• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

246@SG-Ltdのブログ一覧

2017年07月04日 イイね!

久しぶりの日記

久しぶりの日記皆様お久しぶりです。
更新頻度が年々倍のスパンになっておりますが、ご機嫌いかがでしょうか。
私は何とか生きております。

NBにももちろんまだ乗っております。
ウインカーリレーが壊れたり、ラジエーターが死亡したりしておりますが、
いずれも修理して健康体に戻っております。

先日、といっても5月の頭ごろですが、平日に休みが取れたので久々に走って参りました。
思えば久しぶりのサーキット。
どこに行こうか悩んだ結果、行ったのは・・・美浜!

まあ、自分がサーキットデビューをしたコースなので、
今の自分の位置を確認するのにちょうど良いだろうという考えです。

そして美浜を走るのは・・・いつぶりだろうか。
確かオレンジの頃だったから少なくとも6年以上前。

気温は高めの平日だというのに意外と車は多い。
このような場所に来るのは久しぶりですが、たまにはタイヤの匂いを嗅ぐのも悪くない(ボトムズ並感)

そして3本走ったタイムは50秒7。
50秒切りは果たせませんでしたが、今の自分ならこんなものでしょう。
それよりも、無事に走り終えることができ、そしてそのタイムに至った過程でクルマと触れ合えた満足感でお腹いっぱいでごわした。

次はいつになるかは分かりませんが、またその日に備えてクルマは万全にしておきましょう。

そうそう、日曜日は行けそうなので参加する方向であります。

次回の更新は再来年ですかね~ではでは~
Posted at 2017/07/04 23:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

久しぶりの日記

久しぶりの日記カウントダウンTVをご覧の皆様(意味不明)、お久しぶりです。
前回の日記からおよそ10か月ぶりなんすねぇ。

折角ひさびさに日記を書く気になったので、
ここまでにあった出来事を色々と振り返ってみるゾ。

①幌交換

穴が開いたり、色が褪せたり、接着剤のシミ、ガラス剥がれ等々…
老朽化が怒涛の勢いで押し寄せて来たため、思い切ってやってやったぜ。

モノはAutoTopsってメーカーで、洋モノの幌です。
お金があれば純正幌が一番だけど、さすがに倍額近い金額は払えませんでした(嗚咽)

作業はC.K.Innovationサンにお願いしました。
安くて良いモノをありがとうございました~。漏れ等も無く快調に使えとりやす。

②シフトブーツ交換

破れたため。
純正はやっぱり高いのでヤフオクで調達。
思いきってステッチをシートとお揃いの青いヤツにしてみたゾ。

③バキュームセンサー交換
ある日、エンジンを始動すると、見慣れないランプが点灯していました。

NB3から追加されたエンジンチェックランプがついており、
エンジンが爆発しないか心配だったのですぐにディーラーの診断機で診てもらいました。

結果はコイツの仕業でした。

NB3から増えた吸気圧センサーが壊れて変な信号を出してたようです。
すぐに部品を注文して、交換してバッテリー端子を外して付けたら無事消灯。
めでたしめでたし。

④オフ会参加
去る7月31日に開催されたstar☆dustサンのミーティングに行って参りました。
同じステッカーを貼ったお仲間の皆さまにお会いできたのがよかった。
暑かったのでコーラをたくさんのみました。
あと、日焼けして皮がすごくたくさんズルムケてきたのでびっくりした。
D540サン、凸サンとほぼ同時期に子供が生まれてたのがわかってびっくりした。

皆様お疲れ様でした~
写真をなんとなくフォトギャラリーに載せたゾ。

さて、次の日記はいつになるやら…
Posted at 2016/08/11 20:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2015年10月22日 イイね!

浜松FC1018

浜松FC1018今更感満載ですが、皆様お疲れ様でした~

あれから数日経過しますが、まだ疲れを引きずってます。

今回の走行会は他の走行会のように、タイムアタックとか逆走とかイベントは全くなし。
ただひたすら走り回るだけ。
それでもほとんどトラブルは無く、参加者自身で各々の楽しみ方をされていたようです。
なんか凄いよね。

自分も勿論楽しませて頂きました。
すんごいドライバーに運転して頂き、自分のクルマを絶賛して頂けたのが一番嬉しかったですねえ。
後はドライバーのリハビリが必要ですね~。

それと肝心のクルマは脚回りの異音が治り切ってないし、
エンジンルームでなんかの線が断線してたりとか、修理箇所も幾つか浮上して来ました。
ま、久しぶりに元気よく走らせたクルマなので、今回の所はこれでOKです。

さて、この後はしばらく細々とメンテの日々がまた続きますよ~。

最後にそのほかのメモ
・マンダラガンダム
・旗振りしながらぺヤングで食事
・減衰は4段くらい締めると丁度良いっぽかった
・幌閉め走行はあっつい!でもロールバーは付けません
・写真はこれしかありません

そんじゃ、また。
Posted at 2015/10/23 00:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月22日 イイね!

タイヤ交換とか

-前回までのあらすじと次回予告-
システム保守の手を逃れたニシローを待っていたのは、また地獄だった。
システム入れ替えに住み着いた欲望と暴力。
無謀なスケジュールが生み出したソドムのプロジェクト。
悪徳と野心、頽廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、
ここは半島イズのゴモラ。
次回「イトウ」。
来週もニシローと地獄に付き合ってもらう。

つまりは、引越しとか仕事とかで色々忙しいってなお話です。

この所は東海3県の見知らぬ町を仕事でさまよっております。
ある日はこんな電車に乗ったりとかー。


はたまたある日はこんな電車(?)に乗ったりとかー。

こんなのでアチコチウロウロしている様は、まるで桃鉄みたいだぁ…

そんな訳で、愛車に乗るどころか、見ることすら叶わないというような状況が続いております。

遅ればせですが皆様お久しぶりです。
いよいよ季刊どころか年2回ペースになりつつありますが、
どーせ誰も読んでないからまあいいっしょ。

ようやく土日が使えるようになってきたので、10月の走行会に向けて準備を開始しました。
まずはタイヤを…と思い、PF01(8J)にほっそいPS3を組むと言う、タイヤメーカーへの反逆行為を行いました。
まずは近所のタイヤ屋に持ち込んで、こんな器具を使ってみました。

しかし、上手くビードが上がらず結果は惨敗。

できないのであれば止むを得ないので、確実な技術をお持ちのあの方へお願いしました。

作業当日の朝に、お店で保管しておいて頂いたタイヤを回収。

タイヤ1セットぐらい、成せば成る!ロードスターは男の子!
ご覧の通り、幌も閉められます。

そして数時間の旅を経て現着。
現地ではタイヤ交換の他に、下回りの補強外しなんかをやらせて頂きました。

ボディー剛性が落ちるぅ~

ご覧の通り、無事に組み込みは完了。

このホイールについてはしばらく前にも色々有って少し自己嫌悪に陥るほどだったので、
無事に組み込むことができて安心しました。
店長殿、ありがとうございました。お陰でまた走り出す事ができます。

さあ、マトモに動かしてなかったこの車にはまだまだやる事が有りそうです。
まだ時間はあるので、ちょっとずつ手を付けて行きますよー。

それでは、次回はまた半年後に…はせず、もうちょっと早く書こうと思います。

最近は妙に熱い歌詞が多く、元気の出るロボットアニメの歌を動画サイトで漁るのが日課です。
<object width="420" height="315"></object>
仕事とあれば覚悟を決めるから、ホントそっとしておいて欲しい(切実)
Posted at 2015/09/22 23:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月29日 イイね!

