• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月28日

どんなクルマでも。。

どんなクルマでも。。 突然ですが。。
うちの家族は5人家族です。
そしてすぐ隣には85歳になる父が住んでます。
世帯は別ですけど6人家族的なとこがあります。

そこに。。
私が通勤・営業に使っているプレミオくん(6月にはWRXに乗り換え)
家内が通勤・普段乗りに使っているプリウスα
長女が通勤・普段乗りに使っているジムニーくん(父名義)
長男が通学・普段乗りに使っているCR-Z
私の本気、無限RR
父が普段乗りに使っているキャリー軽トラ
の6台あります。

家内のプリウスαは汚いです。
内心、とても残念な思いでたまに洗車、清掃します。

先日、熊本に行く時に父の軽トラを借りていきました。
が。。
すげぇ汚かったので洗車して磨いて、コーティングしました。
車内も汚かったのでマットも洗って、パネル周り、ガラスもキレイに拭きました。
タイヤもホイールも洗ってコーティングしました。
塗装もダメダメで磨いているうちに下地が出てきちゃいました(爆

街で見かける軽トラって。。
比較的汚いのが多いですね。。
それでも軽トラって頑張って仕事してますよね!
軽トラって本当、よくできる子ですw
荷台で寝ることもできます。

身長175cm以下なら、足を伸ばして寝れます。

私はクルマという機械を擬人化したりしますが、実は余り好きではないです。
人と話すときにわかりやすいから擬人化してます。

キレイにしているクルマって調子悪くなることが少ないです。
手入れが行き届くとクルマも気分良くて、ドライバーに応えてくれるんだよ。
なんて子供たちには言いますが、そうじゃなくて、洗車&清掃という初歩的な整備をすることで気づくことが沢山あるから、異常を早く見つけられるんですよね。

先日、長男にプリウスαを洗車してもらいました。
また、一緒に整備する中でホイールを洗わせたりもします。
まだまだ足りないことがあるので、私からダメだしされるんですが、これも回数を経て、どうやったらキレイになるか?
同じキレイにするにもより早く、よりキレイに。。
を研究する姿勢で洗車・清掃に向き合わないと気づかないことが多い気がします。

そう
「やらされる」のではなく自分の意思で「やる」姿勢

クルマに限らず、他の仕事でも、遊びでも
磨きがかかるのは自分の意思でやる姿勢だと、改めて思うこの頃です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/28 07:18:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

ジャガー
THE TALLさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年4月28日 8:54
悟りを開きましたね( ゚Д゚)
コメントへの返答
2016年4月28日 9:50
俗にまみれてるので、欲が深いですw
悟りとは真逆にwwwwwwwwww
2016年4月28日 22:03
車も心も磨けば磨くもんね。
コメントへの返答
2016年4月29日 1:20
ニポンゴ ヘンダヨ
2016年4月28日 22:04
車も心も磨けば磨くほど輝くもんね。
コメントへの返答
2016年4月29日 1:19
大事な事だから二度言ったのか。
2016年4月29日 9:08
こんにちは。

車の擬人化って、あるある話ですよね?
「次の車の選定し始めたりすると、急に調子が良くなったり」
「雨の日になんか車体が重い感じがしたり」
「久しぶりに乗ってあげると軽快だったり」
etc。。。

あと、何故か女性は車に対してだけ!綺麗にしてくれない。。。
部屋の掃除とか、整理整頓は男性に口やかましく言うくせに
自分の車は洗わない、擦っても修理しない。。。

なんて思っています。。。
女性が全てそうというわけではないですよ!
女性が全てそうというわけではないですよ!(大事だから2回言いました。)
コメントへの返答
2016年4月29日 11:01
ありますよね~
DC2に乗っていたころ、換えようかなぁ。。って思ったらクラッチが壊れたとかありましたw
そのとき既に12万キロ超えてたから当たり前なんですけどね。。
妙にタイミングが合いますw

自分で買ったクルマなら大事にすると思います。
自分以外の人が金出したクルマは大事にしませんね。
女性に限りません。
会社のクルマを丁寧に洗車してキレイに維持している人は少ないですw

会社から「洗車しろ!きれいにしろ!」っていうと給料もらっているから言われたらしますけどねw
家庭で言うと金もらってないから反発になります(爆
2016年4月29日 19:37
大事な事だからね( ´ ∀ ` )
日本語下手だよ。だって、パンダだもん。
コメントへの返答
2016年4月29日 19:39
日本生まれのパンダじゃん。。
2016年4月29日 19:42
出身が日本語さえ下手なのがパンダでしょ?
よく分かるでしょ?(笑)
コメントへの返答
2016年4月30日 8:13
やっぱり
ニポンゴ ヘン

プロフィール

「CR-Zでセントラル タイム アタック チャレンジ http://cvw.jp/b/859175/44687656/
何シテル?   12/21 16:26
多少の絡みを経てからでないと、友達になれない面倒くさいオヂサンです。 「イイね!」を付けまくっているとお思いでしょうが、素直に「イイね!」を押したくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

体重測定。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 23:38:20
[DIY] 前後クロスメンバーカラー(リジカラ)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 11:23:15
レイル・強化デフメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 11:23:04

愛車一覧

スバル WRX STI 営業車 (スバル WRX STI)
2016/6/18 納車♪ 納車時の乗り出しは5.4km 営業車です。
ホンダ シビックタイプR RR (ホンダ シビックタイプR)
ご縁あって無限RR Tuned by J'S RACINGのオーナーになることになりまし ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ZF1と入れ替え
ホンダ CR-Z じぇいずしあるじ (ホンダ CR-Z)
ひょんなことから、元J'S RACING CR-Zを入手させていただきました。 タイミン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation