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灰ロドNC1のブログ一覧

2016年03月10日 イイね!

彼女の不満~もっとグイグイ来ないとイヤ・・・~

彼女の不満~もっとグイグイ来ないとイヤ・・・~みなさんこんにちは。灰ロドです。
ちゃんと生きてました。
NCに乗り換えてからというもの弄るのも維持るのもご無沙汰です。
あっ、水温サーモをDIY交換しましたが、画像とる余裕がありませんでした・・・
だってNCのエンジンルームってNBと比べてギッチリなんだもの・・・


それはさておき、私の彼女様がロードスターにご不満がある様子。
なんかコーナリングがNBと比べると楽しくないとおっしゃられる・・・
ちなみに助手席に乗ってるだけの彼女ですが、コーナーリングが大好きな変わった人です。

まぁ今現在は純正の抜け抜けビルシュタインで超コンフォート。
ZZ-R装着してたNBと比べられても・・・と思いましたが、理由を聞いてみた。

彼女「カーブ曲がっているときに後ろからグイグイ押してこない!!!」

そうコーナー脱出時のグイグイ感がないのがご不満だった模様。
NBは踏んでトラクションかけながら曲げていく仕様にしていたのを知っていたのかこんちくしょうめ!!
確かにNCになってからはトラクションかかってないですよ・・・
フニャフニャですもの・・・
自分でも嫌になるくらい・・・
NCのリアって限界高いのよ!?
弄ったらそれこそNBよりもガンガン後ろから来ちゃうよ!?

彼女「もっと後ろからグイグイ来るのが好き・・・」

そこで灰ロドは思ったね。

見せてやろうじゃないの・・・
NB以上のコーナーリングをするNCを!!
NCはコーナリングマシンだということを!!


というわけでNC最初の弄りは車高調導入+トラクション改善計画。
重い腰を上げてグイグイ感凄そうな車高調の下調べをしてみた。

・オーバードライブ 蹴脚
http://www.odula.com/page/frame.htm
バネF:10K R:6K

・マルハ BCスポーツ
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/ncbcsports.htm
バネF:10K R:6K


NBの時はF:8/R:6
取り付け前は固いかなと思って心配していたけどそうでもなかったと記憶。
補強はポン付けのパーツのみ。
リアタワーバーとNB2日の字のバー、座席後ろの補強だったかな?
そういえばNB用のパーツが余ってた・・・
というか邪魔だからどうにかしろゴミに出すぞって母から脅されてるので売らなければ・・・
Posted at 2016/03/10 14:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月20日 イイね!

NCロードスターに乗り始めて

みなさんこんにちは銀ロド改め灰ロドNC1となった元銀ロドです。
うっとおしい梅雨で屋根が開けられない日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてこのたびNB1→NC1に乗り換えたわけですが、その他諸兄先輩方がさんざんされているインプレを今更ながらやってみようかと・・・
なお比較対象は
各部ボディ補強をし、フライホイールを軽量化し、タコ足・中間・パイプマフラー交換をし、レカロRS-Gを装着して8㌔6㌔の車高調を入れた銀ロドとなります。

なお灰ロドNC1はフルノーマル。
純正ビルシュタインダンパーがヘタってフワンフワンしてタイヤが少し賞味期限切れてる状態ですwww


・幌の開け閉め
これ重要ですよね。
簡単に開けれるかどうかが!!
屋根があかない車に乗ると拒絶反応を起こす人たちにとっては必須事項
NBは左右にロックが付いていますがNCはセンターについてるロックを解除するだけ。

助手席に乗っている人にロック解除の説明をする手間が省ける!!!


・足回り
純正ダンパーがヘタっているので何とも言えませんが
しっとりしてます。
やはりというかさんざん言われていることなのですがナックルの剛性不足からくるフロントの挙動は怖いです。
ナックルサポート必須みたいです。

メモ:早くナックルサポート買おう。

・エアコン
オートです。
ダイヤルをカチカチってしなくてもいい
超快適
エアコンの効きもよくてガンガン冷えます(笑)
ただし左太ももからふくらはぎにかけてのミッションからの放熱という名の強制暖房装置は健在です。
なお強制暖房装置はNBよりも弱体化しています。

