• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月29日

常時パートタイム4WDを投入したまま走り続けるとどうなるか・・・・・。

常時パートタイム4WDを投入したまま走り続けるとどうなるか・・・・・。 標題について、以前からずっと気になっていましたので、昨日夕刻にスバルコールにゲリラコールして質問してみました。。。








私がこの事を気にするのは、2代前に乗っていたサンバーと同じ直結型パートタイム4WD車であるトヨタの「初代スプリンターカリブ」の取説に、

①4WDにしたまま長時間走らないで下さい。 
②急カーブでは使用しないで下さい。 
③乾燥路面では使用しないでください。 
④カーブで4WDスイッチを扱わないで下さい。 
⑤時速80km以下で走行してください。 
⑥切り替えは必ず走行中にしてください。 

等と明記されていたからです。。。


いろいろと調査してみてもこの2車間はシステム的には殆んど差異が無いのに、どうしてサンバーの取説には上記の記述が無いのか、不思議に思いました。。

因みにサンバーの取説には、 

①切り替えは空転時には絶対行わないで下さい。
②直結時にはタイトコーナーブレーキ現象が発生します。 
③クラッチを踏まずに行うとスムーズに切り替わります。 
④エンジン回転中はいつでも切り替えれます。 
⑤車庫入れや急ハンドルでの使用はクラッチや駆動系を痛めるのでしないでください。 
⑥タイヤは前後同じ物を使用してください。 
⑦急カーブ時には切り替わらない事も有りますが、直進体勢になれば切り替わります。 
⑧タイヤチェーン使用時には解除しにくくなる事が有ります。 

等と記載されています。。。




スバルコールとのやりとりは以下のとおりです。。

私:「和歌山の○○ですが、サンバーの4WDについて質問したい事が有ります。。」

コール女性:「どんな内容ですか?場合によっては専門職におつなぎ致します。」

私:(ここで上記のスプリンターカリブとサンバーの取り扱いの相違点について説明し、乾燥道路での高速長時間使用・・例えば東京~大阪間、高速道路で強風時に挙動を安定させる為に連続使用した場合等。・・・に不安を感じる旨、申告。)

コール女性:「その内容はここで充分にお答え出来ます。。。サンバーは常時4WDに入れたまま乾燥道路を長時間使用されても全く大丈夫です。急カーブの低速走行はタイトコーナーブレーキ現象が発生して確かに駆動系に負担は掛かりますが、通常の扱いなら充分耐えうるよう設計されていますので、どうぞご安心して御使用下さい。。」

さすが万能車サンバーってところですね~。
ブログ一覧 | 愛車サンバーのお話し | 日記
Posted at 2011/06/29 21:47:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

低価格は正義!
バーバンさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

所用で神戸まで
パパンダさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年6月29日 22:01
流石!ベビーユーザーに鍛えられたサンバーですね。
コメントへの返答
2011年6月29日 22:27
素晴らしいの一言に尽きますね~。

電話に出た女性も声の調子がが凄く誇らしげでしたよ~。
2011年6月29日 22:03
ですね。

リアルタイム4WDのアクティに比べると、なんとスムーズなコーナリングなんだろう・・・・。
サンバーの4駆システムはすばらしいです。
コメントへの返答
2011年6月29日 22:32
1代前のボンゴフレンディーでは「リアルタイム」で失敗しました。。。タイヤチェーンやスタッドレスを履くと、空転しないのでいつまで経っても4駆になりませんでした。。。。。

サンバーは素晴らしいです。。
2011年6月29日 22:12
ふだん4駆に入れっぱにすることはまずありませんが

それを聞けば安心ですね。

デリカSGは入れにくかったですw

ちなみに嫁ステラはフルタイム4駆です。
コメントへの返答
2011年6月29日 22:41
どうもスプリンターカリブの取説が頭に残っていて、今まで、車に悪影響な4駆での使用は極力控えていましたが、これからは躊躇する事無く使える様になりました。。

今まではいわば「宝の持ち腐れ」状態でした。。
もっと早くに聞いておくべきでしたね~。
2011年6月29日 23:07
私もコール女性と話してみたいです!

オフ会に呼んだら面白いんだろうな~

まっ僕のミッションは元々4WDでしたが
載せかえる時に車に合せて2WDにしました。
(ずっと前の整備手帳に連載しました)
コメントへの返答
2011年6月29日 23:15
女性コールをナンパしてオフ会に。。。

凄く盛り上がる事間違いなしですね~。。

4WDから2WDに載せ替えとは・・・・プロの技ですね。。凄い!!!!
2011年6月29日 23:07
私も同じことが心配で,購入前に何度も担当営業の方に確認させてもらいました。

これが何と,ラストサンバーさんが言われたこととまったく同じ説明でした。
・・・ってことは,メーカーからマニュアルでドーンと模範解答が出るくらい『自信あり!!』ってことなのでしょうか。

私は,営業マンが思い込みで言っていないかと心配で,強風時の高速(ドライ)走行時に使いたくても躊躇していました。
でも,次回からは安心して4WDボタンを押したいと思います(笑)。
コメントへの返答
2011年6月29日 23:22
私の場合も地元Dらーが、スプリンターカリブの様な使用制限はスバル4駆では昔から聞いた事が無いというのですが、どうも信用できずにモヤモヤしていました。(大変失礼しました)

おはなちゃんさんも同じ思いだったとは、この気持ちを解かってもらえる人が居て嬉しい限りです。。

明日からは躊躇無く4駆モードを使いましょう。。。
2011年6月29日 23:10
ヘぇ〜‼
なるほど、サンバーは4WDに入れっぱなしでも支障無いんだ。

サンバーも凄いですが、堂々と答えてくれるコールセンターの女性も凄い‼
コメントへの返答
2011年6月29日 23:25
誇らしげな女性コールの声からは明らかに「ウチはトヨタなんかの貧弱4駆では有りませんよ。。そんな風に思われていたとは残念です。」的な雰囲気が伝わってきましたよ~。
2011年6月29日 23:42
そうなんですか、あまり気にせず4wdにしてました!って取説読んでないし(爆)
そういう作りでよかった(笑)
コメントへの返答
2011年7月1日 20:37
改めて取説を読むと、空転中に絶対に切り替えてはいけない事に初めて気がつきました。。。

以前やってしまった様な気が・・・。
2011年6月29日 23:54
昔から4WDは、スバル!ってカタログ等にでかでかと書いてあるのは、他社とは違うこーゆー所なんですよ~!

ジャッキアップして潜ると納得されると思います。

おねーさんが誇らしげなのも解ります(笑)
コメントへの返答
2011年7月1日 20:42
そうだったんですね。

4駆こそスバルの真骨頂であることを改めて思い知らされました。。

言うまでもなく、他社のパートタイム4WDよりも優秀であることが立証され、ホントにサンバーにして良かったと痛感しております~。

BU04さんが複数のサンバーを所持されているのもこれだからこそなんですね~。
すごくわかります。。
2011年6月30日 5:56
私もよく乾燥路面では4WD走行してます。峠の上りです。

2WDだとタイトコーナーでホイルスピンするので…


肝心の雪道でも上りだけ。(頂上で解除します)


直線路だと、直結の弱点がもろに出る(滑り出すと、とてつもない挙動を示す。これは経験済)ので入れません。

リヤエンジンだから、空荷でも十分安定してますよ。
コメントへの返答
2011年7月1日 20:46
直線路の恐怖は未だに遭遇していませんが、やはり最初は「お尻フリフリ」から始まるのでしょうか???

「お尻フリフリ」は冬のブログ&フォトギャラリーで紹介の「雪道インプレッション」の時に体験しました。。
2011年6月30日 6:28
初めまして♪

とてもおもしろい内容でした^^

同じような質問
コールセンターも相当受けてるんだろうなと・・・(想像シテミタ)
コメントへの返答
2011年7月1日 20:48
はじめまして。

初コメありがとうございます。

変則勤務の為、変身が遅くなり申し訳ありません。。

購入時から今までモヤモヤと考えるなら、もっと早くスバルコールに質問すればよかったと反省しております。。。
2011年6月30日 7:26
なるほど♪

何か疑問が湧いたら、コールセンターに電話してみよっと(笑)
コメントへの返答
2011年7月1日 20:51
そういえば、いつぞやのリアスピーカーラック誤取り付け事件の際も「みんカラ」の皆様に色々とアドバイスを頂いた後、スバルコールに電話してみた事を今更ながらに思い出しました。。。
2011年6月30日 7:38
確かに雨の日など安定しますね。

燃費とのバランスで切り替えてます。
コメントへの返答
2011年7月1日 20:53
今後4WDを多用するとなれば、燃費との関係はどうなるのか、気になってきました。。

クーラーを使わない季節に比較してデータを取らねばなりませぬ。。
2011年6月30日 8:37
ボクは雪の日は入れっぱなしですよ(爆)



じいさんのも親父のも雪道4駆入れっぱなしで全開走行でした(笑)



何の疑いも無かったです指でOK

(^o^;)ゝ
コメントへの返答
2011年7月1日 21:00
さすがおじい様からのスバルユーザーですね~。

以前にトヨタのスプリンターカリブの取説を見ていたからモヤモヤと悩んでしまいました。。

きっとスプリンターカリブの代わりにアルシオーネくらをチョイスしてていたら、私も何の疑いも無く乗っていたと思います。。
2011年6月30日 12:31
私も其処が長年の疑問だったんです。
以前、ミニキャブのパートタイム4WDに乗っていた経緯があったので、今のサンバーを購入する際はフルタイム4WDが必須だと……f^^;

こんな事ならセレクティブを探しとけば……とちょっぴり後悔……(´-ω-`;

もっとも、購入当時オークション会場で、セレクティブ4WD/SC/4ナンバーDias/成型フルトリムインテリアの車が無かったので、5ナンバーのベースモデルになってしまったんですけど……(SC/4WDはE-3ATのクラシックしか選択肢がなかったので(泣))

号はパワー/トルク以外は非常に気に入っていますので、エンジン載せ換え以外は手放さないでしょう……o(*^ω^*)o
コメントへの返答
2011年7月1日 21:24
私もスプリンターカリブの取説の一件から、フルタイム4WD信者でした。。。

これならタイトコーナーブレーキ現象さえ我慢すれば4WDの使用範囲はかなり広がり嬉しいです~。

私の場合は燃費の点から、ノーマルエンジンの方がよかったかな?と思ってしまいます。。
バリエーションの多いサンバーならではの無いものねだりの贅沢な悩みですね。。

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation