• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

246@GTIのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

この所の色々

この所の色々ここ2週間ぐらいでやった事をまとめ。

まず最初はスラストシートの製作。
昨年の秋ごろに、足からの異音の発生元を、
内径がケース径に対してガバガバなスラストシートと断定し、除去。

ガバガバなせいでズレて引っ掛かって、
変な音が出てるのかと言う風に当時は推測しました。

これで一見落着…かに見えたのですが、
最近になって再発したのでやっぱり必要じゃないか!
…と思い装着へ踏み切りました。

しかしアフターパーツはどれもガバガバ。しかも決して安くない。
だったら、まずは安上がりな手をダメ元で試そうっつーことで、
DISのアイテムを買い込んでみました。

欲しかった物が一揃い手に入り嬉しくなったので、ついでにカルピスソーダも買いました。

安物コンパスカッターで何度もグリグリやって、こういう物を切り出します。

どうしてもバリが残るので、カッターナイフを使いバリ取リーンしました。

ダンパーを外して装着。

うむ、上手く行った。
ポイントは、内径は気持ちユルめに、外形は気持ち大きめに作った方が良いでしょう。

コレを付ける為に当然ダンパーを脱着したのですが、
右前輪の目玉ブッシュが飛び出しHELL-NEAR(ヘルニア)状態になっておりました。
どうやら、異音の真因はコイツだったようです。
そして、左前輪のモノからはオイルが漏れた形跡を発見。
二つともショックで写真を撮り忘れてしまいましたが、次の手を考えないとね。
とりあえず、ヘルニアはハンマーで圧入しておきました。

続いてハイテンションコード交換。

この所仕事が忙しくローテンションなので、ハイテンションになれそうなコレを交換。
交換後は可も無く、不可も無く。つまりは元も異常なしという事で目出度し目出度し。

スイフトのオイル交換も実施。

問題なし。

ついでにタイヤローションも実施。やはり問題なし。
RDSTくんとは違ってホイールなんぞほとんど外さないので、ホイールが固着してました…

しかしそんな事ではうろたえない。問答無用にコサックキックで外してやりました。

そしてまた別日。
うえしまサン、たかくらサンと八扇の湯へ。

以前訪れたのは、旧店舗のアイスタでオレンジに4.1ファイナルのデフ玉を積んだ時だっけ。

何でここに突然訪れたのかの詳細は省略。
近況や近未来の燃料についてが主なトピックでした。

まあそんな感じでゴザイマス。

次の活動予定は明後日29日。2年ぶりのBODY COATINGでございます。
折角HAMAMATSU市を訪れるので、浜太郎へ行ったり、スズキ歴史館に乗り込むのだ。
あと、ナンバーフレームも忘れずに持っていかなきゃ…(使命感)
Posted at 2014/04/27 23:39:57 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

ここの所のアレコレ

ここの所のアレコレ会社の近くの公衆電話をふと覗くと、
ご覧のように公共施設を不法占拠している凶悪な輩を発見しました。

あんまり悪いことしてると、
捕まえて肉球ぷにぷにやっちゃうよ?やっちゃうよ?

さて、ここの所の状況を簡単にまとめ。

まず最初はトヨタ会館で2000GTオープンとLF-Aスパイダーを鑑賞。

こんな貴重な2台を間近で、
しかも無料で見られるのはお膝元の特権ですね。

近くにラッパが得意なトヨタロボも居ましたが、
演奏時間にかみ合わず見る事ができませんでした。

まだしばらくの間は展示されているので、暇なヒトは見に行くといいんじゃないでしょうか。

そうそう、こんなモノまで展示されてましたよ。
ちびっ子が工場見学に行くと貰える、バネで射出できるミニカーです。

自分の時は、確か2000GTのモノだったと思いますが、今はプリウスなんですね…。
時代は変わったもんです。

そう言えば当時は丁度セラが発売されたばかりの頃で、
見学に行くバスの中ではセラについてありがたいお話を聞いた気がします。
これ以上書くと年がバレちゃう。ヤバイヤバイ。

まだしばらくは展示されてるみたいなので、暇なヒトは見に行くといいんじゃないでしょうか。

続いてプラグ交換。

出先で立ち寄ったホムセンで売られてたのを見て思い出したので。

まだ使えますが、160馬力のエンジンならいつでも160馬力出せるようにしときたいんです。
この所は週末しか乗れないから、尚更良いコンディションで乗れるように心がけたいんですよ。

交換後は前よりも太く、乾いた音になった気がする。

お次はハイビームのバルブを、うpガレーヅでに落ちてた300エソのDQNバルブに交換。

DQNバルブの癖にロービームと同じくらいの白さにならず憤慨。

ん?ハイビームなんか白くして何に使うんだって?
知らんわそんなもん!ただの自己満足じゃ!

最後は次週予告。

次回「摩擦」。
ニシローが飲むダイドーのコーヒーは苦い。

■おまけ
その昔、NKNK動画に上がってたけど削除されてしまった、
ヨシムラMCLロードスターが登場するベスモの動画を再発掘しました。
<object width="420" height="315"></object>
うp主には感謝。
Posted at 2014/04/13 23:07:50 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「運び屋終了」
何シテル?   03/23 20:14
POLO GTI(自分のクルマ)と フリード(奥さんのクルマ)の2台にまつわる何かや、 生活の色々を書いていこうかと思います。 ◆1号機:VW POL...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

サスペンションマイスター「うえしまクリニック」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 22:28:56
 
kunisawa.netの小失敗の研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 22:36:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
4人乗れるMT車を探して辿り着いたクルマです。 どの回転域からでも圧倒的な加速をするエ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターにどうしても乗りたくなったので、 新車購入のデミオをわずか半年で売却し購入。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年12月25日~2011年7月23日 ロードスターと入れ替わりでやって来ました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2004年7月7日(確か)~2010年12月25日までの愛車 約50000km~約171 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation