• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃった~@できる子憂のブログ一覧

2013年09月20日 イイね!

ご無沙汰しています。

 偉くご無沙汰になってしまいました。。。

 寝ようかと思ったらゆさゆさと揺れが。。。
 TVの速報見ながらこれを書いています。

 2台続けて、通算17年間乗ってきたデリカを手放して、ステーションワゴンのWISHに乗り換えました。
 実はデリカの前はカローラワゴンに乗っており、原点回帰ではないですがまた同じような車に戻ってしまいましたw

 どこへ行くにもデリカで出かけていて、行く先々で「チャッターさんといえばデリカだよね」と言われ、自分的にもそれはまんざらではありませんでした。

 ただ、拘りがなかったと言えば嘘になりますけど、維持費用の問題もあり、今回乗り換えることになったのです。

 発端となったとは昨年3月のスリップ事故でした。
 凍結を甘く見て2WDモードで燃費を稼ごうと走行していました。行きはまったく問題なく、帰りも滋賀を出た頃は猛吹雪の中を100Km/hで走って帰って来たのですが。。。新潟県に入りブラックアイスバーンにタイヤを取られてアイスダンス。スーパー大回転を2回やりました。
 身体に何の影響もなかったのは奇跡だと思います。ただ、それ以降足回りが弱くなったような。。。あるいは自分自身が些細なふらつきに敏感になったのかもしれません。80Km位で走行するとハンドルが小刻みに取られる感覚がなくならなくて、それがいつしかあのスリップの大回転を思い出させます。
 アライメントをとる、スタッドレスを新調する、色々あるかと思います。でも元々古い車体であり、どの程度安心できるかを考えた時に降りる決断もありだなと思ったのでした。

 それでも潰れたフロントを修理するのに30万ほど掛かったのですが。。。結局1年しか乗らずに乗り換えることになりました。

 今のWISHは10系の後期型、約7年落ちの車体ですが、大変綺麗なボディでした。
 本当は4WD。。。フォレスター、XTRAIL辺りを考えていました。ただ豊郷への登校も相変わらずだったので燃費を取ってカローラフィールダー若しくはそれクラスの。。。と言うことで3~4ヶ月毎日中古車サイトをみたり、車屋さんを回ったりしました。
 フィールダーとXTRAIL辺りに絞って見積もりを取ったりしていたのですが、出かけている間に売れちゃって、候補で押さえていたウィッシュが急浮上。最初は乗り気でもなかったのですが、実車がえらく綺麗だったので決めてしまいました。

 アマチュア無線をやるのにルーフキャリアやアンテナをつけたり、磨いて飾っておくような使い方ではないので中古で充分と割り切っています。
 今年4月に納車、豊郷への登校で既に16000Km乗りました。通産で84000Kmです。

 アイポイントが低く、どちらかと言うと高い方が好きな私には今ひとつデリカに乗っていたような楽しさがありませんが、良く走ってくれます。燃費も思ったより良く、一回の登校(1000Km)で約4000円ほど燃料代が浮きます。
 壊れなければしばらく付き合っていこうと思います。

#なんかイイネが一杯ついててびっくりw と言うことで久しぶりにブログを書きました。
Posted at 2013/09/20 03:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | misc | 日記
2012年11月15日 イイね!

冬支度

 サボっていたらあっという間に半年(汗

 今年もスタッドレスを履く時期になってしまいました。。。

 3月にあわや即死かと思うような事故をやってしまったのですが、そもそもスタッドレスタイヤが磨耗しきっていたのが一つの原因でした。

 9月に、大津に住む友人にスタッドレスを譲ってもらいました。雪国の人間が関西のひとに冬タイヤをもらうってのもおかしい話ですが^^;
 そのひとはデリカスペースギアに乗っていたのを100系ハイエースに替えたので、タイヤがはまらなくなったそうですw ホイル付きでもらってきたのですが、ホイルがわっしゃのような裾のあるナットじゃないと付かないタイプだそうで。。。

 廃棄予定だったスタッドレスにはめていたホイルにもらったタイヤの皮をかぶせることに。組み換え、バランス、脱着。。。保管料含めて2万8千円。。。。といわれたのですがお得意様価格で廃棄料込みで1万5千円でした。。。

 まぁ点検やバランスは見てもらったほうがいいと思っていたので。。。。

 タイヤはまだ髭がぴんぴんしてるような使用頻度の少ないタイヤです。
 震災以降ゴム製品が高くなり、春先の話では10万くらいになるかも。。。といってたので1万5千円ならまぁ安いのかな。。。

 これでいつ雪が降っても大丈夫。。。。降って欲しくはないですけど^^;
 多分磨耗する前に車が変わるんじゃないかな。。。
Posted at 2012/11/15 23:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年06月13日 イイね!

物凄く久しぶりですが^^;

 だいぶサボってしまいましたw

 相変わらず豊郷には通っています。そう。まだいまだけいおん!熱覚めやらずと言う感じです。

 その関係で、今年の春先には愛車デリカで事故ってしまいましたorz

 高速でスリップ、回転しながらぶつけてしまいました。
 最も、頑丈だけがとりえの車なので、私はかすり傷一つなく、車は自走出来たので修理に出して、今も乗っています。

 けいおん!にも相変わらずはまっています。
 映画も行きましたし、豊郷の桜高新歓、ローソンフェア、はまりまくりです^^;

 来月にはリツムギ誕にも行くつもりでいますよw

#今期は結構面白いアニメがそろっていますが、それでもけいおん!にはかなわないですねぇ。。。

あ、そうそう。BDもDVDも予約しましたw
Posted at 2012/06/13 01:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | misc | 日記
2011年12月19日 イイね!

すっかり冬に。。。

 すっかり冬になってしまいましたね。。。

 何年か前にも同じ時期にどかっと降って酷い目にあったことがあります。
 トラウマになりそうです。

 そして、映画けいおん!順調に観ていますw
 といってももう年内はいけないのかな。都合10回見ました。

 年明けからはワーナーマイカル新潟南のほかに、Tジョイ新潟万代でも上映が始まります。長岡のTジョイにも一回見行きましたが、向こうはデジタル上映でした。
 万代にも期待するよ!

 ローソンフェアと一番くじにはやられました。。。
 前回は観ないうちに終わってしまったので、今回は見かけるとは引いていて結構な額を飲み込まれましたw まぁギャンブルと違って程度の差こそあれ物は残るのでまだましなのかとw



 秘密基地もすっかり冬支度です。
Posted at 2011/12/19 23:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | けいおん! | 日記
2011年09月14日 イイね!

御久しぶりです。

 こちらの方は随分ご無沙汰になってしまいました。

 何とか生きてますw

 なんかブログを書くタイミングが無くて。。。と言うかmixiとかには書いてるんですが。。。^^;

 前回の出町柳以降も登校したりはしていました。
 とっと祭りを見たり、その後も8月下旬の有明のハムフェア、その足で豊郷に登校、翌週の日曜は埼玉・鷲宮で土師祭を見て、一日空けた火曜日は今のところ今年一番はまったアニメ、あの花(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない)の聖地巡礼で埼玉・秩父日帰りと、遊ぶ方は結構忙しかったりします^^;

 今日は久しぶりにこちらにふさわしいネタがあったので書くことにしましたw

 実は前からナビの調子がおかしかったのでした。
 走行中にも見えるラジオの表示が出たりとか、地図が動かない、逆に停車中にじりじりとポイントが動く。。。。など。他所の土地に行くと案内が不安定なのは命取りになりかねないので、意を決してみてみることにしました。

 昨日は珍しく早番、しかも定時だったので4時半頃帰宅。
 車の下にもぐってみました。

 デリカスターワゴンは標準では車速が取れません。
 エクシードはオートフリーハブが速度検出を必要とするのでそこから引っ張って来れますが、うちのはその後のGLXなのでハブは固定(最も社外品でマニュアル切り替えできるように改造してありますが)なので、ここもだめ。メーターパネルの裏から取ると書いてあるものもありますが、それはもし出来るのなら新しいタイプのメーターかな。うちのタイプでは駄目なんで、スピードメーターケーブルに挟んで使うパルスセンサーを取り付けてあります。
 もう6年以上。。。距離にして11万キロを走行したのでそろそろ駄目になったか。。。と思っていました。
 信号線を手繰っていくと、途中で被服が熱で溶けて線がボロボロになったところがありました。その部分をカットして線を少しつめて繋ぎなおし走ってみたけど駄目。
 こりゃいよいよ駄目か。。。と思いとりあえず一旦センサーを取り外し、元の状態に戻しました。

 これでもナビのシステムモニタで見るとスピードだけは取得出来てる。。
 でも地図が動かない。おかしいな。。。と思い、GPSモニタを見るとGPSのログは取れている。座標が動いていました。まだ諦めなくていいかなと思いあちこちいじるととりあえず動きました。

 でもパルスカウンタが無いのでGPSのリロードのログだけで表示していくので結構ずれる。。と言うか一呼吸遅めに現在位置を示します。

 改めて今日トライしました。
 昨日取り外す時に、信号線を繋いでいるギボシが力も入れないのにポロッと取れたので、ここかな?と思いもう一度暑い中車の下にもぐってセンサーを取り付け、ギボシも力を入れて繋ぎなおしエンジン始動。10mくらい走ったらパルスをカウントしたのでOK。やはりここだったのか。。。

 表示がおかしいのは直らない。
 メニューを片っ端からつついたら初期化の文字が。
 とりあえず初期化。。。でもまだ直らない。いつのまにか走行軌跡を表示するモードになっていたのでした。これを元に戻してほぼ終了。

 でも初期化してしまったのでジャイロや3Dのセンサーの補正がなくなり、システムモニタでは未補正に。
 まぁとりあえず走るのに支障はなくなったようなので今週末は豊郷まで走ってきます(そこかい;)
Posted at 2011/09/14 11:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「そろそろ桜咲くかな。あの渡り廊下。。。」
何シテル?   04/05 02:40
ちゃった~@できる子憂wです。  不器用なので自分ではあまりいじりませんし、三日坊 主なので更新も不定期になっちゃいそうですがよろしく お願いします。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

今日の部室 
カテゴリ:けいおん!
2010/11/02 22:08:56
 
CG定点観測 
カテゴリ:CG
2010/11/02 22:05:56
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
 先代のデリカスターワゴンが修理、車検に費用がかかるようになったために乗り換えました。 ...
トヨタ ウィッシュ 憂 (トヨタ ウィッシュ)
 デリカSWの退役に伴い交代で入ってきました。アイポイントの低い車は正直怖いんですが^^;
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
先代のデリカSW。 ディーゼル規制などもなく、まだ中古も高かった頃に買ったので、その前に ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.