に教えてもらうのが一番いい。

足のセッティングで見違えるように、気持ちよく走れる。
それを感じたのは、VABで初めてHSRのドリームコースで走った時。
大雨の中で走ったけど、冨吉Rが組んでくれたオーリンズは絶妙だったし、
♪速お父様のアドバイスもばっちり♪

あと。。
PRINCEさんの練習で、阿讃サーキットにてS耐FITをドライブさせていただいた際に
走った感じをタクミくんに一言伝えたらちょっと減衰イジって走ってみたら、
更に走りやすくなったこと。。

やっぱりわかっている人に聞くのが一番早い。。

こうやってブログアップするのも何かというと。。
結局、思いっきりオートポリスを走りたいってことです(爆

あ〜走りたい。。

Posted at 2016/11/16 18:35:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!
ブレーキ考察(私見です)あっちに書いたけど、こっちには少し加筆して書く。
上手い人は読まなくていいです♪

ブレーキって大事ってみんな知っているけど、案外。。

「(サーキット)初心者だから」
とか言われる方もありますが。。
初心者のブレーキの方が上手い人より酷使しているって知ってます?

自分がサーキット初走行の時に痛い目に遭ったから言えるんだけど。。
というのは、ほぼ新品のローターを1回のサーキット走行でダメにしてしまったから。。
または、フェードしてブレーキが効かない。。
とか
エア噛みして心臓が口から飛び出しそうな思いをした
とか
そんな経験をしたから書きます。

パワーアップしたり、エアロ武装したりと
チューニングやカスタマイズは人それぞれ。。
それは大いに結構。
でも。。
走ることに重きを置いてカスタマイズしようと考えている方は、ブレーキを強化することを是非とも。。

まずはパッド交換がお手軽♪

↑はDIXCELのZタイプのブレーキパッドで新品は10mm

オートポリスで25分/枠を4回走ったあとの残量は。。

8.7mm
1枠あたり、約0.3mmを使う計算。
ですが、これはクルマやローターの種類でも、走る場所でも変わるので、
あくまでも参考までに。。

サーキット走行の時はパッドの残量が5mmを切ったら使いません。
5mm未満のパッドは街乗り用で使います。
残量の少ないパッドは熱が上昇しやすいので、フェードしやすくなるから。。
まだ、大丈夫♪
ではなく、まだイケるかな?の気持ちでチェックしてください。
某、お戯れ師は残量1mmでタイム更新したとかありますが、
良い子のみんなは真似しちゃダメよ♪

あとトップ画像はDIXCELのスリット入りのローターですが。。
スリット入りは良く効きます。
一部、摩擦係数が上がると勘違いされている方があるようですが。。
スリット入りが効くのは、ローターとパッドの間に発生するダストやガスをスリットがあることで積極的に排出することができるから。。

そうそう、ローターも減っていきますからね♪
ローターの厚みが減ると耐久性も落ちます。
熱も上昇しやすくなります。
スリット入りだとスリットが浅くなったら交換♪
ソリッドでも、パッドの当たってる面が凸凹になったり、バッドの当たらない部分との段差が大きくなったら交換ですね♪

パッドにもスリットを入れると摺動面積が減ってもダストやガスが抜けやすいから制動効果がアップしたり♪
ただし、パッドの減りはかなり早くなります。
それでも、制動力を取りたいから、私はスリット入りのローターを使うし、パッドにもスリットを入れます。
ストリート使用ではそこまで必要ないですけどね。。

キャリパーを大型化したり対抗ピストンにするのも効果的ですが、初心者のうちは純正キャリパーで練習していくのがいいと、個人的には思ってます。
金も掛かりますからね♪
現に、前のCR-Zは純正キャリパーで長く走りました。

あと。。
ブレーキフルードは、小まめにエア抜きまたは交換をするのがいいと思います。
前のCR-ZはブレーキのOHをした時もピストンはとてもキレイなものでした。
ブレーキフルードは吸湿性が高いので、水分が発生します。
長く交換しないと、この水分がピストンにサビを発生させます。
サーキットを走ろう!と思う方でキャリパーのOHをしてない方は、
念のためにチェックするのがいいと思います。

細かいことを書きましたが、
パワーを上げたりしてマシンの性能を上げれば上げるほど、
クルマを止めることがとても重要になります。
止まらなかったら。。
コースアウトしちゃった〜(*´Д`*)
で済めばラッキー♪
これが、一般道の峠で。。
サーキットのエスケープゾーンの少ない場所で。。
クルマが大きなダメージを受けるだけでなく、人命にも。。

大好きなクルマで悲しい思いをしないためにも
クルマは止まってナンボです。


あぁ〜サーキットに行きたい。。
Posted at 2016/11/15 20:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「オートポリス初走行 総括 http://cvw.jp/b/859175/38986875/
何シテル?   12/11 09:49
多少の絡みを経てからでないと、友達になれない面倒くさいオヂサンです。 「イイね!」を付けまくっているとお思いでしょうが、素直に「イイね!」を押したくなっ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
体重測定。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 23:38:20
[DIY] 前後クロスメンバーカラー(リジカラ)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 11:23:15
レイル・強化デフメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 11:23:04
お友達
管理できないので、現在、お友達募集はいたしておりません。
お友達になりたいと思った方には、当方から、申請をさせていただきます。
ご了承ください。
311 人のお友達がいます
kk_stikk_sti * Doraemon7Doraemon7 *
まいきーまうすまいきーまうす * 龍仁P@2級整備士龍仁P@2級整備士 *
うちのトトロうちのトトロ * あるからえくあるからえく *
ファン
111 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ 無限シビックRR RR (ホンダ 無限シビックRR)
ご縁あって無限RR Tuned by J'S RACINGのオーナーになることになりまし ...
スバル WRX STI 営業車 (スバル WRX STI)
2016/6/18 納車♪ 納車時の乗り出しは5.4km 営業車です。
トヨタ プリウスα ぷりα (トヨタ プリウスα)
2013年3月16日13:35に納車されました。 我が家に二台目のハイブリッド。 トヨタ ...
ホンダ CR-Z じぇいずしあるじ (ホンダ CR-Z)
ひょんなことから、元J'S RACING CR-Zを入手させていただきました。 タイミン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.