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ST@T32の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2014年11月15日

シフトノブの外し方

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取り外し方の手順です。
参考にして貰えれば幸いです。

シフトノブが外せるようになると、DIYの幅が一気に広がりますよ。

インパネを外す作業がある場合は、
シフトノブを「D」にします。
作業が無い場合は「P」のままで大丈夫です。

時間のかかる作業は要注意。
「D」のままだと、鍵を持って車を離れた場合、警告音が鳴り続けます。

まず、メッキ部分を下側にスライドして落とします。
力を入れなくても簡単に下がります。
2
シフトノブを引っこ抜くと、ボタンが内側に沈んでしまう為、その防止策として、シフトノブのボタンを持ち上げ(赤矢印方向)、適当な物を間に挟み固定します(硬いのが理想)

もし挟んでいた物が取れてしまい、ボタンが内側も沈みこんでも、問題はありません(戻せます)

一度沈みこんだボタンは、マイナスドライバーを差込み、テコの原理で引っ張りあげます。

ボタンの中心辺りに、バネを固定する金具(赤丸の部分)がありますので、その間に差し込むと割と楽に持ち上がります。

ちなみに持ち上げ失敗すると、マイナスドライバーがボタンを引っかいてしまい削れ傷となります。

目立たない所とはいえ、ショックが大きいです。
気をつけましょう!
3
パーキング側を覗くと金具(ピン)が見えます。
ピンでシフトノブが固定されているので、マイナスドライバーで引っ掛けて、引っこ抜きましょう。
固定位置を忘れないように(´・ω・`)b

また、ピンを絶対失くさないよう徹底管理を!
4
抜いたピン
5
真上にまっすぐ引っこ抜けば、シフトノブが簡単に取り外せます。

ここで注意して頂きたいのは、必ず真上に引っこ抜く事!

スポーツモードにする為の端子が出ているので、曲がると通電しなくなり、作動しなくなります。

簡単に曲がっちゃうので要注意です。
6
赤の丸がシフトノブ側オス端子。
赤の四角がインパネ側メス端子になります。

以上が取り外し方となります。
7
取り付け方は、取り外しとは逆の手順
(一部異なる)

シフトボタンに挟み込んでいた物を外し、代わりに指で固定します。
硬い物で固定していたのであれば、この時点での取り外し作業は不要です。

シフトノブ側とインパネ側が上手にドッキングするよう、位置を修正しつつ、ゆっくり下ろします。

原理は分かりませんが、この時、ボタンが内側に力強く沈み込もうとします(これが指で固定する必要がある理由です)
柔らかいものであれば(ゴムなど)沈み込むので要注意。

ピンをはめて、メッキ部分を押し上げて戻し、ボタンの間に挟みこんでいた物を取り外し終了です。

最後に、Dレンジでスポーツモードスイッチを押し、作動する事を確認してくださいな。
問題なく点灯すれば大丈夫です。
8
数本の線傷…。
助手席側、運転席側同じようなものが…。

コンパウンドで削って、なんとかマシにはなってますが・・・気になります。
神経質になってるだけでしょうけど(´・ω・`)
あまり削りすぎると、テカテカになるしなぁ…。

気をつけましょう!

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この記事へのコメント

2014年11月19日 7:31
わかりやすい解説ありがとうございます^ ^
クリッピングさせていただきました!
コメントへの返答
2014年11月19日 18:20
クリッピング・・・??(笑)
そんな機能があるんですね!

ありがとうございます(´∀`*)

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