• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ririy0430のブログ一覧

2015年10月06日 イイね!

タイヤの逆履きって

 僕がホームコースとしている白老では、基本左回りなので、右のタイヤばっかりなくなっていきます。組み替えて左右交換すればいいんだろうけど、面倒くさいし、右に履いてるのをそのまま左に(回転方向が逆になる)持ってこれれば…とたまぁに考えます。でも、わざわざメーカーが回転方向つけてるわけだし、きっと危ないんだろう…と思ってやめてきました。なんか気持ち悪いですし(笑)
 路面がウェットの時は排水性の問題もあるので、逆履きはそれは危ないでしょう。でも完全にドライなら…??よく考えたら、加速も減速も、右にも左にも曲がってるわけですよね。減速しながらも加速しながらも曲がるのに、逆に履いてそこまで格段にグリップ落ちるはずなくないか…??と思っちゃったわけです。むしろ、立ち上がりで食わなくなったとしたら、逆にブレーキで食うようになった、またその逆だって全然ありえるんじゃないか。ってことは、フロントだけ逆履きにして、立ち上がりもブレーキングも食うなんてこともできるのでは…とか考えちゃうわけです。皆さんはどう思いますか?(笑)
Posted at 2015/10/06 23:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年09月13日 イイね!

一応?告知(笑)

今月の21日(月曜)、白老行きます。
もし誰か行ける方いれば(´・ω・`)
Posted at 2015/09/13 22:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

エキマニ死亡・・・

真っ二つになったものの、溶接してもらい使っていたエキマニですが、今度は蛇腹の付け根から割れが・・・
ここは溶接では・・・というところでもあったので、いつから使ってるかもわからないマニなので、今回は結局新品購入することにしました。
それにしても、一年で3回も割れるとは、経年劣化にしてもこうも一気に来るもんですかねぇ。今までサーキット走ってもまぁ割れることはなかったのですが(-_-;)

マフラー側の取り付けの問題・・・?新品をまたすぐ割っても嫌なので、要検討ですね。
Posted at 2015/09/06 20:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月22日 イイね!

エアコン、パワステ撤去の効果は

エアコン、パワステ撤去の効果は タイトル画像についてはまたあとで話しましょう。

 さて、パワステの故障により、結局パワステとエアコンを完全に撤去いたしました。
ということで、撤去後初のサーキットアタックを21日(日)に白老で行ってきました。
 結果ですが、目標としていた14秒台どころか、13秒590を記録することができました!これはちょっと自分もびっくりです、フロント周りの軽量化がここまでキクとは!
これまでの記録が15秒157だったため大幅なベスト更新となりました。また、基本的に14秒前半から半ばで周回できる車になりましたので、エンジンノーマルのロドでもそこそこ戦えることをこれからも頑張って証明していきたいと思います!
 しかし、今回アタック中に縁石乗り越えすぎて、左足回りをぶつけてしまい、ハンドルセンターが左にずれてしまうというアクシデントがありました。アライメントとって治ればいいんですけど・・・

そしてタイトル画像のあれですが、走行中急に爆音になりまして下回りをのぞいてみるとこのざまでした・・・亀裂どころか完全に真っ二つ・・・ここまでいくと溶接で治るのかどうか・・・

ラジエーター交換しようと思っていたのに、何だかそれどころではなくなってしまいましたよ。

次走り出せるのはいつになることやら・・・
Posted at 2015/06/22 19:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年05月06日 イイね!

彼女には謝っときましたw

彼女には謝っときましたw 大変お久しぶりです。
全く更新はしていませんでしたが、クルマいじりはそこそこしておりました。

 しばらく前になりますが、4/26にいつも通り白老カーランドにて今年のシェイクダウンをしてきました。ちょうど行こうと思っていたところに、yuk君から誘いがありご一緒することとなりました。
 去年からの変更点といえば、フライホイールをマルハの4キロくらいのに変更したのと、タイヤをR1RからZ2スタースペックに変更したくらいです。このフライホイールの変更が思っていた以上に効果が大きく、去年まで当たり前のように4速で進入していたコーナーに5速にするか悩む程度、伸びがよくなっているみたいです。機器の調子が悪く、正確なタイムを計ることはできませんでしたが、自分のスマホのGPSRapsで計ってみる限り、コンスタントに去年のベストタイム付近(去年の秋で1:15:157でした)で走れているみたいなので、フラホだけでこんなに変わるとは・・・と驚いています。

 と、楽しく走っていた矢先、いつも通り走り終わってエンジンルームを開けるとオイルまみれに・・・一瞬何が起こったかわかりませんでしたが、とりあえずエンジンオフ。yukくんをはじめ、周りの方のご協力で、パワステオイルが噴出したことがわかり、とりあえずベルトをはずして応急処置して走れるようにしてもらいました。
 まだステアリングラックにオイルも残っているので、この段階では超重ステなのですがこの感触がなかなか良いため、このままパワステ改(ロードスター乗りの中では有名らしいです)で行くことに決めました。しかしそうなると問題になるのがエアコン・・・・ま、いっかw ということで昨日エアコンも外してしまいましたwww

 まだ町乗りだけなのでなんとなく頭が軽くなったような・・・という感じですが、早くまた白老に持ち込みたいですね。と、その前に割れたエキマニも直さなくては・・・
 なお、エアコンをはずすにあたって、彼女には「ごめん、今年から俺のクルマエアコン使えなくなるからw」と一応謝っときました。
 エアコンレスを乗り切るにあたり、ビキニトップを製作する野望もあるとかないとか・・・

それではまた。
Posted at 2015/05/06 18:57:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@老主  15日走りに行きます( ・`ω・´)」
何シテル?   08/11 12:58
気づいたら社会人一年生。 今年はちょっと走るぞー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン添加剤、効きますよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 09:16:05
2014.8.10  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 19:38:58
なんやかんや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 19:10:24

お友達

クルマ好きに変なやつはいても悪いやつはいない!と信じております(笑) クルマ好きな輪を広げたく思っているので、どんどんかまってください\(^o^)/
お友達に誘っていただくと喜ぶので、どんどん誘ってください(>_<)
12 人のお友達がいます
booster7000booster7000 ぬまりんぬまりん
万屋万屋 yuk6240yuk6240
老主老主 優 楓燕優 楓燕

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
これはほんとに楽しい車です!! キーをひねってエンジン掛けただけで顔がほころんでしまう感 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
免許とってすぐに初めて買ったクルマ。リビルドエンジンのせかえ、デフオーバーホール等もすみ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.