• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

たまには夜行列車で・・・・・。

たまには夜行列車で・・・・・。 先月、練習を再開すべくピアノの楽譜と共に時刻表を購入しました。。

時刻表購入の目的は、2月の12日~13日に他職場の鉄分の濃い上司とその職場の人に、今春廃線になる長野電鉄屋代線に乗りに行かないかと誘われたので、長野までのルートを決めようと思ったからです。。(モチロン嫁には上司と出張だと言ってあります。。)

そこへ偶然、大阪と新潟を結ぶ夜行急行の「きたぐに」号がこの春に廃止になるとの情報が入ったので、時間とお金の無い私にとっては、再度新潟旅行を組むことは出来ませんので、是非この機会にと思い、長野への往路・復路共に新潟経由のこの列車に決定しました。。(幸い現地集合なので、往復交通手段は自由なのです。)




この列車にはご覧の様な583系という寝台電車が使用されています。。

583系は日本が高度成長真っ只中で「モーレツ社員」という言葉が流行った昭和43年から走り出し、昼間は座席特急に使用し、夜は座席をカラクリ仕掛けのように組み直し、ベッドにして寝台特急に使用されるという、昼夜連続走行で車庫要らずを謳い文句に酷使された車両です。。

デビューから5年で製造が打ち切られ、今は定期列車ではとうとうこの急行「きたぐに」号だけになってしまいました。。。

そして、この春、人知れず消えていきます。。。

この電車は今まで3回塗装が変更されました。幼少の頃から583系が大好きだった私はその度に模型を購入し、コレクションの総額は約8万円にもなってしまいました。。(モチロン嫁には内緒です。。)

一番上が現在の塗装、真ん中がバブル期のシュプール号塗装・・・一番下がデビュー時のオリジナル塗装です。皆さんはどのタイプがお好みですか??



いずれの列車も10両と12両のフル編成で購入しました。。



8万円で模型を買って、まだ飽き足らず、わざわざ新潟まで乗りに行く。。

これって男のロマンですよね~。

今日も24時間拘束勤務上がりで丸々1日睡眠をとり、旅行を前に風邪を撃退して体調を整えました。。
ブログ一覧 | 一人旅・旅行・鉄道旅行・鉄道ヲタク | 日記
Posted at 2012/02/08 22:30:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

❤️愛車と出会って2年!❤️
にゃんちゅうーさん

「 榛名山(秋名山) 」 ~
利根川の天然水さん

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

光のチューニング☆50エスティマ3型
VALENTIさん

鶏だし中華そば かね壱
RS_梅千代さん

もん太日向ぼっこでウトウト…。
むさすけさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:39:22
なんかオトコのロマンを感じます。

心配なのは息子さんの受験。

去年とはだいぶ違うようですが、うまくいけばいいですね。


なんか勘違いしてますか?
コメントへの返答
2012/02/08 23:26:53
息子は親の言う事を全然聞かないので放置プレイ中です。。

受験の息子を尻目に父親は遊びに行きます。。

親の言う事聞かずに不合格なら家を出てアルバイトでもしてろ!!!!!!
ってカマシておきました。。
2012/02/08 22:40:42
やっぱり3番目かなわーい(嬉しい顔)

全然詳しくないけど好きでしたね~ひらめき

肌色に赤ラインって今でも走ってますよねexclamation&question
コメントへの返答
2012/02/08 23:28:09
やはり原色が一番ですね~

新幹線カラーです。。

肌色に赤の国鉄特急色も、西日本では間もなく見れなくなります。。
2012/02/08 23:02:00
一番上のカラーに似たようなのが
新型車両になるまで「まいづる」「はしだて」が走ってました。

鉄ちゃんではありませんが碓氷峠にはEF63を見に二度行きました。
廃線後の鉄道文化村にも行きましたよw

碓氷峠の歴史大好きです。
コメントへの返答
2012/02/08 23:30:51
そうそう、JR西日本の特急標準カラーですね~。

碓氷峠やEF63を知っているだけでも充分鉄ちゃんですよ~。

増して廃線後にまで訪問されたとは、もう重症の域ですよ~。

私は未だ廃線になってからは行った事がありません。。。
2012/02/08 23:02:42
シュプール号も懐かしいですね。

ボクも乗りに行きたいです。
予定は、東京から300系のぞみを完乗して大阪に戻る

大阪からきたぐにで新潟へ

何とかして青森へ

日本海で大阪へ

豊橋から119に乗って帰る


あくまで妄想です。
コメントへの返答
2012/02/08 23:34:22
ホントは・・・

日本海で青森へ

羽越特急で新潟経由で長野へ帰着

長野電鉄

もう1泊して飯田線119系

新潟へ出てきたぐにで帰阪・・・

と行きたかったですが、要はお金の問題でした。。。

最期の119系にも乗りたいです。。。
2012/02/08 23:04:18
コテッちゃん同様、一番下のデザインで肌色に赤ラインのは見たことありますね。

でもこういう形いいな~。
どうも最近のはみんな流線型で空気抵抗うんぬんと、見てても面白くないです。
コメントへの返答
2012/02/08 23:36:49
我々、鉄道全盛期のオッサン世代は国鉄型が一番良かった様に思えちゃいますよね~。

肌色と赤ラインも間もなく過去のものに・・・。

あ~

男ってみんな懐古主義なんですよね~。
2012/02/08 23:23:54
ロマンいうか、ビョーキやな(笑)

一応褒め言葉やで~(*^^)v

奥さんそりゃ金渡さんようになるわ★

3月末は、さようなら「くろしお」乗るの?
私ほぼ毎月乗ったからもういいっかな~
パンダ車両、ネタにどうでしょう。。
コメントへの返答
2012/02/08 23:39:47
びょー気は自負しています。。。

あれっ???

なんで判ったん???

3月の初めに6000円の乗り放題切符で国鉄型381系「くろしお」号に別れの挨拶してくるわ~。。
2012/02/08 23:25:53
きたぐにには一度乗ったことがありますうれしい顔手(パー)

東京からの帰り、越後湯沢で新幹線から特急へ乗り換えるのに、持たされた切符の乗り換え時間がどうも合わず、使うことになりましたほっとした顔

コメントへの返答
2012/02/08 23:42:05
鉄仲間から、東京~北陸の移動にも結構使われていると聞いたことが有ったんですが、ホントだったんですね~。。

きたぐに号・・・

意外と鉄ちゃん以外の皆様も知っていたり、ご利用されていたりで驚きです。。。
2012/02/08 23:46:14
一番下がいいです(^^)/

その電車みたいにフロントガラスの真ん中に棒が入ってるのと、ヒサシが付いてある電車がタイプですっO(≧▽≦)O
すみません部分的で(笑)

あとカシオペアスイートに乗るのが夢ですっ(^^ゞヒィ
コメントへの返答
2012/02/10 12:08:33
おおっ。。

やっぱ原色が一番ですかね~。。

フロントガラスの中央ラインとヒサシ・・・
まさにEF66ですね~。。

私のサンバーはチョッピリ控え目に「EF58上越型」をイメージしました。。←検索してみてください。。

カシオペアスイートは発売と同時に売り切れのプレミアムチケットですね~。

きたぐに号が雪で運休になれば予告無しに栂池で合流します。。。
2012/02/09 00:06:01
流石 マニア と思いましたorz
コメントへの返答
2012/02/10 12:09:36
マニアだけの域は超えてしまった感です。。。
2012/02/09 04:23:56
昼夜切り替え可能なシートアレンジに
興味あるアダロマです。 すごい発想ですね!
色は一番下が好みですね

もしかすると私の地域の電車も廃止になるのでは
ないかと言われてます。かなりのマニア路線かも。

コメントへの返答
2012/02/10 12:14:34
シートアレンジについては帰宅後アップする所存ですので暫らくお待ち下さい。。

高度成長期に日本の技術を世界一にならしめた昭和の技術者達の気迫を感じる事が出来ますよ~。

やはり原色カラーが一番お似合いかもですね~。
2012/02/09 08:04:27
先週、JR大糸線でプチ旅行?しましたょ!

久々に乗った電車は、心地よく懐かしい感じでした。

ローカル線の旅もいいですね~(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2012/02/10 12:21:13
雄大な北アルプスの山々を眺めながら旅できる大糸線・・・私も大好きです。。

今回の旅の計画では糸魚川から大糸線経由で長野に至るルートも入れようかと思いましたが、テーマを「去りゆく国鉄型に乗る」と定めた為、未だ昭和の車両が最後の活躍を続ける直江津からの信越本線経由にしました。。

たまにはサンバーに浮気をして、列車の旅もいいですね~。
2012/02/09 08:34:15
私も原色に1票です。
北海道旅行の帰りに、はくつるの3段寝台の上段で寝ました。
たしか、パンタ下は2段で頭上が広い、と聞きました。

切符、とれましたか?
コメントへの返答
2012/02/10 12:26:29
原色・・・やはり凄い人気ですね~
原色はJR東日の波動輸送用に6両1編成が残っていますね~。

「はくつる」の上段・・・濃いですね~。

私も過去に「シュプール妙高」で上段寝台に当たりましたが、車両の天井に張り付くような高度感が有って、少し怖かったです。。

切符は地元の駅で1ヶ月前の発売開始時間に一番で購入しました~。

みなさん結構583系の乗車経験がお有りなんですね~。
2012/02/09 10:33:42
当方も原色がいいですね!

