• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

うれしいが苦しい誤算 その2

季節は梅雨〜と以下略〜. . . . .


(´-ω-`)ぬるっぬるっと推参。蒼い銀杏さんでございまする。

さてさて前回のブログ『うれしいが苦しい誤算 その1』の続きです。
前回は〜
レアなエンジンフードゲットだぜ!して交換。
ウイングを移植しようとしたらパッ壊す。
プロに修理してもらった。
です。

で、今回は取付け編です。

賛否両論ありますが、私はウイングないとやだなぁ〜と思うので取付けます。

駄菓子菓子
取付け用の穴をあけなくてはいけません。
で、問題は穴の位置。
どうすればその穴を正確にわりだす事ができるだろうか?


ない頭フル空回転させて考えました。
で、思い付いたやり方が〜
もとのエンジンフードにマスキングテープを貼ってウイングの取付け穴をトレースして、新しいエンジンフードの穴の位置をわりだそうと考えました。

で、このマスキングテープを上手に剥がして新しいエンジンフードに貼り付けました。

でもって、ドキドキ!穴あけターイム。
3㎜、4.5㎜、6㎜、8㎜〜と徐々に穴を拡大してウイングを載せて穴の位置を確認しながら作業しました。

鉄のカスをエアーで掃除しながら作業してボルト4本が問題なく取付けできるようになったらOK。
あけた穴は錆止めのためにタッチペンで筆塗りしておきます。

で、ウイング側には外装用の強力な両面テープを貼りつけます。

そして慎重に取付けて、ボルト4本を締めます。
で、完成〜。

やべ〜くらい良いです。
ずーと欲しかったパーツが手に入り、気になってた穴もなくなりました。

しかし. . . . .

今回、かなりの出費で幌交換に貯め始めた貯蓄が底抜け. . . それプラス予定外の修理。
ざっくり計算すると
フード4万+ウイング修理3万=7万くらいかかり、先月の自動車税5万も考えると→懐が氷河期

(T ^ T). . . . 頑張って働かなきゃ。

と、今回は長くなったのでその1と2にわけました。最後まで見て頂き感謝感謝です。
しばらくは活動を抑えてまたお金貯めなきゃなぁ〜車いじれないなぁ〜と思うの〜

で・す・が!

わたくし、我慢というのが苦手なのですよ。
じつはまた新しくよからぬ計画を立てたり実験したりしてます。




またソレはオイオイに. . . .

とまぁ〜いつも通り貧乏しながらソコソコ遊んでかまってはぁはぁ言いながら洗車したりして日々のカーライフを楽しんる今日この頃です。


(T ^ T)うん、後悔なんて. . . . してないよ. . . . 目から汗が. . .
Posted at 2017/06/20 14:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

うれしいが苦しい誤算 その1

季節は梅雨?なんだよねぇ?しかしあまりまとまった雨が降らず、困ったような困らないような季節のこの頃. . . 皆さんいかがお過ごしでしょうか。

(´-ω-`)ぬるっと推参。どもです蒼い銀杏でござる。だんだんと溜まっていた仕事が1つずつかたずいていき、あともうちょっとだと自分に言い聞かせながら毎日を過ごしてる私です。

さてさて、今回の車ネタはエンジンフード交換です。
久しぶりにんん〜オークションをチェックしてましたら見つけてしまったパーツ。

VARISのフードカバー付きのエンジンフード、しかも私の車と同じ色を発見してしまった私。
(*´Д`*)はぁ、はぁ、ほ. . . ほすぃ〜。
噂だと型が無くてもう作ってないらしいのでMR-Sのレアパーツの1つになってるご様子。

はい、考えるより先に指が動いて即決で落札。5月末に自動車税を払って大きな買い物はしばらくしないと思ってましたのに. . . .

物が到着してチェックしましたら〜。
見た目→細かい傷はありましたが中古品と考えれば綺麗な方だと. . . しかし骨組みの中に砂汚れがだいぶ付着してました。
水とエアーで大掃除しましたが〜おいおいバラして掃除しなきゃだなぁと思います。
錆は見当たらなかったので砂汚れの事を除けばいい買い物かと思いました。

で、さっそく交換しました。

ストップランプの配線外してボルト4本外せば取れますので人手があれば楽チンな作業です。

サクッと交換完了。

あとはウイングを移植です。
このエンジンフードを無理して買ったのはもう1つ理由が. . .
もとのエンジンフードのウイングの付け根。

おそらく純正のウイングを付けてた時の穴ですかね、塞がれずにウイングを取り付けたのでチラ見せ状態。コレを塞ぐとなると4〜5万するよ〜と車屋さんに言われたのでずっと放置してました。

ではでは、ウイングが無いと坊主頭にした時みたいにスースーするので移植したいと思います. . . . が、大問題発生!

通常ボルトと両面テープで社外のウイングは取付けてあると思うのですが、ボルト4本のうち左右1本ずつ空回りしてウイングが取れません。
色々あれこれしてなんとかしようとしているうちにこ〜バキッ!と、ウイングの付け根がひび割れてしまいました→左右。
もー仕方がないので割れた所から工具突っ込んで、空回りしていたナットをガッチリ抑えてなんとかボルトを取りました。


ナットはナッター使って締め直したら空回りしなくなりましたが、割れた所は. . . .
自分で直してる暇が今回無かったので車屋さんにお願いしてきました。





このウイングも【C-ONE】という今はもう無き有名メーカーさんの物で絶版品。
なんがなんでも直さないと!と思ってたので、修理から帰ってきた時はうれしかったです。


と、長くなりましたので一回ココで区切らせて頂きたいと思います。
取付けはその2で



Posted at 2017/06/20 14:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:エンジン内を洗う為の洗剤だと思ってます。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:15万キロ以上走っていた前の愛車に使ってました。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:名前はよくカー用品店で見かけますが詳しくは知りません。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 16:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月31日 イイね!

バタバタなこの頃〜。

暑くなり始めて仕事が大忙し、あっちで呼ばれ〜こっちで呼ばれ〜はよ帰ってこいと急かされ〜て〜もぉ〜てんてこ舞い状態のこの頃、皆様体調崩さずに元気してますか?


(;  ̄▽ ̄)はぁ〜い、蒼い銀杏さんですます。
この頃忙しい、失敗した、壊れた、休日出てきて、などで貯まって欲しい物は貯まらず、溜まって欲しくないモノは溜まってきているこの頃を過ごしてます。


はてさて、そんな中の車ネタです。
一つはこの時期恒例の出費。
THE【自動車税】デス。
毎年恒例とある機関と諭吉さん5人とヒデさん4人との人質交換。
(T ^ T)うん、高い。
ですが車乗るのに必要な出費なので、しかたがない. . . コンビニ行って払ってきました。


気を取り直して次のネタ。
錆びが目立つエキゾーストの遮熱板

ボルトの頭はかろうじて6角を維持してますが、取り返しがつかなくなる前にボルト交換&耐熱塗装します。

ボルト交換後
ワイヤーブラシで全体を磨いた後耐熱シルバーで塗装しました。

コレでエンジンフード開けた時、錆びサビの遮熱板で見た目が悪くならなくなりました。


も一つのネタは、タイヤハウス内のプラスチックのカバー。
名前何て呼ぶんでしょう?パーツにはシールドと書かれてましたが世間ではフェンダーライナーと呼ばれてます。
コレをなんで交換するのかと言うと、先日高速道路運転中にバタバターと異音が発生。

って事で新品を注文して交換しました。

クリップも新品を用意したのでバキバキっと外し、ぽんっぽんっぽん!

と、取付け〜。

コレで安心して走れます。


と、最近の車ネタでございました。
6月にも突入して季節はジメジメしとしとな梅雨にもうなるのでしょうかねぇ。
も〜心もジメジメ体もイジメイジメ. . . . .
まっ、頑張って稼げる時に稼ごうと鞭打って頑張ってこう、と思うだけの今日この頃です。




Posted at 2017/06/07 14:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!

たくさんのイイねに感謝を。

みんカラ始めて長いですが愛車のMR-Sを登録からはや4年. . . . 過ぎたなぁ〜。
たくさんの人達から評価を頂き、おかげさまで現在800イイね超え!


(; ̄▽ ̄)いやはや〜、ド派手なカスタムとかすん〜ごいチューニングもしてないんだけどなぁ . . . . 。

と・に・か・く
これだけ多くの評価を頂いたのは嬉しいですし、みんカラ続けていく励みになります。

これからもコツコツと直したり〜


カスタムしたり〜


また直したり〜


メンテナンスしたり


とコツコツとやっていきますので、イイね〜と思えましたら

イイねを押して頂けたら幸いです。

とまぁ〜ネタは妄想してあ〜れやりたいこ〜れ付けたいと思っていても、なかなか時間とお金が必要なもんで充実したカーライフのためにも

そんなこんなな今日この頃です。
Posted at 2017/05/15 14:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「修理中のウイング。塗装まで終わってて綺麗になってました。やはりプロに頼んで良かった. . . 懐は今月大ダメージだけどorz」
何シテル?   06/14 12:28
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?、工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シリンダヘッドカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 09:13:51
カップホルダーへイルミネーションをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 15:38:24
Fラーリ風サイドエンブレム+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 19:59:42

お友達

自分からは滅多に申請しません。申請がありましたらその方のみんカラの活動内容を拝見させて頂いてから承諾させて頂きます。
足跡つけたことない方や愛車の写真もUPされてない方はお断りさせて頂きます。
66 人のお友達がいます
KARASU JUNKARASU JUN * 俺的MF俺的MF *
はる^HCFはる^HCF * Aki@MiyagiAki@Miyagi
だ~AW11だ~AW11 いきいきいきいき

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許取って1年は練習にとスズキ セルボに乗って、2年目にMR2 AW11を買いました ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
友達から安く売ってもらい、妹にくれてやる予定の車。 妹が免許を取るまでは【期間限定の2n ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母さんの車. . . . だった。現在は妹の車。 親のこだわりに答えた車。 タコメータ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.