2017年05月15日 イイね!
大和葛城山 つつじ (平成29年05月15日)

平成29年5月15日(月)

今日は資格試験のため、会社を休みましたが、試験は午前中で午後からはフリー・・・

という訳で、去年は行く暇が無かった大和葛城山のつつじを観に行ってきました。(PC画面の壁紙に使用しているつつじを撮影した場所です。)

久々の平日休みなので、今日は絶対に行かなければと準備していました。

妻に駅まで迎えに来てもらい、そのまま車で大和葛城山に向かいます。

本来は登山道を歩くのですが、試験の疲れと、スタートが15時前だったこともあり、近鉄さんのロープウエイを利用させていただきました。。

そのロープウエイが・・・・

なんと乗客は3名だけで全く待たずに乗れてしまいました。

前回、ロープウエイを使用したときは日曜日でしたので、午後からと言えども2時間待ちだったのに、平日と、日曜日とでは天国と地獄ほどの違いですね。。

大和葛城山のつつじ見物は平日に限りますよホント。。

てな訳で、下車後は登山道ではなく舗装された道を歩きます。

そして・・・

ピンクの絨毯が見える場所に躍り出ます。

ホント、まさに「見ごろ」に突入したというところですね。。

凄いです。。

本当に「綺麗」とか、そういったレベルではありません。。

一面がピンク色で、天国はきっとこんなんだろうなとか思います。

風景にロックオンされてしまい、なかなか動けなかったのでゆっくりと座って心行くまでピンクの絨毯を堪能します。

人も本当に少なくて最高!!

今週末はきっと殺人的混雑だろうな~
でも、週明けの月曜日でこんな調子ですから週末まで花は持たないかもしれません。。

西側には大阪湾と「りんくうゲートタワーホテル」、それに関西空港までが見えますが、大陸からの黄砂のために霞んでしまっています。。

つつじが群生するところでは、山道を散策します。

このつつじのスケール、画像で皆様にお伝えするのは本当に難しいですね~。

本当に土休日とは違い、人が少ないのが最大の幸せです。

ご覧の様に、まだまだ蕾も多いので、満開は木曜日頃かと思われますので、皆様も是非休暇を取得してお越しになることをお勧めいたします。

そして下へ降りれば降りるほど、花に埋もれてしまいます。。

こんな感じで、つつじの森の中を歩きます。。

いつもこの時季はおばさんハイカーが大挙して押し寄せるのですが、今日は黄砂が影響してか、はたまた時間が遅いせいか、本当に姿を見ないです。

しかも、平日の月曜日なのに、居るのはなぜかカップルたちばかりです。。

みんな仲が良さげでとてもいい感じ~

金剛山とのコラボも最高ですね~

いやぁホントに帰りたくないですよこれは・・・・・

てな感じで、約1時間30分ほどこのピンクの楽園をのんびりと歩いて散策させていただきました。。

帰路もロープウエイ乗り場まで歩くだけの楽ちんルート!

そして、帰りのロープウエイも全く待つことなく、すんなりと乗車することが出来ました。。

いやぁ、今日の前半は試験で苦しかったけど、後半はつつじに癒されました。。
本当に来てよかったです。。。

(ここのつつじ、見ごろのピークは木曜日くらいだと思います。週末なら土曜日がぎりぎりいっぱいOKか、最悪はダメかもです。なので、ご覧になる方は出来れば週末以前の平日に行かれることをお勧めいたします。)

Posted at 2017/05/16 00:09:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | お花見 | 日記
2017年05月06日 イイね!
日本一長い藤棚/みやまのさとゴールデンウイーク前半は何することなくブラブラ・・・

中盤は販売会のため出社・・・・

後半は資格試験の勉強に当てこみましたが、もう一つくらいイベントをと思い、

興味の無い方には申し訳ないのですが、なおもお花見ブログは続きます。。

和歌山県内にあり、1,646mの長さを有し、「日本一長い藤棚」があるとされる「みやまのさと森林公園」に行ってみました。

渋滞が予想される午前中の出発は避け、正午過ぎに自宅を出ました。

ここ数年、普通のサラリーマン=土日祝日が休みになってからは、出掛けるとなるとほぼ妻がついて来て、結果、ドライブ途中の農協で野菜を購入するあたりが生活感丸出しです。。

日本一の藤棚は、私が在住する県北部ではなく、中部に位置しますので、自宅からは2時間程度要してしまいます。。

河川改修中なのかと思えば、川の名前そのものでした。。
和歌山県在住なのに、初めて聞く川の名前です。。

自然豊かな山奥なので、わざわざ「みやまのさと」まで行かなくても、木々の中に自生する藤を見だけでも十分に目の保養になります。。

もっと混雑するかと思っていましたが、渋滞も現地での駐車場待ちも無く、意外とあっさりと到着しました。

山奥なので食べ忘れたお昼ご飯はあきらめていましたが、意外や意外!

露店の出店もあったので、ここで焼きそばとタコ焼きと、おにぎりを購入して昼食を済ませました。。

本当に人が少なく、驚きましたが、その理由は後程判明することとなります。。

駐車代金200円也と、入場料500円/1人也を支払い、いざ公園内に入ると・・・・

HPで拝見した、独特ないでたちをした尾根遺産がお出迎えを受け、
緩やかな坂道の藤棚へと脚を進めますが・・・

う~ん (´・ω・`)

思っていたより藤が少ない・・・・(ノД`)・゜・。

前方を歩いていたご婦人は去年も同じ日に来たらしいですが、今日の3倍は有ったと言います。。

藤が少ないことはツイッターにも挙げられており、これが訪問者の減少に繋がったのだろうと思われます。。

まぁいいやと思い、取り敢えずは来た証の記念撮影。。。

ここに来るのは今日が初めてなので、少ないと言われなければそこそこ藤は有るようにも感じます。。

と言うか、やっぱ綺麗です。。

SNSの情報で、人が少なくなって、かえって良かったのかも・・・・

いろんな色の藤の花が咲いています。。
この状況で今年が不作というなら、来年はもっと楽しみですね~。

私は妻の後ろ姿の写真ばかりしか無いので、取り敢えず妻に画像を拝借して私の後ろ姿も。。

そしてしばらく歩くと人だかりが・・・

何やら傾いた変なお家を発見!

中に入ってみると、白浜のエネルギーランド顔負けの平衡感覚がおかしくなるお家でした。

この手のアミューズメントは苦手で、気分はゲロゲロです。。

その後も、緩やかな坂道は続き、高度を稼いでいきます。

もう麓からはかなり登りました。。。

村の家々が小さく見えます。。

登りつめたところには展望櫓があり、そこから歩いてきた藤棚が見下ろせます。。

遠く、熊野本宮へと続く「小辺路」にある伯母子岳まで、雄大な景色が俯瞰できます。

こちらは麓のダム湖です。。

そんなこんなで、少ないとされていても、それで十分満足だったりなんかしながら帰途に就きました。。

時間が有ったので、帰りには棚田で有名な「あらぎ島」に寄り道してみました。。

ちょうど田植え前で、田に引水されていました。。

いやぁ、元大阪人な私には和歌山と言えば「海」のイメージが強いのですが、やっぱ「山里」の風景の方が圧倒的に多いんですよね~

さぁ、明日はいよいよゴールデンウイーク明けの資格試験のお勉強の追い込みと、海外出張の準備で大忙しです。。

もう老人ボケが入りかけている52歳のオッサになっても、サラリーマンとしての会社生活が有る限り、「試験」と「出張」は付き纏いますね~。
Posted at 2017/05/07 00:38:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | お花見 | 日記
2017年05月03日 イイね!
岡寺(龍蓋寺)の牡丹&ハナミズキゴールデンウイーク・・・
私が勤める会社の本社部門は4/29~5/7日までの9連休となります。。

現場時代は祝日分の休暇を別途付与されて、自分の好きな日に休むことが出来たのに・・・

今や大混雑する時ににしか遊びに行けない完全なる負け組です。

てな訳で、普通のサラリーマンになってから3度目のゴールデンウイークがやってきましたが、過去2年間のゴールデンウイークがイマイチだったので、何処へも行く気が起こらず、取り敢えずは家でゴロゴロなスタート。。。

初日の4月28日(土)は妻のショッピングに付き合わされ・・・・

5月の海外出張で使用する大型トランクを購入。

最後は21時過ぎから始まる妻好みの映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」に付き合わされてクタクタに・・・

翌、4月30日(日)は一日中爆睡しまして、「なんばCity」で今月中に使わないといけない商品券が5,000円分あるとのことなので、夕飯は「なんばCity」内の、だし巻きとジャンボ餃子と地ビールが美味しい居酒屋さんで食べました。。

そんなこんなで、翌5月1日(月)は特別休暇で会社の労働組合が属する「連合」のメーデー決起集会に参加。。。。

その足で入院中の先輩のお見舞いも済ませました。

そして5月2日(火)は本社員全員が「年休」でお休み・・・
これといってすることが無かったので、ここでも1日中爆睡と、なんとも締まりの無い過ごし方をしてしまいました。。

