• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コップ@NA8Cのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

むる号でぬくもりの森へ

むる号でぬくもりの森へこんばんは、コップです!

今日はまっくふーさんのクルマでドライブに行ってきました。
行く先は西区和地にある「ぬくもりの森」。

建築家の方が事務所兼工房として開いた「ぬくもり工房」から始まり、今ではレストランやガレージなど、ヨーロッパ風というかジブリっぽいというか、ちょっと不思議な街並みが出来上がっています。



まずは小雑貨店を物色。まっくふー氏は何か気に入ったものがあったらしく購入しておりました。

こういう手作り感あふれる品物って、ずっと見ていても飽きないんですよねー。



こんな通路を抜けてカフェで休憩。

「ガレージカフェ」という名の通り、ガレージの一角がケーキ屋/喫茶になっています。
ロフトにはBSA(イギリスのバイクです)が展示してあったり。


ここではなんとかのなんとかというケーキとコーヒーを摂取。オープンテラスなので暑いのを覚悟していましたが、結構涼しい風が通ります。
秋頃は紅葉も相まって良い雰囲気になりそうです。


そして個人的に楽しみにしていた「モーターガレージ・ミュージアム」!


…は閉まってました(´・ω・`)

残念。ウーズレーのレーシングカーが見たかったのになぁ。


帰りがけにあぶらやさんで洗車。


きれいー


ステーキガストでごはん。



・ひたパンと牛タン塩
・産地偽装疑惑
・レカロとかレカロとかあとレカロとか

などなど、楽しい時間を過ごしました。
遊んでくれたみなさん、ありがとうございました!


いい一日だったー!んで、明日はバンド練です。エア抜きする時間がないよ…
Posted at 2012/07/28 23:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | あそぶ | 日記
2012年07月25日 イイね!

樹脂模型とかろまんすとか

樹脂模型とかろまんすとかこんばんは、子供の好きな食べ物は大抵好きな大人、コップです!

この前の三河で、(今作業を控えているアレコレ以外)クルマを現状維持で走らせることに決めました。

でも何かDIYテキなコトしたい欲がどうしても出てしまうので、久しぶりにプラモを買っちゃいました。
実はプラモ好きなコップさんは、暇を見つけてはいじいじしたり、コンクールに出したりしておりました。

それが久しぶりに再燃。買ったのは画像のブツです。
機種の選定とかそもそもメーカーとか、そこここにロボG感が漂ってますがそこはまあアレな感じで。
しかしよくesciなんて発掘したよなぁ。あ、僕が生まれる前のキットですコレ。

尾翼にはユニコーンのマークを…いやいや。

クルマの前に人がヘバりそうな酷暑には、こういう遊びもいいと思うのです。無理してくるまあそびがしんどくなるのは勘弁。自転車で経験したことの二の舞はイヤなので。




あ、一部の人にご連絡。
みんカラでもちょっぴりろまんすがかりすることになりそうです。

ぐふっ
Posted at 2012/07/25 20:55:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月21日 イイね!

おひとり様三河アゲイン!

おひとり様三河アゲイン!こんばんは!冬場はトイレが近い、コップです!

今日はおひとり様ML三河の日。
13時枠と15時枠を走行してきました。

雨の降る中新城へ、まずはつくで手作り村で画像の牛串とホルモンを摂取。
牛串はいいけどホルモンの焼きが安定しませんね。新メニューだからしょうがないか。


ML三河に着くと、なんだか閑散としています。
雨&次の日が特別時間割なので日曜狙いなんですかね。
KEN-Zさんも顔を出してくれたものの、雨がひどいので先に帰還されました。

んで13時枠。
雨に慣れる&減衰の美味しいトコ探し&アタマで考えながら走るのをテーマに走行しました。
今までは50分走りっぱなしなんてのもザラだったので、クルマとヒトのクーリング時間を設けて、ちゃんと反省&分析をしながら走ろうと思いまして。


減衰はあれこれしてそれなりに美味しい所を見つけれましたが、この枠はクルマを曲げることができず、ドアンダーでヒヤヒヤしながら終了。


受付でタイム表を貰って助手席で一人唸りながら、思ったこと、あほちんなりの分析なんかを思いつく限り書いていたのですが、ふと顔を上げるとなんだかじぇんとるな色のロードスターが停まっていました。



アラマコンナトコロデキグウデスネイヤマヂデ!

じぇんとるさん、ALTに行く途中にわざわざ寄ってくれたそうです。
焼きがいまいちなハラミを頬張るじぇんとるさんとドリフトをぼーっと見ていたら時間が来たので15時枠で再出走。なんと貸切w

数周ごとにピットに入ってじぇんとるさんにアドバイスを貰いました。

「自分で曲げれてると思う?」
「曲がるわけない、曲げるんだから」

曲げることに対して強い意識を持つって大事です。
どうやらブレーキングに致命的なアレな部分があったらしく、「ぶれーきのこし」なるものを教えていただきそれを意識して走ってみることに。


あ。


ちょう曲がるんですけど。


曲げるためのブレーキって、自分でいろいろやってみたのとは全く違うものでした。目から鱗というかコンタクトレンズというか、とにかくそんな感じです。

はじめてブレーキとステアでクルマを曲げていく感覚が分かったので、そこからは楽しい楽しい!


