車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
いい加減今年もラストスパート!
そして寒くて雪の心配を毎日しなきゃいけない時期が来ると思うと. . . . 冬すっ飛ばして春来ないかなぁ〜と思うこの頃、皆さん風邪なんかひかず元気してますか?

( ´ ▽ ` )ノ へい!まいど!中途半端な体調不良と忙しさによわってる銀杏です。
先日のお休みに今年最後のツーリング。と思いましてロードスターのツーリングに便乗させて頂いて福島県の喜多方に行ってきました。

集合場所は「道の駅阿賀の里」
今日は絶好のツーリング日和だーって感じの青空. . . . でしたが
そこから1時間くらい走って「道の駅にしあいづ」で休憩
この時にはどんより曇り空でした。あの青空はどこへって感じでオマケに寒かった。
その後さらに1時間程走って目的地の喜多方、の市役所。
平地なのに一面霧で真っ白で景色は全然みえなかったのが残念だなぁと思いながら走ってました。

そして喜多方と言ったらやっぱりラーメン!


有名店. . . . . の隣のお店。
寒くて行列並ぶ気力なかったのでお隣へ。


でもラーメン美味しかったです。
(`・ω・´)さすが喜多方ラーメン。
その後はお土産買ったり試食を貪ったりフリータイムですが

何故か始まった車をみんなでフキフキタイムの様子。
新しくなったらしい市役所をバックに集合写真撮ったりして旅の思い出を記録しました。

その後は来た道を戻って「道の駅阿賀の里」で挨拶をしてお疲れ様でした〜と解散しました。

地元から新潟へさらに福島〜と移動距離がかなりあって疲れましたが、とても楽しい思い出ができました。
m(_ _)m皆様ありがとうございましたそしてお疲れ様でした、あとロードスターでなくてごめんなさい。


と、こんな感じに休日にツーリングしてきました。
まだ本格的な冬が来てないけど春にツーリングまた行きたいなぁ〜と考えてしまう今日この頃です。

Posted at 2016/12/07 16:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
この頃お家の中を片付けついで、部品やらパーツやら工具やら整理してコツコツとやってるのですが〜。

( ̄▽ ̄)あっ、どもです銀杏です。
今回短いので手短に挨拶を〜。

で、今回は工具箱ネタ。
自分の車をDIYする人やプロで仕事に使う人もピカピカな工具にはぁはぁしちゃう人も皆さん工具にそれなりのこだわりがあるのでは?

今まで私はプライベートでは最低限使えればいいやの工具箱、いや、バックでしたがやっぱり使ってると中身がごちゃ混ぜ混ぜ〜。
持ち運びはしやすいのですがいかんせん、使いにくがったので思いきって工具箱を購入して綺麗に収納できるようにしました。


2シーターで狭いMR-Sにも

助手席の足元になんとかすっぽり収納。
持ち運びはバックの物に比べ不便に思えますが、作業をする時はやはり決まった場所に道具があると探すのが一瞬なのでいいです。
あぁ、前使ってたバックはサブ工具と部品や端子など入れるようにしました。

けっこう工具箱代やその他小物や新しい工具など買ってお金使ってしまいましたが満足な工具ライフを過ごしてます今日この頃でした。

( ̄д ̄;)(あぁしかしこの分、休日出張整備をまた頑張らなければ。)
Posted at 2016/11/25 14:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
秋の紅葉もあっという間に過ぎ去り、木の葉が落ちてスカスカの木を見ると冬が近いなと感じて. . . .
(´;ω;`)鬱になりそうと思うこの頃。

へぇ〜くしょんっ!ズズ〜. . . . あ、すいません蒼い銀杏です。寒いのに防寒対策を甘く見てると風邪ひきそうなこの頃、皆さんいかがお過ごしですか?