なので今日3日(水)は。。

久々に行きつけのログレストラン、「OGOPOGO」さんでランチ。。。。

玄関のテラスでは子供と犬が戯れています。。

犬小屋までログハウスなのが微笑ましいです。

そして珍しい緑色の紫陽花が咲いています。。

ここのご主人様はもう70歳を超えますが、元大型バイク乗りのとても気さくな方で、ツーリング話や、昭和時代のバイクの話で盛り上がれます。。

このログハウスは私がログビルダーになろうとしていた20歳代のころに建築され、当時のログスクールで見学にお邪魔したログハウスでもあります。。

確か、使用木材はカナダのダグラスファーだったと思いますが、約30年の月日を経て、年を重ねる毎に渋い色になって美しくなっていくログハウスは素敵ですね~。

今日のランチは桜鯛のお刺身・・・・

中高年向けのあっさりメニューが嬉しいですね~。

その後は妻の希望で岡寺へ、シャクナゲを観に行きました。。

岡寺へ来るのは小学校時代の遠足以来です。
当時は大阪市阿倍野区在住で、阿倍野橋から近鉄電車に乗って来るのが定番でした。。

庭園の池には牡丹がいっぱい。。

まるでメルヘンの世界に来たような風景です。

まさかこんなに牡丹が有るなんて思っても居ませんでした。。

花が大好きな妻は大はしゃぎです。。

ちょうど今が見ごろな様で、いい時に来ました。。。

山合いに入ると今度はシャクナゲが咲き乱れています。。

古寺にお花は意外と良く似合いますね。

妻・・・・
走り回って花とお寺を激写しまくりで、これは帰る時間が遅くなる予感。。

じっくり見ると凄くいいお寺ですね~。

山道もシャクナゲでいっぱいです。

境内も広くいろいろとお参りします。。

いやぁ、それにしても牡丹が美しい。。

きりがないので、このへんで失礼いたします・・・・。

まさかの花だらけの岡寺でした。。。

Posted at 2017/05/04 00:30:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お花見 | 日記
2017年04月28日 イイね!
浅田真央さんを車で例えるなら・・・いやはや、今日は世間でいうところの「プレミアム・フライディ」・・・・

皆様もご存知でしょうけど、日本政府のお役人様と経団連のお偉方が「毎月最後の金曜日を残業しな金曜日」と決めた日でありまして、残業しないで、その日は自分の趣味に充てたり、仲間と飲みに行きましょうと・・・・

そしてお金を使って経済を発展させましょうと・・・

私、温厚な性格だとは思いますが、よりによってなんでこんな日に!!
・・・・・と思います。。

商売人にとって、毎月、月末の金曜日は月末決算&棚卸で本当に忙しい時ですよね・・・

「今日はプレミアム金曜日だから早く帰りましょ~」なんて言ったら、空気が凍りますよホント・・・

東京の「E電」並みに掛け声だけで瞬時で終わってしまうようなキャンペーンはしないほうがいいと心から思う次第です!!

・・・と今日はちょっと怒りが収まらない感じですが。。。。

・・・という訳で「プレミアム・フライデー」(しかもゴールデンウイーク前!)にたっぷり残業をして、居酒屋に行くなど社会貢献ができませんでしたので、そんな日は。。。

いつもの座席指定特急の特急券を買って帰宅です。。。。

もちろん、ビールとアテも購入。

特急券は510円ですが、ロングシートで超満員な通勤電車では、車内でビールなんて飲めませんからねぇ。。。

しっかり日本経済に貢献!

今日は、そんな特急列車に乗車する前に、駅近の本屋さんでこんなの買いました。。

「XVのすべて」
決して今直ぐにこの車を買うわけではありませんが、興味のある新車が出た時は、ほぼ必ずこの本を購入します。。
ビールを飲みながら、車の本を読みながら帰る贅沢・・・

でも、最近は、あまり興味が湧く車に巡り合えないので・・・

こちらも併せて買ってしまいました。。

決して今外車を買う訳ではありませんが、

「最近の日本車にビビッと来るものがない・・・」
と言うのが正直な感想です。。
(今のところビビッと来るのはこのXVとMAZDAさんのCX-5くらいですかね?)

歳をとってもう自動車の流行についていけなくなったのかな??

