• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月28日

和歌山・紀北の桜開花状況

和歌山・紀北の桜開花状況 退院して、翌日直ぐに出社して、1日仕事をしただけで、昨日、今日と2連休でした。



昨日の雨で、サンバーのワイパーゴムが千切れてしまったので、今日は嫁の運転で岩出にある「自動バックス」へ行きました。。




店舗に置いてあった型番表でサンバーの型番を調べ、購入後直ぐに駐車場で取り付けしましたが、ナントこの店のオリジナル共用ワイパーでは型番が同じでもきちんとブレードに収まらず、ワイパーが反ってしまい、拭き取りができなくなってしまいました。

慌てて、店員に事情を説明したところ、最終型サンバーは同店オリジナルではなく、PIAA製品でないとダメとの事でした。

そして、店員に適合ワイパーと交換してもらって一軒落着。。。

まさかワイパーでズッコケるとは夢にも思いませんでした。。。


それと、オイル&エレメント交換もついでに・・・。

オイルは前回同様、エルフのエクセリウムIS 5W-30 を投入しました。。

サンバーに乗り換えた頃から交換作業と廃油処理が面倒になり、自分でオイル交換しなくなりましたが、ショップでオイル交換をすると、いつも「上から抜きますか?」「下から抜きますか?」と若いお姉さんに悩ましい質問をされますが、さてさてどちらがいいいのやら・・・・・。

自分で交換している時は「下抜き」しか出来ませんでしたが、ショップでは「上抜き」と「下抜き」を交互にやってもらっています。。

サンバーの場合はどちらが正解なのか未だに解りません。。



さて、帰りに際に嫁が、雨が降っているというのに「せっかくここまで来たのだから、紀三井寺と和歌山城の桜を見に行きたい。」と言うので、付き合う事になりました。。

今年は桜が見れないかと思っていたので内心凄くラッキーだと思いましたが何分雨。。。。

30分程で紀三井寺に到着。。

運良く雨もあがりました。。




不自由な脚と、手術後の手を吊るした状態で、必死に麓の山門から本堂への急な石畳の階段をヨタヨタと登りました。

こんな有様じゃ登山に復帰なんて当分無理そうですね。。。




ここの桜は「満開」との情報でしたが、実際は8分咲きというところでした。





その後は和歌山城へ・・・
さすがに定番だけあって人も多かったのですが、半数以上は中韓大陸語を喋る人だったので、なんだか日本に居ないような気がしました。。






桜は6分咲きとの情報でしたが、こちらはほぼ満開に近い8分咲きという状況でした。







でも、曇り空では何処へ行っても桜の白い花びらが映えず、少し残念な気持ちでした。。

何れにしても今週末は和歌山では最高の開花状態になるのは間違いなさそうですね~


そして、帰りに先程の「自動バックス」の近くでナント1リッター137円という激安スタンド(しかも有人)を発見し、折りしも給油するタイミングだったので、迷わず給油しました。



その後、意外な桜の名所を発見。。
ここは結構穴場でしたよ~。。。



こちらの画像と紀三井寺・和歌山城の一部の画像はフォトギャラリーへ載せておきましたのでご参照ください。。↓↓↓↓↓↓↓

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

通行止め⑧
.ξさん

この記事へのコメント

2013年3月28日 21:54
和歌山の自動後退は、先週末に通りました(笑)

あのエリアに行くと、必ず給油して行きますね(^^ゞ

サンバアのワイパー、参考にしておきます。
コメントへの返答
2013年3月28日 23:23
同じ紀北でもウチの近所とでは9円も違います。。

本当に他のと同じ品質のガソリンなのかと余計な心配をしてしまいますが、安さについ負けてしまいます。
2013年3月28日 22:03
ワイパーは僕は親父のサンバーのを交換したことがあります!(^^)!
僕もオイル交換しないとな(-_-)
コメントへの返答
2013年3月28日 23:24
先端に止める穴の無い独特な形状ですね。。。

最近は売られている殆どが全合成油になりましたね~。
2013年3月28日 22:17
紀三井寺に挑戦しましたか・・

ちょっとリハビリには荷が重い気がしますが。

中華思想は尖閣だけじゃ物足りず和歌山城までこのままじゃ~

早速和歌山自警団を結成せねば。

コメントへの返答
2013年3月28日 23:28
確かにあの坂道は大変でした。。

なんでこんなにシナ人が多いのか・・・
彼等は日本の事、嫌いじゃなかったんですかね??