今回は先日ウニさん主催のオフ会に参加してきました〜報告。
昼過ぎの13時から【道の駅国上】に集合。
って事で現地10分前位に到着したら〜

ズラ〜ぁ〜ぁ〜. . . . . . . っとスポーツカーやそれっぽい車がいっぱい!
聞けば別のオフ会と重なったようです。

(;゚Д゚)うっへぇ〜集合場所と時間あってるよねぇ?それともウニさんの人望?
恐る恐る車止めましたが何人か声をかけて頂きそこであっ、別のオフ会と場所重なったんだと理解しホッとしました。
で、ウニ組集合。

自己紹介と挨拶してフリータイム。
その後お山の様子を見ながら弥彦山へ移動。

新しいメンバーと合流してまたフリータイム。
ですが雲ゆきがだんだん悪くなって霧も発生。
なのでそそくさと下山。
また広い駐車場でフリータイム。

じ〜〜〜〜〜〜〜

みんな色々やってるなぁ。




いっぱい車談義して楽しかったです。

もー雪の心配が出てきてオフ会参加は厳しいかなぁ〜?
それでもオフ会どうですか?と誘われたら行きたくでうずうずして居る今日この頃でした。




Posted at 2016/11/25 14:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
連日あれやってコレやってそれも頼むわー、じゃーコレもと超!忙しいぜタダ働き最強ー!
. . . . . 状態. . . . orz
また連勤術師だよ。


( ;´ ▽ ` )ノ あぁ〜ども〜ですくたびれた銀杏です。プライベートに本業に副業にとてんてこ舞い状態で頑張ってるこの頃です。
ブログもネタがあるので書き込み書き込み〜しなきゃと思い、休憩中に指を滑らせてます。

さてさて〜秋の紅葉が進む中、先日の休みの車ネタをご報告しようと思いますです。

あっ、ちなみに私のMR-Sでなく最近定番の弟のアルトネタです。


今回は念願のマフラー交換とリアバンパーを交換しました。
まずバンパー。


ひん剥いて〜


サクッと取付け。

う〜んスポーティーってかワークスっぽいなぁ〜。

お次はマフラー交換。

アルト君、NA車なので適合するマフラーがなかなかなかったのですがKeiのターボ用マフラーを流用しました。

NA車にターボ用のマフラー付けたら抜けが良すぎて低速トルク低下&爆音になるんじゃね?って思いますが. . . .
(`・ω・´)d これがなかなかグット!です。
トルク抜けも感じず音量も大き過ぎないのでおそらく車検も問題なさそーです。
注意:あくまで個人的な意見ですよ。

と、交換作業もスンナリ終わりました。
今度は昼前から洗車です。

交換したバンパーの汚れを落とし、以前買った洗車道具を使って洗って〜拭いて〜コーティングして〜とクルマ好きの休日風景です。

その後お昼を食べてから新しいマフラーの性能チェックがてら何処か行きたい。と弟が言うので友達に声をかけてドライブへ。
峠道を走り、長野県の『道の駅 千曲川』へ行ってきました。


紅葉が綺麗だし天気も良いしでいいドライブになりました。
しかし友達からの指摘でマフラーがブルブル揺れてたよと言われたので地元に戻ってきたらオート丸ックスにマフラーリングを買って急遽交換しました。

これでブルブル揺れなくなりました。
最初から変えときゃ良かったのと思いました。

とまぁ〜こんな感じの弟は充実した休日のカーライフを過ごしてました。
車いじって(俺が)〜洗車して(手伝わされ)〜ドライブ行って(強制連行)〜と。
私はその後臨時仕事で. . . . . ヘトヘトのクタクタ。
弟の充実した休日のカーライフは〜
兄のつかの間の休日の犠牲の上に成り立っている. . . . . まぁ私の趣味も入ってるから良いけどねぇ。
(´;Д;`)早く休み来ないかな〜と休みが恋しい今日この頃です。

Posted at 2016/11/16 10:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月11日 イイね!
寒くなって紅葉を気持ちよく感じる間も無く冬に突入しそうなこの頃。
いよいよ私も寒さに負けて駄目人間養成ギブスの〜こ!た!つー!を出し、ぬくぬくとコタツムリして気がついたら出勤の時間. . . . .

(;゚Д゚)ほ. . . . What?