この前、車の部品に塗ろうと缶スプレーを買いにホビーショップへ行ったんですがNゲージが目に入り思わず買いそうになりました。(^_^;)

また悪い病気が再発しそう・・。w

気を付けて行ってきて下さいね!(´∀`)


コメントへの返答
2012/02/10 12:32:27
我々の世代??は圧倒的に原色支持ですね~。。

私もNゲージは中学生時代に少しかじっただけでしたが、12年前に今の職場に転勤してきた時に、Nゲージのエキスパートな奴が居て、モロに影響を受けてしまいました。。。

そこから今までで、車両集めだけに200万円は裕に注ぎ込んでいます。。

嫁にバレたらマジ離婚問題に発展してしまいます。。
2012/02/09 12:39:29
こんにちは。

583系きたぐには2回乗りました。
元日の下り、直江津→新潟のグリーン車に(中途半端!?)(笑 ̄▽ ̄;)

何年か前まで、元日限定の東日本全域【正月パス(グリーン車用/普通車用)】がありまして(2回ともグリーン車用を使いました♪)、前日の大晦日の上野を23:30頃出発する489系能登に大宮から乗り込んで(停車中に日付変更になるため)、直江津でブルブル震え凍えながら待って乗り換えてました(爆)

ボックス席は当時、青森→盛岡のはつかり、3段式B寝台は水戸→青森のゆうづる1号(下段)に中学生の時に、親戚の結婚式に出るため利用しました。

A寝台は583系では利用したことはなく、20系客車のプルマン式で青森→水戸の急行十和田で利用しました。

横軽は廃止前、金沢→高崎の白山グリーン車に、93年に上野→妙高高原のシュプール妙高で夜中に通りました。

ここ暫く夜行列車は利用してませんが、いつかは北斗星&TwilightExpressのロイヤルを利用したいと想い続けています♪
因みに、カシオペアは乗りたくありません(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 12:46:27
おおっ。。

きたぐに号のグリーン車とはツウですね~。

関西でも以前にグリーン車が乗り放題の西日本フリー切符が出ましたが、考える事は皆同じで、きたぐにのグリーンは発売即売り切れで乗ることが出来ませんでした。。。

私もボックス席は盛岡~青森の不定期臨「はつかり」9号で乗車した事があります。。

それに北陸の583系改造近郊電車の719系は最近までよく乗りました。。

私も電車A寝台は利用した事が無く、日本海が2往復運転されている時代に個室A寝台よりもわざわざボロいプルマン型の方を指定して乗った事が有ります。。

横軽の思い出は、青春18切符で、ラッキーにも185系特急型車両で運用されていた長野からの始発普通列車で坂を下った事が有ります。。

油断すればブルートレインも後は「北斗星」と「あけぼの」を残すのみとなりましたね~。
国鉄型で運転する急行「はまなす」と「トワイライトエクスプレス」を入れても4本だけ・・・。

昭和生まれの私達オッサンには、あの夜行列車のまったりとした雰囲気が忘れられませんよね~。。
2012/02/09 18:15:03
私は 鉄道は全く分かりませんが、息子が クルマ+アニメ+鉄分入りでして…。
長岡の大学へ研修に行く際、きたぐにで行きました。(米原から)
途中の駅で トワイライトエクスプレスを追い越させるんですよね❔

なくなってしまうのは 淋しいですね😔
コメントへの返答
2012/02/10 12:50:42
息子さん・・・濃いですね。。。

私の息子なんぞは鉄道に見向きもしません・・。

トワイライトは同じ特急のサンダーバードに追い越されちゃいますよ~。

夜行列車が全盛期の昭和時代の良さが忘れられない懐古主義なオッサンです。。。
2012/02/09 23:18:14
あっ!

なんか2番目がいいな~と思ったのは、シュプール号だからですね(^^)

これはスキーにお出かけで乗りましたわ(*≧∀≦)

横川の釜めしはあっちに行けば食べられますがね。。。横川辺りは思い出がピンキリ。
コメントへの返答
2012/02/10 12:53:52
やっぱり女性は前向きでファッション性が有りますね~。。

2番目のはバブルな時代のシュプール塗装です。。。
当時の流行の最先端。。。

おやっ?年齢がバレちゃいますよ~~。

横軽のピンキリな思い出・・・

また教えてください。。。
2012/02/10 17:53:01
ボクは、3番目の列車によく乗りました。
特急「雷鳥」で能登方面ヘ・・・
最近は、改造され、普通列車として活躍していたような…

コメントへの返答
2012/02/10 18:20:31
おっ、北陸方面。。。

関西のオッサンの職場旅行はこれに乗って決まって北陸の山代、片山津、芦原、和倉、粟津の各温泉でしたよね~。。

ムフフな思い出も沢山有るのでは。。

近郊型改造された719系は種車の583系よりもひと足早く、去年全廃になっちゃいました。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「八甲田・十和田・奥入瀬 極貧グリーン車の旅(3日目夜~4日目) http://cvw.jp/b/860472/40751387/
何シテル?   11/23 21:49
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
98 人のお友達がいます
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * あおい☆あおい☆ *
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * ハヤタハヤタ *
りんご屋で555りんご屋で555 custom-おやぢcustom-おやぢ

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.