彼等はカラフルな色の服を着ていますので最近はパッと見ただけで判別出来るようになりました。。
2013年3月28日 22:29
こちらの方が 開花遅いようです。

ホイールの妄想は どうなりましたか?
サクラの…いれちゃいます?^^;

コメントへの返答
2013年3月28日 23:30
おっ。。。

鋭いところに突っ込んできますね~。

もう決まりましたよ~。

入荷したらまたブログあげます~。
2013年3月28日 22:32
こんばんわ!!

お体の調子はいかがですか!?
あまり御無理はなさらないで下さいね~

来週ママ友女子会で花見ですがそれまでもつのかなぁ…
コメントへの返答
2013年3月28日 23:32
体調はまあボチボチですね~。

1ヶ月もベッドで寝ていたので、今はなにをするにもしんどいです。。

和歌山で今週末ですので、奈良・大阪・京都は来週中はOKだと思いますよ~。
2013年3月28日 22:39
会社の敷地内に桜並木がありますが、ほぼ満開で散りはじめています。
今期はかなり早いようです。

ワイパーゴムは呼称を標準化して欲しいですね。
自分もこの前、一時間近くかけて選定しました。
時間がもったいない(´Д` )
コメントへの返答
2013年3月28日 23:41
そうそう、意外と関東&東海地区は桜前線が早いですよね~。

ワイパー・・・
自動バックスの店員が「純正」が一番安くて品質がいい。」って言っていたのが印象的でした。。

思えば、新製購入時から6万㌔持ちましたからね~。
2013年3月28日 22:43
ラストさん!桜は満満開やし断然下ヌキですよね(笑)

福岡は葉桜になりつつあります…( ´∀`)/~~
コメントへの返答
2013年3月28日 23:43
下抜き・・
ご無沙汰しています。。

えっ。。

もう福岡は葉桜ですか~。

やはり九州は南国ですね~。。
2013年3月28日 22:50
最後のがそうって

2年前の某日某所オフ会場ですか?
コメントへの返答
2013年3月28日 23:46
そうそう。。

あの2年前の地震の時ですワ。。。

2013年3月28日 23:09
上と下、同時にヌキヌキはお高いんでしょうね目がハートハートたち(複数ハート)ハァハァ

ハイゼットのワイパーゴムなんて、どこのメーカーのも汎用のをカットして使えとしか記載されてませんげっそりあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2013年3月28日 23:49
上下同時ヌキヌキのDVD観ました。。

汎用品なら少し長めを買って、切る方法しか無いみたいですね~。

でも金具切るの面倒だし、純正も値段変わらないし・・・

次回からは純正にしようかな。。
2013年3月28日 23:19
こんばんはです。

和歌山は桜がほぼ満開なんですね~。

北海道は先週も大雪で桜は5月上旬開花予定なのでまだまだ先ですね。
しばらくは雪も降る予報なので、暖かくなるのが待ち遠しいです。

リハビリは大変でしょうが、少しでも外に出ることが大事ですのでどんどん出かけてくださいね!



コメントへの返答
2013年3月28日 23:52
今年は凄く早い様な気がします。。

私が幼い頃は、新学年の始まりの4月8日頃が満開で、毎年桜の木の下で写真を撮っていたものでしたが、最近は温暖化が進んだのか、4月8日じゃほとんど散っています。

桜の頃の江差線、乗りに行きたいです。。

病院でのリハビリはもう有りませんので、これからが自分との闘いです。
2013年3月29日 0:37
下抜きの方が完全にイケそうですが、上抜きが状況によって手っ取り早いですよねw ナンノハナシジャ!www

マグネットのドレンボルトだと上抜きでも大丈夫でしょうけど、鉄粉のことを考えると下抜きかなぁと思いますねぇ(^^)

でも上抜きの方が、量的にはいつも抜けてる気がする???

和歌山城の桜、いいですね!
紀三井寺の山門の朱色とのコントラストも!!
コメントへの返答
2013年3月30日 18:25
昔は下抜きしか有りませんでしたよね~。

で、新たに出来た上抜きは店の作業の容易化ためなのか、オイルを完全に抜き取るためなのか・・・

よく解りません。。

私も鉄粉を考えると下抜きなんですが、サンバーの場合、前輪を持ち上げて斜めにしないと完全に抜けないという説も・・・。

和歌山の桜はこの週末でおしまいです~。
2013年3月29日 0:49
私はブレードごと交換しました(^^)d

ウチの牧場もそろそろ満開になりそうです(^^)

私は…
どっちでもいいからヌイてほしい…(爆
コメントへの返答
2013年3月30日 18:32
ガラ○の超撥水ワイパーに釣られて私もブレードごと逝ってしまいそうでしたが、タイヤ&ホイールを新調する事を思い出し、節約しました。。。

あれっ??

この前、和歌山市内でヌイてもらったのでは。。。
2013年3月29日 1:01
オイル交換はいつも下抜きですが、スポイト状のもので、200ccほど追加で吸い取れますので、上抜きのほうが良いように思います。可能なら、ショップで下抜き後に、上抜きを試せたら、答えが出るような気がしますが。。。
また上抜きなら、ドレンパッキンの交換が不要になると思います。
コメントへの返答
2013年3月30日 18:43
やっぱり下抜きだと200cc程残ってしまうんですね~。

確かに上抜きならコックのネジを回さないのでドレンパッキンの劣化速度は大幅に改善されますよね~。

今後は上抜き回数を増やしま~す。
2013年3月29日 1:56
こんばんは( *・ω・)ノ

こちらも先日、自動後退でブレードごと交換しましたよ♪
GLACOのエアロブレードタイプです。

オイル交換は、いつもお尻を上に高く突き上げて下抜きですね(笑)
オイル&エアフィルター交換サイクルの1マソkmまで、あと少しでした。
コメントへの返答
2013年3月30日 18:50
自動バックスへ行くと、どうしてもブレードごし換えてしまいたくなりなすよね~。

そうそう、ガラ○のエアロタイプ。。。

超撥水ってのもとても気になります。

あっ、下抜きは前ではなくて、お尻を高く上げるのですね。。
反対の前側だと誤って記憶していました。。。
2013年3月29日 8:26
ぴぃちゃんもお花見行きたいなぁ うれしい顔

きゃぴ うれしい顔
コメントへの返答
2013年3月30日 18:54
富山の桜の見頃はまだですか~?

赤いの改め、黒いので、ご家族揃って桜餅でも食べながら・・・なんていいですね~。

あ・・
黒いのは2人乗りなので、これからは♪ぴぃちゃんの赤いのの出番ですね~。
2013年3月29日 19:06
純正ワイパーがやたらビビるので社外品に替えましたけど、ヌク時は下でお願いします(笑)

来週サクラみどころやね~( ´∀`)
コメントへの返答
2013年3月30日 18:56
純正ワイパー・・・
3年6マソ㌔持ちました。。

死亡する前に急にビビリ出して一気に拭き取り不能に陥りました。。。
2013年3月29日 19:52
ワイパーの件 了解しました!

おっ!良いオイル使われてますね。

桜=日本 ですね!

大陸人へ一言

お前ら!車なんか乗るな!人民服でチャリ乗っとけ!ボケ!!

お前ら!マグロなんか食うな!上海蟹とか言うドブカニでも食うとれ!ボケ!!

また言うてしまいました・・・
コメントへの返答
2013年3月30日 19:09
嫁が学生時代にカストロールのキャンペーンガールのアルバイトをしていたので、未だにカストロールでないと機嫌が悪いのですが、家計から出資してくれないので、私はあえてエルフにしています。。。

外国人観光客の中でもなんであんなに大陸系(アングロサクソンではありません)の方々はマナーが悪いのか、閉口モノです。。。

反日、嫌日の人が日本へ来る事は無いでしょうから、基本的にウエルカムなのですが。。。

食べ物のゴミを平気で公園内に捨てるので、これ見よがしに目の前でゴミ箱へ捨てに行きましたが、本人達は反省の色も無く、ドヤ顔でした。。。
2013年3月30日 18:39
サクラ綺麗に咲いていますね〜

以前、サクラに騙され痛い目にあった事が(´Д` )
あっ、サクラ違いf^_^;
花見したいですね〜

今日はは、8710でオイル交換を
思いっきり吸ってもらいました。
コメントへの返答
2013年3月30日 19:11
我々の世代なら、電話口の桜に騙され・・・
ですか???

8710は上抜きな訳ですね~。

岸和田城は今日が満開ですね~。
2013年4月6日 0:30
お元気そうでなによりです!

最後の写真・・・万〇の里では!?

地元なんでこの時期お弁当もってゆっくりしているんですよ!

人も少なくいいんですよ!
コメントへの返答
2013年4月6日 19:48
ありがとうございます。

正にその通りです。。。
フォトギャラリーにもあげていますので是非ご覧ください。。

本当に人も少なくて最高の場所ですね~。

花壇なんかも荒れることなく、マナーが守られたうえ綺麗に整備されていて驚きました。

新鮮な野菜や果物も沢山買いました。

地元の素晴らしい財産ですね~。

来年も是非とも訪問したいです。

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation