車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
おぎやはぎじゃないけれども愛車遍歴を振り返ってみた
昨日の7dayを経て、ふと自分の愛車遍歴を振り返ってみた

現在のFCに至るまでにきちんと自分なりにプロセスがある

そもそも一番好きな憧れの車はFCであることは間違いない

では今に至るまでの愛車遍歴はと言うとこうだ


免許取得した頃は車に興味はあるもののそんなに拘りは無かった

ただ周りに車好きが多かったことと、ライトウェイトなFRでマツダ車という条件で絞っていくとロードスターしかない

そんなわけでNBを手に入れて運転の楽しさを覚えた

2年そこそこで6万キロ走ったほどほんとに大好きな一台だった

しかしあるとき、ふと憧れのRX7に乗りたいと思うようになる

そのタイミングで縁のあったとあるFDを自分の車として手に入れた

ロータリーのことはまだまだ右も左もわからない頃でブーストトラブルや水回りのトラブルにも悩まされた

FDはとにかく真っ直ぐだろうがコーナーだろうが速い車だったけど当時のスキルには余るほどのスペックで乗せられてる感がものすごくあった

あと整備性も悪く自分には向かないなと思うようになりもっとシンプルで軽くて、出来ればNAロータリーに乗ってみたい

そんな車を探すとなると旧車しかない

現存台数も少なければそもそもまともに動く車もない

絞っていくにつれて手に入れられる可能性のある条件に合うロータリーマシンはたった一台

これこそがSA22C

間違いなく自分をロータリー漬けにしてしまった運命の一台

ロードスターみたいな軽いボディにNAロータリー

こんな車が40年も前にあったなんていい意味でショックだったことを今でも鮮明に覚えてる

こうして旧車の世界にも足を踏み入れ車に対する価値観が540度くらい変わってしまったのである

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 23:52:50

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「埋めたの塗りました http://cvw.jp/b/859810/38864674/
何シテル?   11/16 21:31
平成生まれだけど昭和のクルマが大好きです RX7に憧れて、気がついたらSAとFC二世代のサバンナと付き合うことになりました 旧車ロータリー、RX7オ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
品質の日本って、、、ほんと? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 12:20:36
もう習慣ですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 23:13:59
かったるくてしょうがない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 21:48:21
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
世に出てから36年目の年、これからを駆け抜けるために三好自動車ことRE MIYOSHI様 ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
最後に行き着いたセブン 一番憧れてたセブン
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
どこにでもある普通のゼファーχです 暴走族でも何でもない、ただ旧車が好きな走り屋です ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤途中のディーラーにあったこの子が気になり、お店に寄った3日後に商談成立 購入3ヶ月 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.