っはい、こんちわです蒼い銀杏です。
今年も後1ヶ月半位で終わり、そう考えると1年って早いのやら〜長いのやら〜っと振り返ります。

さてさて毎度の車ネタです。
ここのところずーぅーと弟のアルト君ばかりかまっていたせいですっかり拗ねてしまった嫁のMR-S


冬に備えて整備してご機嫌を取ろうと思いまして部品を購入。

サイドブレーキワイヤー類のパーツです。
去年冬にサイドブレーキが凍ったので
あぁブーツが破れて水入って凍ったなぁ〜、ほっとくとワイヤー錆びて切れるから今度ワイヤー交換しなきゃなぁ〜. . . . .
と、思ったのを思い出し重い腰をあげました。

だーけどMR-Sってワイヤー交換する為に燃料タンクを降ろすのが必須!なので素人には厳しいし、車屋さんに頼むかやぁ?
と、思ってましたがいかんせん持病の万年金欠病が. . . . . . .

(; ̄ェ ̄)自分でやるか。

内装外してバラバラにして〜


車上げて〜


こんな所のボルトを外せと!ってかタンク外れないじゃん!


引火しないかビクビクしながらも作業は続き〜なんとかワイヤーを交換。


室内も組み立て調整して〜


丸1日かかってやっとこさ完了。
もう2度としたくない作業トップ3に入る内容でした。
これで数年はワイヤー心配しなくてイイけど. . . . . 次はプロに頼もう。そう思わずにはいられない作業でした。


と、も一つお馴染み弟のアルト君も大改装しました。
1つはキーレスエントリー。

現代車にはもはや付いてて当たり前な装備ですが、アルト君は前付けてたやつが壊れて鍵で開け閉めしてました。
イイ加減不便だし冬になる前に何とかして欲しいと言われ今回は〜メーカー物
コムエンタープライズ(CEP)のロックマンを購入して取付けました。


やっぱりボタン一つで開け閉めできるのはすっごく便利!っと本人喜んでました. . . . . が、まだ鍵で開け閉めする癖が. . . . .

2つ目は電動ドアミラー
全てが手動、超調整がメンドイ!微調整が効かん!でなにかと不便なミラーを交換します。

↑これを↓に交換。

スズキスポーツのカバー付き。欲しかったんだ〜コレ。
残念ながら格納は手動なミラー。
さらに車側にミラーの配線が. . . . .
(;゚Д゚)な. . . 無い⁉︎?

って事で1から、

スタート!って事でスイッチも購入して配線を調べて配線。左右のドアに配線通したり作ったりで大変でした!




で、丸々1日かかってようやく完成!


とまぁ〜頑張って色々いじくったこの頃でした。
(´;Д;`)もう大変でやりたくない作業ばっかりのオンパレードでした。

と、今回はここまでに。
これから冬に入ったらあまりいじれなくなるのでそれまであ〜れやこ〜れやの作業が. . . . . お仕事忙しくやる時間あるのかぁ?と自分で思わずにはいられないですが〜
(`・ω・´)やるっきゃない!と頑張る今日この頃でした。




Posted at 2016/11/13 13:57:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?前の型式のデミオ。緑色のあれを見つけるとデミドリだ!っと思ってます。」
何シテル?   11/28 22:54
蒼い銀杏という自称自分は普通な人。よろしくです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エンブレム 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 12:37:01
【TMCJ 有志白樺湖オフのお知らせ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 13:54:54
RX-8後期フェンダーダクト&サイドマーカーを埋め込み!!(穴開け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 15:32:25
お友達
自分からは滅多に申請しません。申請がありましたらその方のみんカラの活動内容を拝見させて頂いてから承諾させて頂きます。
足跡つけたことない方や愛車の写真もUPされてない方はお断りさせて頂きます。
54 人のお友達がいます
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
NORI。NORI。 * 走らない屋あかさん走らない屋あかさん *
みつやサイダーみつやサイダー * ろどすた君-Y号ろどすた君-Y号
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許取って1年は練習にとスズキ セルボに乗って、2年目にMR2 AW11を買いました ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
友達から安く売ってもらい、妹にくれてやる予定の車。 妹が免許を取るまでは【期間限定の2n ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母さんの車. . . . だった。現在は妹の車。 親のこだわりに答えた車。 タコメータ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.