• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

NB2純正補強部品届く~Dに取り付けを断られる~

在庫がなくなっては大変だと思って注文しておいたフロア補強部品が車庫に転がっています。

純正クロスメンバーとトンネルメンバー

Dに取り付けをお願いしたけど、作業経験がないとうこととボディに穴あけしないといけないので取り付けをお断りされたモノ
ガンガン穴あけしてもOKだからと懇願するも玉砕

Dによっては快く取り付けしてくれる所もあるみたいなので要確認

で、ビールを飲みながら一晩考えた取り付け方法が下記

取り付けは穴あき台座にナットを溶接(板金屋さんに委託)
台座取り付け部分は平らにして圧着面積を増やす
ボディにナットが通るくらいの穴を開ける
そこに台座をリベット&パネルボンド止め
パネルボンドが乾く72時間後部品を取り付ける

なんだかプライベーターっぽい感じがしてきました。
心は名チューナー気取り
さてこの気持ちが冷めてしまう前に寒さに打ち勝って作業をしないといけない

私的メモ
そろえる材料&工具
・あて板兼台座に使用する穴あきの板
・ナット&ボルト×6
・リベッター
・パネルボンド
・電動ドリル
・あきらめない気持ち
・揺るがない心

ついでにクロスバーの残ったボルト穴のところも作業しようかなぁと

あ、お手伝いは随時募集していますw
ブログ一覧 | 補強 | クルマ
Posted at 2012/02/10 09:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660八千代工業パーツ販売本日ス ...
伊勢さん

NAロードスター レストア車両備忘録
mizuhoさん

雨の関西舞子サンデー
otakuppoiさん

みんな来てね♪ドレコンBBQ ★参 ...
FJ CRAFTさん

台風のやって来る前に…No.2 実 ...
nanamaiさん

クルマのある週末
ニューマウンテンさん

この記事へのコメント

2012/02/10 20:41:07
以前NA6前期にNA8のリア補強バーを装着する作業を依頼したのは某Dでしたほっとした顔



うちの回りではその関連の作業は日常ですぴかぴか(新しい)


コメントへの返答
2012/02/11 07:58:28
こちらのDはメカニックはやる気だったのですが上司が乗り気でなくて・・・

行き詰るようだったらそちらのDへお願いしようかしら。
2012/02/10 23:33:07
バディに穴あけするんですね(^_^;)

中々勇気がいる作業だと思います

私もロールバーつけるときにはかなり悩みました

でも安全に変えられないと思い切りました

ディーラーにも立場がありますからねぇ

でも私の場合、そのディーラーで良い思いをしたことがないのもまた事実

ディーラーと言っても信用できません(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/11 08:07:24
穴を開けないと取り付けられないです。
どちらにしろロールバー装着するときに開けないといけないので免疫をつけるということで・・・
いつものGSを借りてボチボチ進めようと思います。
板金屋さんの知り合いもいますし。

今のところDはきちんと対応してくれています。
あ、事務のお姉さんが若い娘に代わっていましたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そうか・・・エナペタルか・・・
従兄から純正ビルをエナペで仕様変更しろといわれています。
さすが元FD乗りなだけあって足にはうるさい。」
何シテル?   01/21 18:10
NB8C(NB1)シルバーからNC1に乗り換えました。 えぇっとNCはNCで結構ロードスターしてますよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FC Motorsports   FCM Coil-over kit + NB アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 23:36:53
めも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 09:45:27
御前崎ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 06:14:56

お友達

スポーツカー&オープンカー大好き。
というか4個タイヤがついているものは何でも好き。
足跡に気づいたら追いかけます。
すぐに友達申請しますが怖がらないで下さい。
39 人のお友達がいます
小僧HK@RPS小僧HK@RPS * ロド☆NC1-IBUKIロド☆NC1-IBUKI
のり@S660RAのり@S660RA らすてぃらすてぃ
パンニハムハサミマスカパンニハムハサミマスカ POWER!POWER!

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBから乗り換え はてさてどういう方向性で行こうかしら
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
通勤用
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H.12年式のNB1です。 「NB1ってNA8改でしょ」とか言われても気にしません。 だ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.