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2017年12月09日 イイね!

ランエボで今まで買ってよかったパーツ

 チューニングパーツって色々ありますが。
効果があったりなかったり、ひどいときにはホットイナズマのような公取から排除命令くらうような詐欺パーツまで。
そんな中で自分が今までエボにつけてよかったなぁと思うものを上げていきます。

1・Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF Defi-Link Meter ADVANCE BF
URL:
車の状態が視覚でわかる。これに何度助けられたことか。
調子が悪いな?→ブースト計からタービン異常発見。
調子が悪いな?→油圧計からオイル不足発見
そのほかにもオイルの良しあし、クーラントの良しあしなどが数値でわかる。
みなさんにおすすめの1品です

2・TRUST GReddy GReddy アルミラジエターTWR
URL:
沖縄という熱に厳しい環境下で水温を75℃あたりに維持してくれるすごいやつ
1回純正に戻したりもしたけど、攻めてるときの水温が5~10℃違うのでやっぱりこっち。

3・TOMEI / 東名パワード EXPREME Ti &触スト
URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/859730/car/1742166/6493773/parts.aspx

最初納車された時純正だったのですが、ブーストのかかりが遅い&かからないって病に侵されていたんですね。
こいつに変えてからは3,000rpmくらいからガンガンかかるし、純正無加工タービンで1.3まできっちりかかる。
いいですねえ。
フルチタンなので音も素晴らしいのも評価ポイント高いです。
そして軽さもダントツ。これだけで11kg軽量化できるからなぁ。

あとは細かく書きませんが、筋金君とリアタワーバーもなかなかよかったです。
せっかくお金使うならやっぱり意味のある使い方したいですねー。
Posted at 2017/12/09 15:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8MR | クルマ
2017年12月08日 イイね!

自己責任

12/3に車が復活して、それからちょこちょこと慣らし運転をしていたのですが。
ひとつだけ違和感があったんです。



それは油圧の掛かりが悪いこと。
アイドル時で1.1と昔より低い…
なんでやろ?組み直したからかな?って思っていたのですが
今日油圧センサーが加速に比例しないことに気づいたんです。
「これセンサーがおかしいかオイルがおかしいなと。」

駐車場に車を止めてレベルゲージを見てみると
下につくか付かないかくらい
そりゃオイルポンプもきっちりくみ上げることができないよなぁと。
そのあと

多分組み直した友人は、規定量入れたんでしょうね、
問題はエンジン組み直した際にオイルクーラーも空になっていることを忘れていたと。
急いで近くのオートバックスでガルフのGT50買って入れたのですが、2L足りてなかったので
ちょうどオイルクーラー&配管分足りてないんです。

やはり自分の車は誰が整備しても、最後は自分ですべて確認する癖をつけるのが大事ですね。
油圧、油温、水温、ブースト計(ターボ車なら)はやはり必須だと思います。
車の状態を問題が出る前に把握できる。


さて、これだけだと彼がかわいそうなので今回のオーバーホールでよかったことを書いていきます。

1・ミッションがスコスコ入るようになったこと。
前の整備でエンジンマウントの取り付けがいい加減だったらしく。今回きちんとつけ直したため
入りが渋かった1.2速が軽く入るようになりました。

2・ヒーターコアを撤去したため、水温がめっちゃ下がるようになった
沖縄ではヒーターなんぞ無用の長物なので撤去、そのおかげでラジエター回りの風通しがよくなり
60km/hで30秒ほど流すだけで水温が90℃→75℃になります。

Posted at 2017/12/08 20:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 8MR | クルマ
2017年12月04日 イイね!

復活

2号サーキットや東サーキットで酷使しすぎてエンジンがブローしてしまっていたんですが。
4月にドナーを発見し、5月から載せ替えしこのたびようやく復活することになりました
その間の作業内容は多岐にわたり、時間も思いのほかかかってしまいましたが…
とりあえず行ったメニューは以下の通り

・エンジンオーバーホール&載せ替え
・ブレーキオーバーホール
・プラグコイル交換
・クランク角センサー交換
・燃料ポンプ交換・燃料ハーネス引き直し
・バッテリー交換
・ヘッドライトから割、磨き、塗装
・鍵のチップ交換
・ブレーキ・クラッチフルード交換
・パワステフルード交換
・タイヤ交換

んー割といろいろやってますね
時間あるときに整備手帳も上げていこう
Posted at 2017/12/06 23:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月19日 イイね!

リハビリ

リハビリエボが戻ってきてしばらくガチ走りしてなかったので、腕が落ちてるかなぁと思い
本日はBコースへリハビリへ

1本目確認しながらゆっくり走って折り返しで2本目に入るときに、Bコース入り口にいたNAロドを発見。
すぐさま追いかけることに。

上りの出口のほうでロドチンがUターンして、ハザードを炊いてアクセルをあおる。
やる気十分と踏んで俺もハザードを炊きアクセルを。
トムとジェリー開始である。

上り区間は加速、コーナリング、ブレーキともに圧勝。
バンパーまでビタビタに。
下り区間でも相変わらず、途中でハザードを炊かれ譲られその後バックミラーから消すことに。

リハビリの予定が思ったよりガチで走ることになったけど。ロドのおかげで本気でいけて、腕が落ちてないことを確認できたのでよかった。

ただし、その結果オイル死亡である。
Posted at 2015/09/19 02:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 8MR | クルマ
2015年02月05日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
三菱/ランサーエボリューション8MR/2004年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 ミシュラン/pirotsports3/225/45R17(前):
 ミシュラン/pirotsports3/225/45R17(後):
 
■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):
 (例:ピレリ/WINTER SOTTOZERO/255/35R20 97V XL)

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 1、P ZERO

■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。
なし

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。

■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
F1へのタイヤ供給、ミドル価格帯で優秀なタイヤを出している、ツーリングからスポーツメインが得意なメーカー

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
2,500~3,000km

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 通勤、スポーツ走行(ツーリング・ジムカーナ)

■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
車の整備、ジムでトレーニング、ツーリング、ジムカーナ

■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい。(任意項目)
26

※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。
Posted at 2015/02/05 12:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「ランエボで今まで買ってよかったパーツ http://cvw.jp/b/859730/40824318/
何シテル?   12/09 15:04
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