少し話は逸れますが、最近、スケート界のクイーン・浅田真央さんが惜しまれながら引退していきましたが、浅田真央さんの完璧な誰が見ても申し分のない安定した演技は、自動車業界で例えるのなら、TOYOTAさんがぴったりと当てはまると思います。。。

一方、少し前に引退した選手に、安藤美姫さんがいました。
演技は浅田真央さんほど安定していませんでしたが、見ているときのあのハラハラ&ドキドキ感が何とも言えず、最後まで完璧に演技が決まった時はいかに浅田真央さんでも真似のできないくらいのオーラを発していた様に思います。。

あくまでも個人的には安藤美姫さんは自動車業界で例えるならMAZDAさんか、SUBARUさんに該当するかと思います。

で、実は私、安藤美姫さんの大ファンでもありましたが、彼女が去った後、スケートにはあまり興味がなくなってしまいました。。

こんな調子で、日本車でいいなと思う車が無くなっていくのかと思うとなんだか悲しくて、心の中では本当に日本車頑張れ!と叫び続けている次第です。

・・・ということで、このゴールデンウイークは2日間が仕事で、残りの休日は大混雑を避けて「家でゆっくり」を決め込みますので、ネタ切れでブログは当分お休みかもです。。

2017年04月24日 イイね!
大阪府最遅の桜とログハウスレストラン
日曜日は、自宅から車で約20分の大阪府で最も遅い、天見廃線跡の桜を観に行ってきました。。

「桜」が大好きな私は、毎年ここで大阪最後の桜を見送ります。

場所は南海高野線天見駅~紀見峠駅間の旧単線区間の廃線跡です。

ここでは昭和58年の複線化完成時に旧単線区間の廃線跡に植えられた桜が、植樹後32年が経ち、見ごろとなっています。

訪問した日曜日はちょうど満開。。
この分だとあと木曜日ごろまではは楽しめそうですね~

植樹されたのはソメイヨシノではなく遅咲きの品種「八重桜」です。。
ピンクの花が可愛いですね。

村のお寺とピンクの八重桜・・・
日本的な風景ですね~

新緑とピンクの桜の花の組み合わせが素敵です。。

純白の花を咲かせる娘も居て可愛い限りです。。

旧線跡はこの時季、桜のトンネルとなります。。

新線区間を南海高野線の急行列車が駆け抜けていきます。

旧単線区間のアーチ橋跡です。
単線時代は曲線が多く、最高速度は43km/hに制限されていましたが、複線化後はトンネルをぶち抜き、100km/hまで出せるようになりました。。

実に可憐な花を咲かせますね~

廃線跡らしく、山の斜面からの落石を食い止め、列車の安全を守る、「落石防護柵」もそのままになっています。

天見駅付近ではジモティたちによるお花見大会が開催されていました。。。

いやぁ、役に当たっている方々はなかなか大変ですね~。

こちらが南海天見駅です。。
いい天気なので、一駅先の千早口駅まで歩いてみることにします。。

天見駅から先は、桜の数が少なくなり、その分、新緑が増えます。。

こちらは薄緑色の花を咲かせる八重桜です。。

山の斜面には新緑と共に「山桜」が・・・・

緑の多い廃線跡はおじいちゃんおばあちゃんが仲良く散歩するのには格好の場所です。。

時折、こんなかわいい桜が出迎えてくれます。。

千早口駅付近で新線区間を特急こうや号が走り去って行きました。

そして、千早口駅からは一駅南の天見駅まで電車を利用して戻ります。。

車内広告で見た「めでたいさいふ」が欲しくなりました。。

天見駅から車を留めた場所まで、また歩いて戻りますが、当然また桜のトンネルです。。

こりゃ本当に凄いです。。。

今年最後のサンバーと桜のコラボ画像。。

そのあとは、千早口の森の隠れたログレストラン・・・・
「歩絵夢」さんに向かいました。。

ここに来るのは8年振りくらい??
どうやらランチ客の一番乗りみたいです。

漆喰のポスト&ビーム工法が素敵で、明るいログハウスですね~

おじゃましま~す。。。

今日のランチです。。

誰も先客が居ないお店。。

オサレ・・・・

ランチセットを注文します。。

サンバー・・・・なんか可愛いっす。。

将来のログハウスの夢のために、ロフトを見せてもらいました。。

いやぁ、空調代高くつきそうですが、こんな家に暮らしてみたいです。。

アングロサクソン人が好きそうなテラス席です。。

北米のログに日本の漆喰は凄くマッチしますね~
これぞ和製ログハウスの代表作ですね~

日本人には落ち着く空間です。。

そしてこちらがランチ・・・

ヘルシー系ですね。。。

まっ、妻は花より団子ですので、これで今日は満足してくれただろうと思います。。

Posted at 2017/04/25 00:22:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | お花見 | 日記
「大和葛城山 つつじ (平成29年05月15日) http://cvw.jp/b/860472/39779070/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
<< 2017/5 >>
オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
あおい☆あおい☆ * ☆miyuki☆☆miyuki☆ *
3代目わか3代目わか * KAORIENAKAORIENA *
ヘボヘボヘボヘボ * gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ *
スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...