車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
愛車と出会って4年!4月26日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
オートエクゼのスポーツワイパー
akebono ブレーキパッド
TRD 車検証ケース
TRD ドアスタビライザー
後期MR-Sのアシストグリップ
CEP キーレス
カロッツェリア オーディオ
などなど〜. . . .

■この1年でこんな整備をしました!
色褪せたAW用エンブレム補修と失敗。
MR-Sエンブレム加工
エアコンLED照明交換
もう2度としたくないと思ったサイドブレーキワイヤーの交換
エンジンルームをプチドレスアップ
ワコーズのRECSを施工してもらいました
低速トルクが悪く、プラグ、エアクリ、エアフロセンサーを交換
などなど〜. . . .

■愛車のイイね!数(2017年04月26日時点)
796イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外装がノーマルなので、派手すぎない程度にカスタマイズしたいと思って現在アイディアを妄想する日々です。

■愛車に一言
まず穴あいたまんまのエアロ放置してごめんなさい。なかなか時間と準備などが整わなくて. . . .
あと洗車なかなかできずにすいません。これからたまにですがコーティングまで頑張ってやります。
こんなズボラで貧乏性な私ですが、これからも一緒に走っていって下さい。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/26 20:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月19日 イイね!
地元の観桜会の終わりと同じタイミングで桜の花びらは散り散りになり、春が終わったなぁ〜と思いますが、そもそも春っていつからいつまでが春なんだ?と、ふと考える。
気分的には桜が咲いてる期間は春と言えるがじゃー桜が散って葉っぱだけになったら春と呼べるのだろうか?

( ̄▽ ̄)どもです。ふとそんな事を考えてる蒼い銀杏さんです。
まぁ〜なかなか天気がよろしくない日がボチボチあり、車が汚れて仕方がないとこの頃。皆さんいかがお過ごしですか?

今回の車ネタは【洗車】です。
冬も終わったのでタイヤ交換を済ませてる人も多いでしょうが. . . . . 雨や風で花粉や黄砂や花びらが車を汚しちゃって〜ぇ〜くれやがります。


もーぉー毎日使うから汚れてるとなんかムッショーに嫌です!
しばらく天気よろしくない予報ですが我慢できず仕事終わりに友達を誘って洗車しに行きました。
あと先日買ったゼロウォーターを使いたくて. . . .


で、お手軽なガソリンスタンドで洗車機にダイブ!


友達と二人して腹減った〜腹減った〜と言いながら拭き取り作業中。



ゼロウォーターでコーティングまでしてピッカピカになりました。

疲れたけどやはり綺麗になった自分の車を見るとスッキリしました。
(~_~;) (うん、でもまた明日から雲行き怪しいんだよなぁー. . . )

しかしまぁ〜また汚れたら懲りずに洗車してポツポツとダメな部分もありますが、愛車が綺麗なのを頑張って保っていこうと思う今日この頃でした。

Posted at 2017/04/19 12:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月10日 イイね!
新たに新年度がスタートして新社会人が世間のブラックな荒波に飛び込んでくるそんな時期にいつの間にかなってたんだなぁ〜としみじみするこの頃. . . .

いらっしゃ〜い〜苦いにが〜い社会人の世界へ。

( ̄∀ ̄)こんちゃです。蒼い銀杏です。
もう挨拶が花見行った?が飛び交う季節、天気が良ければポカポカ陽気を味わえますが、雨や曇りだとまだ少し寒いと感じてしまいます。

さてさて、そんなこんで車ネタ。
久しぶりに我が愛車MR-Sの話題です。
まぁ〜雪の心配もいよいよなく?なり冬装備をジョジョに春仕様へ変更していきます。

まずはタイヤ交換です。
今度履く時はスタッドレス新調しなきゃいけないかなぁ〜と思いながら自分の車のタイヤをしまっておきました。
家族や友人、会社の車などなどもひと通り終わってホッと一息. . . .

(; ̄ェ ̄)入れてらんない、自分の車も直さなきゃ。
今回の本題でとりかかったのがエンブレムの補修です。
メインで使ってるフロントバンパーに付けてる初代MR2のエンブレム(Verプラ)。取付けて3年以上使用しましたらまぁ〜きれ〜に色落ち。

本当は赤いチェック柄だったのに. . . .
青空駐車で使用してるからある程度は仕方がないと思いますが. . . . 新品が3年でコレはないでしょトヨタさん。
昨年MR2のオフ会で本物の当時の七宝焼きエンブレムを拝見させて頂いた時に、自分のと見比べて悲しくなったので冬の間に直そうと思い今日まで放置していました。

重い腰と尻をよーやく上げて補修にとりかかります。
まず考えて試したのがペイント。細い筆で色塗りしてみましたがほんのちょっと〜

大・失・敗・!

油絵を間近に見たような仕上がり、離れて見てもわかっちゃうレベルで特に凸凹が酷い。

なんとか失敗をカバーしようと鳥さんマークをマスキングして切抜き、表面を紙ヤスリで軽く撫でて削り慣らし、塗装にチャレンジ!

ここで悩んだのが色。
赤は赤でもどんなイメージの赤にするか?
自動車塗装用の缶スプレーの販売コーナーで色々悩みました。

結果

【ソウルレッドプレミアムメタリック】

マツダのロードスターやデミオ、CX-5やアクセラなどなどであるあのオプションカラーの赤にしました。

塗装〜。


手直しを繰り返して完成。

近くで見るとあんまりよろしくありませんが最初の状態からはかなりよくなりました。
一歩引いて見ればわからない状態、僕らが大好き「良い子は離れて見てねクオリティー」

貼り付けてバンパー交換。


完了。

ワンポイントに赤があるとやっぱいいわぁ〜と自画自賛。
と、今回はこんな感じです。

だんだんと暖かくなってきて旅行やツーリングなど行きたいなぁ〜と思うが、なかなか忙しいのと懐がまだ冬で乏しいので動けないでいる今日この頃でした。




Posted at 2017/04/12 11:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月28日 イイね!
もう雪の心配はしなくていいかな?
学生さんが春休みに入ったようで街中を遊んでるのを見てあぁ春なんだ〜と実感している私. . . . .

春休み. . . . いい響きだなぁ〜。

( ̄▽ ̄)どもです。今日も元気10分の1 で栄養ドリンクがうまい!蒼い銀杏です。
バタバタと忙しい〜日々をなんとか耐え. . . られてるのか?
最近ブログサボりがちでしたがなんとか生きてます私です。

さて、今日の車ネタは自分の愛車!
ではなく、またまた弟のアルトネタです。

前回弟に3連のメーターが欲しいと注文され、メーターフード加工&油圧計と水温計の取付ける事になりました。
また、弟が1〜2週間位出張でいないから車を預りコツコツやる予定で・し・た・が!

1週間しないで帰って来やがった!
で、は〜や〜くぅ〜と、ぬかしやがるこんちきしょう。
預かってる間に水温計のセンサーは取付けておきました。


で、乗っていてマフラーが音量デカくて近所迷惑だ!っと怒られそうに感じたのでフランジサイレンサーも購入して取付けておきました。


そんでもって休みの日に一気に作業開始!
バンパー外してアタッチメント外してセンサーを取り付けます。

ついでにオイル交換もやっちゃいました。

配線を助手席側から引込み、ユニットに配線。

ユニットの位置も変更。グローブボックス内の上側にブラケットを作って貼り付け。
グローブボックスの当たる部分を切り落としてなんとか収容。

メーターフードを加工してメーターをセット&配線して

インパネの上にドーン!

とりあえず形になりました。

が!?
完成した次の日に事件が発生!

なにやらエンジンからあま〜い香りが. . . . .
そう冷却水が漏れてました。
そしてよりによってラジエーター本体から漏れてるご様子。
慌てて部品を用意して交換しました。

夜暗い中作業で大変でした。途中でライトの電池も切れるし. . . . 簡単に交換できると思ったら想像以上に大変だったり. . . . 交換し終わって冷却水入れたらドレーンからポタポタ漏れてるし. . . . まぁドレーン交換して治りましたがね。

(T ^ T)もう嫌やわ〜。堪忍して。
と、まぁ〜そんなこんなで最近過ごしてましたので自分の愛車はまったく構えず。
雪も無くなったからタイヤ交換やバンパー交換したいが. . . . 。
なかなか時間が. . . 気力が. . . . HPが. . . .
と、グダグダな毎日を過ごしてますですよはい〜。
今は耐える時だと自分に言い聞かせながらお休みの日を待ち焦がれる今日この頃です。


Posted at 2017/04/01 11:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!
晴れた日はポカポカ陽気でタイヤ換えたいなぁ〜と思わせますが、まだ雪の降る日があり. . . . . つくづく冬タイヤから夏タイヤに交換するタイミングの判断って難しいなぁ〜と思いこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


( ̄▽ ̄)アデュ〜ぅ〜どもです、忘れたかもですが蒼い銀杏です。
日々、アレやってコレやって〜と急かされ、気がつけばやらなきゃいけない事が何一つこなせてない状況に. . . . .
みんカラも徘徊するけどブログも整備やパーツのUPもしてないや. . . という最近です。

さてさて、ブログをあげるとなると車ネタがある. . . . って事もなく、色々と準備しているだけのこの頃でネタは貧しいです。

が、途中経過でご報告でもしておきます。

主役はすっかり自分の愛車以上に構ってるのでは?と思ってしまう程いじくってる弟のアルト君。


弟が出張でしばらく車使わないのでその間にやって欲しいと頼まれたのが〜

3連メーターフード作製。

過去に自分の愛車でメーターフードを加工取付けしたヤツ。もう2度とやりたくないと思ってたのにまたやらされるとは. . . . .

これに合わせて油圧計と水温計も取り付ける事に。
まぁ、コツコツやっていきます。

振り返る〜大変だった〜

やれというんだ、気軽に言っちゃってもぉ〜
ほんと作るの大変なんだからね!

まぁ、わたしの技術向上のためと思って頑張りましょう。
そう自分を励まして天気のいい休みを指をくわえて待ち望む今日この頃です。






Posted at 2017/03/12 11:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@走らない屋あかさん 上越のガレージオフたいやしかほとんどないので、あまり魅力的なパーツないと思いますよ。」
何シテル?   04/23 11:27
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?、工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
カップホルダーへイルミネーションをインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 15:38:24
Fラーリ風サイドエンブレム+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 19:59:42
エンブレム 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 12:37:01
お友達
自分からは滅多に申請しません。申請がありましたらその方のみんカラの活動内容を拝見させて頂いてから承諾させて頂きます。
足跡つけたことない方や愛車の写真もUPされてない方はお断りさせて頂きます。
62 人のお友達がいます
藍原独唯@延珠病ステージⅤ藍原独唯@延珠病ステージⅤ * MR.S弐号機MR.S弐号機 *
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * NORI。NORI。 *
ばんずばんず * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許取って1年は練習にとスズキ セルボに乗って、2年目にMR2 AW11を買いました ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
友達から安く売ってもらい、妹にくれてやる予定の車。 妹が免許を取るまでは【期間限定の2n ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
母さんの車. . . . だった。現在は妹の車。 親のこだわりに答えた車。 タコメータ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.