めんどくさいので箇条書きで
・ステアリングレスポンスはNBのほうがいい
・アクセルレスポンスに少し違和感。今は慣れた。
・フロント接地感が希薄
・コーナーリング性能は上っぽい気がする。
・多少でかい。NBが手のひらにすっぽりって感じならNCは手のひらいっぱい感
・多少重い
・実は燃費がいい
・シートの出来はそこそこいいけどセミバケSR-6がほしい
・昼寝するぐらいにはシートのリクライニングが確保できてる
・油圧計がぴくぴく動く
・MTの出来がいい。
・パワー&トルクがあって乗りやすい
・たまに横に吹っ飛ぶ
・オープン時の風の巻込みが少ない
・ジュースホルダーが4個も付いててお得
・真ん中のジュースホルダーを使うとギヤチェンジできない
・純正でHIDが付いてる
・回頭性はいい
・トランクが深い
・ボディ剛性がザクとグフくらい違う

総評
NBと比べると安定して速く走れる
キビキビ感はないですがジェントルな感じで乗るには有りだと思います。
ただやはり楽しさっていうものも必要なわけでして
以下欲しいもの付けたいものリスト

ナックルサポート
レカロSR-6&SR-7
車高調もしくは純正形状ダンパー+直巻バネ
ちょっとしたボディ補強
マキシムエキマニ
ジェントルなマフラー
お金
Posted at 2015/06/20 12:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月03日 イイね!

皆様こんにちは

超放置気味の銀ロドです。
実はこの度NBロードスターを降りることになりました。
かれこれ6年
距離にして10万㎞
まだまだ乗っていたかったのですがアームとメンバーをやってしまいまっすぐ走らない…
直そうと思えば直せるのですがけっこうな金額になることが判明し、泣く泣く手放すことになりました。




さよなら銀ロド。
今までありがとう!!









で、次期マシン

















灰色のNC1 RS(笑)

前みたいに弄ることはそんなにしないと思いますが、皆様よろしくお願いします。
とりあえずアライメントと少しの車高ダウンを考えてますが果たして!?

で、近いうちに灰ロドにかわろうかと思ってます(笑)
Posted at 2015/05/03 13:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月04日 イイね!

ブレーキ交換~ふふふ…~

仕事がバタバタしてたり野球したり彼女ができたりしてリア充氏ねって言わなくなったりして忙しい毎日を送っていて放置気味の銀ロドです。こんにちは。

だましだまし乗ってきたんですが効きに不満があった純正ブレーキパッドをようやく交換

今回は

これです。
ディクセル ES
対応温度は0~600℃
相変わらず純正+αのものを選びました。
以前つけていたステージのパッドよりも少し温度域が高いです。
インプレは後日にでも。

ブレーキピストンの戻しにCクランクを使い始めました。
えぇ今までの苦労が何だったのかってくらい楽です(笑)
100㎜のものを買ったんで少し大きすぎにも感じますが小さくて使えなかったってなるよりましと言い聞かせてます。
相変わらずピンの嵌め込みに苦労しましたが…
誰かコツを教えてください。
Posted at 2014/10/04 16:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月06日 イイね!

ブレーキパッド交換~リアはまた今度~

dL(デシリットル)のデシって0.1とか10のー1乗って意味のSI規格だと先日知った銀ロドです。こんにちは。

ひさしぶりのblogなう
フロントのブレーキパッドがどうやら寿命間近みたいだったので交換することに。
上が昔使ってた純正
下が酷使されてすり減ったもの
ピンぼけです(笑)



ステージのSー500ってブレーキパッド。
使い始めたのが2011年の4月なので、丸3年使ってたことに。
まぁぶっちゃけ昔ほど目を三角にして走ってないので長持ちしてますね(笑)

これを純正へ戻した。
フロントだけ…

だって純正のリアはキャリパーが固着してたので片側だけペラッペラになってるんですもの…

抜け気味の車高調とダルッダルのブッシュは見ないようにして、ちゃっちゃっと終わらせます。
相変わらずピストン戻しが辛いですが気持ちだけは18歳なので気合いで戻しました。

所要40分くらい?

とりあえず純正流用車高調はまだまだ出来上がりません。
もしかするとエナペタルになって装着されるかも(笑)
Posted at 2014/05/06 17:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そうか・・・エナペタルか・・・
従兄から純正ビルをエナペで仕様変更しろといわれています。
さすが元FD乗りなだけあって足にはうるさい。」
何シテル?   01/21 18:10
NB8C(NB1)シルバーからNC1に乗り換えました。 えぇっとNCはNCで結構ロードスターしてますよ。
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