せいぞんほうこく

せいぞんほうこくおひさー。

日記の記載が季刊ペースになりつつあるこの頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ネタのストックが出来たので久々に日記を書いちゃいますよー。

まずは、以前からの懸案だった車高調交換。
脚回りから異音が発生していた原因だと思われるコイツを、程度の良い中古品にリプレイスします。

モノは安心のストリートFLEX(廃盤品)です。
後継品のFLEXZの寸法をテイソに問い合わせましたが、
非公開なので出せないの一点張りで情報が出なかったので、実績のあるコイツを選びました。

フロント。

バネを手持ちのスイフトでアレして、バンプラバーをソレして終了。
バンプラバーの材質が旧FLEXの固いゴムから、ウレタン制に変わったんですね。

リア。

バネは丁度うpガレージに丁度いい内径/レート/自由長のバネが格安で落ちていたので吸収。
ソイツを使いつつバンプラバーを(ry

組み付け後は一応減衰を最弱でしばらく慣らしてから減衰を適当に締め。
今までちゃんと動いてなかった脚だから、改めて動かしてあげやう。

完成後は同等品だからやっぱり安心の結果でめでたしめでたし。

~休憩用BGM~
<object width="420" height="315"></object>

次は下回りのパーツ交換。
脚交換ついでに車高を下げたので、邪魔なアレをアレします。

久々に近所のレンタルピットで空中浮揚。

ターゲットのリアクロスバーを確認ついでに下回りの点検。

デフオイル漏れが発生していたので、オイルシールを本日交換しておきました。

外して新旧比較。

左が今回交換するNB1用のやつです。
無くしちゃってもいいんでしょうけど、元々有るのを無くすのもなんだかなあという感じがしたので、
ヤクョン(ヤフーオークション)で入手しておきました。

並べるとでっぱりが小さいので、最低地上高の確保に一役買っています。

破損させるのが怖いので、断腸の思いでUFSも取り外してしまいました。

交換後はNB1のものになり剛性が落ちたお陰でボディがよじれるようになり、
コーナリング時の挙動が不安定になってしまいました。
いつものコースを走るとタイムが以前に比べ落ちてしまい…とでも言うと思ったかい?

俺にそんな変化がわかる訳無いだろいい加減にしろ!
そんな変化が分かれば今頃メーカーでテストドライバーさ。

つーわけで、こちらも無事に終了。

~休憩用BGM~
<object width="420" height="315"></object>

最後はブラックアウトヘッドライトを片方だけ試着。

SGリミにブラックアウトは似合うか不安でしたが、これなら大丈夫!

実はみんなのたー坊用が手元にあるので、コイツを連休中に…
アレに間に合わせるコトはできそうです。

最近はそんな感じデース。なんかネタが出来たらまた書きマース。
Posted at 2015/04/29 23:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「帰宅ゥ…お疲れ様でした〜」
何シテル?   07/09 17:56
みんカラ歴2年ちょっとの初心者です(大嘘) ロードスター・SGリミテッド(自分のクルマ)と ZCスイフト(奥さんのクルマ)の2台にまつわる何かや、 生...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

サスペンションマイスター「うえしまクリニック」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 22:28:56
 
kunisawa.netの小失敗の研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 22:36:51
 

お友達

お近くの方や合いそうだと思った方はどうぞ宜しく。

ただ、実際にお会いしたりコメントなどのやり取りをしてからにさせて下さい。

また、やりとりの無い方は解除させて頂く事があるのでヨロシクゥ~。
お友達の更新情報が流れてしまいますので。
8 人のお友達がいます
たかくら.たかくら. さぼてん.さぼてん.
ろっきー@ろっきー@ おおにし@500Sおおにし@500S
totsu_ztotsu_z ヒロ@M2ヒロ@M2

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
38000km~ ロードスターにどうしても乗りたくなったので、 新車購入のデミオをわずか ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年12月25日~2011年7月23日 ロードスターと入れ替わりでやって来ました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2004年7月7日(確か)~2010年12月25日までの愛車 約50000km~約171 ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
2番目の愛車。 ちょうどMT車に乗りたくて仕方が無かった所に、 近所のキリンダムにたま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.