じぇんとるさん、いやろっきーさん。本当にありがとうございました。


ろっきーさんがALTへ移動された後も、ぶれーきのこしの特訓。
どれだけやったスピンするかを試してみたり、「じゃあドリフトできんじゃね?」と試してみたり。貸切だったので思う存分ヤらせていただきました。ちょうすっきり。


いやー楽しかった!
次の課題は「止めるブレーキ→曲げるブレーキのメリハリづけ」「ブレーキとステアの上手な連動」。次の三河であれこれしてみます。





帰りにには道の駅でとうふと生Fを摂取。やっぱここの「よせ」は格別ですね。普通に売ってる豆腐が完全に霞んで見えます。
生Fはやっぱり焼きがイマイチ。今日はアレの日…じゃなくてハズレ日だったのかな。


浜松に戻ったら給油&洗車!


あそびすぎてどろんこなのです。

ぼろぼろに汚れて家に帰ってくる子供が何故かたくましく見えるのと同じように、とまとがいつもよりカッコよく見えました。



某メーカーがアレしてアレな感じの最新洗車機でキレイキレイしてもらいました。



タイヤワックスを塗ってくれたオネーチャンにTKGの魅力をこれでもかと伝えたものの、どうも伝わりきらなかったのでアレがしゅんとしちゃいました。がしかし、とまとが綺麗になったから万事ホーケ…ちがうオーケー!


課題が見つかったから早く走りに行きたい。モチベーション、ぐんぐん上昇!
なによりた―――――のしかったし。


今日もたくさん優しさをくれたみなさん。ありがとうございました。
Posted at 2012/07/21 22:33:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | はしる | 日記
2012年07月15日 イイね!

どーにちにっき

どーにちにっきこんばんは、実はローラが好きだったりする、コップです!

毎度アレなアレですが、土日はクルマの整備三昧でした。


まず土曜日。ブレーキホースの交換。
バキュームホースは再生産品を入手して貰えたので、ぷにぷに柔らか新素材のホースがエンジンルームに鎮座しています。

作業をしてくださったセンセ、夜遅く(ほぼ朝早く)までお話に付き合ってくれたぐりつれ師、ありがとうございました!

自分のために理路整然。うん。
一番なりたくなかった人間になってたわ俺。


日曜日!車中泊から目覚めてメーターの修理。
燃料計、タコメーター、水温計が軒並み揃って踊っていたんです。

タコメーターだけにタコ踊r(略

実装しながらメーターをいじいじ。
結局メーターASSYに繋がるコネクタの接触不良でした。
電極をちょっと曲げて導通を取ったら元どおりになったっぽいです。

FPCに直接コネクタの電極が触れる構造ってどうなんだろうなぁ…


メーター修理も兼ねて200kmほど走ったので、夕方はブレーキのエア抜きを敢行しました。
思った以上にエアリーだったので、抜けたエアの分そっとフルードを足しておきました。

タッチは良好、心なしかふにふにした感じが前より減っているような。
もう一回位エア抜きしたらまた変わるんだろか。


さーて、クルマもすっきりしたし、今週も頑張るぞ!
Posted at 2012/07/17 00:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 維持る | 日記
2012年07月11日 イイね!

SEVEN DAY SEVEN DRIVE

SEVEN DAY SEVEN DRIVEこんばんは、ギター弾きなのに爪が長い、コップです!

オカルトみたいでアレですが、今日は朝からクルマに「走れ」って言われた気がしたので、定時上がりで山坂道へ。

のほほんとドライブしていたら燃料計が復活しました!

なんかこういう所で運がいいんだよね、じゃんけん勝てないし宝くじ当たらないけど(笑

帰りにセンセのお店でクルマのお色直し。
車両感覚がアレなせいで、クルマの左サイドばかりキズが入るんですよ最近。


でもいいんです。それだけ走った証だから。

キレイキレイで過保護にするのはもうやめにしようかなーって。走るからクルマだし、クルマなら走らなきゃ。

でも走るからには手入れも怠らないようにしたいです。走った分、走らない時も愛情を注いであげればいいんじゃないかなって。

それがクルマと自分をもっとハッピーにしてくれるって分かったから、やります、僕。

やるならしっかり、すぐ、楽しくやる。
これを目標にやるぞー!
Posted at 2012/07/11 23:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | はしる | 日記

プロフィール

「スロットルにキャブクリーナーぶっこむか…」
何シテル?   11/20 10:07
※背中にチャックは付いていません! ※ロボットの中の人ではありません! コップと呼んでいただければこれ幸い。 静岡県の西の方で、まっ赤なロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スロットル洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 23:22:15
走るといふ事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/16 11:43:31

お友達

○以下該当者歓迎
・タイムが同じくらい
・行動エリアがカブる
・味覚が似てる
・TKG大好き
・クルマが大好き
(・興味、関心の範囲が広い方)

基本的にリアル/みんカラ上で絡みのあった方のみとさせてください。
35 人のお友達がいます
くるまにょん人くるまにょん人 * イサポンイサポン
ikenomotoikenomoto σ(^-^サイ)σ(^-^サイ)
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでブラジル@「ATかよ!」とか言わないで ほ~り~ほ~り~

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター とまと (マツダ ユーノスロードスター)
人生初のマイカーは、とまとみたいな色の丸っこいやつ。愛称は「とまと」!! 現在は通勤か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる