• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

int86の愛車 [マツダ プレマシー]

ルームランプ灯火スイッチ(一斉灯火ではない)part1

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年09月19日
1
私は普段、マップランプもルームランプも「DOOR」にはしていないため、諸先輩方の一斉点灯弄りは残念ながら使えません。

でも、ルームランプをどうにかして運転席にいながらON/OFFしたい!!

で、天井に配線這わせることにしました。

まずはマップランプ側を外します。赤丸の金具をクイクイっと押して外します。赤丸金具は赤四角金具で固定されているんですね。
2
今度はルームランプを外します。
あまりに硬くて、諦めかけました。壊れてもいいや、ぐらいの勢いで引き下げると、赤丸の止め具が外れて、天井からとることができました。

これってどうやって戻すの? と一瞬思いましたが、
「ま、あとで考えよ」ってことにして、先に進むことに。。。
3
ランプの配線はループ状になっていました。
このままでは加工できないので、配線を外さなければならないのですが、その前に、ルームランプからマップランプまでON/OFF用の電線を這わせなければなりません。
4
赤丸から針金を入れて、中間地点のファスナー穴の青丸から出しました。5割達成です。
写真はありませんが、釣り糸で赤丸~青丸間を確保しておき、今度は針金を青丸から入れて、マップランプ側まで貫通させます。

今回の弄りは、これが一番難しかった。

なぜなら、、、、
5
天井は断熱材があるようで、これが邪魔をしてなかなかうまく貫通できないのです。
またファスナーのところなど、2箇所ほどに梁があり、これがまた邪魔なんです。
6
電線が通せたので、安心してスイッチの作成に移ります。
OFFとDOORとONは写真のとおりです。
ONのときに赤線、黄線、青線がどう接続されているのか、
分解して確認してみます。
7
常時電源の赤線は、スイッチがDOORのときは黄線に接続、スイッチがONのときには青線に接続されることがわかりました。

であれば、ランプ通過後の青丸部分に電線を接続し、運転席側で青線に短絡させてやれば、ルームランプを光らせることができます。
8
電線を半田付けし、盛り上がってしまったのでこのままでは収まらない。

ホットカッターで、ちょっとだけ切り抜いてみました。

続きは次回。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ビートルに憧れて。。。

難易度:

センターコンソールボックス設置してみた

難易度:

静音化(ロードノイズ低減)

難易度:

電動スライドドア修理

難易度:

余ったメッキモールをペタペタ

難易度:

ル-フライニング(車内天井)清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

int86です。よろしくお願いします。 今のところお友達にお誘いいただいても、お応えすることができません。ごめんなさい。 先輩方の「マネ」がほとんどかも知れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2010年6月からマツダに復帰しました。 マツダに惚れ直しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.